“造花であろうとする者”日立真己
プレイヤー:喜常
「大丈夫、後は私がどうにかするから」
- 年齢
- 16
- 性別
- 女
- 星座
- 双子座
- 身長
- 159.3
- 体重
- 44.9
- 血液型
- B型
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 女子高生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- +2=6
- 行動値
- 9
- 戦闘移動
- 14
- 全力移動
- 28
経験点
- 消費
- +30
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 9歳の頃、両親が離婚し母子家庭となる。母親は忙しく近所のお姉さんに面倒を見てもらっていた。 | |
---|---|---|
父親不在 | ||
経験 | 3年前、面倒を見てもらっていたお姉さんが亡くなった。何故かいくら調べても死因が分からない。 | |
永劫の別れ | ||
邂逅 | 幼い頃のため朧げだが、コードウェル博士とよく似た人と会った記憶がある。 | |
忘却 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | お姉さんの遺品だった花を模ったシルバーアクセサリー(「祈りの造花」)によって覚醒した。 |
感染 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | '彼女の代わり'から解放されたいという内に秘めた願望が衝動として表れる。 |
解放 | 18 | |
その他の修正 | 7 | 「遺産の器」(+5)、「パトロン」(+2)の増加分 |
侵蝕率基本値 | 39 |
能力値
肉体 | 3 | 感覚 | 4 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1×2 | シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 1×2 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 1 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 6 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 1 | |
情報:噂話 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 遺産の器:祈りの造花 | ― | 通常効果:「祈りの造花」を取得・常備化/自身以外が使用・装備できず、所持しても効果を受けられない/侵蝕率基本値を+5 強化効果:「通常効果」で取得した遺産を所持している間、あらゆる判定のダイスを+1個 | ||||
Sロイス | 篠崎 優花 | 尊敬 | / | 不信感 | PU | 両親の離婚後、忙しい母親の代わりに面倒を見てくれていた女性。真己の面倒を見始めた頃は中学2年生であり、そこから4年間姉妹のように仲が良かった。困った人を見捨てられない性格から近所の何でも屋、ヒーローとして有名であり、そんな彼女を心から尊敬していた。一方で、唐突に行方知れずになる日があり、理由を聞いても誤魔化そうとするため不信感を持っていた。 | |
RECロイス | 強羅 瑠璃 | / | RE | ||||
シナリオ | / | ||||||
PC間 | / | ||||||
劇中取得1 | / | ||||||
劇中取得2 | / |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
戦闘不能を回復し、HPを[Lv]D点回復し、回復したHPと同じだけ侵蝕値上昇/侵蝕率100%以上で使用不可 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
シーン間、非オーヴァードをエキストラ化/オーヴァードは使用されたことが自動的に分かる | |||||||||
砂の加護 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
判定の直前に使用して、その判定のダイスを+[Lv+1]個/ラウンド1回 | |||||||||
砂塵霊 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | リミット | |
《砂の加護》と組み合わせて使用し、メインプロセス間、対象の攻撃力を+[Lv×4] | |||||||||
インフィニティウェポン | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
シーン間、以下(アイテム欄)のデータの武器を作成して装備[経験点修正:-20点] | |||||||||
スーパーランナー | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
