“虚空詠士”天塚 詩央
プレイヤー:迅
「天才なんて呼ばれる資格は、努力で道を刻んだ人にこそある。」
- 年齢
- 18
- 性別
- 男
- 星座
- 天秤座
- 身長
- 180㎝
- 体重
- 60㎏
- 血液型
- A型
- ワークス
- UGNチルドレンC
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- オルクス
- HP最大値
- 47
- 常備化ポイント
- 22
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- +25=52
- 戦闘移動
- 57
- 全力移動
- 114
経験点
- 消費
- +1004
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 祀られるのと同じように、遠ざけられた。災いの子である、と。 | |
|---|---|---|
| 疎まれた子 | ||
| 経験 | 感情の高ぶりが、初めて世界の上塗りを成功させた。ただ、実家との軋轢は避けられないものになった。 | |
| 力の暴走 | ||
| 邂逅 | 人間だか何だかもわからない、だが確かに俺はあの人に導かれている。ただ、導かれるままじゃなく、自分の感性に従って、俺は【詩】を作る。 | |
| 師匠 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 言葉が、世界が、そのすべてが知りたくなった。 |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 何もかも足りない、もっとだ。完成することなく、更に上へ。 |
| 飢餓 | 14 | |
| その他の修正 | 2 | 灰色の脳細胞 |
| 侵蝕率基本値 | 33 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 25 | 社会 | 3 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 20 | 成長 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 29 | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 8 | |
| 芸術:ゲーム | 1 | 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 『天才』 | ― | LMp83掲載 『天才』エフェクトを1レベルで取得する。経験点は必要ない。通常のルールに従って成長させることができる。 | ||||
| 固定 | 師匠 | 尊敬 | / | 不安 | ヒトじゃないようにも見えるからこそ、吞まれそうにもなる。 | ||
| 固定 | 【実家】 | 有為 | / | 無関心 | もうあんまり考えることはない。あの檻から出て、俺は旅をする。 | ||
| シナリオ | 【ミデン】 | 感服 | / | 脅威 | 最強、と呼ばれるようにはなったけどそれでも脅威には見える。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 【過去】 | 欠けた香車の駒 | 懐旧 | 自分の未完成の象徴。通り過ぎた過去の一つ。 |
| 【記憶】 | 勝敗記録ノート | 尽力 | 自分だけの演算と詩の軌跡。 |
| 【運命】 | 漆塗りの扇子 | 敬意 | 師匠が現在唯一渡してきたもの、使うことはあんまりない。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 飛行能力 | 1 | マイナーアクション | ― | ― | 自身 | 至近 | ― | ||
| EAp164掲載 そのシーンの間、飛行状態になる。 | |||||||||
| サイレンの魔女 | 5 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | シーン(選択) | 視界 | 5 | ||
| EAp75掲載 攻撃力+[Lv*3]の射撃攻撃を行う。このエフェクトを組み合わせた攻撃では対象の装甲値を無視してダメージを算出する。このエフェクトを組み合わせた判定ではコンセントレイトを組み合わせられない。 | |||||||||
| ダンシングシミター | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 4 | ||
| CEp66掲載 自分が所持している白兵武器をLv個まで選ぶ。[攻撃力+『選択した武器の数*3』]の射撃攻撃を行う。選択した武器は使用したものとして扱う。 | |||||||||
| 塞がれた世界 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | ||
| HRp82掲載 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv*3]する。 | |||||||||
| アニマルテイマー | 3 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 3 | ||
| EAp97掲載 組み合わせた判定ダイスLv+1個 | |||||||||
| 幸運の守護 | 1 | リアクション | 〈RC〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 1 | ||
| EAp98掲載 このエフェクトを組み合わせた判定でドッジを行う。 | |||||||||
| リフレックス:オルクス | 3 | リアクション | シンドローム | 対決 | 自身 | 至近 | 2 | ||
