“大きな古時計”オールドクロック・ジェンキンズ2
プレイヤー:ゴボミッチャ
人間ってのは面白れぇなァ、毎日毎日必死こいて生きてる
俺ァ、そいつを見守るのが何よりも好きでよォ
- 年齢
- 250歳くらい
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 176
- 体重
- 血液型
- ワークス
- レネゲイドビーイングC
- カヴァー
- 時計の修繕士をしながらダラダラしている
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- バロール
- エグザイル
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 自分のことを大事にしてくれたジェンキンズ兄弟および自分のことを歌にして広めたヘンリー・クレイ・ワークへの興味。 | |
---|---|---|
人類への興味 | ||
経験 | ジェンキンズ兄弟と暮らした時間はかけがえのないものであった | |
幸せなひととき | ||
邂逅 | ジェンキンズ兄弟やその家族、ホテルのスタッフなどの周囲の人々は家族同然に自分のことを愛してくれた | |
家族 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | いつから意識があったのか分からないが、ずっと人の営みを見守ってきた |
無知 | 15 | |
衝動 | 侵蝕値 | 人間は優しいが愚かでもある。平穏な人の営みを壊そうとする者に対する嫌悪感。 |
嫌悪 | 15 | |
その他の修正 | 5 | ヒューマンズネイバー分+5 |
侵蝕率基本値 | 35 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 3 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+2 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+0 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | 1 | ||
回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 3 | 調達 | ||
情報:UGN | 1 | ||||||
情報:噂話 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 生還者LMp64 | ― | 自身が強い自我を持ち、衝動から生還する者であることを表すDロイス。バックトラックのダイス+3個。このDロイスを取得した場合、タイタスの効果で「判定時のダイスを+10個する」を選択できない。「童謡」の概念という自身の出自から、多くの人の思いにより確固たる自我を保つことができる。 | ||||
シナリオ | / | ||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ヒューマンズネイバー(EAp134) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
衝動判定のダイス+LV個。侵蝕率基本値を+5。 | |||||||||
オリジン:ミネラル(EAp135) | 4 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
シーン間、装甲値+[LV×2] | |||||||||
グラビティガード(EAp30) | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
ガードを行う際に宣言。このガードの間、ガード値+(LV)D。 | |||||||||
自動触手(EAp67) | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ガードを行う際に宣言。あなたを攻撃してきたキャラクターに[LV×3]点のHPダメージを与える。1ラウンドに1回まで。 | |||||||||
餓鬼魂の使い(EAp66) | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
対象がHPダメージを受けた際に使用する。対象にランク3の邪毒を与える。1シーンにLV回まで使用可。 | |||||||||
孤独の魔眼(EAp30) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
あなたを対象に含む「対象:範囲」「対象:範囲(選択)」の攻撃の判定の直前に使用。その攻撃の対象を「対象:単体」とし、あなたひとりに変更する。その攻撃であなたはカバーリングの対象にならない。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
崩れずの群れ(EAp67) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ダメージロールの直前に使用。カバーリングを行う。このカバーリングによって行動済みにはならず、自身が行動済みでも使用できる。1メインプロセスに1回まで。 | |||||||||
セットバック(EAp32) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
重圧を受けていても使用可能。あなたがバットステータスを受けた直後に使用。あなたの受けている暴走以外のバットステータスをLV個回復する。1ラウンド1回まで。 | |||||||||
時の棺(EAp33) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 100% | |
相手が判定を行う直前に使用。その判定は失敗となる。「難易度:自動成功」のような、判定を行わないものには使用できない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
帝王の時間(EAp35) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
周囲の時間流を操作し、他者よりもゆっくりと流れる時間の中で、誰にも邪魔されずじっくりと調べものや読書、趣味の時間を過ごすエフェクト。 | |||||||||
刻の魔術師(EAp35) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
物体の周囲を流れる時間流を操作することで、その物体に長い年月を過ごさせるエフェクト。建物や壺などの物品を対象とする。建物をボロボロにしたり、美術品に古色を加えたり、乾物や高級酒の熟成を短時間で進ませるなどのことができる。ただし、生命体などの反発する意志を持つものには効果を持たない。 |
コンボ
我が魂は振り子にあり
- 組み合わせ
