“迷宮の糸口”籠乃 千鳥
プレイヤー:月影アト
- 年齢
- 17
- 性別
- 男
- 星座
- 蠍座
- 身長
- 173.5cm
- 体重
- 62kg
- 血液型
- A型
- ワークス
- 高校生
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- オルクス
- ソラリス
- オプショナル
- ハヌマーン
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 16
- 財産ポイント
- 1
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 母方の祖父が資産家 | |
|---|---|---|
| 資産家 | ||
| 経験 | 教育方針の違いで両親が離婚。父親が出て行ってしまった。その日を機に母親が千鳥を一族に相応しいようにと厳しく接するように。 | |
| 喪失 | ||
| 邂逅 | 母親に気に入られるようにと上辺ばかりを気にして生きていたところ心から接することができるようになった大切な幼なじみ | |
| 友人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 死 | 18 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 僕はいつまでも籠の中の鳥でいたくはない! |
| 解放 | 18 | |
| 侵蝕率基本値 | 36 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+3 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 3 | 射撃 | RC | 2 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 調達 | 3 | |
| 芸術:演技 | 1 | 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 黄金領域 | ― | 《ディクタトル》をLv1で取得。経験点を使用して成長可能(LMp.84) | ||||
| 籠乃 絢華 | 尽力 | / | 恐怖 | BL | 「大丈夫だよお母様。今日も僕はちゃんとお母様の求める"僕"でいるからね」 | ||
| 谷屋 友美 | 慕情 | / | 不安 | RE | 「大事な幼馴染で…愛する人。彼女といるとありのままの"僕"でいいんだなって思えるんだ。君が許してくれる限り僕は君の隣に居続けるよ」 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ディクタトル | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | Dロイス | |
| ラウンド中自身のオルクスを組み合わせた攻撃のダメージ+10。エフェクトを使用すると自身にBS放心付与。1シナリオLv回(LMp.84) | |||||||||
| 活性の霧 | 4 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 至近 | 3 | ― | |
| ラウンド中対象の行う攻撃の攻撃力+[Lv*3]、ドッジのダイス-2個。対象は効果拒否可(HRp.83) | |||||||||
| C:ハヌマーン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 判定のC値-Lv(下限値7)。取得時シンドロームを指定(EAp.129) | |||||||||
| 風鳴りの爪 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| ダメージロールを行った後ダイス目をLv個まで選んで振り直すことができる(BCp.62) | |||||||||
| ディストーション〈白兵〉 | 1 | メジャーアクション | 効果参照 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 取得時に〈白兵〉or〈射撃〉を選択。選択技能を組み合わせた判定は【社会】で判定可能(BCp.65) | |||||||||
| 朧の弾丸 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 組み合わせた攻撃に装甲無視付与。同エンゲージ対象不可(UAp.39) | |||||||||
| 活力の雫 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 80% | |
| 対象の判定直前に使用。対象が受けているBSと任意のエフェクトの効果を解除し、判定のダイス+[Lv+1]個。効果拒否可能。1ラウンド1回(UAp.41) | |||||||||
| 麗しの容貌 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 体内物質の生成によって、常に最適な美容状況を維持できる。外見は常に老いを感じさせない美しさとなり、健康においても優良な状態が維持される(EAp.119) | |||||||||
| 竹馬の友 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 幻覚物質によって対象の認識をかく乱し、その信頼を得るエフェクト。対象はあなたを信頼できるともと思い込んでしまう。対エキストラのみ使用可能。GMは必要なら〈交渉〉判定を行わせてもいい(EAp.119) | |||||||||
| テレキネシス | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | ― | ― | |
| 領域内の道具に因子を埋め込み、移動させるエフェクト。シーンに登場する物品一つを選択し、選択した物品をシーン内の任意の場所に移動させる。GMは必要なら〈RC〉判定を行わせてもいい(EAp.103) | |||||||||
コンボ
金の鳥籠
- 組み合わせ
- ディクタトル+活性の霧
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- +10+12
