“Blue・F・menot ”灰咲 笑藍
プレイヤー:はっぱ
私はあの娘が笑っていてくれれば、それだけで
- 年齢
- 11
- 性別
- 女
- 星座
- 蠍座
- 身長
- 145
- 体重
- 32
- 血液型
- O型
- ワークス
- 色彩の勇者
- カヴァー
- 小学生
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ソラリス
- オルクス
- オプショナル
- モルフェウス
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 10
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 水色:透き通った水のように綺麗な心でありたかった。 | |
|---|---|---|
| 心の色 | ||
| 経験 | シンデレラ:いつか王子様が私のことを見つけてくれるだなんて、そんなの夢物語よ。 | |
| モチーフとなる童話 | ||
| 邂逅 | ガラスの靴:青白い灰を身に纏って、裸足で踊る。鳥と鼠と歌えばほらね、魔法にかかる。 | |
| 衣装 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | あの子のせいよ。私がこうなってしまったのは。 |
| 感染 | 14 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | わかっているわ。本当は"こっち"が現実だって。 |
| 妄想 | 14 | |
| その他の修正 | 3 | 精鋭 |
| 侵蝕率基本値 | 31 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 3+2 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 2 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | +5=5 | |
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 精鋭:交渉 | ― | 交渉のレベルに+5、侵蝕率基本値+3 | ||||
| シナリオロイス | ブラック・マリーゴールド | 有為 | / | 不安 | |||
| 親友 | 唯鈴 | 幸福感 | / | 悔悟 | 私ね、あなたのことが好きよ。だけど、あなたといるとこの罪を忘れてしまいそうでとっても怖いの。 | ||
| 母娘 | お母さん | 執着 | / | 偏愛 | ごめんなさい。お母さん。私はただお母さんに真実を伝えるべきだと、そう思っただけだったの。許さなくていいから、だからどうか幸せになっていて。 | ||
| 苑田 摩訶子 | 連帯感 | / | 脅威 | あなたと私はどこか似ているもの。 | |||
| 夢見る少女 | 感服 | / | 敵愾心 | ありがとうは言わない。だってあなたは奪うのでしょう。 | |||
| 現実世界 | 懐旧 | / | 無関心 | 私にとってはないものと同じよ。だって、あの子の隣が私にとってのそれだもの。 | |||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| リフレックス:ソラリス | 1 | リアクション | シンドローム | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。 | |||||||||
| コンセントレイト:ソラリス | 1 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。 | |||||||||
| 運命の切り替え | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| 対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した直後にしようする。あなたは対象の代わりに、リアクションとしてドッジを行う。これに成功すれば、対象がドッジに成功したかのように回避する。このエフェクトはシナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| 反転する運命 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| 〈運命の切り替え〉の判定に成功した場合、本来の効果に加えてその攻撃を行ったキャラクターに命中させる(リアクション不可)。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 命の盾 | 1 | リアクション | 〈交渉〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた判定で、あなたはドッジを行える。 | |||||||||
| 絶対の恐怖 | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
| 「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。この攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。 | |||||||||
| 神の御言葉 | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 対決 | ― | ― | 4 | リミット | |
| 〈絶対の恐怖〉と組み合わせた攻撃力を+[LV*5]する。このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。 | |||||||||
| スモールワールド | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 7 | 80% | |
| 対象が攻撃の判定を行った直後に使用する。その判定の達成値を-[LV*5](最低1)する。1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 急速分解 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 触れるだけで物品を砂に変える。ただし、いつでも砂まみれである。 | |||||||||
