“マドレーヌ”彼方かこ
プレイヤー:十六夜咲夜
「あ~~っ、もう! 見てらんないなぁ!
ここは私が引き受けます!」
- 年齢
- 16
- 性別
- 女
- 星座
- うお座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- ペルソナ使いA
- カヴァー
- 衆尽学園高等部2年生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エグザイル
- ハヌマーン
- HP最大値
- 35
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +109
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 子供の頃からよく見守られ、よく愛された。おおむね家庭内の環境は良好だったと言える。 | |
|---|---|---|
| 安定した家庭 | ||
| 経験 | 昔、この国でたくさんの人が死んだらしい。 | |
| ニュース | ||
| 邂逅 | ペルソナへの覚醒。 | |
| 覚醒 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 犠牲 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 誰かのために戦うとき、最後の敵は社会制度そのものとなる。 |
| 破壊 | 16 | |
| 侵蝕率基本値 | 32 | |
能力値
| 肉体 | 7 | 感覚 | 2 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 3 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 1 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | ||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 亜純血 | / | 《霹靂閃電》を取得。 | |||||
| 両親 | 親愛 | / | 脅威 | 「私にとっては良い親でした……が、社会にとってはそうじゃなかったみたいで。なんにせよ、然るべき刑を受けてもらえれば。」 | |||
| 木兎の会残党 | 懐旧 | / | 憐憫 | 「いや、行きませんからね。別に。」 | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 叔母 | 連帯感 | 「昔からお世話になっている叔母さんです。ホントありがたい限りですね!」 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 擬態の仮面 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| みずからの顔や姿をその場に最も適したものに変化させるエフェクト。もし誰かがこの変化を見破ろうとした場合、〈知覚〉同士による対決を行なうこと。なお、元の姿にはオートアクションで戻れるが、再び変身するにはこのエフェクトを使わなければならない。 | |||||||||
| 嵐の落とし子 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 周囲を流れる風や水を自分を避けるように操るエフェクト。あなたは暴風や激流の中でも自由に行動できるようになる。ただし、エフェクトによって発生した異常気象や攻撃などには効果がない。 | |||||||||
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 霹靂閃電 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ピュア | |
| あらゆる存在を超えた速度を発揮した時に何人にも防御を許さない必殺の技を放つエフェクト。そのラウンドの間、あなたがそのラウンドで一番最初に行動を行った時に効果を適用する。そのメインプロセスで行う攻撃に対して、攻撃対象はガードを行えず、攻撃対象が行うダメージ軽減の総計を-[Lv×10]する。また、その攻撃に対してカバーリングを行った場合、ガードを行ったものとしてダメージを算出できない。さらに攻撃対象の装甲値を無視してダメージを算出する。このエフェクトは1シナリオにLv回まで使用できる。 | |||||||||
| 速戦即決 | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 80% | |
| 素早い判断と苛烈な攻撃により、一瞬で勝負を決めにかかるエフェクト。そのラウンドの間、あなたの【行動値】に+[LV×2]、攻撃の攻撃力に+[LV×3]する。 | |||||||||
| コンセントレイト:エグザイル | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| 集中力を発揮するエフェクト。 組み合わせた判定のクリティカル値を-LVする(下限値7)。取得時に自分の取得しているシンドロームからひとつを選び、《コンセントレイト:サラマンダー》のように記述して、シンドロームごとに別エフェクトとして扱う。また、このエフェクトは選択したシンドロームのエフェクトとして扱うこと。 | |||||||||
| 伸縮腕 | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 手足を伸ばし、対象を攻撃する。 このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の射程を視界に変更する。このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを-[3-LV]個する(最大0個)。 | |||||||||
| 怒涛の大蛇 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | シーン(選択) | 視界 | 4 | リミット | |
| 大きくしなる腕や足の攻撃で辺り一面なぎ払うエフェクト。《伸縮腕》と組み合わせて使用する。このエフェクトを組み合わせた白兵攻撃の対象をシーン(選択)に、射程を視界に変更する。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用可能。 | |||||||||
| 隼の爪 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 4 | 80% | |
| 超高速の動きによって武器に真空をまとわせて攻撃するエフェクト。 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力に+[LV×4]する。この効果はあなたの【行動値】が10未満の場合適用されない。 | |||||||||
| マシラのごとく | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 5 | 80% | |
| 高速化された神経伝達による超高速の連撃を行なうエフェクト。ただし、そのあまりの速さに制御は難しい。 このエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×10]する。ただし、このエフェクトを組み合わせた判定のダイスは-5個される。このエフェクトは1シナリオに1回まで使用できる。 | |||||||||
| デビルストリング | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | ― | |
| 対象が「タイミング:オートアクション」のエフェクトを使用した直後に宣言する。対象が使用したエフェクトの効果を打ち消す。ただし、エネミーエフェクト、及び「制限:-」以外のエフェクトは打ち消せない。打ち消したエフェクトの達成値が必要な場合、0とする。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
コンボ
臨戦体勢
- 組み合わせ
- 〈素早さの心得〉→《霹靂閃電》+《速戦即決》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7+SP1
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
戦闘準備。刀の柄に「運命の糸」を結わえ、攻防自在の縫い刀とする。
このラウンドの間【行動値】+18、攻撃力+12。
彼方流・横一文字斬り!
