“01”円山玲一
プレイヤー:小春
「このレーイチ様に任せとけって」
- 年齢
- 17
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 大神よりやや高い
- 体重
- 身軽
- 血液型
- ワークス
- UGNチルドレンB
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 18
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +89
- 未使用
- 23
ライフパス
| 出自 | 由緒正しい家庭に生まれた。:円山家は代々天才プログラマーや医師を輩出してきた、由緒正しい“理系”の血だ。自分もまた、そのように育つよう望まれている。 | |
|---|---|---|
| 名家の生まれ | ||
| 経験 | 何かから逃げた。逃げた結果が及ぼした影響は自由に設定してよい。:将来を左右する決断を強いられた日、それから逃げた。それより大切なものがあると思ったのかもしれないし、どうしようもない理由だったかもしれない。何にせよこの一件で、家族からは勘当に近い扱いを受けている。 | |
| 逃走 | ||
| 邂逅 | 彼のことを本当の兄や姉、あるいは父母のように感じている。 | |
| 保護者 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 君は死んだ。それは事故かもしれないし、誰かに仕組まれたものかもしれない。しかし、君はふいに気付いた。身体の中に、“力”が蠢いていたことを。 |
| 死 | 18 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | すがすがしい気分だ。“人間”という名のつまらぬ衣を脱ぎ捨て、自分はより高位な生命体へと進化を遂げたのだ。 |
| 解放 | 18 | |
| 侵蝕率基本値 | 36 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 成長 | 0 | 成長 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 4 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 3 | 調達 | 7 | |
| 知識:ネットワーク | 1 | 情報:UGN | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 触媒 | ― | イニシアチブプロセスにあなた以外のキャラクターを一人指定する。指定されたキャラクターはメインプロセスを1回行える。1シナリオ1回まで使用可 | ||||
| 初期 | 母親 | 懐旧 | / | 疎外感 | 母を母として慕った頃はもう遠い記憶、今は愛もなく将来を押し付けてくる鬱陶しい存在だ。きっとオレのことも、「玲一」ではなく「円山の子」と見ているのだろう―― | ||
| シナリオ | 玉城 弓枝 | 好意 | / | 偏愛 | 最近ちょっとイイ感じなオネーサン。今日のデートは何点でしたか?/そういえば最近、カワイイ子を見かけても声をかけようって気にならない。ふと弓枝サンの姿が浮かんで……おかしいなァ、特別大事な一人なんて作るつもりなかったンだけど―― | ||
| PC間 | PC間:大神 藍 | 友情 | / | 不安 | 最初は単なる好奇心だったと思う――“どうやらこいつは普通じゃないらしい、一緒にいれば退屈しなさそうだ”と。――やがて日々を送るうち“天才”の頭脳は、己のうちに育っていた友情の気持ちに気付いた/……アイツ、真面目だからなァ。放っておくとすぐ無理しそーで不安なんだ | ||
| 執着 | / | 不安 | |||||
| PC間:松谷 結 | 尽力 | / | 猜疑心 | 何かと世話になっている上司。アドバイスを受けることも少なくなく、上司としても人としても頼りになる存在だ。自分もこの人の力になりたい/――それはそうと、あの人にちらつく影は、闇はいったい…… | |||
| 卜部一也 | 同情 | / | 敵愾心 | 力を求める気持ちは分からねェでもねえが……/オレの相棒に!絡むんじゃねー!!! | |||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ノイマン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 2 | |||||
| クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
| コントロールソート | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | 武器 | 2 | |||
| このエフェクトを組み合わせた判定は精神で判定できる | |||||||||
| 戦術 | 7 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ||
| 対象がこのラウンド中に行うメジャーアクションのダイスを+LV個する。あなたは選択できない | |||||||||
| 常勝の天才 | 7 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6 | ピュア | |
| 対象がこのラウンドに行うあらゆる攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。あなたは選択できない。1シーン1回 | |||||||||
| 写真記憶 | 1 | ||||||||