| 世界の注視 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 空間を操ってその場にいる全員の視線を自分に集めるエフェクト。自分自身や周りがどのように動いても常に他の人間の視界にあなたが映るようになる。ただし、この効果によって他の存在から注意を逸らしたり、互いの位置を動かしたりすることはできない。 | |||||||||
コンボ
全ては灰となる
- 組み合わせ
- 〈コンセントレイト:ソラリス〉+〈絶対の恐怖〉+〈神の御言葉〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 9
- 5
- +4+20
- 100%以上
- 5
- 8
- 5
- +5+25
- 160%以上
- 5
- 7
- 5
- +6+30
- 5
□コンセントレイト:ソラリス
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。
□絶対の恐怖
「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。この攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。
□神の御言葉
〈絶対の恐怖〉と組み合わせた攻撃力を+[LV*5]する。このエフェクトは1シナリオに3回まで使用できる。
這い寄る悪夢
- 組み合わせ
- 〈コンセントレイト:ソラリス〉+〈絶対の恐怖〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 9
- 5
- +4
- 100%以上
- 5
- 8
- 5
- +5
- 160%以上
- 5
- 7
- 5
- +6
- 5
□コンセントレイト:ソラリス
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。
□絶対の恐怖
「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。この攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。
12時の鐘が鳴る
- 組み合わせ
- 〈スモールワールド〉
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- -10
- 100%以上
- -15
- 160%以上
- -20
□スモールワールド
対象が攻撃の判定を行った直後に使用する。その判定の達成値を-[LV*5](最低1)する。1シナリオに1回まで使用できる。
それは一夜の夢幻
- 組み合わせ
- 〈リフレックス:ソラリス〉+〈運命の切り替え〉+〈反転する運命〉+〈命の盾〉
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 9
- 5
- 100%以上
- 5
- 8
- 5
- 160%以上
- 5
- 7
- 5
- 5
□リフレックス:ソラリス
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。
□運命の切り替え
対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した直後にしようする。あなたは対象の代わりに、リアクションとしてドッジを行う。これに成功すれば、対象がドッジに成功したかのように回避する。このエフェクトはシナリオにLV回まで使用できる。
□反転する運命
〈運命の切り替え〉の判定に成功した場合、本来の効果に加えてその攻撃を行ったキャラクターに命中させる(リアクション不可)。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。
□命の盾
このエフェクトを組み合わせた判定で、あなたはドッジを行える。
ガラスの靴で踊りましょう
- 組み合わせ
- 〈リフレックス:ソラリス〉+〈運命の切り替え〉+〈命の盾〉
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 9
- 5
- 100%以上
- 5
- 8
- 5
- 160%以上
- 5
- 7
- 5
- 5
□リフレックス:ソラリス
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。
□運命の切り替え
対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した直後にしようする。あなたは対象の代わりに、リアクションとしてドッジを行う。これに成功すれば、対象がドッジに成功したかのように回避する。このエフェクトはシナリオにLV回まで使用できる。
□命の盾
このエフェクトを組み合わせた判定で、あなたはドッジを行える。
さあ、おいで、おともだち
- 組み合わせ
- 〈リフレックス:ソラリス〉+〈命の盾〉
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 交渉
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 9
- 5
- 100%以上
- 5
- 8
- 5
- 160%以上
- 5
- 7
- 5
- 5
□リフレックス:ソラリス
組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。
□命の盾
このエフェクトを組み合わせた判定で、あなたはドッジを行える。
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 164
| 0
| 0
| 164
| 0/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
◤過去
彼女はとても幸せな家庭で育った。
優しい両親のことが大好きだった。
しかし、そんな嘘偽りで塗り固めた夢のような生活を壊したのは彼女自身だ。
小学2年生のとき、事件は起こるべくして起こったのだ。
彼女は昔から聡かった。
それゆえに大人が気づかないようなことにも気がついた。
だから親切心で教えてあげたのだ。
母のことを愛していたから気づかせてあげようとしたのだ。
父は別に恋人がいると。
その結果、全てが崩壊した。
具体的に言うと、母は「どうしてあんたにそんなことを教えられないといけないの」「あんたのために気づかないふりをしていたのに」と怒り狂い、家中のものを薙ぎ倒し、そのまま彼女を置いて出て行った。
母はそのまま帰ってこなくなった。世間ではこれを離婚というらしい。
離婚後、父はすぐに新しいお母さんという人を連れてきた。
けれど、彼女はそれを認めることができなかった。
「私のお母さんは、この世界でたった一人しかいないのに」
基本的に出張などで家にいることが少ない父よりも、この他人と過ごすことの方が多い。