- 組み合わせ
- 〈スクカジャ〉→《Con:エグザイル》+《伸縮腕》+《怒涛の大蛇》+《隼の爪》+《マシラのごとく》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 15+SP3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80-99
- 7-5
- 8
- 1+24
- 48+1D
- 100-159
- 7-5
- 7
- 1+24
- 65+1D
- 7-5
先手必勝。
白兵攻撃を行なう。ラウンドの最初に行動した場合、装甲・ガード無視。ダメージ軽減の総計を-20。
オウルズ・ウィング
- 組み合わせ
- 《デビルストリング》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
「運命の糸」で相手を引っ掛け、行動を掣肘する。
「タイミング:オート」「制限:-」のエフェクトを打ち消す。シナリオLV回。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| インフィニティウィップ | 10 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 5 | 1 | 至近 | 《伸縮腕》を組み合わせた攻撃のダメージに+1D。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 【ペルソナスキル】 | |||||
| スクカジャ | 20 | タイミング:マイナーアクション 技能:- 難易度:自動成功 対象:単体 射程:視界 消費SP:3 制限:- 効果:身を軽くさせ、素早く躱しづらい攻撃を行なわせるペルソナスキル。 対象が次に行なう命中判定の判定の達成値を+25する。 | |||
| 素早さの心得 | 10 | タイミング:オートアクション 技能:- 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 消費SP:1 制限:- 効果:速さに関する能力を高めるペルソナスキル。 ラウンド進行開始時に使用する。 そのシーンの間、あなたの【行動値】を+10する。 このペルソナスキルは3回まで取得でき、取得した数だけ連続で使用できる。 ただし、2回目に使用したときは【行動値】を+10ではなく+6し、回目に使用したときは【行動値】を+10ではなく+4する。 | |||
| 【一般アイテム】 | |||||
| 思い出の一品 | 2 | その他 | ― | 父のトレンチコート。〈意志〉判定に+1。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 30
| 0
| 154
| 40
| 15
| 239
| 0/239
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
この日本は腐っている。
留まりようのない腐敗、悪、理不尽が蔓延っている。
その図式には終わりがなく、この日本は変えようがない。
だから、地下鉄を爆破しよう!
