“丞”御影 盟弌
プレイヤー:もいもい
俺の特性お薬は最高にハイになれるぜ?
- 年齢
- 29
- 性別
- 男
- 星座
- 不明
- 身長
- 177
- 体重
- 70
- 血液型
- 不明
- ワークス
- ヤクザ
- カヴァー
- 百鬼組(なきりぐみ)若頭補佐
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- オルクス
- ソラリス
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 12
- 財産ポイント
- 12
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +4
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 血で結ばれていた親に借金の返済用途に使われた。その後、ヤクザに拾われる。 | |
|---|---|---|
| 義理の親(組織) | ||
| 経験 | 金と信頼、盃で結ばれていた親(組長)を殺した。 /①p69 | |
| 消せない傷 | ||
| 邂逅 | 自分は舎弟だが、父であり組織のトップである親を心の底から尊敬し、全てを尽くす思いを抱いている。 | |
| 恩人(親(組長)) | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 親(組長)がオーヴァード化、騒動の鎮静化を図るも親(組長)により一度死ぬ。 |
| 死 | 18 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | もし自分が親(組長)のように暴走してしまったら、その時は誰かが傷付く前に自分で自分を絶つ。「親父……もうすぐ、会いに行きます。遅くなって……、悪ィ……。こんな俺でもまだ家族だと、思ってくれますか――」 |
| 自傷 | 16 | |
| 侵蝕率基本値 | 34 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+3 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 1 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | ||
| 運転:四輪 | 2 | 情報:裏社会 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 場所 | 百鬼組(なきりぐみ) | 連帯感 | / | 偏愛 | 自分の居場所。世間体は最悪だが、全てを懸けて護らなければならない場所。楽しいことも苦しいことも悲しいことも共有してきた大事な居場所。誰一人として欠けさせたくない。絶対に死なせない。必ず護る。 | ||
| 場所 | 九十九組 応接室 | 遺志 | / | 悔悟 | 親(組長)のジャーム化及び鎮圧化により何もかも血生臭くなってしまった部屋。自身が覚醒した場所。 | ||
| 親(組長) | - | 信頼 | / | 悔悟 | 全てを捧げても足りない程お世話になったにも関わらず殺した。命令だったとはいえ自分が許せない。記憶にないのに親(組長)に傷を与えた感触があって忘れられない。 | ||
| 邂逅者 | 木虎 悠真 | 同情 | / | 無関心 | 死を以って覚醒した自身の境遇と重ね合わせて、見守っている。居場所を取り戻す方法がないか模索している一方、カタギでない自分と長く付き合うことは良くないとも思っている。 | ||
| 共闘仲間 | オーランド=ロス=立花、沢桔 暁 | 感服 | / | 厭気 | 表向きの世界を護る御勤めご苦労さん。特にオーランドとは今後の関係で一度会合をしておきたい。 | ||
| 敵 | ミラージュ | 同情 | / | 敵愾心 | 4万年の間、どれだけオーヴァード化した人間の居場所を奪ったのか。同情はすれど、守り方が間違っている。もう寝ろ、よくやったと思う。 | ||
| 場所 | 景見市(かげみし) | 好奇心 | / | 猜疑心 | FHに関する事柄絡みか? | ||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| アクセル | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| 運動能力を増強する物質を生成し投与し反射速度up。ラウンド間、対象の行動値:+[Lv×2]/ルルブ2p166(ソラリス) | |||||||||
| 要の陣形 | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 3体 | ― | 3 | ― | |
| 領域を利用して、対象を3体に変更する。1シナリオ中:Lv回 /ルルブ1p152(オルクス) | |||||||||
| 戦乙女の導き | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | ― | |
| 興奮物質を生成し散布することで、対象が次に行うメジャーアクション判定D:+Lv個、攻撃力:+5 /ルルブ2p166(ソラリス) | |||||||||
