“奈落”啖馬 顎門(LAST)
プレイヤー:みつお
- 年齢
- 25
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 180
- 体重
- 血液型
- ワークス
- 何でも屋
- カヴァー
- 流浪人
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エグザイル
- ウロボロス
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 6
- 戦闘移動
- 11
- 全力移動
- 22
経験点
- 消費
- +222
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 忍者の家系だかに拾われてのぉ。でもまぁ肌には合わんかったわ! | |
|---|---|---|
| 拾われた子 | ||
| 経験 | ワシぁ自由に生きたいんじゃ!この国はワシを呑み込んでおけん。 | |
| 自由 | ||
| 邂逅 | 共に剣の道行く朋友じゃ! | |
| 朋友 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 自由を邪魔されんだけの力が要る! |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | ワシの剣を阻む者はいにゃあ! |
| 妄想 | 14 | |
| その他の修正 | 3 | 強靭骨格3 |
| 侵蝕率基本値 | 34 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 2 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 0+2 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 10 | 射撃 | RC | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | +1=4 | 調達 | 1 |
| 情報:裏社会 | 1 | ||||||
| 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 異形 | 生き甲斐 | / | 無関心 | こん力でワシは生涯好きに生きる! | ||
| 桃源郷 | 交易都市ノーポリス | 幸福感 | / | 厭気 | WH | おじゃま虫は多いが、ソイツも楽しみの一つ!楽園じゃ! | |
| 相方 | 鞍馬 百子 | 感服 | / | 隔意 | PU | 昔馴染みで今は殺しの契約中じゃあ。ワシに執着があるようじゃがのぉ。 | |
| 包帯 | オールド・グリモワール | 殺意 | / | 敵意 | 伝説を喰って、何もかんも終わらせちゃる。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 朋友にして殺害対象 | ブルー | 遺志 | 細かしがらみは抜きに、奴ぁワシの朋友じゃき。奴ぁワシがトドメを刺すべきだったんじゃ! |
| 剣士としての起源 | 源 武流 | 友情/隔意 | ワシが剣に拘りだしたんはタケの影響じゃ。術はよう使えるもんじゃし、愉快じゃったからのぉ |
| 己の輪郭 | 修行 | 自己認識 | じゃが自分を研ぎ澄ませと眼帯の奴ぁ言った。ワシのこの刃の輪郭は、まだワシの内にある。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 骨の剣 IA105P | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ||
| シーン中、素手変更。 | |||||||||
| 死招きの爪 BC61P | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
| 《骨の剣》か《骨の銃》と使用。そのエフェクトで作成または変更する武器の攻撃力+Lv×5。シーン中、他の武器を装備できなくなる。 | |||||||||
| 貪欲なる拳 EA68P | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ||
| 白兵攻撃ダイス+Lv+1個。 | |||||||||
| コンセントレイト:エグザイル | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ||
| C値ーLv(下限値7) | |||||||||
| 聖痕 LM80P | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 0 | Dロイス | |
| 組み合わせた判定で上昇する侵蝕値の合計をー(Lv+2)。(最低1)メインプロセス終了時5HP失う。1シナリオ3回。 | |||||||||
| シャドーテンタクルス BC68P | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 効果参照 | 1 | ||
| 組み合わせた白兵攻撃の射程を10mに変更。《無形の影》を組み合わせている場合は視界に変更。 | |||||||||
| 巨人の影 BC68P | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ||
| オーヴァードに与ダメージ時使用。取得しているエフェクトひとつを選択し、シーン中そのエフェクトのレベルを+2する。1シーン1回。 | |||||||||