| 暗号解読 | 1 | ||||||||
| 生き字引 | 1 | メジャーアクション | 〈意志〉 | 自身 | 至近 | 2 | |||
| すべての(情報:)の代わりに使用できる。情報判定のダイス+LV個 | |||||||||
| 零距離射撃 | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | 至近 | 2 | |||
| このエフェクトを組み合わせた射撃攻撃のダイスを+LV個、射撃:至近に効果変更 同エンゲージでも射撃可能 | |||||||||
| (未取得)勝利の女神 | 0 | オートアクション | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | ||
| 対象が判定を行った直後に使用でき、判定の達成値を+[LV×3]する。1ラウンド1回 | |||||||||
コンボ
“SH4RP_SH00T3R”
- 組み合わせ
- 〈コンセントレイト〉〈コントロールソート〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 4
- 8
- 100%以上
- 6
- 7
- 4
- 8
- 6
クリティカル値を-2/
このエフェクトを組み合わせた判定は精神で判定できる
“H4CK3R”
- 組み合わせ
- 〈コンセントレイト〉〈生き字引〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 意志
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 6
- 8
- 3
- 100%以上
- 6
- 7
- 3
- 6
クリティカル値を-2/
すべての(情報:)の代わりに使用できる。情報判定のダイス+1個
“ZER0_2_0NE”
- 組み合わせ
- 〈戦術〉〈常勝の天才〉
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
・対象がこのラウンド中に行うメジャーアクションのダイスを+LV個する。あなたは選択できない
・対象がこのラウンドに行うあらゆる攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。あなたは選択できない。1シーン1回
100%未満★Lv7+Lv7= メジャーダイス+7、攻撃力+28
100%超★Lv8+Lv8= メジャーダイス+8、攻撃力+32
“UPD4T3”
- 組み合わせ
- 〈戦術〉
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
・対象がこのラウンド中に行うメジャーアクションのダイスを+LV個する。あなたは選択できない
100%未満★Lv7+Lv7= メジャーダイス+7
100%超★Lv8+Lv8= メジャーダイス+8
“L0G1C4L_TR1GG3R”
- 組み合わせ
- 〈コンセントレイト〉〈コントロールソート〉〈零距離射撃〉
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 所持◆ボルトアクションライフル | 10 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | 8 | 200 | 狙いをつけて命中させるライフル銃。 マイナーアクションで使用することでこの武器による達成値を+5する。 ※同エンゲージへの攻撃不可 UGNから支給され、以降愛用している銃。 随所にカスタムが施されており、表面には“01”のロゴが塗装されている。 最近その横に狼のマークが増えた。 普段はパーツ毎に分解して持ち運んでおり、使用の際にその場で組み上げる。 | ||
| 所持◆ショットガン | |||||||||
| ナイフ | 2 | 0 | 白兵 射撃 | 〈白兵〉〈射撃〉 | -1 | 2 | 至近/10 | 戦闘用のナイフ。※右側が射撃として使用した場合のデータ。 近接戦用のサブウェポン。小柄なバタフライナイフ(法律スレスレの刃渡り)。 とはいえ実戦で活躍する機会は少なく、もっぱら手隙の時間の暇つぶしに回されている。 何しろ、敵が肉薄することなどそうそうないのだ―― その前に蜂の巣になるか、頼もしき“番犬”によって喰われるのがほとんどなのだから。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 10
| 27
| 159
| 0
| 0
| 196
| 23/219
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
情報:UGN 1→2 調達4→7
┗“情報屋”からのデータやコネを一部引き継ぐ。
それらの情報はプログラムで保護されていたが、01には奇妙なほどに容易く解けるものだった。
零距離射撃取得
┗下記ショットガンの習熟を得る過程で、銃を使用した近距離戦の心得が自然と身に着く。
常備化:ショットガン(ナイフOUT)
┗“情報屋”から「持っておくといい」と半ば押し付けるように送られてきた武器パーツ。
玲一の趣味ではないため当初は渋っていたが、
「大物の銃の手配は大人じゃないとできないんだから。使えるものは使わないと」と勧められ、
一理あると思ったために頼んでいた。
大きな貸しだ、この分はきっと追々取り立てられるのだろう、と思っていたが……
┗“情報屋”の死後、そのパーツ類が手元に届く。
┗カスタムを好む性格の玲一だが、このパーツだけは唯一何のカスタムも施していない。
◆◆◆
「……イロイロ終わったから言わせてもらうけどよォ、
お前を連れ戻すのマ~~ジで大変だったんだからな!!
