“鐘楼に住まう精”高砂 古鐘
プレイヤー:天井さとう
「言ったでしょう。
攻勢に出るのは好きじゃないのよ…
私が私で、あり続けるのなら」
- 年齢
- 48
- 性別
- 女
- 星座
- 山羊座
- 身長
- 168
- 体重
- 56
- 血液型
- A型
- ワークス
- レネゲイドビーイングC
- カヴァー
- 投資家
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ソラリス
- バロール
- オプショナル
- オルクス
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 16
- 財産ポイント
- 13
- 行動値
- 10
- 戦闘移動
- 15
- 全力移動
- 30
経験点
- 消費
- +117
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | どうしてレネゲイドビーイングになったのかって? …あら? どうしてだったかしら… | |
|---|---|---|
| 謎の出生 | ||
| 経験 | お誘いいただいたのよ。誰だったかしら… | |
| 勧誘 | ||
| 邂逅 | 峰崎さん…いつもいいお買い物をさせてもらってるわ。 | |
| ビジネス | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | どうもしないわ。何もなかったでしょう? |
| 犠牲 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | ご馳走になってもいいの? …やめてちょうだい、安売りされても唆らないわ |
| 17 | ||
| /変異暴走 | リアクション不可→HP回復不可に変更 | |
| その他の修正 | 8 | 《ヒューマンズネイバー》+5,《デスレスネス》+3 |
| 侵蝕率基本値 | 41 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 2 | 精神 | 6 | 社会 | 4 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 3+1 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 1 | 成長 | 2 | 成長 | |
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 9 | 交渉 | 2 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 3 | 調達 | 4 | |
| 情報:UGN | 2 | ||||||
| 情報:裏社会 | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 業師 | ― | 妖怪トライブリード | ||||
| 勧誘 | 名もなきエージェント | 有為 | / | 不安 | 今はあまりお会いしていないの、顔も忘れちゃったわ。 | ||
| ビジネス | 渡守白蓮 | 誠意 | / | 不信感 | 商売相手として信頼はしてるわよ? | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 衝動判定のダイス+LV個,侵食基本値+5 ★侵蝕率でレベルアップしない | |||||||||
| オリジン:ヒューマン | 4 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| シーン間、エフェクト使用時の達成値を+[LV] | |||||||||
| コンセントレイト:バロール | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 自身 | ― | 2 | ― | |
| C値-1(下限7) | |||||||||
| インビジブルハンド | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 4 | ― | |
| 攻撃力+LV,飛行状態解除 | |||||||||
| 鋼の顎 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
| 攻撃力:+7の射撃攻撃,装甲無視,同エンゲージ不可 ラウンドLV回 | |||||||||
| エクスプロージョン | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 3 | ― | |
| 攻撃力+8,シナリオLV回 | |||||||||
| ツインバースト | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | リミット | |
| 前提:《エクスプロージョン》 攻撃力+[LV×3],ドッジ不可 | |||||||||
| シュガーラッシュ | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| エフェクト使用前:任意のエフェクトひとつのLVを+2,上限突破可能 ラウンド1回/シナリオLV回 | |||||||||
| デスレスネス | 3 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 受ける予定のダメージを常に-[LV×3] ★侵蝕率でレベルアップしない | |||||||||
| 解放の宴 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 8 | 100% | |
| ラウンド間すべての判定ダイス+5,飛行状態になる シナリオLV回 | |||||||||
| 領域封鎖 | 1 | メジャーアクション | 視界 | ― | ― | ||||
| ここにはまだご招待してないわ。ごめんなさいね。 | |||||||||
| 不可視の領域 | 1 | メジャーアクション | 視界 | ― | ― | ||||
| 便利よね、色々。 | |||||||||
| 竹馬の友 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 私たち、お友達よね? ねえ。 | |||||||||