◇◇◇
「聞いてよ、◯◯ちゃんが隣のクラスの子から告白されたんだって! やばくない?」
名前:彼方夏子
アライメント:中立・悪
ペルソナ:ノルニル
ペルソナタイプ:顕現型
好きなもの:美味しいご飯、映画、邦楽
苦手なもの:手の届く範囲の不幸
衆尽学園高等部ニ年生。
両親から愛されて育った人間特有のおおらかさ(鷹揚さ)を持つ、少々ちゃらんぽらんな淑女。
思ったことがわりとすぐ口に出る直情型で、やる時はやる。
結構な健啖家で、早弁のスキルは一級品。休み時間はクラスメイトの話に相槌を打ちながら白米をかっ込む。
外交的・内省的。
関心すれども執着せず、抱えた苦悩は引きずらず。良識や道徳は胸に秘め、表立っては掲げない。
手の届く範囲で誰かが立ち往生していたら「後ろめたいし手伝うかぁ……」と割り込んでいくが、
画面の向こうの様々なニュースは「みんな大変ですねー」とのんきに眺めているくらいの温度感。
かつて身内がちょっとやらかしたので、反逆や犯罪はノーサンキュー。社会に干渉しすぎず、素朴に生きていきたいのだとか。
「ちょいと道行くお婆さんを助けたりはしますけどねー。このくらいじゃ社会は変わらないでしょう!」
【過去】
───冬が終わり、路端に桜が咲く頃に、この国でたくさんの人が死んだらしい。
正直なところ、どうだっていいお話です。私が生まれる前の神話です。
震災や戦争と同じ、教訓付きの2分20秒。悼みはしますが、あまり感慨は湧きません。
けれど、折に触れて思うのです。
私は人殺しの子なんだなぁ。
◇◇◇
両親は、かつて日本に存在したテロ組織「木兎の会」の指導幹部。
17年前に東京メトロの地下鉄で爆破テロ事件を起こし、大多数の死傷者を出した。
(7年後に逮捕。裁判により死刑が決定している)
テロリストの両親を持つかこにとって、「現代社会(秩序)への叛逆」という行為はとびきりのタブー。
日本は腐っている。腐敗、悪、理不尽が蔓延っている。それは分かったけど、叛逆も大概クソじゃないですか?
自力救済の行き着くところは社会の瓦解。リヴァイアサンなどいないに越したことはないのです。
両親の所業について理解しているため、
社会に余計な混乱を招くことなく、波風を立てずに生きていきたい(でも可能な範囲で人生は楽しむ)というのが彼女のスタンス。
しかしながら、まっとうに愛されて育てられたために、社会から距離を置くにはジャマなもの……
「他者を助ける、尊重する」「家族を守り、愛する」といった人並みの善性(感性)が身についてしまっている。
「あ~~っ、もう! 見てらんないなぁ! ここは私が引き受けます!」
手の届く範囲の誰かを見捨てきれず、場当たり的にトラブルに首を突っ込んでしまうこと多々。
【家庭環境】
現在は、自分を引き取ってくれた叔母と二人で暮らしている。
叔母には子供がおらず、かこをそれなりに篤く遇してくれている。
かこも叔母には恩義を抱いており、ちょこちょこバイトを入れたり家事手伝いをしたりと関係は健全。
かこの実の両親はいずれも善人。
父は利発で、真っすぐな心根を持ち、他者を思いやることができるよき父親であり
母は柔和で、父をそっと支え、我が子の無事と健康を祈るよき母親だった。
家族愛、そして会の理念に殉ずる、若き男女───爆破テロという凶行とは裏腹に、その関係は良好だった。
【ペルソナ】
◯顕現型“ノルニル”
糸持つ有翼の女神。爆破テロ事件という「運命の終着点」を垣間見てしまった女の子のペルソナ。
かこの中にある、かこという個人の行動を決定づける諸要素を包括的に示している。
(性格、教育、遺伝など、先天的・後天的を問わない)
他者を助ける。家族を愛する。守るべき誰かのために戦える。
かこにとって自分の行動原理は、両親から受け継いだものの中でもっとも大きな(直視しにくい)もの。
「誰かのために戦える」と言えば聞こえはいいが、行き着くところは現代社会への造反だ。
万人を救済する仕組みがない以上、誰かのために戦うとき、最後の敵は社会制度そのものとなる。
やがて誰かしらの破滅へと繋がる一歩なんて、踏み出さないに越したことはないのだけど……
「───ペルソナァッ!!」
誰かのために戦える。社会だって敵に回せる。なんだ、結局わたしもパパとママと同じじゃん。
【各種補足】(細々していたり、実卓の流れでメチャクチャ変わるかも、な部分)
・アライメント
善-悪軸は「当人の倫理観に従っているか」を示すもの(型月式)。
自分を優先する、犯罪に手を染める……ではなく「自分の行動を良くないことだと思っている」ニュアンス。
被害者らへのささやかな罪悪感とはまた別に、「自分は間違っている」という漠然とした感覚が人生を貫いている。
・学園
近所にあったので入学。助っ人剣道部。よく竹刀袋を担いでいる。
