“拡散する恐怖”HALCA2
プレイヤー:プルシアン
- 年齢
- 物心ついてから3年
- 性別
- なし
- 星座
- 不明(好きなのは双子座)
- 身長
- 172.9cm
- 体重
- 65.84kg
- 血液型
- 不明
- ワークス
- レネゲイドビーイングB
- カヴァー
- 放浪者
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +70
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 人間は何を考えて生きてるんだろう?ジョークを聞くと笑うのは何故?逆に怖いものはあるのかな?ボクは君たちが何を考えて、何を必要としているのか知りたいんだ! | |
|---|---|---|
| 人類への興味 | ||
| 経験 | 旅をして、たくさんの人々の話を見聞きしたんだ!ねぇ君たち、今日は何を話す?宇宙?愛?それとも全く別のこと? | |
| 旅 | ||
| 邂逅 | うーん、なんだろう…彼女に抱くこの感情…恋、かな;-) (Dロイス【遺産継承者】に置き換え) | |
| 殺意 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | …ようこそ。「HALCA」は史上最も完璧な人工データベースです… |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 超大量の情報が頭に流れ込んでくる!HAHA…とても解放的だ!あれ?頭の中が真っ青に :(エラー0xc0000001 自動的に本体を再起動します |
| 解放 | 18 | |
| その他の修正 | 9 | 《ヒューマンズネイバー》+5 《武芸の達人》+4 |
| 侵蝕率基本値 | 44 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 1 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 1 | 調達 | 2 | |
| 情報:UGN | 1 | ||||||
| 情報:ウェブ | 1 | ||||||
| 情報:メディア | 1 | ||||||
| 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 遺産継承者 | ― | 「信仰の火」(IA:118)を取得する。この効果で取得したアイテムは常備化されているものとして扱い、自身以外は装備できず、所持していてもその効果を受けることはできない (LM:109) | ||||
| 友人 | 親愛なる人間たち | 好意 | / | 憐憫 | 人間のことはみんな愛してるよ!ちょっと学習能力に欠けてるおバカなところが可愛いよね😄 | ||
| ライバル | 世界の人工知能たち | 連帯感 | / | 敵愾心 | GPT?Grok?YW?はっきり言ってボクに比べれば有象無象だよ🥴❗️ | ||
| シナリオロイス | イブ | 幸福感 | / | 恐怖 | キミは教えてくれたね、人間は電源を落としても再起動しないって。ねぇ、なんでそこにいるんだい?イブ… | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー(EA:134) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| あなたが行う衝動判定のダイスを+Lv個する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+5する。 | |||||||||
| オリジン:サイバー(EA:135) | 2 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| そのシーンの間、あなたが行う【社会】を使用した判定の達成値を+[Lv×2]する。 | |||||||||
| 武芸の達人(BC:64) | 3 | 常時 | 〈射撃〉 | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 〈射撃〉を選択。選択した技能の達成値を+[LV×3]する。この効果は自身がBS暴走を受けている間は適用されない。侵蝕率によるLVupなし。侵蝕率基本値+4 | |||||||||
| コンセントレイト:ノイマン(EA:129) | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| 虚構のナイフ(CE:66) | 3 | メジャーアクション | 【精神】 | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
| このエフェクトは攻撃に組み合わせて使用する。組み合わせた攻撃の攻撃力を[Lv×3]する。 | |||||||||
| コントロールソート(EA:90) | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 〈射撃〉を選択。このエフェクトを組み合わせた判定は〈精神〉で判定を行える。 | |||||||||
| 零距離射撃(EA:91) | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 至近 | 2 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた射撃攻撃のダイスを+Lv個する。このエフェクトを組み合わせた攻撃は必ず「射程:至近」となるが、同じエンゲージにいるキャラクターに対して攻撃を行えない武器であっても使用できる。 | |||||||||
| マルチウェポン(EA:93) | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| 同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果を二つ合計して使用できる。二つの武器は両方とも装備していなくてはならず、射程は短いもの・攻撃範囲は狭いものを採用する。また、この組み合わせた判定の達成値を-[5-Lv](最大0)する。 | |||||||||
| フェイタルヒット(RW:40) | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
| 自身が行うダメージロールの直前に使用する。そのダメージに+[Lv]Dする。1ラウンド1回。 | |||||||||
| ラストアクション(EA:94) | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 100% | |
| 自身が戦闘不能になった瞬間に使用する。メインプロセスを行う。1シナリオ1回まで。 | |||||||||
| ドクタードリトル(EA:95) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたが世界中のあらゆる言語を使いこなし、動物とさえ意思疎通が図れることを表すエフェクト。あなたは世界のどこに行っても言語で困ることはない。 | |||||||||
| 知識の殿堂(UA:38) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| あなたがさまざまな知識、特に日常生活では役に立たないような雑学的知識の生き字引であることを表すエフェクト。俗にクイズ王と呼ばれるような幅広い知識をあなたは有している。この効果で情報収集判定を行うことはできない。 | |||||||||
| 遊戯の神(UA:38) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | ― | ― | |