| 今回なし!精髄吸収 | 0 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | 7 | 吸血、120% | |
| 組み合わせ不可:命中判定なしで[LV+2]DのHPダメージ,与ダメと同値の回復,リアクション不可 シナリオ1回 | |||||||||
コンボ
椿は首落ち
- 組み合わせ
- 《オリジン:ヒューマン》
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
シーン間、エフェクト使用時の達成値を+4/+5/+6
蓮の花庭
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト》+《インビジブルハンド》+《鋼の顎》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100↓
- 6
- 8
- 9+4
- 10
- 100↑
- 6
- 7
- 9+5
- 11
- 160↑
- 6
- 7
- 9+6
- 12
- 6
《オリジン:ヒューマン》前提
攻撃力+3/+4/+5,飛行状態解除
攻撃力+7,装甲値無視,同エンゲージ不可
九識九能
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト》+《インビジブルハンド》+《エクスプロージョン》+《ツインバースト》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100↓
- 6
- 8
- 9+4
- 13
- 100↑
- 6
- 7
- 9+5
- 16
- 160↑
- 6
- 7
- 9+6
- 25
- 6
《オリジン:ヒューマン》前提
攻撃力+3/+4/+5,飛行状態解除
攻撃力+8,シナリオ2/3回
攻撃力+6/+9/+12,ドッジ不可
泥中の白花
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト》+《インビジブルハンド》+《鋼の顎》+《エクスプロージョン》+《ツインバースト》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100↓
- 6
- 8
- 9+4
- 24
- 100↑
- 6+5
- 7
- 9+5
- 28
- 160↑
- 6+5
- 7
- 9+6
- 32
- 6
《オリジン:ヒューマン》《解放の宴》前提
★自身が飛行状態になる
攻撃力+3/+4/+5,敵の飛行状態解除
攻撃力+7,装甲値無視,同エンゲージ不可
攻撃力+8,シナリオ2/3回
攻撃力+6/+9/+12,ドッジ不可
泥に蓮華
- 組み合わせ
- 《精髄吸収》
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- ―
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 4D
今回はなし→《シュガーラッシュ》2
4Dダメージを与え同値の自己回復
★リアクション・カバーリング不可,シナリオ1回
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 情報収集チーム | 2 | コネ | 〈情報:〉 | 判定達成値+2,1シナリオ3回 | |
| 要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:〉 | 判定ダイス+3,1シナリオ1回 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 40
| 36
| 171
| 0
| 0
| 247
| 0/247
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
プロファイル
高砂 古鐘(たかさご-こがね)
イメージCV 沢城みゆき
- 髪の色
- 枯葉/白
- 目の色
- 灰色
- 肌の色
- 肌色
- 誕生日
- 1月17日
- 外見年齢
- 27前後
- 登録種別
- 非常勤・UGNイリーガル
個人資料1
有力な投資家として活動している女性。
オーヴァード・非オーヴァード問わずN市内の子供たちを対象とした施策に惜しみなく援助し続けており、我々の計画にも任務・資金援助の双方で助力をいただいている。
相変わらず他人を揶揄うかのような言動ではあるが、UGNに対して好意的な姿勢は崩していない。引き続きUGNとそのイリーガルエージェントとして、よい関係性を築けている。
普段は後方支援に従事している彼女だが、渡守支部長の捜索にあたって、短~中期の協力要請をかけたところ快諾してくれた。
今回は急遽として前線に立つことになったために、副支部長の命によりごく短時間の自衛程度の戦闘訓練およびテストを実施。
結果は一発合格、満点だった。
個人資料2
普段の戦闘スタイルや人柄、シンドロームから、攻勢に転じた場合の立ち回りはある程度想像できるものだったとはいえ、古鐘の戦い方は我々の想定のやや斜め上を行っていた。
宿主優位の共生型レネゲイドビーイングにしては珍しいことに、「まるでなにかの弁が外れたかのように」高侵蝕値時に近い精神状態で力を振るって見せたのだ。
遠慮なく獲物を潰し、捻り、焼き溶かす様子は、いつもの彼女を知るものならば背筋に薄ら寒さすら覚えるかもしれない。
訓練を終え、テストを乗り越えた彼女は帰り際、教官に悪戯っぽく笑いかけてこう話したという。
「私に"お願い"しておいて、いざ向かおうとしたら引き留めるなんて。本当にかわいい配下ね、あなたたち」
「対価が得られるか定かじゃない約束はあまり好きじゃないの。契約にすらならないじゃない? だから確約はできないけれど……ふふ、ひとつ"貸し"にしてあげる。安心して、必ず返してもらうわ」
個人資料3
根っからの支援担当である彼女が戦闘もこなせたことに担当教官はひどく驚いたものの、戦力としては文句なしとして送り出した。
しかし、まだいくらかの疑問は残る。
まず一つ目の疑問として、訓練記録を解析した結果、挙動が明確に普段の彼女から乖離し始めてからの立ち回りには一定の規則性があったのだ。
いかに手練のエージェントの動きを日頃から見ていたとはいえ、全く違う動きを要求される中で規則性をもって行動することは難しい。我々の預かり知らぬところで戦闘経験があったとでもいうのだろうか。
「彼女、本当に後方支援しかやったことないんですよね?