突っ込んである竹刀は、パレスに突入すると日本刀に変化する。
・名前
彼方(おちかた)夏子(かこ)。「かなた」「なつこ」と間違えられることが多いが、まぁそれはそれで、と受け入れ寄り。
・戦闘
日本刀の柄の輪っかに、ノルニルが持つ「運命の糸」を結わえたもの……すなわち縫い針ならぬ縫い刀で戦う。
「運命の糸」は物覚えがよく、しなやかで、頼もしい。
切った張ったの傍らで、この糸を使ってぶん投げた刀を回収したり、
相手をすっ転ばせたり、方陣よろしく張り巡らせて味方を庇ったりする。
・悩み
深い苦悩とは無縁。
気になっているものはあるけれど、それは近頃の社会の在り方……というより、今現在ここにいる「わたし」の在り方。
憎まれて然るべきとは思っているものの、諸々の矛盾・対立・不整合をひっくるめて
「いや、こう……もうちょっとなんかあるんじゃない?」という漠然とした思索を、そして淡い恋への憧れを抱えている。
事なかれ主義を標榜するには少々人が善く、善人を名乗るには真っ赤な血が流れている。
理性と衝動のギャップや、血の繋がり、家族という構造の意味に思い悩む、どこにでもいなければならない女の子。
履歴
【取得ユニークデータ】
エフェクト
《速戦即決》
最大レベル:3
タイミング:セットアップ
技能:- 難易度:自動成功
対象:自身 射程:至近
侵蝕値:4 制限:80%
効果:素早い判断と苛烈な攻撃により、一瞬で勝負を決めにかかるエフェクト。
そのラウンドの間、あなたの【行動値】に+[LV×2]、攻撃の攻撃力に+[LV×3]する。
《霹靂閃電》
最大レベル:3
タイミング:セットアップ
技能:- 難易度:自動成功
対象:自身 射程:至近
侵蝕値:3 制限:ピュアブリード
効果:あらゆる存在を超えた速度を発揮した時に何人にも防御を許さない必殺の技を放つエフェクト。
そのラウンドの間、あなたがそのラウンドで一番最初に行動を行った時に効果を適用する。
そのメインプロセスで行う攻撃に対して、攻撃対象はガードを行えず、攻撃対象が行うダメージ軽減の総計を-[Lv×10]する。
また、その攻撃に対してカバーリングを行った場合、ガードを行ったものとしてダメージを算出できない。
さらに攻撃対象の装甲値を無視してダメージを算出する。
このエフェクトは1シナリオにLv回まで使用できる。
ペルソナスキル
顕現型
[巫女] 下位マントラ:無し
〈スクカジャ〉
必要経験点:20
タイミング:マイナーアクション
技能:- 難易度:自動成功
対象:単体 射程:視界
消費SP:3 制限:-
効果:身を軽くさせ、素早く躱しづらい攻撃を行なわせるペルソナスキル。
対象が次に行なう命中判定の判定の達成値を+25する。
[汎用]
〈素早さの心得〉
必要経験点:10
タイミング:オートアクション
技能:- 難易度:自動成功
対象:自身 射程:至近
消費SP:1 制限:-
効果:速さに関する能力を高めるペルソナスキル。
ラウンド進行開始時に使用する。
そのシーンの間、あなたの【行動値】を+10する。
このペルソナスキルは3回まで取得でき、取得した数だけ連続で使用できる。
ただし、2回目に使用したときは【行動値】を+10ではなく+6し、
3回目に使用したときは【行動値】を+10ではなく+4する。
【ステージ設定等】
グランドトレーラー&レギュレーション
トレーラー
20XX年。
君たちの住む街は。
否、日本は。
"腐っていた"
環境を大事にしろだの人類は平等であるべきだの、胡散臭くも耳障りの良い言葉を叫ぶ団体が幅を利かせ。
海外から流れて来た新興宗教が、信仰の自由を建前として人々の心に入り込み。
いざ選挙をやれば同じ顔触ればかりが当選し、自分たちの利権だけを守り続ける。
ヒルのような連中が社会に根深く浸透し、甘い汁を吸い続け、大きな問題からは目を逸らし続ける。
誰もが皆、気づいていた。この日本は、腐っていると。
しかし誰もがまた、気づいていた。この日本は、変えようがないと。
留まりようのない腐敗。悪が、理不尽が蔓延る図式には終わりがないと。
それもそのはず。
この世界の裏側には……"パレス"と呼ばれる異世界が。
人々の無意識に。深層心理に。認知の奥底に。
邪悪なる意志を持つ王が生み出す悪魔城が存在しているのだ。
パレスの中では、悪しき王は絶対的な権利と超常の力を持つ。
王はそれを利用して、人々の心を操り、禍々しき力を蓄え、金も物も命さえも生み出す。
国家権力を以てしても暴けぬ場所で悪逆非道を働き、世界を裏側から支配しているのだ。
しかし。
王が絶対となるパレスの中で、唯一抗うことのできる力を……
立ち上がる者たちの胸に宿る叛逆の意志を、この世界ではこう呼んだ。
レネゲイド?