戦闘移動/移動距離を+[Lv×5]m/シーン1回 | |||||||||
クリスタライズ | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×3]し、対象の装甲値を無視してダメージを算出/シナリオ3回 | |||||||||
咎人の剣 | 6 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | ― | 4+1 | リミット | |
組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×5]/《インフィニティウェポン》製の武器のみ効果適用 ※「デモンズシード」を適用 |
|||||||||
コンセントレイト:モルフェウス | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
組み合わせた判定のクリティカル値を-[Lv](下限値7) | |||||||||
万能器具 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
大気やその場にある物質を使って、日用品を作り出す |
コンボ
勇躍する銀造花
- 組み合わせ
- 《インフィニティウェポン》《スーパーランナー》後、《咎人の剣》《コンセントレイト:モルフェウス》+《砂の加護》《砂塵霊》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4+8+6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+1+6
- 8
- 6
- 42+12+1D
- 100%以上
- 3+1+7
- 7
- 6
- 48+16+1D
- 3+1+6
ラウンド1回
※「銀造花の斧槍」を使用、「遺産の器:祈りの造花」「Rエンハンサー」を適用
散華する銀造花
- 組み合わせ
- 《インフィニティウェポン》《スーパーランナー》後、《咎人の剣》《クリスタライズ》《コンセントレイト:モルフェウス》+《砂の加護》《砂塵霊》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4+12+6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 3+1+7
- 7
- 6
- 54+16+1D
- 160%以上
- 3+1+8
- 7
- 6
- 63+20+1D
- 3+1+7
装甲値無視/ラウンド1回、シナリオ3回
※「銀造花の斧槍」を使用、「遺産の器:祈りの造花」「Rエンハンサー」を適用
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素手 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | -5 | 0 | 至近 | |||
銀造花の斧槍 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 22/25 | 3 | 至近 | ※《インフィニティウェポン》で作成 |
防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
祈りの造花 | 防具 | ― | ― | 8 | 《インフィニティウェポン》を5レベルで取得/バックトラックでジャーム化する際、代わりに死亡 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 貸しのある情報通の知り合い/〈情報:〉の判定の達成値を+2/シナリオ3回 | |
デモンズシード | 3 | その他 | ― | 選択《咎人の剣》/選択したエフェクトの最大レベルを+1、侵蝕値を+1/最大1つまでしか常備化不可 | |
Rエンハンサー | 10 | エンブレム/その他 | ― | エフェクトを組み合せた攻撃のダメージを+1D/効果を適用するたびに侵蝕率を+1 | |
パトロン | カスタマイズ | ― | 選択「情報収集チーム」/財産ポイントを+2点 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 10 | 127 | 13 | 0 | 160 | 0/160 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
パーソナリティデータ・その他メモ
パーソナリティデータ
概要
コードネーム:造花であろうとした者
氏名:日立真己
性別:女性
年齢:16 歳
誕生日:6月9日(双子座)
身長:159.3 cm
体重:44.9 kg
血液型:B型
スリーサイズ:B85/W57/H86
好きなもの:
嫌いなもの:
容姿
性格
能力
銀の砂塵を操作し、砂塵を集約させて物品を形成する、砂塵そのもので相手を削り取る、または砂塵の流圧で身体運動を補助することを得意とする。