| EAp132掲載 リアクションのクリティカル値-Lv(下限値7) | |||||||||
| 天才 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1D10 | Dロイス | |
| LMp83掲載 自分が判定を行った直後に使用できる。判定の達成値に+【精神】する。1シナリオLv回。 | |||||||||
| 神速舞踏 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
| UAp38掲載 自分が攻撃の判定を行った直後に使用する。その判定の達成値に+[Lv*2]する。この武器は両手持ちの武器を使用した攻撃には使用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して使用できる。 | |||||||||
| 妖精の手 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ||
| EAp100掲載 対象が判定ダイスを振った直後に使用する。ダイス目一つを10に変更する。1回の判定に1回まで使用でき、1シナリオLv回。 | |||||||||
| 妖精の輪 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| EAp102掲載 【妖精の手】と同時に使用する。その判定中にもう一度【妖精の手】を使用できる。1回の判定につき1回まで使用でき、1シナリオLv回。 | |||||||||
| 運命の切り替え | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ||
| EAp97掲載 対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した場合に使用する。対象の代わりにリアクションとしてドッジを行い成功した場合、対象がドッジに成功したものとして扱う。1シナリオLv回 | |||||||||
| 反転する運命 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| BC65掲載 【運命の切り替え】と同時に使用する。運命の切り替えにの判定に成功した場合、本来の効果に加えて、その攻撃を行ったキャラクターへ命中させる。ただしリアクションは行えない。1シナリオ1回。 | |||||||||
| フェイタルヒット | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| RWp40掲載 ダメージロールの直前に使用する。ダメージに+Lvdする。このエフェクトは1ラウンド1回使用できる。 | |||||||||
| チェックメイト | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | 100% | |
| UAp38掲載 自分以外の対象がダメージロールを行う直前に使用する。[Lv*2]ダメージダイスを増加させる。1シナリオ1回。 | |||||||||
| 隠された世界 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 1D10 | 100% | |
| RWp41掲載 対象が行う「対象:単体」でない攻撃の判定が行われる直前に使用する。対象を単体に変更させ、改めて選択させる。1シナリオ1回。 | |||||||||
| 灰色の脳細胞 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ||
| 行動値に+【精神】する。侵食率基本値+2 | |||||||||
| 神速思考 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ||
| UAp38掲載 自分の頭の回転が非常に速いことを表すエフェクト。 | |||||||||
| 遊戯の神 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ||
| UAp38掲載 自分が将棋やチェスなどのゲームの達人であることを示すエフェクト。 | |||||||||
| 写真記憶 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ||
| EAp95掲載 自分が目にしたものをその細部まで詳細を漏らさずに記憶していることを示すエフェクト。 | |||||||||
| 領域封鎖 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ||
| UAp39掲載 空間を歪ませて領域内にたどり着くことができない場所を作り出すエフェクト。 | |||||||||
コンボ
月下幻詩式
- 組み合わせ
- サイレンの魔女Lv5+ダンシングシミターLv3+塞がれた世界Lv3+アニマルテイマーLv3
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15+1d10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 25+3+4
- 8
- 29+30
- 33+2d10
- 100%~159%
- 25+3+5
- 8
- 29+48
- 42+2d10
- 160%~220%
- 25+3+6
- 8
- 29+70
- 51+2d10
- 220%~
- 25+3+7
- 8
- 29+96
- 60+2d10
- 25+3+4
黄金剣・バトルガーディアン・シザーリッパー・(クラウドリフト・パイルバンカー・日本刀)
ダイドウェポン起動
神速舞踏フル乗せ前提
月神の遊戯
- 組み合わせ
- サイレンの魔女Lv5+ダンシングシミターLv3+塞がれた世界Lv3+アニマルテイマーLv3
