“号哭と決意”涙鳥 氷凪
プレイヤー:如月
「…準備完了…です…!」
如月
- 年齢
- 15
- 性別
- 女
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 151cm
- 体重
- 43kg
- 血液型
- B型
- ワークス
- UGNチルドレンA
- カヴァー
- UGNチルドレン
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- ハヌマーン
- HP最大値
- 32
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +115
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 姉と自分の双子だった。自身も姉も死産と思われたが覚醒していることが判明し保護され、二人揃ってUGNチルドレンとなった。 | |
---|---|---|
双子 | ||
経験 | 姉がどこかに消えた日、力の暴走で季節外れの吹雪が吹き荒れた。一方、それ以降は能力の扱いが少し上達した。 | |
力の暴走 | ||
邂逅 | アルフレッド・J・コードウェルといつか、どこかで出会っている。詳細は一切覚えていない。でもその日に姉がどこかへ消えたことは知っている。 | |
忘却 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 生まれたその時、姉は凍傷、自分は火傷跡と共に死産だったらしい。が、時間経過とともに回復しUGNに保護されたらしい。 |
死 | 18 | |
衝動 | 侵蝕値 | 被害妄想。悪口や監視、パラノイアを感じる。内部から全てを溶かすように、体内に放火されるんじゃないかと思ってしまう。 |
妄想 | 14 | |
侵蝕率基本値 | 32 |
能力値
肉体 | 5 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 9 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
情報:UGN | 2 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 究極のゼロ | ― | C:サラマンダーorリフレックス:サラマンダーを組み合わせたダイス+3、上昇する侵蝕値の合計値を+1 | ||||
双子の姉 | 涙鳥 火乃 | 信頼 | / | 不安 | かなり前から行方不明。FHにいるのかも? | ||
ともだち | 珠城 冬羽 | 友情 | / | 恐怖 | 大切な友達。それ以上の言葉は必要ないんだと思う。 | ||
シナリオロイス | 七館旺士郎 | 尊敬 | / | 敵愾心 | 今更帰ってこられても…。 | ||
仲間 | 真井 誠一郎 | 信頼 | / | 恐怖 | 大切な仲間。それ以上はないが、ただ、失うのが怖い | ||
― | |||||||
― |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
守るべき者 | 救助した少女 | 憧憬 | これまでもこれからも、私が守るべき人物たち。そして彼女のような人物のために続けるのだろう。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:サラマンダー | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
クリティカル値を-LV(下限値7) | |||||||||
吠え猛る爪 | 4 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
装甲無視。攻撃力-[5-LV](最大0)する | |||||||||
氷の回廊 | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
飛行状態で戦闘移動。その際移動距離を+[LV*2] | |||||||||
炎神の怒り | 3 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
ダイスを+[LV+1]する。ただし3点のHPを消費する。 | |||||||||
氷炎の剣 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
武器を作成し装備する。武器欄を参照 | |||||||||
地獄の氷炎 | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
《氷炎の剣》と組み合わせる。武器の攻撃力orガード値を+[LV*3](武器作成時選択) | |||||||||
クロスバースト | 4 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 4+1 | 80% | |
攻撃力を+[LV*4]、判定ダイスを-2 | |||||||||
軽功 | 1 | 常時 | |||||||
凄まじく身軽 | |||||||||
自動体温 | 1 | 常時 | |||||||
自身の体温を最適に調節する(氷凪の場合割とかなり冷たいかも) |
コンボ
抜錨
- 組み合わせ
- 氷の回廊、氷炎の剣、地獄の氷炎
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
武器を作成しつつ飛行状態で移動(戦闘移動+2、100%超えで戦闘移動+4)
沖出し
- 組み合わせ
- C:サラマンダー、吠え猛る爪、炎神の怒り
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5+9
- 7
- 9-2
- 33
- 100%以上
- 5+10
- 7
- 9-2
- 34
- 5+9
《氷炎の剣》《地獄の氷炎》の武器を装備、《氷の回廊》使用前提の算出。
HPを3消費、装甲無視。
海難
- 組み合わせ
- C:サラマンダー、吠え猛る爪、炎神の怒り、クロスバースト
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 13
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5+7
- 7
- 9-2
- 49
- 100%以上
- 5+8
- 7
- 9-2
- 53
- 5+7
《氷炎の剣》《地獄の氷炎》の武器を装備、《氷の回廊》使用前提の算出。
HPを3消費、装甲無視。
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
氷炎の剣 | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 14 | 6 | 至近 | 攻撃力[LV*2+8] 錨の形 | ||
地獄の氷炎込み | 白兵 | 〈白兵〉 | -2 | 29 | 6 | 至近 | 攻撃力[6+8]+[15] 錨の形 | ||
アイススライダー | 10 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 5 | 1 | 至近 | 氷の回廊を使用したメインプロセスで行う判定ダイス+2、攻撃力+5 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
デモンズシード | 3 | その他 | ― | 任意のエフェクトの最大レベルに+1、侵蝕値+1 クロスバーストに使用。 | |
ウェポンケース | 1 | その他 | ― | アイススライダーを収納している。 | |
コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定のダイス+2 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 18 | 189 | 13 | 15 | 245 | 0/245 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
概要
涙をそのまま凍らせて武器に変えて戦う。炎は割と苦手なので溶かす時はハヌマーンの振動で溶かしている。
スケートボードやローラースケートなどが好き。戦闘の練習にもなるしお得だと思ってる。
自己肯定感が低く、泣きやすい。誰かの後ろをついていきたいと思うタイプ。
だがその一方で「できる限り誰かを救うため」涙を流しながらでも考え、踏み出し、抗うメンタリティは持っている。
コールサインはCat11
描写のイメージ
戦闘時は常時ポロポロと涙を流し続けている。
落ちる涙は地面に当たるたびに氷の床・道を形成し続ける。
武器とかも涙から形成する。
また、声に波が形成され、当たった箇所に振動が与えられる。
振動の頂点に合わせて錨を叩きつけることで装甲を無視している。
炎の扱いは苦手。
ここから下はかなり長いのでみたい人だけ見ていただければ…!