なお、この砂塵は銀(Ag)ではなくPt100程度の白金(Pt)である。Pt100の白金は比較的安価であるためこの砂塵を集めても金銭にはなりづらい。
経歴
演出
砂の加護+砂塵霊
対象の攻撃に銀の砂塵を纏わせ破壊力を増加させる。
勇躍する銀造花
銀の砂塵を纏いながら「銀造花の斧槍」で敵対者を切りつける。
散華する銀造花
膨大な銀の砂塵を纏いながら「銀造花の斧槍」で敵対者を両断する。
銀造花の斧槍
銀の砂塵によって形成された全長2m強の斧槍。振う度に銀の砂塵が舞う。使う空間によって柄や穂先の大きさを調整する。
祈銀造花の斧槍
銀の砂塵によって形成された全長2m強の斧槍。「銀造花の斧槍」と異なり、常に銀の砂塵を纏い破壊力が大きく向上している。
行動方針
ミドルフェイズ
概要
《砂の加護》による判定ダイス+6個を活かして難易度の高い判定を率先してこなす。
情報収集
《砂の加護》と「情報収集チーム」を組み合わせて最大3回まで高難易度の情報収集判定を行う。期待値は15.27ほどあり、財産ポイントも4点あるため2回までなら安定した情報収集を行える。《砂の加護》の侵蝕値3%は重いので乱用には気を付ける。
戦闘
侵蝕率100%未満でも命中期待値29.17・ダメージ期待値70.5と高い攻撃性能を持つが、コンボ1回あたり侵蝕率が17%も上昇するため積極的な戦闘は控える。《砂の加護》《砂塵霊》を高い【行動値】か範囲攻撃を持つ味方に使用した方が強い場面も多く、その方が侵蝕率上昇を抑えることができる。【行動値】がそこそこ高いため待機を宣言しての様子見が安定する。
クライマックスフェイズ直前
最低でも侵蝕値79%は必要であり《砂の加護》を使った購入判定で調整する。購入候補は「応急手当キット」「UGNボディアーマー」「強化素材」。
クライマックスフェイズ
概要
衝動判定
暴走しても問題ないため特に支援等を受ける必要はない。
1ラウンド目(1回目のメインプロセス)
コンボ《勇躍する銀造花》を使用してボスを優先して攻撃する。
2ラウンド目(2回目のメインプロセス)以降
1ラウンド目で《散華する銀造花》を使用していれば必ず侵蝕率120%以上となっているため《真名の主》を使用して火力を上げた後に《散華する銀造花》で攻撃する。
ハウスルール
初期作成について
経験点160点によるフルスクラッチ。
アージエフェクトかエンブレムをいずれか一つ、イージーエフェクトを少なくとも一つ必ず取得する。
技能を最大で6レベルまで成長させることができる。
DロイスとSロイスを必ず取得・決定する。
リミットエフェクトの取得について
前提エフェクトが最大レベルに達した時点で、そのリミットエフェクトを自動取得するものとする。これはトライブリードの有意性を相対的に向上させるのが目的である。
レギュレーション・ビルド解説・成長方針・成長内容
レギュレーション
経験点&方式について
経験点160点によるフルスクラッチ。
使用データについて
「ルールブック1」「ルールブック2」「上級ルールブック」「パブリックエネミー」「インフィニティコード」「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」「エフェクトアーカイブ」「リンケージマインド」「ヒューマンリレーション」「レネゲイドウォー」「バッドシティ」「ネームレスシティ」
取得&成長の制限について
DロイスとSロイスを必ず取得ないし決定する。
イージーエフェクトを少なくとも一つ取得する。
アージエフェクトかエンブレムをいずれか一つ取得する。
技能を最大で6レベルまで成長させることができる。
リミットエフェクトの取得について
前提エフェクトが最大レベルに達した時点で、そのリミットエフェクトを自動取得するものとする。
トライブリードの有意性を相対的に向上させるのが目的である。
ビルド解説
概要
ピュアブリード+《咎人の剣》による高固定値アタッカー。
【肉体】を補うための「遺産の器」と《砂の加護》により実質的に全能力値が+6になっている。
Dロイス
遺産の器:祈りの造花
《インフィニティウェポン》を5レベルで取得し、更に装甲値が8点も付き、あらゆる判定ダイスが+1個までされるDロイス。装甲値が8点付く防具の常備化ポイントは16点ほどのため、経験点換算では43点相当となる。加えて、ピュアブリードのエフェクトの最大レベル補正が乗らないため《咎人の剣》を取得する場合は更に10点分(計53点)安く済む。
エフェクト
砂の加護
判定ダイス増加。足りない【肉体】をこれで補う。侵蝕率はかさむが、ミドルフェイズのあらゆる判定にも使用できる。
砂塵霊
係数4の攻撃力強化。《砂の加護》を起点とするため実質ラウンド1回の制限がある。
インフィニティウェポン
メインウェポン作成。
真名の主
係数1D+1の攻撃力強化。シーン持続の係数1D+1というだけで十分強力だが、5レベルまで成長させて「インフィニティコロナ」を常備化することにより真価を発揮する。
スーパーランナー
戦闘移動枠。シーン1回だが係数5の移動距離増加があり、変異暴走で【行動値】が0になっても10~15mの移動距離は確保できる。
クリスタライズ