- オリジン:ミネラル4
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
シーン間、装甲値+[LV×2]
振り子の金属のように自身の身体を固くし防御力を上げる。
時間操作
- 組み合わせ
- グラビティガード3
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
ガードを行う際に宣言。このガードの間、ガード値+(LV)D。
時間を操作し、敵の攻撃を止めたり逸らしたりする。
時空反転
- 組み合わせ
- 自動触手5
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ガードを行う際に宣言。あなたを攻撃してきたキャラクターに[LV×3]点のHPダメージを与える。1ラウンドに1回まで。
時空を反転し、敵の攻撃を相手にそのまま返す。
巻き戻しの因子
- 組み合わせ
- 餓鬼魂の使い2
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象がHPダメージを受けた際に使用する。対象にランク3の邪毒を与える。1シーンにLV回まで使用可。
自身の因子の一部を相手に注入し、それを起点に相手の身体を"巻き戻す"ことでダメージを与える。
好き勝手に暴れられると困るんだよなあ
- 組み合わせ
- 孤独の魔眼1
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
あなたを対象に含む「対象:範囲」「対象:範囲(選択)」の攻撃の判定の直前に使用。その攻撃の対象を「対象:単体」とし、あなたひとりに変更する。その攻撃であなたはカバーリングの対象にならない。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。
時空を操作し、敵の攻撃を自身にのみ集中させる。
俺の友達に手を出すのはやめてもらおうか
- 組み合わせ
- 崩れずの群れ1
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ダメージロールの直前に使用。カバーリングを行う。このカバーリングによって行動済みにはならず、自身が行動済みでも使用できる。1メインプロセスに1回まで。
時空を操作し、相手の攻撃を自身に向けさせる。
巻き戻し
- 組み合わせ
- セットバック1
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
重圧を受けていても使用可能。あなたがバットステータスを受けた直後に使用。あなたの受けている暴走以外のバットステータスをLV個回復する。1ラウンド1回まで。
自身の身体を"巻き戻す"ことにより、攻撃を受ける前の状態に戻す。
時の支配者
- 組み合わせ
- 時の棺1
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
相手が判定を行う直前に使用。その判定は失敗となる。「難易度:自動成功」のような、判定を行わないものには使用できない。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
相手の時間を巻き戻し、その攻撃を無かったことにする。
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | 〈情報:噂話〉の判定のダイスに+2個 | |
コネ:情報屋 | 1 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 〈情報:裏社会〉の判定のダイスに+2個 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 5 | 159 | 0 | 0 | 164 | 0/164 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
童謡「大きな古時計」の元になった、イギリスのダラムにある「ジョージ・ホテル」のロビーに置かれているロングケース・クロック(大きな振り子時計)のレネゲイドビーイング。主に振り子(金属)部分から派生したと思われるためオリジンはミネラルとなっているが、時計の外枠は木で作られていたためオリジン:プラントでもあるかもしれない。あるいは、この時計は「童謡『大きな古時計(Grandfather's Clock)』」として現代まで人々に広く歌い継がれているため、童謡そのものの概念、という解釈であればオリジン:レジェンドでもあるかもしれない。自身の起源や、今の自分がどういう存在かということについては本人にもよく分かっておらず、いつの間にかレネゲイドビーイングとして実体化していた。
彼は「ジョージ・ホテル」の経営者であったジェンキンズ兄弟の兄が生まれた日に購入され、ホテルの顔として長い間愛されてきた。
ジェンキンズ兄弟やホテルのスタッフ、ホテルに訪れる人々の営みを長い間見守ってきた。
ジェンキンズ兄弟の兄が亡くなると時計の時間は急に遅れ始め、弟も亡くなるとその約1年後に時計は完全に止まってしまった。その時の時計の針は、ジェンキンズ弟が亡くなった時間と同じ「11時5分」を指していた。
この時既に彼に感情が芽生えていたのかは分からないが、もしこの時から感情が芽生えていたとしたら、兄弟を失ってしまった悲しみ、あるいは2人と一緒にいられなくなってしまった嫉妬から、自らの意志で時計の針を止めてしまったのかもしれない。
アメリカの作曲家ヘンリー・クレイ・ワークが1874年にジョージホテルを訪れた際にホテルのスタッフからこのエピソードを聞き、1876年に「Grandfather's Clock」という曲が発表された。この曲はアメリカで多くの人に愛され、その後約90年後に日本でも広く歌われるようになった。
彼の存在は長い間多くの人に歌い継がれ、1つの「ロングケース・クロック」という存在から、「大きな古時計(Grandfather's Clock)」という概念へと変化した。
ジェンキンズ兄弟やその周りの人も含め、人間の人生には色んな出来事があり、悩んでもがきながらも前を向いて生きている。
そんな人間の営みを愛おしく思っており、長い間いろんな場所で人の営みを見守って来た。
今は縁あって建築物のレネゲイドビーイングである「迷い家」の作るアパートでのんびりと暮らしている。
好きなものは「人間観察」、嫌いなものは「人間の平穏な生活を脅かすもの」。
時計という自身の出自から、時間を操ることができる。また、自身の姿の一部を時計に変えることができる。それは、元になったロングケースクロックだけでなく、現代的な壁掛け時計や腕時計、懐中時計など多様な形態を取ることも可能。
周囲、あるいは敵自体の時間を操作することで、敵の攻撃を止めたり、敵が攻撃をする前の時間軸にまで時間を巻き戻して周囲の人々を敵の脅威から守る。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 34 |