生まれから現在まで
一般的な家庭に姉と共に双子で生まれるはずだった…が両方とも死産だったらしい。
それぞれ姉には凍傷、妹には火傷跡が手の形にあったらしい。
この事象から病院内のUGNに警戒はされていたらしく、死亡が確認されてから数時間後、どちらの子供も息を吹き返した。
両者オーヴァードとなっていることが確認され、死産として扱い、UGNに引き取られた。
一般的なUGNチルドレンとして育ち、戦闘技術も磨いた。
姉は炎を、自分は氷を操るシンドロームだった。
…とはいえあまり実力も高くなく、燻っていた。言葉も発さず姉や誰かの後ろに隠れて動くような臆病者だった。
だがある秋の日からほんの少しの間、記憶がない。その間にあったことで覚えているのは3つ。
一つ、アルフレッド・J・コードウェルにどこかで姉と共に出会っていること。
二つ、姉がどこかに消えたこと。
三つ、泣けど喚けど吹雪以外に何もなかったこと。
この日を境に、オーヴァードとしての実力は著しく成長した。
がその一方で精神的な支柱を失ったことによって負の感情が激しく発露するようになった。
その後はキャスパルクに所属し、その環境下で考え、踏み出せる精神が染み付いた。
それはそれとして涙は流すし臆病だし怖い気持ちは払拭できずにいる。
キャスパルク解散後は精神的にかなり不安な状態に陥りかけたが冬羽の言葉があったおかげで無事に活動できている。
自分にできる限り、人を助ける。そんな考えはなかった。
ただ指示に従う、追従する形だった。そこに、自分の大義を持てた。
キャスパルクが終わったこと、自分は自分であると意識するために「号哭と決意」と、コードネームを定めた。
性格・口調について
臆病で泣き虫。対話は比較的できるが自虐的な言葉が見え隠れすることも。
泣きながらでも普通に判断して行動に移す不気味さは内包しているかもしれない。
「自分」への自信はないが、他者のために動く自分は肯定している。
容姿について(描いてから書きます…!)
細々とした設定・モチーフ
モチーフは「こうかい」。
コンボ名は船に関わるものが多い。
錨を上げる"抜錨"
津波発生時に船を沖合に避難させる"沖出し"
そして"海難"
また、武器の形も"錨"だったり、
ハヌマーンで用いる攻撃が"波"だったりする。
なぜ死による覚醒なのかというと姉が先に覚醒して自分が死んだから。
演出上だと炎はほぼ使わないかも。多分炎が怖い。
産まれる間におそらく火傷で1度死んでいるのでそれが原因かな。
名前・コードネームの由来
涙鳥→涙を苗字・名前に使いたかった。涙鳥とは、ホトトギスのこと。
氷凪→鳥の雛、使う能力の「氷」と「風」から「凪」。
クライシス→極めて不安定な状態
クライ(号哭)→大声をあげて泣き叫ぶこと
シス(決意)→フィンランドの、「勇敢で、粘り強く、忍耐強く、諦めない姿勢と態度」のこと
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 50 | ||||
1 | 24/06/01 | Chocolate justice 第一話「Souls back draft」 | 32 | もけもけ | 触手太郎 さんファントム さん祈願花 さん |
成長処理完了 | |||||
2 | 24/08/31 | Chocolate justice 第二話「Souls back draft」 | 33 | もけもけ | 触手太郎 さんファントム さん祈願花 さん |