| 導きの華 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 対象が次に行うメジャーアクションの判定D:+[Lv×2]個 /ルルブ1p154(オルクス) | |||||||||
| タブレット | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 生成した物質を個体に変え、投げつける。射程を「視界」に変更する。1シーン:Lv回 /ルルブ2p168(ソラリス) | |||||||||
| 狂戦士 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 80% | |
| 対象が次に行うメジャーアクション判定D:+[Lv×2]個、C値:-1(下限値:6) /ルルブ1p167(ソラリス) | |||||||||
| 妖精の手 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
| 対象の判定のダイス目をひとつ「10」に変更する。1回の判定につき1回。1シナリオ中:Lv回 /ルルブ2p153(オルクス) | |||||||||
| 猫の道 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | ― | ― | |
| 領域を使用して通常ではあり得ない方向や場所に道を作り縦横無尽に領域内を移動する近道を形成する。GMから必要に応じて≪RC≫判定あり。 | |||||||||
| 竹馬の友 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 幻覚物質によって対象の認識をかく乱し、その信頼を得るエフェクト。対象:エキストラのみ。GMから必要に応じて≪交渉≫判定あり。 | |||||||||
コンボ
アペリティフ
- 組み合わせ
- アクセル
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ラウンド間、対象の行動値:+[Lv2×2]
※4+4=8
- - - - - - - - - - - - -
ジャケットの裏ポケットからスキットルを取り出し内容物を飲むことで発動する。
「これがねえと始まらねえよなぁ!」
サンパ コンプリメ
- 組み合わせ
- 要の陣形、戦乙女の導き、導きの華、(タブレット)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 2
- 100%以上
- 2
- 2
[要の陣形]
対象を3体に変更する。1シナリオ中:Lv2回
[戦乙女の導き]
対象が次に行うメジャー判定D:+Lv2個
攻撃力:+5
[導きの華]
対象が次に行うメジャーアクションの判定D:+[Lv1×2]個
([タブレット])
射程を「視界」に変更する。1シーン:Lv2回
- - - - - - - - - - - - -
メジャー判定D:+[(Lv2)+(Lv1×2)]個(=4個)
攻撃力:+5
- - - - - - - - - - - - -
右手をチャカの形にし、手の内で作成された白色の錠剤を発砲する。
「景気付けだ!今の俺は気分がいい」
ル メイユール コンプリメ
- 組み合わせ
- 要の陣形、戦乙女の導き、導きの華、狂戦士、(タブレット)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 18
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%以上
- 2
- 100%以上
- 2
- 2
[要の陣形]
対象を3体に変更する。1シナリオ中:Lv2回
[戦乙女の導き]
対象が次に行うメジャー判定D:+Lv2個
攻撃力:+5
[導きの華]
対象が次に行うメジャーアクションの判定D:+[Lv1×2]個
[狂戦士]
対象が次に行うメジャー判定D:+[Lv1×2]
C値:-1(下限値:6)
[(タブレット)]
射程を「視界」に変更する。1シーン:Lv2回
- - - - - - - - - - - - -
メジャー判定D:+[(Lv2)+(Lv1×2)+(Lv1×2)]個(=6個)
C値:-1(下限値:6)
攻撃力:+5
- - - - - - - - - - - - -
右手をチャカの形にし左手は右手の下に添え、手の内で作成された甘い香りのする葉っぱと一緒に白色の錠剤を発砲する。
「オラオラッ、お前の本気見せてみろよ!こんなもんじゃねーだろォ?」
イクス バーレ
- 組み合わせ
- 妖精の手
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
対象の判定のダイス目をひとつ「10」に変更する
1回の判定につき1回。1シナリオ中:Lv2回
- - - - - - - - - - - - -
両手でチャカの形にし、ジャケット裏から桃色の弾丸を取り出し発砲する。
「ンだぁ~そのダイス目は?お粗末なんじゃねえの?ハッ、俺がお前をハッピーな気分にしてやるよ!」
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 134
| 0
| 0
| 134
| 0/134
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