係数3の攻撃力強化&装甲値無視。シナリオ3回だが3回も使わない。
咎人の剣
起点&係数5の攻撃力強化。メイン火力。あくまで「この効果を受けられない」なので「銀造花の斧槍」でなくても白兵攻撃自体は一応可能。
コンセントレイト:モルフェウス
クリティカル値下降。
万能器具
常備化ポイント0点相当のアイテムなら無尽蔵に作れる。シナリオ的にもロールプレイ的にも必要な小物を直ぐに用意できて便利。
アイテム
RCブースター×3
命中補強。
コネ:UGN幹部
情報収集用のコネ。
ギャランティプラス(5)
財産ポイント+10。
コンボ
侵蝕率060%
使用エフェクト
マイナーアクション
《インフィニティウェポン》《スーパーランナー》
メジャーアクション
《咎人の剣》《コンセントレイト:モルフェウス》
→《砂の加護》《砂塵霊》
上昇侵蝕値
18(=4+7+6+1)%
効果
マイナーアクション
シーン間、【精神】判定の達成値を+10
メジャーアクション
シーン(選択)/視界の射撃攻撃:装甲値無視
命中期待値
31.69(4dx+21@10)
ダメージ期待値
90.00(22+30+16+1D10+3D10)
侵蝕率100%
使用エフェクト
マイナーアクション
《インフィニティウェポン》《スーパーランナー》
メジャーアクション
《咎人の剣》《クリスタライズ》《コンセントレイト:モルフェウス》
→《砂の加護》《砂塵霊》
上昇侵蝕値
22(=4+11+6+1)%
効果
マイナーアクション
シーン間、【精神】判定の達成値を+10
メジャーアクション
シーン(選択)/視界の射撃攻撃:装甲値無視
命中期待値
31.69(4dx+21@10)
ダメージ期待値
113.5(25+41+20+1D10+4D10)
成長方針
エフェクト
砂の結界
カバーリングエフェクト。コレひとつでパーティ全体のロイス管理が容易になる。
ディスマントル
係数3のダメージ軽減。相手にかけるため範囲攻撃にも効く。
サポートデバイス:肉体
係数2の判定ダイス増加。クライマックスフェイズの戦闘で《砂の加護》無しでも攻撃を当てられるようになり、実質的な支援係も兼ねることができる。ラウンド間持続するため再行動エフェクトと相性が良い。シナリオ3回だが3回も使わない可能性が高い。《カスタマイズ》《創造の御手》とは選択になり、経験点効率で勝る。侵蝕値6%であるため自身のメインプロセス前に《砂の加護》《砂塵霊》を行うことで早い段階で《真名の主》を使うことができるようになる。
カスタマイズ
判定ダイス増加。5レベルまで上げて《剣精の手》に繋げることで《砂の加護》無しでも攻撃を当たるようになる。起点にもなるためコレと《コンセントレイト:モルフェウス》で侵蝕率4%で攻撃できる。《サポートデバイス:肉体》《創造の御手》とは選択になる。
ギガンティックモード
攻撃範囲化。武器を破壊してしまうため《真名の主》と相性が悪い。《スプリットアタック》とは選択となり、ミドルフェイズの戦闘から使える点で勝る。
巨匠の記憶
情報収集用。《コンセントレイト:モルフェウス》が乗るため情報収集で困ることはほぼ無くなり、ミドルフェイズが重要視されるようなら有力な候補になる。《砂の加護》があるため侵蝕率を気にしなければ1レベルで取得するだけで十分。
スプリットアタック
攻撃対象追加。射程が至近であるため「対象:[Lv+1]体」が若干腐る。《ギガンティックモード》とは選択となり、《真名の主》と相性が良い点で勝る。
ストライクモード
係数1Dの攻撃力強化。係数は高いが武器を破壊してしまうため《真名の主》と相性が悪い。《砂塵霊》《真名の主》《クリスタライズ》と成長の余地がある火力エフェクトを3つ取得しているため過剰感もある。
創造の御手
判定ダイス増加。回数制限はあるが経験点効率は良い。《サポートデバイス:肉体》《カスタマイズ》とは選択になる。
イージーエフェクト
急速分解
データのない物なら何でも破壊可能。
無上厨師
食料作成。《万能器具》と合わせて物資関係での悩みは無くなる。
アイテム
リーシャルサイン
経験点10点で武器の攻撃力を+3。《インフィニティコロナ》を常備化するためにとる。
インフィニティコロナ
武器の攻撃力を2倍化。《真名の主》後に使用することで攻撃力が+[7D+16](期待値54.5)される。経験点を25点も必要とするが、3レベルの火力エフェクトとして見た場合の係数は13.625(160%でも12)であり、最高係数を誇る《マシラのごとく》さえ上回る。一応複数常備化できるが1つで事足りる。
Rエンハンサー(UGNイリーガルのエンブレム)
経験点10点でダメージを+1D。
技能
白兵
能力値が低いため上げておいた方が良い。
メモリー
メジャーアクションのコンボ一つで侵蝕値が20弱上がるため、ひとつは取得しておきたい。対象の候補はシナリオに登場した適当なNPC。
成長内容
成長1回目(予定)
成長2回目(予定)
成長3回目(予定)
成長4回目(予定)
成長5回目(予定)
成長6回目(予定)
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 30 |