オーヴァード?
否。
―――"ペルソナ"と!!!
ダブルクロス The 3rd Edition
『PERSONA5 DOUBLECROSS』
ダブルクロス、それは裏切りを―――
そして、叛逆を意味する言葉!
レギュレーション
初期作成(130点)
追加経験点(40点)
能力値の上昇専用点(30点)
ペルソナスキル専用点(20点)
メモリー専用点(15点)
イージーエフェクト専用点(4点)
初期作成の時点では、以上合計239点をキャラクターメイキングに使用することが出来ます。
以降、1話ごとに全体の経験点を5点ずつ上乗せし、更にセッション参加者にはバックトラックの結果に応じて最大で5点の経験点を配布します。
また、今回は以下のユニークデータおよび、公式データを採用します!
①ユニークエフェクト(全データ)
②ユニークアイテム:汎用(ゾディアックユニット:〇〇を除く)
③Dロイス修正
④ユニークアイテム:「PERSONA5 DOUBLECROSS」専用
⑤ペルソナスキル
なお、今回は以下の公式データおよびユニークデータは、世界観の都合使用禁止とします。
Dロイス「賢者の石」「UGN専用Dロイス」「FH専用Dロイス」「レネゲイドビーイング専用Dロイス」
ユニークアイテム「ゾディアックユニット:〇〇」すべて
エンブレムデータすべて
また、今回のキャンペーンでは、シンドロームの能力はパレスの中でのみ発現するため、
パレスの外のシーンでは
「ジェネラルアイテム(常備化や購入判定で入手したアイテム)」
「5点以下の経験点を消費して取得したエフェクトやユニークアイテム」
のみとします。
例:オープニングフェイズの購入判定で、《無形の影》や《妖精の手》を使用できない。
キャラクターの設定について
PCたちは全て、衆尽学園に通う中学生あるいは高校生であり、
現時点ではまだ一般人です。
オーヴァードへの覚醒もペルソナの発現も果たしていません。
日常に色んな不満や不安を抱えた、ひとりの子どもとしての設定を作成してください。
なお、データは覚醒後を前提としたものをビルドしてもらって構いません。
また、発現することになるペルソナの設定も作成してください。
◎個別オープニングについて
PCの設定をGMが確認して、キャンペーン開始前に、ひとりひとりに対して個別のオープニングを行ないます。
その中で、己の中に眠るペルソナが目覚めることになるでしょう。
なお、ひとりにつき20時から24時の一夜開催を予定しています。
ペルソナの育成について
キャラクター作成時において、[顕現型][独立型][人格型]の3タイプのいずれかひとつのペルソナを設定する。
それぞれのタイプごとに、[ペルソナスキル]を2~3個内包したグループが存在する。
これを[マントラ]と呼ぶ。
高位の[マントラ]を習熟するには、下位の[マントラ]の[ペルソナスキル]を最低でも1つ取得しなくてはならない。
また、[汎用]のペルソナスキルはどのタイプのペルソナでも取得することができる。
[ペルソナスキル]を取得するためには、経験点を消費する。
ただし、初期時で20点、5話(1サイクル)終了ごとに5点、
[ペルソナスキル]の取得専用の経験点を配布する。
[ペルソナスキル]は、独自の制約がない限り、同じタイミングのエフェクトと組み合わせて発動できる。
[ペルソナスキル]の発動には、[SP]を消費する。
[SP]の基礎値は「5」とし、
5話(1サイクル)終了ごとに+1される。
消費した[SP]はセッション終了時に全回復する。
[ペルソナスキル]はエフェクトとしては扱わない。
エフェクトを打ち消す効果やコピーする効果の対象に取ることは出来ない。
エネミー用
エネミー用ペルソナスキルは以下のルールを持つ。
・シナリオに登場するエネミーに限り取得できる。PC、およびNPCは、コピーエフェクトを含むあらゆる手段で取得できない。
・エネミー用ペルソナスキルの発動を打ち消すことはいかなる手段を用いてもできない。
また、発動したエネミー用ペルソナスキルを解除することもできない。
・エネミー用ペルソナスキルは、ひとつにつき、Eロイス1個分として扱う。
