従者、黒星を砕け
プレイヤー:えぬぞら
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- UGNエージェントB
- カヴァー
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- バロール
- ブラム=ストーカー
- オプショナル
- エグザイル
- HP最大値
- 25
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 11
- 戦闘移動
- 16
- 全力移動
- 32
経験点
- 消費
- +54
- 未使用
- 20
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 侵蝕率基本値 | 0 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 4 | 精神 | 3 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 5 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 4 | ||
| 情報:UGN | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 調和者 | ― | (LM-P.92)シーンに登場しているキャラクターがエフェクトを使用する直前に宣言する。そのエフェクトの「侵蝕値:●」で上昇する侵蝕率を0に変更する。エフェクトを組み合わせている場合、ひとつ選択して、選択したエフェクトの侵蝕率の上昇を0にすること。この効果を使用した時にあなたの侵蝕率が1D点上昇する。この効果はあなたを対象にできず、1シナリオに1回まで。 | ||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (EA-P.129)戦闘不能になった時か、シーン終了時に使用。戦闘不能を回復し、HPを[LV]D点回復する。回復したHPと同じだけ、侵蝕値が上昇する。重圧を受けていても使用可能。 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| (EA-P.129)シーンに登場している非オーヴァードを全員エキストラ化させる。登場しているオーヴァードは使用されたことが自動的に分かるものとする。 | |||||||||
| コンセントレイト:エグザイル | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| (EA-P.129)組み合わせた判定のクリティカル値を-LV(下限値7)する。 | |||||||||
| オールレンジ | 4 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| (EA-P.XX)組み合わせた判定のダイスを+LV個する。 | |||||||||
| 死神の精度 | 2 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 4 | リミット | |
| (HR-P.80)《オールレンジ》と組み合わせて使用する。組み合わせて行なう攻撃の攻撃力を+[LV×5]する。1シーンに1回まで。 | |||||||||
| 赤色の従者 | 2 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | ― | |
| (EA-P.45)従者をあなたと同じエンゲージに1体作り出す。従者はすべての能力値が3、最大HPが[LV×5+10]となる。あなたは1シーンに1体まで従者を作り出せ、従者はそのシーンの間、存在する。従者がシーンに存在する間、あなたが行うあらゆる判定のダイスを-3個する。 | |||||||||
| 黒星粉砕 | 3 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 視界 | 4D10 | 120% | |
| (EA-P.)他エフェクトと組み合わせ不可。対象に[LV+5]D点のHPダメージを与える。このエフェクトに命中判定はなく、対象はリアクションを行なえない(カバーリングは可能)。1シナリオに1回まで。 | |||||||||
| 時間凍結 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 80% | |
| (EA-P.33)あなたはイニシアチブプロセスでメインプロセスを行える。また、このメインプロセスは行動済みでも行なえ、行っても行動済みにならない。ただし、このメインプロセスの後あなたはHPを20点失う。1シナリオ1回まで。他のエフェクトと組み合わせ不可。 | |||||||||
| 崩れずの群れ | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| (EA-P.67)ダメージロールの直前に使用する。カバーリングを行う。行動済みでも使用でき、使用しても行動済にならない。1メインプロセス1回まで。 | |||||||||
| 1 | |||||||||
| 1 | |||||||||
コンボ
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト》+《オールレンジ》+《死神の精度》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+4
- 8
- 5-1
- 15
- 100%以上
- 4+5