オオガミに感謝しろよな~~ッ!……あとオレにも!松谷センセーにも!」
「そんで、何?
いつかオオガミを超える、とか豪語してたらしーじゃん――」
「……言っとくけどなァ、オレの相棒ァすげ~~っ強ェからな!
オオガミが負けるワケねーっしょ!
やれるもんならやってみろっての、なァオオガミ?」
シナクラ一話にてデータチップを巡る大騒動に巻き込まれる。
データチップは託されるわ、黒幕には“適合者”として気に入られるわ、
仲間は暴走して相棒を狙うわ、恋と仕事の狭間に揺れるわと、
おそらく今までで一番退屈しない日々を過ごした。
大神藍:バディとして改めて信頼を置く。
ロボの装甲すら打ち破る猛烈なパワーには思わず口笛を吹いた。
一方で、自分の“演算”不足を感じる瞬間も多々あった――
オレがもっと完璧にやれていれば、オオガミももっと活躍できたはずだ。
オオガミの可能性はオレが一番よく分かってる。アイツはもっと、もっとやれる!
……訓練場でVR機器を身に着けると、これまでの訓練よりも更に熾烈な戦いを
シミュレートするよう設定した。仮想世界で静かにスコープを覗き込む――(:常勝5→7、戦術5→7)
松谷結:“AVATARA”の力を目の当たりに。
普段とは文字通り別人のような、人外そのものの様子にいささか畏れを覚えるものの、
自分たちのことを高く評価してくれているらしい点は素直に嬉しく思うところ。
今回の一件後、“AVA”分析による改善点として近接戦闘の備えを勧められ、
実力を認める相手からの進言ということもあって従ってみることにした。
今のところはただの玩具だが、いつかは役立つ時が来るだろう――
“AVA”による、データに裏付けされた言葉には説得力がある……
……とはいえ、松谷センセーにはナイショにしておいたほうがいいかもしれない。(:「ナイフ」常備化)
玉城弓枝:いい感じな関係のオネーサン。
計算もデータもあてにならない“想定外”の塊であり、だからこそ刺激的で面白い人だ。
彼女の言によれば「嫉妬深い」とのことなので、元来のナンパ癖もこの頃は鳴りを潜めつつある……
……いや、正しくは、最近はそういう気にもならないのだ。
それがそのまま弱みに繋がり、なんらかの不利益を齎す可能性の予測ゆえ、
唯一無二の一人、というものは作らないようにしていたはずだったのだが――。(:初期ロイス入れ替え)
◆◆◆第一回設定
「勿体ねェだろ?
