“レッド・コスモス”鐘森秋桜
プレイヤー:若村
- 年齢
- 10
- 性別
- 女
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- "色彩の勇者"(UGNエージェントA)
- カヴァー
- 小学生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- ブラックドッグ
- HP最大値
- 29
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | アンタレス、鬼灯 | |
---|---|---|
心の色:赤 | ||
経験 | 亡くなった祖父の好んでいた童話で、秋桜もお気に入り | |
モチーフ童話:銀河鉄道の夜 | ||
邂逅 | 夜空に光るアンタレスと鬼灯をイメージした衣装 | |
衣装:「赤」と「銀河鉄道の勇者」 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
探求 | 14 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
妄想 | 14 | |
その他の修正 | 5 | Dロイス:秘密兵器取得による |
侵蝕率基本値 | 33 |
能力値
肉体 | 4 | 感覚 | 3 | 精神 | 1 | 社会 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 1+2 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+0 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | 1 | ||
運転: | 芸術: | 知識: | 情報: | ||||
運転:多脚戦車 | 9 | 情報:魔法 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 秘密兵器:フォールンマシン | ― | ろぼろぼ このDロイスを取得した時に、あなたは秘密兵器専用アイテムからひとつ、必要経験点を消費せずに常備化できる。 また、あなたは秘密兵器専用アイテムを適切な経験点を支払うことで、合計3個まで常備化することが出来る。 このDロイスによって取得したアイテム(経験点を消費して取得したものも含む)は、あなた以外に使用、または装備できないし、所持していてもその効果を受けることは出来ない。 このDロイスを取得した場合、あなたの浸食率基本値を+5する。 | ||||
銀河鉄道 | 憧憬 | / | 恐怖 | ||||
ともだち | だーいすき! | / | 不安 | ||||
“超イケてる魔女”ブラック・マリーゴールド | 好奇心 | / | 猜疑心 | シナリオロイス | |||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:モルフェウス(3) | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
EA129 組み合わせた判定のC値-Lv(下限7) | |||||||||
巨匠の記憶(5) | 5 | メジャーアクション | 効果参照 | ― | ― | ― | 2 | ― | |
EA82 このエフェクトは<運転:><芸術:><知識:><情報:>と組み合わせることができる。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+LV個する。 | |||||||||
クリスタライズ(3) | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4 | 100% | |
EA85 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]し、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。 このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×3]し、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。 このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。 | |||||||||
メカニカルアクション | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
EA40 貴方はマイナーアクションで行える、エフェクト以外の行動を一つ行う。 このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる。 | |||||||||
イオノクラフト(1) | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ||
EA37 飛行状態で戦闘移動を行う。 その際、移動距離を+[LV×2]mする。 | |||||||||
砂の結界(1) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
EA83 カバーリング。1メインプロセス1回まで。行動消費なし。 | |||||||||
テクスチャーチェンジ | 1 | メジャーアクション | |||||||
機能を維持したまま、物品の外見を変更するエフェクト。所持しているアイテムから一つを選択する。選択したアイテムの外見をあなたの思いのままに変更する。 本来の姿を見破ろうとした場合、<知覚>同士による対決を行う事。 | |||||||||
万能器具 | 1 | メジャーアクション | |||||||
大気やその場にある物質を使て、日用品を作り出すエフェクト。 GMは必要と感じたなら<RC>による判定を行わせても良い。 | |||||||||
砂の加護(3) | オートアクション | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |||
EA83 判定d+[Lv+1]。1R1回。判定直前に使用。 | |||||||||
砂塵霊(3) | オートアクション | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | リミット:砂の加護 | |||
BC63 攻+[Lv*4](砂の加護を使用した対象がそのメインプロセスで行う攻撃の攻撃力を+[Lv*4]する) | |||||||||
スプリットアタック(5) | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ||||||
EA85 このエフェクトを組み合わせた攻撃の対象を[LV+1]体に変更する。 このエフェクトは1シーンに1回まで使用できる。 |
コンボ
ヴィークル | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 行動 | 攻撃力 | 装甲値 | 全力 移動 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
秘密兵器:フォールンマシン | ヴィークル | 〈運転:多脚戦車〉 | -3 | 17 | 15 | 150 | HR90 Dロイスで取得 全長3m程度の人型ロボ。EXレネゲイドによって完成したオンリーワンな機体。 搭乗している間、"この武器を装備している間、他の武器を装備できない"とある武器を最大4つまで装備できる。 | ||
秘密兵器:フォールンサラマンダー | 20 | ヴィークル | HR90 経験値消費で追加取得 EXレネゲイドに感染させた小型ドローン。簡易銃座とエフェクトによる火力支援を行うことができる。 シーンに登場している任意のキャラクターがダメージロールを行う直前に使用する。そのダメージを+2Dする。1R1回、1シナ3回まで。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
コネ:情報収集チーム | 2 | 〈情報:〉達成値+2,1シナ3回 | |||
ネオンボディ | 0 | カスタマイズ | BC71 ヴィークルのボディ全体に電飾やイルミネーションなどの光り輝く装飾が施されていることを表すカスタマイズデータ。光量は自由に調節できる。全開(全体)に設定すれば暗い夜などは非常に目立つ存在となるだろう。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 15 | 129 | 20 | 0 | 164 | 0/164 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
唯鈴ちゃんのことがだ〜いすき! みんなのこともだ〜いすき! 一緒に過ごす時間が大事。
空想家なところがあり、思い込みが突っ走ることも?