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15+1d10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- 25+3+5
- 8
- 29+48
- 44+6d10
- 160%~219%
- 25+3+6
- 8
- 29+70
- 51+7d10
- 220%~
- 25+3+7
- 8
- 29+96
- 60+8d10
- 25+3+5
黄金剣・バトルガーディアン・シザーリッパー・(クラウドリフト・パイルバンカー・日本刀)
ダイドウェポン起動
神速舞踏フル乗せ前提
フェイタルヒット起動時
幻月詩環
- 組み合わせ
- 幸運の守護Lv1+アニマルテイマーLv3+リフレックス:オルクスLv3
- タイミング
- リアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 25+4
- 7
- 29
- 100%~159%
- 25+5
- 7
- 29
- 160%~220%
- 25+6
- 7
- 29
- 220%~
- 25+7
- 7
- 29
- 25+4
盤上詩演
- 組み合わせ
- 神速舞踏Lv5
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2(*使用回数)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- +10
- 100%~159%
- +12
- 160%~220%
- +14
- 220%~
- +16
自分が攻撃の判定を行った直後に使用する。その判定の達成値に+[Lv*2]する。この武器は両手持ちの武器を使用した攻撃には使用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して使用できる。
言葉なき演算
- 組み合わせ
- フェイタルヒットLv3
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- +4d10
- 160%~219%
- +5d10
- 220%~
- +6d10
ダメージロールの直前に使用する。ダメージに+Lvdする。このエフェクトは1ラウンド1回使用できる。
未明詩篇
- 組み合わせ
- 天才
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1d10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- +25
自分が判定を行った直後に使用できる。判定の達成値に+【精神】する。
詩の胎動
- 組み合わせ
- 妖精の手Lv3(+妖精の輪Lv2)
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4(+4)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象が判定ダイスを振った直後に使用する。ダイス目一つを10に変更する。1回の判定に1回まで使用でき、1シナリオLv回。
詩律逆転
- 組み合わせ
- 運命の切り替えLv3(+反転する運命Lv1)
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3(+4)
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した場合に使用する。対象の代わりにリアクションとしてドッジを行い成功した場合、、対象がドッジに成功したものとして扱う。
詩神の遊戯
- 組み合わせ
- チェックメイトLv4
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~159%
- +10d10
- 160%~219%
- +12d10
- 220%~
- +14d10
1シナリオ1回
虚構詩篇
- 組み合わせ
- 隠された世界
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 1d10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象が行う「対象:単体」でない攻撃の判定が行われる直前に使用する。対象を単体に変更させ、改めて選択させる。1シナリオ1回。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 日本刀 | 5 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 5 | 3 | 至近 | IAp23掲載 効果なし | |
| パイルバンカー | 9 | 白兵 | 〈白兵〉 | -4 | 2 | 4 | 至近 | IAp24掲載 攻撃の判定の直前に使用する。攻撃力+10、1シナリオ3回 | |
| 黄金剣 | 20 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 8 | 4 | 至近 | IAp.90掲載 この武器による攻撃の判定ダイス+[攻撃に組み合わせたオルクスのエフェクト数]する | |
| バトルガーディアン | 20 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 7 | 4 | 至近 | IAp56掲載 エフェクトを組み合わせてこの武器を使用して行う白兵攻撃の攻撃力に+4、エフェクトを使用したガードのガード値に+4 | |