🍶性格とかの概要
・完全サポート型ヤクザ。
・一見常識人だが、スイッチが入るとケンカ腰になる(=煽りまくる)。
・今回、"オーヴァードのいない街"があると聞きつけ、新たなシマを手に入れるために来た。
・一人称「俺」、二人称「お前」、三人称「あの野郎、アイツ」
🍶バックグラウンド
百鬼組(なきりぐみ)の構成員、若頭補佐。
かつて百鬼組は九十九組(つくもぐみ)と呼ばれており、当時は親(組長)の舎弟をしていた。
幼い頃、両親の借金の肩代わりとして売られ、買ってくれた親がヤクザだった。そのため、子供のころから裏社会に身を寄せている。
拾ってくれたヤクザからありとあらゆる雑用を押し付けられる一方、幸いにも、教養や社会性を与えられた。
そして、成長過程で自身の立場や環境を理解し、自分を拾ってくれたのは規模は小さいが実力を持つ組、九十九組の頭であることを知る。
それまでもそれからも、親(組長)に忠実に素直に時にずる賢く付き従ってきた。
親(組長)の命令により高校まで進学しつつ子分として暗躍、卒業後は兄弟盃を交わし正式に舎弟となった。
組の人間からは「急に威勢が強くなり脅し(煽り)散らすから怖い」と思われている一方、「ヤクザをするには少し優しすぎるところがある」とも思われている。いずれにせよ共通している点は、組に属していた期間が長い分可愛がられてきており、一定の信頼を受けていることである。
縄張りに対するありとあらゆる抗争にも舎弟仲間と共に受けて立ち、勝ち星を持って帰ってきた。
怪我をした仲間がいれば、誰よりも明るく雑に執念深く介抱した。
そういった一連の行動により、いつの間にか、御影は舎弟頭の次点の次点まで上り詰めていた。
組の一員として奮闘していた日常は、ブツリと終わる。
親(組長)が、九十九組の応接室で制御不能の怪物と化したのだ。(=ジャーム化)
その知らせを受け、御影はすぐさま現場へと向かう。
親(組長)と盃を交わした際、命じられたことがあった。
―――『万が一、私が、私自身の制御をすることができない状態になったその時は、私を必ず殺すこと。』
―――『まあ、そんなこと、あってはならないんだがね。しっかり、頼むよ。』
応接室に着くとそこには惨状が広がっていた。
舎弟仲間たちが体の一部が千切れた状態で転がっている。幹部たちが浅い呼吸を繰り返し蹲っている。
そして、ジャーム化した親(組長)と若頭、一部の舎弟仲間が闘っている。
一瞬、親(組長)と目が合う。刹那、漆黒の矢がこちらに向かってくる。暗転、自分の背中が見える。ああ、首が飛んだのだと気付く。
しかし、御影はそのまま死ななかった。死ねなかった、の方が正しいかもしれない。
命じられた言葉を思い出す。
―――『万が一、私が、私自身の制御をすることができない状態になったその時は、私を必ず殺すこと。』
御影は立ち上がり、再び親(組長)を睨みつけるように見る。
何かを訴えているような気がした。
―――『しっかり、頼むよ。』
それからの記憶は情けないことに曖昧だ。もしかしたら、途中から現れたUGNのエージェントによって一部操作されたのかもしれない。
ただ一つ確かなことは、親(組長)を殺したこと。これだけだった。
ある程度の治療を受けた後、UGNエージェントから日本支部に入るように説明があった。
若頭たち含めて全員が断った。ヤクザは馬鹿では務まらない。ここはおとなしく入部するのが本来の既定路線だと思う、しかし、馬鹿じゃないとヤクザなんて務まらない。全員、自分たちのシマに帰りたかった。
あれから、事件関係者で話し合いをし、事件は極秘事項とし、一から組の作り直しをすることに決まった。
自分たちのようなシノギで飯を食ってる者で、バケモノめいた、妖怪めいた異能力を持つヤクザが集まる組、百鬼組(なきりぐみ)として活動していく。
そして、あの日親(組長)と会合していた組がFHと繋がりがあったことを知り、FHの殲滅が一部組員の極秘任務に加わった。
また、若頭の強い推薦によって御影は若頭補佐となった。出世志向は皆無だが、組のNo2に言われてしまえば従うしかない。
自分の力は組一員の手助けが得意なものだと説明を受けたため、御影は今まで通り舎弟仲間たちと最前線で脅して煽って闘っていく。
(※もしかしたら、御影がトドメを刺したかもしれないが、覚えていないため技(エフェクト)一覧にはない。オーヴァード絡みの経験を積んでいくうちに思い出すかもしれない。(シナリオたくさん通過したら経験点貰って攻撃技を一つ加えたい。))
🍶名前の由来
・百鬼〘名〙 種々の妖怪。 コトバンク(出典:精選版 日本国語大辞典)
→UGNに属さないハグレ者の意味を込めて。
・御影〘名〙① 神や貴人を敬い、その霊魂をいう語。神霊。みたま。② 亡き人の姿、絵や肖像などを敬っていう語。亡きお姿。みえい。
→裏社会で生きていく彼に実体験、皮肉を込めて。
・盟:固い約束を交わす。互いに結ぶ約束。ちかい。
・弌:ひとつ。数の名。
・丞(ジョウ):たすける。補佐する。
🍶技名の由来
基本、フランス語にちなんでいます。何故だ……。
≪apéritif(アペリティフ)≫
→フランス語で食前酒
※合成ウイスキーが入ってる。薬物は入っていない
≪sympa comprimé(サンパ コンプリメ)≫
→sympa:フランス語で「感じがよい,気持ちのよい」
comprimé:フランス語で「錠剤」
※覚せい剤から採用。神経を興奮させて頭を冴えさせるぞ!