キメゼリフ案:
道を照らすは燃える星! レッド・コスモス!
好きな食べ物:
トマト。加工や調理済みのものも好き。特にミニトマトがお気に入り。
履歴
銀河鉄道の夜 思い出:
幼少時、祖父の本棚から勝手に本を持ってきて、読み聞かせを何度もねだった。小難しい本に混ざって置かれていた童話で、表紙がきらきらだったので。
祖父の膝上が定位置。低く嗄れた声が背中に響いて、しわくちゃの手が本をめくるのが、内容を曖昧にしか分からないなりに好きだった。これは? これは? と話の合間に質問する秋桜に、祖父が答えるのが恒例だった。蠍の話をした時、祖父が珍しく考え込みながら喋っていたのを、秋桜は妙に覚えている。余談でザネリの鬼灯の話になって、一緒に鬼灯で遊んだりした。
祖父が亡くなったのは急なことで、日常があっさり欠けることを知った。灯籠流しに揺れる火たちは、どこか天の川に似ていた。
どこまでもどこまでも一緒に行こう。
日常はいつ変化するか分からない。転校、進学、事故、災害、何が起きるか分からない。
ひょっとすると、物語のように、いつか離れ離れになってしまう日が来るのかもしれない。
でも、だったら、だからこそ。今を大切にしたい。この時間を守りたい。
夜空には色とりどりの星々が輝いている。
その星々を乗せて、列車は走る。繋いでいくのだ、星座のように。
まるで戦隊ものの合体ロボみたいだな、と思う。
──そう、幻想第四次の銀河鉄道、それすなわちロボである。
備考:
ガチロボな感じというよりは、子供が描いた簡素でポップなシルエットを想定。
フォールンサラマンダーは鬼灯飾りみたいな見た目で、ファンネルみたいな動きをする。(???)
トレーラー
――これは、ここではない何処かの町のおはなし。
キミたちは月虹町(げっこうちょう)で暮らす幼なじみ。
ごく普通の学生……だったけれど、最近ちょっと事情が変わったみたい。
「世界は――狙われている!! オマエたちは"色彩の勇者"となり、この町を守るのだ!」
魔法使いを名乗る少女に不思議な力を与えられたキミたちは、
町を守るご近所ヒーローになってしまったのだ!
敵は人々の「心の色」を消し去ろうとする「空白の使徒」。
みんなを助けて「にじのくじら」を復活させないと、世界が大変なことになってしまうらしい。
なんだか壮大!
世界のことはよく分からないけど、生まれ育ったこの町は大切だ。
"色彩の勇者"たちは今日も人知れずみんなを守る!
心の色を巡るご近所ファンタジー。
ダブルクロスThe 3rd Edition
“ にじのくじら”
ダブルクロス――― それは裏切りを意味する言葉?
▼共通ハンドアウト
カヴァー/ワークス:小学生 or 中学生 or 高校生/"色彩の勇者"(UGN関連相当)
シナリオロイス:“超イケてる魔女”ブラック・マリーゴールド
推奨感情 P:任意/N:任意
キミたちは月虹町で育った幼なじみ。
ある日、魔法使いの少女"ブラック・マリーゴールド"に不思議な力を与えられて
町を守るヒーロー"色彩の勇者"になっ(てしまっ)た!