| 異世界の因子 EA69P | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | 5 | 80% | |
| いつでも使用可能。シーン内で使用されたエネミー、ピュア以外のエフェクトひとつを選択し、レベル1で取得する。1シナリオ1回。 | |||||||||
| 十徳指 EA71P | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
| 指先を色々な形に変形させ、工具の代わりにする。 | |||||||||
| 四次元袋 UA35P | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
| 物品を体内に格納して持ち運べる。人間大の大きさまでの無生物なら自由に格納、保存可能。 | |||||||||
| 生命創造 UA35P | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
| 体の一部を切り離して生命体を作り出す。生み出した生命はある程度意志に従って行動し、感覚共有可能。 | |||||||||
| ビッグストマック UA44P | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
| 常人よりも空腹を感じやすく、消化能力が向上しているため何人前もの食事を平らげられる。 | |||||||||
| 強靭骨格 RW37P | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
| 素手の攻撃力とガード値+Lv+1。侵蝕率の影響を受けない。基本値上昇。 | |||||||||
| 自在刃 CE65P | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
| ラウンド中、素手による白兵攻撃力+(素手のガード値)。効果中、素手を使用したガードを行えなくなる。 | |||||||||
| 暴食の神蛇 EA125P | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 4 | 80% | |
| 組み合わせた素手による白兵攻撃に対するリアクションにおいて、エフェクトを使用できず、エフェクトで得た装甲値を無視する。1シナリオLv回。 | |||||||||
| 原初の黒:ポルターガイスト | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4+2 | 100% | |
| 所持している武器をひとつ選択。シーン中、自身の攻撃の攻撃力+(選択した武器の攻撃力)。選択した武器は破壊される。 | |||||||||
コンボ
”叢雲”抜刀
- 組み合わせ
- 骨の剣+死招きの爪+自在刃
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
修行の果てに辿り着いた己の刃の形。荒削りだったこれまでの剣から無駄が削ぎ落され、より殺傷力が高まっている。
模倣進化”朝雷縁起・八岐大蛇”
- 組み合わせ
- +ポルターガイスト
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- +6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- (13+20+2+6)×2+12
共に修行を経た百子から電撃の力を吸収・定着させ自身の肉体に使用。肉体のリミッターが解き放たれ、触腕の本数・剛性を飛躍的に増加させた形態。
婆娑羅斬り
- 組み合わせ
- 貪欲なる拳+コンセントレイト+聖痕+シャドーテンタクルス+暴食の神蛇
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 10m
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 4+4+2
- 7
- 10-1
- 82+12
- 4+4+2
変形させた自身の肉体をフルに使い、触腕による拘束・噛撃と叢雲の斬撃を叩き込む。
奈落喰い
- 組み合わせ
- 巨人の影/異世界の因子
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3/5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
喰いちぎった相手のレネゲイドを吸収し、自身のレネゲイドを進化させる。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 手剣 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | Lv×2+5+2+6 | 6+6 | 至近 | |||
| エピック IA49P | 15 | カスタマイズ(武器) | 選択:素手 攻撃力+2、選択した武器が自身のエフェクトで破壊された時その破壊を無効化。 ※フレーバーテキスト「伝説に登場するアイテム」←ココ重要 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | 〈意志〉判定の達成値+1。 武流からもらった餞別の脇差。 | ||
| リスクジャンキー IA186P | 15 | エンブレム/一般 | 侵蝕率が100%以上の時、あらゆる判定ダイス+2個。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 29