たった一度きりの人生、ずっと誰かの言いなりなんてさ。
だからオレはオレのやりたいようにやる――
それで面白ェモンが見られんならサイコーだね」
「戦いは“拳銃”に任せっきりだけどさ……
“チョッピリ”頭イイんで、そういうのは中々役に立てるんじゃねーかなァ。
まっ、楽しく行こうぜ。ヨロシク~」
「――オレの仲間に!手ェ出すな!!」
頭の良さと要領の良さに絶対の自信を持つ若者(17歳)。
趣味はゲーセン通いと、ちょっとしたハンドクラフト、
情報が間違っている公式サイトをハッキングして正しい情報に修正してあげること。
やろうと思えば、お気に入りのガンシューティングゲーム
「新彩弾-NEO SAITAMA-」のランキング首位に「01」の字を刻むことだって容易いだろう。
でも、それじゃ面白くない。そういうのは自分で手に入れないと意味がない。
ただでさえ退屈な日々――この脳味噌は、面白いことのために使いたいのだ。
一見してへらへらと軽薄・軟弱な態度に見えるが、根には意外と熱いものがある。
家族や同世代の相手に隔意と寂しさを感じているからこそ、
仲間や友人と呼べる存在の大切さもまた知っており、
彼らを繋ぎ止めたい思いがあるのかもしれない。
少しでも興味をひかれるなら積極的に接触していくコミュ強の者。
転じてそれがナンパチックになったり、
それでトラブルに巻き込まれたりすることもあるので
ある意味悪癖でもあるが、直すつもりは今のところない。
◆
もはや日課となっている遊び感覚でのハッキングの最中、
FHエージェントによる計画の一端を掴んでしまう。
放ってはおけないと単身阻止に乗り出した結果、生死の境を彷徨うことになるも、
その土壇場でなんの奇跡かオーヴァードの力に目覚め、生還した。
◆
円山家は知る人ぞ知る“天才”一家で、己もその血を継ぐ者だ。
当然、将来への期待も大いに寄せられており、家族からの重圧は日に日に重くなるばかり。
なにが家族だ。
血が同じというだけで、他のやつらと変わらないじゃないか――
そんな折、将来を決定づける重要な試験の日にとある出会いを迎える。
試験時間が迫る中、しかしその人物(:玉城 弓枝)を助けることを優先した
――善いことをしているようで、ある種、
望まぬ未来を決めつけられることからの逃避行動だったのかもしれない。
なんにせよこの一件で家族からは期待はずれと見放され、
ほとんど放任/勘当のような扱いを受けるように。
とはいえ当人にとっては、
そうして放っといてくれることで今まで以上に好き勝手やれるようになったのだし、
煩く言われることも無くなってせいせいしたね、といった感覚である。
◆
「ウィーっス。ガンバリマ~ス……ふわァ。
……あ~。この前の任務で一通りの情報抜いたンで……そン時の疲れが……
頭脳労働って……ネムくなるじゃねえスかァ~……
……ハイハイ、ちゃんとやりますって」
「エッ、何? オレがやんの!? 勘弁してくれよォ~……
オレってそういうの向いてねーっていうかァ……キャラじゃねンスよォ~~……
……。…………。わーかりましたってェ!!やりますゥ!!」
「へへッ……いいって、気にすんなよ。
オレも似たようなモンだしさ……仲間だ、仲間。
――お前のこと、頼りにしてるぜ」
「あー?誰かを助けンのに理由なんかいるかよ!
……どうしてもっつうンなら、そうだな。
お前のその顔が見られなくなんのァつまんねェから。以上!」
「ちょっ……待っ……助け……
……オレってまたこんな感じかァ!?」
◆◆◆履歴以下:コンバート元設定
履歴
◆◆◆ コンバート元(ニンスレTRPG)設定:
頭の良さと要領の良さに絶対の自信を持つ若者(17歳ぐらい)。
ヤクザ同士の抗争に巻き込まれて生死の境を彷徨ったが、
なんの奇跡かニンジャソウルに目覚め、逃亡・生還した。
脳トレ的なコト全般が好きで、その趣味が高じた結果ハッキングに手を出す。
ある日、そうとは知らずにソウカイヤ関連のページに侵入したことでソウカイヤに首根っこを掴まれ、
新人として働かされることに。
情報を盗んだり書き換えたり……というのは大した目的ではなく、単にパズル感覚でハッキングを楽しんでいた身であるため、
マジのガチで悪事を行うソウカイヤのことは気に入らず、不貞腐れながら渋々働く。
最終的にはソウカイヤで出会った相棒・オオガミとともに、元来の性格に合った生き方を選んだ。
手先が器用で、衣装の一部装飾は自作したもの。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 1 | シナリオクラフト◆20250415 | 18+4 | GM:ヒフミ | PL:せにすち/朔/小春◆最終経験点:21点 | |
| 4点はイージーエフェクト用 | |||||
| 2 | シナリオクラフト◆20250421 | 21 | GM:ヒフミ | PL:せにすち/朔/小春◆ | |
| 3 | シナリオクラフト◆20250429 | 23 | GM:ヒフミ | PL:せにすち/朔/小春◆ | |
| CP完走/終了後23点頂きました! | |||||
| 23 | |||||