≪le meilleur comprimé(ル メイユール コンプリメ)≫
→le meilleur:フランス語で「最高の」
※大麻から採用。乾燥大麻は独特の甘い匂いがする。
≪X balle(イクス バーレ)≫
→X:フランス語で「X(エックス)」
balle:フランス語で「弾丸」
※MDMA・MDAから採用。隠語:エクスタシー、エックス、罰、バツ、タマなど
・隠語にイクスありそう。
🍶以下、参考メモ
①職業データベース ヤクザの役職・階級一覧
https://shokugyou.biz/page/63
②愛知県警察 乱用されている薬物
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/soshiki/yakuju/ranyou.html
・覚醒剤
┗神経を興奮させる作用があり、乱用すると眠気や疲労感が無くなり、頭が冴えたような感じになります。
・大麻
┗乱用すると、知覚の変化がおき、音感等の五感が異常に冴え渡るという作用を感じます……
・コカイン
┗覚醒剤と同様に神経を興奮させる作用があるため、体が軽く感じられ、腕力、知力がついてるという錯覚が起こります。
・MDMA・MDA
┗薬理作用は、視覚、聴覚を変化させる作用があり、幸福な気分になったり、他人に対する親近感が増したりするといわれています……
・ケタミン
┗人を対象とした医薬品として販売され、現在では動物用医薬品として用いられているものですが、平成19年1月に麻薬として指定されました。……ケタミンは、麻酔・鎮静作用を有し、幻覚作用もあります。……
③埼玉県警察 大麻(乱用が急増中!)
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/e0140/kurashi/hanzai-yakubutu3.html#:~:text=%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E8%8D%89%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E7%89%B9%E6%9C%89,%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
④東京都福祉保健局 みんなで知ろう危険ドラッグ・違法薬物
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/no_drugs/
⑤密輸!偽造!汚職!の入国審査ゲーム【Contraband Police】 by牛沢
https://www.youtube.com/watch?v=gEOrJ5NaOJ0&t=0s
・あなたはクソです。
・二度と来んじゃねーぞォ!
・仕事がお粗末
・二度と青空拝めねえようにしてやるからな
・二度とシャバの空気吸えねえようにしてやるからな
・俺の手元が狂う前に白状したほうがいいぜ?
・俺の指が震え始める前に降参したほうがいいぜ?
・やってやがんなぁ!?
・ひゅ~~~~~!!!
・クソザコナメクジ
・おいおいおいおい~~負け犬が吠えてやがんぜ~~??
⑥使用ピクルー
https://picrew.me/ja/image_maker/11534
🍶シナリオ DX3rd『Mirage Link』【基本1,2環境】
観光で栄える地方都市、景見市。
通称"オーヴァードのいない街"と呼ばれるこの地に、裏切り者(ダブルクロス)が潜んでいるらしい──
🍶シナリオデータ
プレイ人数:3~4人
PCの消費経験点:4点(イージーエフェクト2つ分)
プレイ時間:4~5時間
🍶ハンドアウトPC4
ロイス:景見市 P好奇心/N任意
“オーヴァードの居ない街”そんな噂を小耳に挟んだキミは居てもたってもいられなかった。
理由は商売敵がいないというビジネスチャンスをを見込んでいたかもしれない。
ともかく、わざわざ足を運ぶに足る魅力がこの街にはあったんだ。
🍶エンディングフェイズ
・シーン12:開拓者ここに誕生せり(PC④)
※ただし、『ロイス:景見市(かげみし)([☐好奇心/☑猜疑心]FHに関する事柄絡みか?)』をタイタス化→昇華したため、景見市への興味を喪失した。そのため、シマとはならなかった。車に惹かれそうな子供を助けてさよならを言って町を去った。
🍶エンドB
「2人も私はいらない。」「それでも私は此処に居たい。」
大人になんか諭されなくてもとっくに心に決めていたことだ。曇った鏡はもう私を映さない。役目を終えたというのなら、今度は私が"代わり"になろう。取り戻した居場所を守るため、奮闘する彼(彼女)の影を見たものは?
ダブルクロス The 3rd Edition『Mirage Link』
───それはまた、別のお話。
🍶booth
https://booth.pm/ja/items/1005541
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 4 | ||||
| 1 | 2023/4/17 | Mirage Link | はやみさきさん | ひいらぎさんさげさんtoriさんもいもい | |
| PC①高校生:木虎 悠真、PC②UGN関係者:沢桔 暁(閃雷噪音“ナックルダスター”)、PC③UGN関係者:オーランド=ロス=立花(支える者“アトラス”) | |||||