| 248
| 30
| 45
| 352
| 0/352
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
【容姿】
黒い髪を雑に束ねている。口裂けのような大きな傷がある。下駄や着物など和装を身に付けている。右腕はノースリーブで、の肩の辺りに溝がある。また、脇差の先に風呂敷をぶら下げて普段は移動している。
戦闘時:左腕で右腕を握ると変形していき、肩までの部分が刀として引き抜かれる。引き抜いた部分からは黒い触腕が幾つか生える。
【経歴】
困窮した家庭に生まれ、元々望まぬ子だったため赤子ながら捨てられる。そこを戸籍の無い子どもに目をつけた忍者の一族「鞍馬家」に拾われ、暗殺者として育てられることとなる。…しかし、鞍馬家は頭を抱えることになる。忍者の心得に反してとにかくよく食うので食費が圧迫される上、徹底的に隠密・集団行動に向かない性格など、全く忍者に適性が無かった。その中でも百子とは悪くない仲を築くが、程なくして鞍馬家からも追放されてしまう。
放浪の中、オーヴァードとして覚醒しながら腕っぷしで何とか生き延びる。だがある時腹の虫に限界が来たため行き倒れてしまう。そこに食事を与えたのが、剣術道場を営んでいた源家だった。この時まともに剣術に触れ、その家の子ども・武流と共に剣を振ることの楽しさに目覚める。その後は度々道場に顔を出しながら、裏社会で自由に生きる日々を過ごすが、日本では真に自由には慣れないと悟る。そうして現在より3年前、武流と別れの呑みを終えた後交易都市ノーポリスへ渡った。元々築いていた悪名に加え、ノーポリスで起こした「刺客百人喰らい」の逸話が積み重なり、伝説の殺し屋”奈落”として現在放浪中。
→ノーポリスのため、亡き友のため、モモとの契約のため。真贋問わぬ流浪人は腹ごしらえに勤しんでいる。
【性格】
癖の強い方言で喋る。かなりの傍若無人で、特に命を狙ってきた刺客は身体も命も好きにしていいと思っている。かなりの悪食かつ大喰らいでいつも飯の工面に苦労しているため、飯の恩義には篤い。十日分の飯と引き換えに殺しの依頼も受けたりする。剣を振ることが好きだが、型にハマるのは嫌なので大抵はアドリブの技である。戦闘スタイルの元にもなっている「想像力」は大事にしており、戦闘時に場所を荒野や月夜などに脳内変換している。好物はうどん。
「自由」に強く固執しており、自分の腕っぷしひとつで生きられる場所を求めてノーポリスにやってきた。
百子はなんだかんだ嫌な奴の認識ではないため、ごくたまに連絡を取っている。(大抵は百子側から)
【能力】
肉体の構造をある程度自由に作り変えられる。これを活かして片腕を引き抜いて刀とし、レネゲイドを喰らう触腕を生やした異形の戦闘形態となることができる。喰らったレネゲイドは即座に消化して自分の力とすることも可能。
【その他】
剣技の名は武流に”大蛇流”と名付けられた。
履歴
LAST DANCE成長メモ 144
自動触手5削除 +35
合計179
メモリー×3取得 ー45
暴食の神蛇3取得 ー25
原初の黒取得 ー15
強靭骨格5 ー35
自在刃取得 ー15
リスクジャンキー取得 ー15
エピック取得 ー15
白兵6→10 ー12
意志+1 ー2
合計179
※修行パートで百子とのやり取りはさみたい気持ちあり
「まだまだ甘ェぞォッ!」
眼帯の男に圧される。ここの所ずっと食っては刃を交える日々。
「だぁっこん畜生がぁっ!いつまで続けるんじゃこんなん!」
初めこそ強者たる者共と刃を交えられることに喜んで打ち込んでいたが、こうも続けられては窮屈だ。自由を求めるこの心には限界が来ていた。
「とはいってもなぁ、お前さん文字通り荒削りだし」
「それがなんじゃ、もう粗方は喰ろうたし秘策もある、そんでモモと組んであの包帯野郎を殺るんじゃろが!
もう勝算はあるきに!さっさとカチコマせい、窮屈なんじゃわい!」
吐き散らした鬱憤に、目の前の男は冷淡に吐き捨てる。
「いや、このままならまだ勝てる見込みは薄いぜ。
お前も喰らった通り、実力はまさしく伝説級だ。そんで当然敗北は死を意味する。このノーポリスで伝説を打ち立てたんだ、理解してねぇハズがねぇ。
それとも、目を背けようとしてんのか?」
「…何じゃと?」
血管が音を立てて隆起する。ひどく癪に障る言葉だったからだ。
「肉体を変形させるスタイルも自在ではあるが中途半端だ、研ぎ澄まされてねぇ。剣術も同じだ。
テメェの自由とやらはお山の大将やって死ねりゃ満足なのか?」
「………!!」
奥歯が砕けそうなほど、血が流れ出そうなほどに食いしばる。
思考を乱され、その場を去るほか無かった。
昔から、望まれたものなど何一つ持っていなかった。
あったのは、己が望んだただ生き延びる力。
それだけだったから、ただ自由に生きたかった。己を偽らずに。
その為には邪魔だった。掟も、法も、人との繋がりも。
──あぁ、だからだ。奴の言葉に腸が煮えくり返るのは、それが遠くないものだからだ。
負けるつもりなどさらさら無いが、己だけの自由な生は死んだらそれまで。
後悔しようが憤怒しようがただ消えていくだけ。刹那主義の考えには関与しない。
それは言い換えれば「常に死んでもいい」ということなのだ。
…それじゃあ、生きてきた意味が無い。
行き場のない感情に振り回される中、ふと脳裏によぎるのは、グリムリッパーのバディについての小言だった。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 78 | ||||
| 1 | 2025/1/26 | Authentic/Fake | ロード | 怠惰ノ不死鳥みつお | |
| LAST DANCE用合計 | 144 | ||||
| 2025/4/19 | LAST DANCE |