- 100%~159%
- +10+15
- 160%~
- +10+18
前提:
効果:ラウンド中自身のオルクスを組み合わせた攻撃のダメージ+10。自身にBS放心付与、ドッジ判定ダイス-2個
運命の糸
- 組み合わせ
- C:ハヌマーン+風鳴りの爪+ディストーション〈白兵〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5
- 8
- 3+2
- 16
- 100%以上
- 5
- 7
- 3+2
- 16
- 5
前提:〈風斬糸〉〈強化ビジネススーツ〉装備
効果:ダメージロールを行った後ダイス目をLv個まで選んで振り直す
運命の三女神
- 組み合わせ
- C:ハヌマーン+風鳴りの爪+ディストーション〈白兵〉+朧の弾丸
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 15m
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5+2
- 8
- 3+2
- 16+10+12
- 100%~159%
- 5+3
- 7
- 3+2
- 16+10+15
- 160%~
- 5+4
- 7
- 3+2
- 16+10+18
- 5+2
前提:〈風斬糸〉〈強化ビジネススーツ〉装備、《活力の雫》
効果:ダメージロールを行った後ダイス目をLv個まで選んで振り直す。装甲無視、同エンゲージ不可
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 風斬糸 | 35 | 白兵 | 〈白兵〉 | -5/0 | 16 | 0 | 15m | ハヌマーンのエフェクト2つ以上組み合わせていると右側の命中になる(IAp.84) |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 強化ビジネススーツ | 14 | 防具 | 0 | 0 | 3 | 自身が行う【社会】判定の達成値+2(IAp.32) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ウェポンケース | 1 | 一般 | ― | プリプレイに所持している武器を選択。選択武器をオートで装備可能(IAp.42) 選択:〈風斬糸〉 | |
| ユニフォーム | 0 | カスタマイズ/防具 | ― | 着用している防具が所属している組織などから提供されたお仕着せの制服であることを表すカスタマイズデータ(IAp.50) 選択:〈強化ビジネススーツ〉 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 13
| 116
| 35
| 0
| 164
| 0/164
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
- 髪
- 黒
- 瞳
- 金
- 肌
- 白
- 所属
- なし
自己紹介
「僕は籠乃 千鳥。もしかしたら名字を聞いたことがあるかもしれないねぇ。そうそう、あの籠乃家だよ」
「だから一応、資産家ってことになるのかな。でも僕はそんなこと気にせずに普通に接してくれると嬉しいな」
「よろしくねぇ」
「……う~ん、ひとまずクラスの自己紹介はこんな感じで大丈夫そうかなぁ?」
プロフィール
経歴
母方の祖父が一代で築いた資産家「籠乃家」の跡取りとして生まれた。
幼少期は穏やかな家庭だったが、教育方針の違いから両親が離婚。父親は家を去り、母親との二人暮らしが始まる。
父を失った日を境に、母親は千鳥に「籠乃家に相応しい息子」としての理想像を強く求めるようになる。
千鳥は母を失うことへの恐怖から、母の期待に応えようと「理想の息子」を演じるようになった。
その姿は、奥ゆかしく、丁寧で、謙虚で、社交的で、美しく、冷静沈着──
まるで“籠の中の鳥”のように、自由を失った存在だった。
小学校高学年の頃、引っ込み思案な少女・谷屋 友美と出会う。
最初は千鳥が手を引いていたが、彼女に「猫をかぶっている」と見抜かれ、本音をさらけ出すことに。
それ以来、千鳥は彼女とだけは“素の自分”でいられるようになった。
彼女との関係は、千鳥にとって「檻の外の世界」を感じさせる大切な絆となる。
能力
ハヌマーン能力で強化された自身の髪へオルクスの"黄金領域"と呼ばれる因子を流し込むことで金糸へと変化させ、空間そのものを自在に操る攻撃を可能とする。
この糸はただの武器ではなく、彼の意志と感情を乗せて敵を絡め取り、運命すらも縫い直す力を持つ。
戦闘時には、敵の動きを封じるように金糸を展開し、まるで「籠の中の鳥」のように閉じ込めた後、鋭く打ち据える。
その一撃は、敵の弱点を正確に突くように調整され、まるで運命そのものが千鳥の手の中にあるかのような精密さを誇る。
その他
・髪の手入れは母親から趣味をいろいろ規制された中唯一許された趣味。校則なので普段は結ってる。
・高校は母親の許可を得て演劇部に入部。
・母親からいろいろ規制されてきたので俗世に若干疎い。ゲーセンとマックは友美ちゃんと出会ってから知った。
UGNとの関わり※『Dear My Friend』微ネタバレあり
学校での騒動を経てオーヴァードへと覚醒した千鳥。共に事件を解決したUGNイリーガルを通じてUGNにてレネゲイドの知識を得る。
その後は相変わらず母親からの束縛は厳しいが、合間を縫って現在はUGNイリーガルとして活動。
理由はもちろん大切な人、"谷屋 友美"を守るため。
自身がUGNに協力的であることを示すことで、FHと関わりのあった彼女への警戒を緩める狙い。
万一の事態に備え、UGNとの繋がりを持っておくことで彼女の安全を確保したい。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
| 1 | 2024-03-09 | 『Dear My Friend』 | オリハ様 | カボス様 | |
| 第一回:2024-03-09 第二回:2024-03-23 | |||||
| 2 | 2024-03-24 | 『ウィークエンディング・ウィークエンド』 | オリハ様 | ||
| シナリオ情報 | |||||
| 3 | 2025-07-12 | 『春うらら』 | 月影アト | オリハ様 | |
| ※GMPCとして参加 第一回:2025-07-12 第二回:2025-07-13 | |||||