チームコマンド
"怪盗団"を結成するPCやNPC達が、その団結の力によって発動できる、特殊かつ強力な効果。
チームコマンドは条件を満たしたときにオートアクションで発動することができ、
その発動はあらゆる手段によって阻害することができない。
また、チームコマンドの対象には、PCおよび、怪盗団に参加するNPC、
あるいはその場限りでも志を共にするNPCをすべて選択することができる。(あえて選択しないことも可能である。)
また、すべてのチームコマンドは最大LVが5まで設定されており、レベルアップによって効果がより強化される。
初期段階では、「バトンタッチ」と「総攻撃」をLV1で取得しているものとして扱う。
その後、10話ごとに、各PLで協議のうえ、
新規のチームコマンドをLV1で取得するか、取得済みのチームコマンドのレベルを1上昇させるか選ぶことができる。
なお、チームコマンドのリビルドはキャンペーンを通して3回まで行なうことができるものとする。
同行NPCについて
同行NPCが[選択可能]となっているアリスGMのセッションに、独立して行動するNPC連れていくことが可能です。
誰を連れていくかは参加決定したPLが相談のうえで決めること。
また、同じNPCを同じサイクルのシナリオで2回以上登場させることは出来ません。
全体経験点が50点を迎えるたびに、一律で以下の強化が施されます。
◎《生命増強》のレベル+1。《生命増強》がレベル10の場合、《生命増強Ⅱ》をレベル1で取得する。それ以降は《生命増強Ⅱ》のレベル+1。
◎主に攻撃に使う技能値ひとつに10点分の成長。(成長できなかった場合持越し)
◎エフェクトの取得、あるいは成長を4択のうちから1つ。PLの投票によって決定。
初期状態では、「明智吾郎」「喜多川祐介」「マリィ」「ルーシ・マケバ」の4人から選択することが出来ます。
シナリオの状況に応じて、この選択肢が増えることもあれば減ることもあります。
ナビについて
アリスGMのセッションには、常に"ナビ"安和すばるが同行します。
彼女は戦闘には直接参加しないものの、戦術支援NPCとしての支援を行ないます。
また、PCが求めれば、パレスの攻略方法や戦闘の運び方についてアドバイスをもらうこともできます。
全体経験点が50点を迎えるたびに、戦術支援が強化されます。
固定で強化される部分と、PLの投票にとって強化される部分があります。
セッションごとの獲得経験点について
P5Dでは、1卓ごとに全体の経験点を+5点ずつ上乗せしていきます。
それとは別に、卓に参加した人には「PL経験点」が以下の通りに配布されます。
GM:5点
サブGM:3点
PL:バックトラック時の結果による点
◎PL経験点の使用について
PL経験点は以下のように使用できます。
ただし、①以外の用途で使用する場合必ずアリスGMに声をかけてください。
①自分が所有しているPCから一人を選び、そのPCの経験点として使用する。
ただし、一人のPCに対して使用できるPL経験点は150点までとする。
※今回は、使用上限を最初から150点とする分、途中の随時解放を行なわないものとします。
②PL経験点を15点使うことで、自分が所有しているPC一人をリビルドすることが出来る。
なお、初回のリビルドは無料とする。
また、リビルドすることが出来るのは原則経験点の使い方のみとする。
それ以外の部分(特にシンドローム、衝動、Dロイス、出身)を変更する場合は要相談。
③PL経験点を40点使うことで、3人目のPCを作成する権利を得ることが出来る。
4人目のPCを作成することは出来ない。
④ PL経験点を20点使うことで、作成したキャラクターを1人削除することが出来ます。
⑤PL経験点を50点使うことで、作成したキャラクター1人の固定ロイス枠を3つから4つに増やすことができます。
◎バックトラック失敗時の処理について
バックトラックに失敗しても、そのPCはベルベットルームの中でチェーンソー捌きを得意とするラヴェンツァの手術を受けて事なきを得ます。