キミたちの【使命】は、町の人々を助けて「にじのくじら」を復活させることだ。
🐋
各ハンドアウト詳細
▼PC①
弟/妹である②、そして末の妹・唯鈴と暮らしているお兄ちゃん/お姉ちゃん。
家族を大切に思っている。
▼PC②
兄/姉である①、そして末の妹・唯鈴と暮らしている真ん中っ子。家族を大切に思っている。
▼PC③
①と同じ学年で、幼なじみの中でも彼/彼女と特に仲がいい。
▼PC④
②と同じ学年で、幼なじみの中でも彼/彼女と特に仲がいい。
▼PC⑤
唯鈴と同じ学年(小学5年生)で、幼なじみの中でも彼女と特に仲がいい。
補足
〇PC①~②:ヒロイン唯鈴のお兄ちゃんお姉ちゃん。PLで相談し、名字を決めましょう。
〇PC③~⑥:①~②たちと幼なじみで、それぞれの同級生。同い年でイメージが合わなければ、仲が良い理由を別に設定してもよいでしょう。(部活や委員会が一緒など)
〇年齢の相談:10歳~17歳(小学5年~高校2年)から選択します。PL間で擦り合わせましょう。
必要ルールブック…基本・EA
経験点………………基本 130 点+配布 30 点+イージー 4 点(計 164点)
推奨技能……………「情報:魔法(UGN 相当))」・「情報:噂話」
解放サプリ:IC、LM、HR、UG、RU、RW、BC
キャラ作成
本シナリオでは、通常のダブルクロスとは異なり、独自のキャラクター作成ルールがあります。
通常のキャラクター作成を一部読み替えることで、"色彩の勇者"を作成します。
■エフェクト
すべて「心の色」の力を使った魔法、という扱いになります。
ダブルクロスのエフェクトを「いかにファンシーな描写におきかえるか」をみんなで四苦八苦しましょう!
例:《破壊の爪》を使って、モコモコのライオンめいた腕になります。そのまま敵に思いっきりパンチ!
■ワークス
「UGNエージェント」or「UGNチルドレン」を「色彩の勇者」として使用します。
■技能
「情報:UGN」を「情報:魔法」として使用します。
■ライフパス
今回は、公式のライフパスの代わりに「心の色」「モチーフとなる童話」「衣装」を決めます。
(「出自」「経験」「邂逅」の代わりに決定します)
▼心の色
心のイメージカラーと、その由来を決定する。
由来は気持ちや思い出でも、特定の物体でもよい。
例:月虹町に住む男の子
色:エメラルドグリーン
由来:大好きなおばあちゃんが作ってくれた抹茶アイス。
その思い出は彼の中で「優しさ」を思う気持ちと結びついている。
▼モチーフ童話
"色彩の勇者"としての姿、そのモチーフになる童話を決定する。
本人が小さい頃から気に入っているお話。
例:『シンデレラ』
絵本に描かれた魔法使いの顔がおばあちゃんに似ていたから大好きだった。
※キャラクターの性格と結び付けて、好きなエピソードやキャラクターを
考えるとよいでしょう。
※絵本や児童書・小説・マンガなど「物語」であればジャンルは問いません。
▼衣装
「心の色」と「モチーフ童話」を決定したら、どんな衣装をまとっているか考えよう。
例:『エメラルドグリーン』と『シンデレラ』の勇者
かぼちゃの馬車をイメージした衣装。どこまでも伸びる魔法のツタを武器として戦う。
■コードネーム
「色彩の勇者」としての名前になります。
一例として、「色+何かの名前」とすると決めやすいでしょう。
例:色+植物
スカーレット・リコリス
グリーン・クローバー
イエロー・サンフラワー
■補助ライフパス
「日常を生きるキャラクター」を作りにくい場合、以下を考えることもオススメです。
〇クラスでの位置づけ(お調子者、優等生、なまけ者など)
〇服装(オシャレか、何かこだわりがあるか)
〇性格
〇部活・趣味
〇好きなもの・嫌いなもの
上記について「このPCは何故そうなったのか」、エピソードや人との関わりを
考えると更に膨らむかも しれません。
●セッション中の読み替え
本シナリオでは、以下のように読み替えます。
■登場侵蝕判定
「登場魔法判定」として扱います(魔法の力が高まる)
■ジェネシフト
「マジックシフト」として扱います(魔法の力をチャージ)
■バックトラック
魔法を使いすぎると疲労が溜まりますが、よく食べたり・寝たり・楽しいことを
することで回復します。
★戦う時に変身バンクが入ります。
1人ずつキメ台詞があるとカッコイイ。
「咲きほこる花のプリンセス! キュアフローラ!」(プリキュアより)
みたいなやつ
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
1 | 1/21,2/29 | にじのくじら | アキト | PC1:渡鳥 望幸/PL:ばねねさんPC2:渡鳥 編夢/PL:KaLさんPC3:猫宮 エミル/PL:或さんPC4:飯豊 梨良/PL:あゆむさんPC5:鐘森 秋桜/PL:若村 |