- 7
- 5-1
- 20
- 160%以上
- 4+6
- 7
- 5-1
- 25
- 4+4
装甲、ガード有効。
同一エンゲージにいるキャラクターを攻撃時、攻撃力に+2。
1シーンに1回まで。
- 組み合わせ
- 《黒星粉砕》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 4D10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 120%以上
- 9D10
- 160%以上
- 10D10
リアクション不可。
1シナリオに1回まで。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ショットガン | 7 | 射撃 | 〈射撃〉 | -1 | 5 | ― | 10m | この武器を使用した射撃攻撃で、同じエンゲージにいるキャラクターを攻撃する場合、その攻撃の攻撃力に+2する。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ウェポンケース | 1 | (R1-P.180)[選択:ショットガン]選択した武器、防具はオートアクションで装備できるようになる。 | |||
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | (R1-P.179)〈情報:UGN〉の判定のダイスに+2個する。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 15
| 149
| 0
| 0
| 164
| 20/184
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
参考ビルド:
https://kakuyomu.jp/works/1177354054917188452/episodes/1177354054918018743
コンセプト
「他人専用Dロイスを従者に使って自己完結しよう」がコンセプト。【Dロイス:調和者】で120%エフェクトのコスト踏み倒しを狙う。
《黒星粉砕》の威力は魅力的だが、それなら【Dロイス:古代種】で《フラットシフト》した方が単純なので、メジャー/リアクション以外も踏み倒せる【Dロイス:調和者】の強みを活かせる《極大消滅破》を使う。
→《黒星粉砕》は「他エフェクトと組み合わせ不可」のため、明確に【Dロイス:調和者】で使用する価値がある。
ほか、「LV3以上の《赤色の従者》を呼び出せば《時間凍結》や《拡散する世界》等のHPコストを戦闘中に捻出できる」というのは知識として持っておいていいかも。
①手番が来たら《赤色の従者》を使用して従者作成
②直後のイニチアチブで従者が《時間凍結》で割り込み
(③侵蝕率120%に満たない場合、従者でジェネシフトする)
④《黒星粉砕》使用。コストは主人が【調和者】で和らげる
⑤主人の手番が来るまでに従者はカバーリングで退場する
《時間凍結》に《加速する刻》等を合わせて来られても主人のカバーリングでケアできるのも地味にメリット。
通常攻撃の性能を落とし過ぎると戦力として使いづらく、かといって《黒星粉砕》のバリューが低いとこの構成の意味がないので、それぞれバランスを取る。
一番いいのは平常時は単体攻撃とし、範囲攻撃の手段として《黒星粉砕》することだが、始動が遅すぎると範囲攻撃が求められていない…という状況にもなるのが悩ましいところ。
・行動値はややある(7~10くらい)
・マイナーアクションが空いてる(ジェネシフト択を取るため)
・使用タイミングの多いオートアクション持ち
あたりだと能動的に起動しやすい。クロスブリードなら《時の棺》が分かりやすい。
シンドローム構成は、トライならカバーリング持てるシンドロームを噛ませたい。
現状ブラムはオプショナルでもいいので、選択肢はまあまあ豊富。
すごく身も蓋もないコトを言うと《赤色の従者》も《時間凍結》もなくそのまま《黒星粉砕》ぶっぱしてメモリーで侵蝕率を下げた方が同じ経験点で侵蝕率を安く済ませられる。
《黒星粉砕》で4D(期待値22)上昇→メモリー×2で20減少=差し引き侵蝕率2で撃てる
加えて、従者調和者コンボをしても侵蝕率は1D+10上がるので、実は侵蝕率もそんなに安くなってない。
この構成のポイントは
・《赤色の従者》+《時間凍結》までは120%以下で使える(=初手で《黒星粉砕》しやすい)
・一連のコンボ後にカバーリング役を残せる
の2点。クライマックス初手で《黒星粉砕》が狙える環境なら前述の構成にしてもいいだろう。
アレンジ・成長
元が平たい能力値のため、無理なく射撃型に組み替え可能。RC型はできなくもないが微妙。
・白兵型のメリット…武器だけでダメージを出しやすい。多少だがガード値がある
・射撃型のメリット…行動値が高めになる(=範囲攻撃の価値が高まる)。エフェクト武器の選択肢を取るならこちら
今回は手軽に最低限の打点を確保するために白兵型でを採用しているが、購入武器ならどれであってもコンセプトは崩れない。HR環境なら『決闘者の剣』がやはり強い。
初期経験帯だと白兵型の方がダメージ確保しやすいが、購入武器は伸び代が少なめで高経験帯に行くほど基礎火力が物足りなくなる。《骨の銃》+《死招きの爪》型だとその辺りは緩和される。
成長時には《黒星粉砕》を順当に成長させつつ、使い勝手が良好な妨害札《デビルストリング》、ダメージ軽減の《デモンズウェブ》あたりを取る。
HR環境なら《死神の精度》も良い。シーン1回の制限を《黒星粉砕》で誤魔化せるのがテクニカル。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 54 |