ただし、チェーンソーでの開腹手術(麻酔無し)を伴うため、心身への負担が非常に大きく、結果としてそのPLはPL経験点を30点失うものとします。
経験点を失った結果、使用している経験点が所持経験点を上回った場合、所持しているエフェクトやアイテムを手放すという形のリビルドをしてもらいます。
物語の舞台
私立衆尽学園
中高一貫の大規模校。
ありふれた進学校でありながら、充実した就学支援制度、アクセスの良好さ、そして制服の可愛さ、部活動の活発さ、
様々な要因が重なって、その人気は相応に高い。
しかしながら、多様な生徒を抱えるぶん生徒指導の問題は絶えず、教師陣の中にもヒエラルキーめいたものが存在する。
表彰を繰り返す部活動や、大学への進学実績が積み重なる裏で、いじめや差別、偏見や非行が常に渦巻いている。
東京都 青山一丁目〜港区・渋谷区近郊
秀尽学園に通う生徒たちの主な活動区域。
ファッション、トレンド、ビジネス、観光がギュッと集約された若者も大人も楽しめる街。
娯楽にはとにかく事欠かず、しかし繁華街を離れたら住宅街やマンションも充実している。
しかしその一方で、ハメを外した若者たちや、街宣を繰り返す宗教団体、環境保護団体により、治安は悪化の一途を辿っている。
最近特に話題になっているのは、環境保護団体"プラズマ委員会"の広告塔であり、甘いマスクが心を奪ってやまない"N"。
4人組のアイドルガールズバンドグループであり、東京ドームを埋め尽くすほどの驚異的集客力を持った"ダイヤモンドダスト"。
神に祈れば等しく救われるという考えを主軸としながら、
AIアプリケーションの導入により加入も儀式もハードルを落とした新興宗教"惺教"など。
個人トレーラー
OpeningM.『流れ得ぬ因果』
【トレーラー】
朝起きて、顔を洗って、着替え。
白米と味噌汁、卵焼きの簡素な朝食を済ませ。
時間に余裕を持って最寄りの駅へと向かい。
電車の座席に腰掛ければ、蒼山一丁目まではスマホ片手に暇つぶし。
ネットニュースに流れる事件や事故を、ぼんやり他人事のように眺めていく。
それが、彼方かこ。
君が過ごす、平凡で平和な毎日だった。
だって、君にとっての世界は君に見える範囲でしか存在していないのだから。
遠いどこかで続いている紛争も。
想像できない悪意が起こす凶悪犯罪も。
そして、"生まれる前に起きた惨劇"も。
君には関係のない話なのだから。
けれど、今日は違った。
電車を降り地下鉄のホームに踏み出すと、そこに広がるのは普段の景色ではなかった。
赤黒く変色した壁に天井。
あちこちから生える奇妙な植物。
肌にまとわりつく異様な空気。
待ち構えるのは、2人の男。
黒い肌に、獣の耳。
身の丈に合わないほどの巨大な斧を担ぎながら、君を鋭く見据えていた。
迷い込んだ場所は、さながらダークファンタジーの世界観。
君の戸惑いなどお構いなく、彼らは口を開きだす。
『よぉ。会いたかったぜ。"人殺しの子"さんよ。』
『忘れもしない。あの日から僕たちの運命は狂っていったんだ。』
『そうだな。メメントスの中じゃこうしてられるが、現実の俺たちは未だミイラだ。』
『君の両親、死刑が決まっているらしいね。……だからなんだ。命ふたつで何が償えると思ってる。』
『つぅわけだ。いきなりで悪いが、俺たちが全てを失ったのも"いきなり"だったからよ。』
『……じゃあね。』
そして。
憎悪と憤怒に満ちた双刃が、君に振り下ろされた。
【今後の成長予定】
・取りたい
《デビルスレッド》
《崩れずの群れ》
《子羊の歌》
《ライトスピード》
《ゴッドウィンド》
《異形の絶技》
《荒ぶる爪》
〈ギガントマキア〉
・検討中
《命のカーテン》&《守護者の巨壁》
《さらなる波》&《サウザンドウェイブ》
・そのうち取らなきゃいけない
《霹靂閃電》→《スピードフォース》
それに伴う装甲無視、ガード不可、ダメージ軽減軽減など(経験点が足りない!!)
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 40 | |||||
| 30 | |||||
| 20 | |||||
| 15 | |||||
| 4 |