毎日せっせと気を遣ってケーキを焼いたり、可愛らしい服を買ってきたりする。
そんなことでこの女は自分の母親になれると思っているのだろうか。
到底無理な話である。
彼女は全てを拒絶する。
だって、
「私は罰を受けなくてはならないから」
◤キャラクター
母を傷つけてしまったことに対する罪悪感から、幸せになってはいけないという枷を自らに課している。
そのため、わざと強い口調で話したり、人の善意を突っぱねたりと、他人と深く関わることを避けている。
母の件に関しての詳細は、親友である唯鈴にしか話していない。(彼女には泣きながら話した)
が、両親の離婚後の豹変っぷりには、幼馴染全員が不審に思っているかもしれない。
ただ、心配するような様子を見せようものなら「私は罪人なの。だから、放っておいて」と冷たくあしらわれるだろう。
好きな童話は、シンデレラ。
昔、幼稚園の頃にそばかすを男の子に馬鹿にされたと母に言ったときに、母が読み聞かせてくれたのだ。
「今は灰だらけでも、いつか王子様が笑藍のことを見つけてくれるわ」と。
勇者になってから、常に灰(砂)まみれなので、小学校では皮肉をこめて「シンデレラ」と呼ばれている。
それに対しては基本無視。
彼女がある程度気を許している相手か、反論する必要があるとき以外は無言を貫いている。
何も知らない父は彼女の機嫌を取ろうとしてくるが、父が買ってきたものは全てゴミ箱に捨てる。
継母が買ってきた服は着ないし、用意されたおやつは食べない。
さすがに餓死すると彼らが罪に問われることになるので、食事だけは自分の部屋で食べるが、味についての感想はいつも「まずい」である。
食器を洗ったり、洗濯物をしたり、そういったことは自分でやっている。
と、まあ、外面はこんな様子だが、
本人は案外センシティブで傷つきやすい性格で、他人に冷たくした分自分自身も傷つき、毎晩泣きながら眠る。
一度唯鈴に対してもかなりひどいことを言ったり、頬をぶったりしたが、それでも離れず自分のそばにいてくれる彼女のことを唯一の心の拠り所にしている。が、いじめに巻き込みたくないので、周囲に人がいるときは塩対応している。
勇者になったのは、唯鈴の住むこの町を守るため。あとはほんの少しの贖罪
◤補助ライフパス
〇クラスでの位置づけ
嫌われ者。実質いじめを受けているが、彼女の態度も態度であるため、問題にはなっていない。
〇服装(オシャレか、何かこだわりがあるか)
いつも黒いワンピースを身につけている。週末しか洗濯せず、一着の服をほぼ通年で着ている。
〇性格
斜に構えており、年齢の割には大人びている。口がよく周り、周囲の大人を言いくるめることもよくある。
何事に対しても冷静沈着で動揺しない。
ように見せているが、本当は案外臆病で自罰的。
〇部活・趣味
なし
〇好きなもの
唯鈴/お母さん/新しい母さんが作るごはん/シンデレラ/かわいい動物
〇嫌いなもの
自分
▼一人称/二人称
私/貴方
▼口調
「そうよね、現実は残酷。けれど、一番残酷なのは、それがわかった上で夢から揺り起こそうとする人じゃないかしら」
「こんな町なんてどうだっていいのよ。私はあの娘が笑っていてくれれば、それだけで」
「F・menotがどういう意味かですって? "ForgetMeNot"、私を忘れないで。勿忘草のことよ。……私はこの罪を忘れてはいけないから」
「小学生のくせに……ねぇ?……確かにそうね。私が悪かったわ。だけど、経年劣化してお肌も内臓もボロボロで隅から隅まで摩擦係数の高いあなたがたと違って、まだ生まれたばかりの新品でツルツルすべすべなものだから、つい口が滑ってしまうこともあるのよ。ごめんなさい。許してちょうだい」
「本当はわかってるのよ。こんなことしたって、私の罪はなくならないって。むしろ罪を重くしているだけだって。だけど、それ以外に思いつかないの。不幸になるためにはこうするしかなかったのよ」
◤知り合いPC
コンボコピペ用
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【全ては灰となる】
〈コンセントレイト:ソラリス〉+〈絶対の恐怖〉+〈神の御言葉〉
メジャーアクション / 交渉 / 対決 / 単体 / 視界
・クリティカル値を-LV
・「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。装甲無視
・攻撃力を+[LV*5]1シナリオに3回まで
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【這い寄る悪夢】
〈コンセントレイト:ソラリス〉+〈絶対の恐怖〉
メジャーアクション / 交渉 / 対決 / 単体 / 視界
・クリティカル値を-LV
・「攻撃力:+LV」の射撃攻撃を行う。装甲無視
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【12時の鐘が鳴る】
〈スモールワールド〉
オートアクション / ― / 自動成功 / 単体 / 視界
・対象が攻撃の判定を行った直後に使用
・その判定の達成値を-[LV*5](最低1)する。1シナリオに1回まで使用できる。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【それは一夜の夢幻】
〈リフレックス:ソラリス〉+〈運命の切り替え〉+〈反転する運命〉+〈命の盾〉
リアクション / 交渉 / 対決 / 単体 / 視界
・クリティカル値を-LV
・対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した直後に使用
・〈交渉〉の判定に成功した場合、本来の効果に加えてその攻撃を行ったキャラクターに命中させる
・1シナリオに1回まで
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【ガラスの靴で踊りましょう】
〈リフレックス:ソラリス〉+〈運命の切り替え〉+〈命の盾〉
リアクション / 交渉 / 対決 / 単体 / 視界
・クリティカル値を-LV
・対象がリアクションとしてドッジを行い、失敗した直後に使用
・〈交渉〉の判定に成功した場合、対象の代わりに避けてあげられる
・1シナリオにLV回まで
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【さあ、おいで、おともだち】
〈リフレックス:ソラリス〉+〈命の盾〉
リアクション / 交渉 / 対決 / 自身 / 至近
・クリティカル値を-LV
・〈交渉〉の判定に成功した場合、回避可能
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
| 1 | 2022/1/22 | にじのくじら | しかを | しゅんさん/がらくたさん/るくさん |