| 卑怯者の短剣 | 20 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 2 | 0 | 至近 | IAp56掲載セットアッププロセスで使用する。そのラウンドで1点以上のHPダメージを受けていない場合、この武器による攻撃のダメージに+2dする。この効果はラウンド終了まで持続する。 | |
| クラウドリフト | 45 | 白兵 射撃 | 〈白兵〉〈射撃〉 | 0 | 11 | 1 | 至近 | IAp56掲載 セットアッププロセスで使用する。そのラウンドの自分の行動値に+10する。1シーン1回。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ダイドウェポン | 40 | 一般 | IAp145掲載 黄金剣選択。 組み合わせた武器による攻撃の判定時そのクリティカルを-2する(下限値5)ただし判定後に侵蝕値を+1dする。 | ||
| †特異体 | 20 | 一般 | IAp135掲載 自分の取得シンドローム以外のエフェクトを一つ選択して取得する。『サイレンの魔女』選択。最大レベルはエフェクトに記載された通りになる。 | ||
| ウェポンケース*6 | 6 | 一般 | IAp42掲載 いつでも使用できる、選択した武器を装備する。 | ||
| デモンズシード | 3 | IAp64掲載 「チェックメイト」を選択、選択したエフェクトの最大レベルに+1する。そのエフェクトの侵蝕値に+1する。 | |||
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | IAp42掲載 意志判定+1 | ||
| アイテムカスタマイズ:ブランケット | 1 | IAp52掲載 自分が意志達成値に+1 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 390
| 172
| 358
| 169
| 45
| 1134
| 0/1134
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
容姿・性格
白髪に赤い瞳。月光を浴びたように淡く輝く髪と、血のように鮮烈な瞳。
細身で華奢。白のスーツに紺のシャツをよく着ている。
真面目で誠実、内省的で控えめ。
努力する人間への敬意を忘れない。
自分の力を「与えられたもの」と感じているため、努力で積み上げる人を強く尊敬する。その姿に憧れと劣等感を同時に抱く。
「自分はまだ途中であり、完成してはいけない」と強く意識している。そのため「天才」と呼ばれることを拒絶し、未完成であることを誇りに変えようとしている。
趣味はチェス・将棋・囲碁などテーブルゲームの多面打ち、
経歴
天塚家は代々「言葉」を神聖視する家系で、祝詞や詩を通じて神秘と交わる「言霊師」の末裔。
しかし近代化の中でその伝統は衰退し、詩央が生まれる頃には「ただの古い迷信」として忘れられかけていた。
生まれた瞬間から白髪と赤眼を持ち、村人からは「虚空に魅入られた子」と恐れられた。
その姿は「月下に生まれた異端」として忌避され、両親でさえ彼を抱くことをためらったという。
幼少期から「言葉を欲する」異常な性質を示した。
まだ文字も読めない頃から、古い詩や寓話を聞くと異様な集中力で覚え、口ずさむ。
その声は時に「現実を揺らす」力を帯び、周囲に小さな異変を起こした。
そんな彼の夢に現れたのが「白銀の夢魔(師匠)」。
「幻想種に近い人間」。夢と現実を往来する「半ば人外の魔術師」。
その存在は「時計塔」や「魔術協会」からすれば異端であり、UGNからすれば「記録に残らない協力者」。
詩央は才能を「生まれ持った優劣」ではなく、世界の声に耳を澄ませる感性だと考えている。
才能とは「見えないものを見ようとする姿勢」「言葉にならないものを掬い取る力」。
自分が“天才”と呼ばれることに違和感を持っている。
彼にとって才能とは「特別な資質」ではなく、心に浮かんだ詩を声にする勇気。
「完成されたもの」よりも「未完成であり続けること」に価値を見出す。
詩央にとって才能とは「未完成を恐れず、探し続ける姿勢そのものなのだ。
能力
「言葉を紡ぐことで世界を侵食し、虚空に詩を刻む」――それが彼の魔術の本質。
「言葉を現実に変換する回路」を持つ稀有な能力を持つ術師。
また、存在の否定・無からの創造。
詩によって「存在や概念を詩的に書き換える」点は、第一魔法の「存在の有無を操作する」性質に近いとされている。
イメージテーマ・戦闘中は別
パーソナル 米津玄師 Kenshi Yonezu - RED OUT
戦闘時のイメージ EGOIST『英雄 運命の詩』
履歴
【HO詳細】
共通HO
あなたは、最強だ。
あなたはUGNにおける最高戦力であることを表す称号“ガーディアンズ・ジョーカー”を持っている。
あなたの所属はUGN本部中枢評議会直属となる。
“ガーディアンズ・ジョーカー”は本来UGNで最も強い者ただ1人に与えられる称号であるが、この時代にはあなたの他にもう1人、傑出した人物がいる。優劣つけがたいその実力に迷った中枢評議会は、2人のどちらも最強であると認め、“ガーディアンズ・ジョーカー”を授けた。
あなたは今回、もうひとりの“ガーディアンズ・ジョーカー”と協力して、中東ルクハリアに存在するはじまりの遺跡の調査に臨むことになる。
また、最強のあなたはもちろん空中戦も行うことが出来る。
※経験点を消費せずエネミーエフェクト《飛行能力》を取得し、使用してよい。
...PC2用HO
PC2用HO シナリオロイス:ミデン(―/脅威)
推奨ワークス:UGNチルドレンorUGNエージェント
あなたはPC1の親友だ。同じ高校に通っている。
あなたはUGNの最高戦力でもある。あなたの力の源は、呪術や魔術、忍術など、伝統的な技術にある。
あなたがいつものように任務でFHセルを壊滅させていると、あるメッセージを受け取る。それはリエゾンロード、ミデンからのものだった。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 1004 |