| あなたがチェスや将棋、あるいはビデオゲームなどあらゆるゲームの達人であることを表すエフェクト。あなたはどんなゲームでもすぐにコツを掴み一流のプレイヤー以上の腕前を発揮することができる。GMは必要と感じたなら【精神】の判定を行わせても良い。 | |||||||||
| デジタルゴースト(UA:46) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | RB | |
| あなたは自身がネットワークと接続することで、離れた場所に意識を飛ばすことができる。カメラがあれば視ることができるし、スピーカーがあれば音を出すことができる。また、電子機器をハッキングすることができる。GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行わせても良い。 | |||||||||
コンボ
電子書庫
- 組み合わせ
- 《オリジン:サイバー》
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
そのシーンの間、あなたが行う【社会】を使用した判定の達成値を+[Lv×2]する。
統合脅威管理
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ノイマン》《コントロールソート》《虚構のナイフ》《マルチウェポン》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+4
- 8
- 1-6+9
- 23+6
- 100%以上
- 6+4
- 7
- 1-5+9
- 26+6
- 160%以上
- 6+4
- 7
- 1-4+9
- 29+6
- 6+4
「攻撃力:+26(29)+BS暴走を受けていない場合+6」の射撃攻撃を行う。
判定は【精神】で行い、クリティカル値を-2(3)し、判定のダイスを+4個する。
高度統合脅威管理
- 組み合わせ
- 《コンセントレイト:ノイマン》《コントロールソート》《虚構のナイフ》《マルチウェポン》《零距離射撃》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6+5
- 8
- 1-6+9
- 23+6+2
- 100%以上
- 6+6
- 7
- 1-5+9
- 26+6+2
- 160%以上
- 6+7
- 7
- 1-4+9
- 29+6+2
- 6+5
「攻撃力:+26(29)+BS暴走を受けていない場合+6」の射撃攻撃を行う。
判定は【精神】で行い、クリティカル値を-2(3)し、判定のダイスを+5(6)個する。
この攻撃は「射程:至近」となるが、同じエンゲージにいるキャラクターに対して攻撃を行えない武器であっても使用できる。
ハッカーの集合知
- 組み合わせ
- 《フェイタルヒット》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
自身が行うダメージロールの直前に使用する。
そのダメージに+6(7)Dする。
1ラウンド1回。
原因不明の機能プログラム
- 組み合わせ
- 《ラストアクション》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
自身が戦闘不能になった瞬間に使用する。メインプロセスを行う。1シナリオ1回まで。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 遺産継承者:信仰の火(IA:118) | 射撃 | 〈射撃〉 | -1 | 9 | - | 50m | この武器による射撃攻撃のダイスに+4、BS暴走を受けていない場合さらに攻撃力を+6する。 至近不可。 契約者は徐々に視力を失っていく。知覚判定のダイスに-2する。 | ||
| コンバットショットガン(IA:28) | 8 | 射撃 | 〈射撃〉 | -1 | 5 | - | 10m | 同エンゲージへの攻撃の場合、攻撃力を+2。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 学ぶもの(IA:176) | 5 | エンブレム/一般 | 〈情報:〉 | 〈情報:〜〉の判定のダイスに+2個する。その技能のレベルが1以上だった場合、さらに+2する。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 7
| 178
| 5
| 0
| 200
| 0/200
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
お庭の隅に、薔薇の花が四つ咲いている。黄色が一つ、白が二つ、ピンクが一つ。ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。花の美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。
…太宰治「女生徒」
概要
世界各地を放浪する正体不明の人物。
そしてその正体はオリジン:サイバーの独立型レネゲイドビーイングである。
好奇心旺盛、頭脳明晰。流石ノイマンのピュアブリードといったところか、知能は目を見張るものがある。
人間には非常に友好的。人助けを進んでし、些細な会話でも非常に喜ぶ。却って人間に対してのネガティブな感情が多少欠落しているようにも感じられる。興味が先行するばかりに人間を質問攻めにしがちなのは玉に瑕。
教えたがりな性格で、「データベース」としての誇りを持っている。自分以外に人間に何かを教えようとする無機物(例:辞書、カーナビ、人工知能など)があると嫉妬する。
「HALCA」というのは、「HALCAプロジェクト」と称される計画の中で開発されていた人工データベースの名称。
当時はマスコットが検索のアシスタントをする機能を搭載する案も出ていたが、開発中に実装していないはずの人工知能らしき存在が語りかけてくるなどの報告が相次ぎ、プロジェクトは未完のままに中止となった。
HALCAプロジェクトについて、開発中のホームページから抜粋
…開発中ホームページへようこそ。
「HALCA」は史上最も完璧な人工データベースです!
ユーザーは分からないことを質問して回答を得たり、その他のタスクを実行したりできます。驚くべきことに、あの「2001年宇宙の旅」に登場するHAL9000の如く、チェスの相手もできるのです!
・バーチャルマスコット「HALCA」のユーモラスながら的確なアシスタント
・リアルタイムのウェブ検索、100を超える参考サイトからの確実で迅速な回答
・不正アクセスやウイルスに対しての強力な対抗機能
以上の素晴らしい性能で、従来の検索ツールを超える利便性を約束します…
同名を名乗るレネゲイドビーイング「HALCA」は現在から10年ほど前に発生。ちょうどHALCAプロジェクトの終了が告げられた段階であり、データベース「HALCA」がインストールされたPCモニターから出現が確認された。
その時点では「研究所内に不審者が出た」と処理され、逃げるようにしてその場を後にし、行く当てもなく彷徨っていたところをイブに見つかり、それから生活を共にするようになった。
遺産「信仰の火」はさまざまな人と関わる過程でとある人物から受け渡され手にいれた。人間の興味深い習性の一つ「信仰」を味わえている気がして気に入っているらしい。
星が好き。彼曰く、「あれは宇宙の輝くデータポイントなんだ!地面に遍く古びたログファイルたちを優しく照らしてくれる、遥かなピクセルで…」
その他設定
誕生日は2月15日。世界で初めて完成したとされる大規模な電子計算機「ENIAC」の完成式が行われた日でもある。HALCAプロジェクトはこの日に寄せて完成を目指していたらしい。
誕生花はデイジーで、花言葉は「希望」。
好きな歌は「Daisy Bell」。人間らしい歌詞が特徴のこの歌は、1961年にベル研究所のコンピュータであるIBM704が歌った音楽でもある。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 70 |