賢者の石ガード屋さん2
プレイヤー:りょうさんがた
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- 大学生
- カヴァー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ハヌマーン
- エグザイル
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +124
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| その他の修正 | 7 | 異形の刻印、適合体 |
| 侵蝕率基本値 | 7 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 2 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 4 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | |
| 運転: | 2 | 知識: | 2 | 情報:学問 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | |||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| e崩れずの群れ | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| ダメージロールの直前に使用。カバーリングを行う。行動済みでも使用でき、行動済みにならない。メイン1回。 | |||||||||
| e命のカーテン | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | ― | |
| 《崩れずの群れ》を使用する直前に使用。10m離れた対象をカバーリングできる。シナリオLV回。 | |||||||||
| e守護者の巨壁 | 1 | リミット | |||||||
| 前提:《命のカーテン》。攻撃判定の直前に使用。その攻撃対象を自身ひとりに変更する。シナリオ1回。 | |||||||||
| e異形の守り | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| バステを受けた直後に使用。暴走以外の任意のバステをひとつ回復。 | |||||||||
| eデビルストリング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | ― | |
| 制限エフェクト以外の「タイミング:オート」のエフェクトを打ち消す。シナリオLV回。 | |||||||||
| h援護の風 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 対象が判定を行う直前に使用。ダイス+LV個。ラウンド1回。 | |||||||||
| hウィンドブレス | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | リミット | |
| 《援護の風》を使用する直前に使用。達成値+[LV×3]。 | |||||||||
| コンセントレイト:エグザイル | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| e貪欲なる拳 | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| ダイス+[LV+1]個。 | |||||||||
| eブレインハック | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 至近 | 10 | ― | |
| 命中時、シーン内からひとりを選択し、憎悪を与える。シーン1回。 | |||||||||
| hソニックブーム | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 範囲(選択) | 至近 | 2 | ― | |
| トループのみを対象にできる。命中時、対象を戦闘不能にする。この攻撃でダメージを与えることはできない。シナリオLV回。 | |||||||||
| hかまいたち | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 射程を視界に変更する。攻撃力-5。 | |||||||||
| 1 | |||||||||
| 1 | |||||||||
コンボ
ヘイト管理
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エグザイル+貪欲なる拳+ブレインハック+(状況に応じて)かまいたち
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近 or 視界
- 侵蝕値
- 15 or 17
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+4
- 7
- 4
- -5 or -10
- 100%以上
- 3+5
- 7
- 4
- -5 or -10
- 3+4
命中時、シーン内からひとりを選択し、憎悪を与える。
(orの右側は《かまいたち》を使用した際の数値)
雑魚処理
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エグザイル+貪欲なる拳+ソニックブーム+(状況に応じて)かまいたち
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近 or 視界
- 侵蝕値
- 7 or 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+4
- 7
- 4
- なし
- 100%以上
- 3+5
- 7
- 4
- なし
- 3+4
トループのみを対象にできる。命中時、対象を戦闘不能にする。この攻撃でダメージを与えることはできない。
(orの右側は《かまいたち》を使用した際の数値)
ヘイト管理+雑魚処理
- 組み合わせ
- コンセントレイト:エグザイル+貪欲なる拳+ブレインハック+ソニックブーム+(状況に応じて)かまいたち
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近 or 視界
- 侵蝕値
- 17 or 19
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+4
- 7
- 4
- なし
- 100%以上
- 3+5
- 7
- 4
- なし
- 3+4
命中時、シーン内からひとりを選択し、憎悪を与える。
(orの右側は《かまいたち》を使用した際の数値)
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 素手 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | -5 | 0 | 至近 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 10
| 244
| 0
| 0
| 254
| 0/254
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
エフェクト取得意図
※エフェクト名の前につけたhとeはそれぞれハヌマーンとエグザイルの意味です。わかりやすいように区別しました。
タイミング:メジャーのエフェクトはヘイト管理or雑魚処理のためのもの。火力は皆無で、攻撃力を上げる必要もないのでこれ以上増やさなくて大丈夫。《ソニックブーム》のみ、回数を増やしたければLVupも視野。
《ソニックブーム》は面倒な雑魚敵を命中すれば無条件で戦闘不能にできる破格の性能を備えているため、味方の動きやすさが格段に上がることでしょう。
《かまいたち》は遠距離の相手にのみ使用し、至近距離の対象には侵蝕率節約のため使用しないでOKです。
《崩れずの群れ》《命のカーテン》《守護者の巨壁》は味方のカバーリング及び対象縮小に使用。
特に、《守護者の巨壁》は超絶重要エフェクト。ボスの強力な全体攻撃を防ぎましょう。
《異形の守り》は重圧からの回復に使用。重圧を受けてしまうとタイミング:オートのエフェクトをすべて使用できなくなるため絶対に使う。また、一度に解除できる数はひとつだが、回数制限はないため何度使ってもよし。
《デビルストリング》は相手が憎悪を消そうとしたときの妨害のため。この行動を敵が行わなければシンプルな妨害として使用。
使用を忘れてしまうともったいないので常に使う機会がないか意識しましょう。
《援護の風》&《ウィンドブレス》は戦闘時のバフのみならず情報収集などの非戦闘時でも使用できることが大きな強み。
使用コストも4と比較的軽微なため、忘れずに使用したい。
成長案(順不同)
帰還用にメモリー(EA p18参照)
暴走事故対策のため〈意思〉技能上昇
さらなるカバーリングのためハヌマーン《子羊の歌》
雑魚敵の攻撃で死なないようにエグザイル《スプリングシールド》
雑魚敵の攻撃で死なないようにIA収録のUGNイリーガルエンブレム「✝フルメタルハート」
雑魚敵の攻撃で死なないようにIA収録のUGN共通エンブレム「紅い盾」
体力上昇にエグザイル《異形の刻印》とIA収録のUGN共通エンブレム「適合体」の組み合わせ
体力上昇にIA収録の一般ユニークアイテム「魔狼の心臓」
体力上昇にIA収録のエグザイル専用ユニークアイテム「供儀の石仮面」
暴走事故のお守りにIA収録のUGN共通エンブレム「ガーディアンズサイン」
⚠上記案はすぐに思いついたもののみなので、もっといいものを見つけたら採用しちゃいましょう。
ガード屋さんの役割
ここにダブルクロスのガード屋さんとは何をするのかを記します。
[[https://caunserahomare.hatenablog.com/entry/2018/03/18/184221#%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%81%AF]]より一部抜粋
ダブルクロスには、敵のダメージロール直前に割って入り、仲間の代わりにダメージを受ける「カバーリング」という動きがあります。
ガードキャラは、このカバーリングに能力やデータを特化し、PCチームの損害を減らすキャラクターです。いわゆるダメージコントロールを行うわけです。
ダブルクロスは単純な残りHPでは無く侵蝕率の高さ&残りロイスの少なさがそのキャラクターのピンチ度の目安です。
ガードキャラをやる時は、仲間全体の侵蝕率と残りロイス数を常に把握し、よりピンチ度の高い仲間をカバーリングできるように位置取りをする…という立ち回りが必要になります。
また、すべての攻撃、すべての味方を守る必要はなく、あと少しで敵を倒せる際などではあえて味方を死亡させたままにしておくといったムーブもあなたがカバーリングできる状況においては可能になり、これはガード屋さんにしかできない立ち回りです。
そして、ガード屋さんに求められるのは硬さではなく応用力、特に今回のような高経験点のシナリオでは雑魚敵の火力も高くなることが予想されるため、耐久力はいくら上げても意味がなくなることもある可能性があることに注意しましょう。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 124 |