躊躇とか力加減に迷いとか、一切ないんですよ。
レネゲイドのコントロールに長けてるって言われたらそれまでだけど、
ちょっと信じられないな。」
──訓練を担当した教育部の教官エージェント
個人資料4
そして二つ目として、彼女自身が保有するレネゲイド量の推移がある。
戦闘訓練前後のバイタルデータを確認すると、侵蝕率の高低に関わらず戦闘後のデータの方がレネゲイドの濃度が高い数値を叩き出しているのである。
これについては医療部が引き続き調査を行っているが、おおむねどのオーヴァードも侵蝕率が下がれば数値は落ち着くというのが通説で、このように体内にレネゲイドが蓄積され続けることは極めてまれな事例である。
これらの背景を鑑み、総務部長は医療部からの進言通り定期精密検査の回数を増やすよう通達した。
特別資料
「ねえ。あなたは一体、どこまで保つのかしらね」
"私"は手にしたグラスを傾け、その水面に視線を落とすと、ぽつり。そう溢した。
今の体制になってから、早くも数年が過ぎた。
自分の認識では僅か瞬きほどの時間だが、人に混ざり、ヒト並みの生活を続けた今だからこそわかる。
──もう、"私たち"に残された時間は、そう多くないのだと。
「確かに私、あなたの望みのために助力はしたけれど。人間の身に流れる時間がこんなにあっという間だなんて思わなかったわ」
血のような深い赤色をした水面は、物憂げな表情を映し出す。
それが無性に気に入らなくて、くるくるとグラスを回した。さざなみに揉まれて掻き消えた面影を飲み下せば、芳醇な香りが鼻腔を通り抜けていく。
「──はあ。本当に、くだらない望みだったわ。どうして手を取っちゃったのかしら……これじゃあ対価に見合っていないじゃない」
願いの対価に相応の血液を徴収するのが、レネゲイドビーイングの在り方だというのに──まさか、肉体まで手に入ってしまうなんて。
叶える願いに対して過剰な対価を徴収するのは恥ずべき行為であって、釣り合うような成果を齎さなければいけないもの。これでは"彼女"の身体が朽ちたとしても、"私"が総体に還れない。
そして、これは万象を叶えることのできるこの力を以てしても、覆すことは叶わない。
──レネゲイドの力を使うたび、この身に眠る"彼女"の魂が蝕まれ薄れていく、だなんて。
PL補足
こちらのイメージソングは「シビュラ」(wotaku)。
名前の由来は「砂上の楼閣」と「祇園精舎の鐘の声」、コードネームの読みの由来は「偶然」を表すイタリア語から。
この単語は幸運を司る、ある宝石の名前の由来にもなっている。
姉がいるが、姉妹仲は冷え切っている。名前は二人合わせると平家物語の一節になる。
「覚醒:犠牲」とあるが、能力に目覚めたのは夫の家庭内暴力で瀕死になってから。
オリジナルの古鐘の意識が弱まった時に生まれつき寄生していたRBが表層に浮上してきたため意識が融合し、それと同時にRBが持っていた3つのシンドロームも活性化し、今の「高砂古鐘」となった。
履歴
【行動方針】※旧版
1ラウンド目
イニシアチブ
《時間凍結》80% :侵蝕+5
メインプロセス1
メジャー《狂戦士》LV2 80% :侵蝕+5
対象の次のメジャーアクション判定C値-1(下限6),判定ダイス+[LV×2]個
メインプロセス2
マイナー《椿は首落ち"Camellia"》 :侵蝕+4
シーン間、エフェクト使用時の達成値を+4/+5
メインプロセス中1点でもダメージを与えた場合邪毒付与(邪毒LV2/3)
メジャー《泥に蓮華"Arabesque"》100% :侵蝕+14
攻撃力+21,装甲値-5でダメージ算出
★C値9,判定ダイス+6(狂戦士効果による)
★リアクション・カバーリング不可,シナリオ1回
2ラウンド目以降
セットアップ・イニシアチブなし
邪毒の解除がなければマイナーもなし
メジャー《九識九能"Alter ego"》 :侵蝕+8
攻撃力+21,装甲値-5でダメージ算出
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 56 | ||||
| 攻撃型 | |||||
| 1 | UNDERCOVER | 37 | あざらし | おかかさとう | |
| PC2 | |||||
| 2 | 2025/4/30 | ロッソ・ユーフォリア | 24 | おかか | おかかさとう |