“黎明の軍神”喜多 あさひ
プレイヤー:こーま
「なんとなくわかりました!なんとなく!」
- 年齢
- 17
- 性別
- 女
- 星座
- 射手座
- 身長
- 167cm
- 体重
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGNチルドレンB
- カヴァー
- UGNチルドレン/高校生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 3
- 行動値
- +6=14
- 戦闘移動
- 19
- 全力移動
- 38
経験点
- 消費
- +34
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 親がUGNの職員である。職員の娘なんだからとそのままの流れでチルドレンになった。特に不満も文句もない。 | |
---|---|---|
親の理解 | ||
経験 | 幼い頃からUGNの近くで育ってきた。UGNにはお世話になっているし、恩もある。それに、今の支部の支部長さんにもお世話になってるし。私はこれからも頑張ります! | |
UGNへの忠誠 | ||
邂逅 | ||
恩人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | 気づいたときにはなんとなく、全てが“理解していた”。それがなぜなのかはわからないし、具体的に何が視えてて、なにを理解しているのかを説明することは出来ないけれど。 |
無知 | 15 | |
衝動 | 侵蝕値 | 視える未来が怖い。最悪の想定しか視えない時が来たら、私は私で居られるのだろうか。でもこの怖さを、人に共有する事は出来ないから……。 |
恐怖 | 17 | |
その他の修正 | 2 | 灰色の脳細胞(2) |
侵蝕率基本値 | 34 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
成長 | 1 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | 2 | RC | 1 | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
情報:UGN | 3 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
D | 超血統 | ― | 選択:常勝の天才。Lv+1、最大Lv+2。(LM:P72) | ||||
両親 | 好意 | / | 厭気 | 普段は別の支部で研究に没頭しているらしい。忙しいからかここ数年はあまり家にいないけど、お誕生日には毎年プレゼントを贈ってくれる! | |||
桐生 満 | 友情 | / | 不安 | 同じ教官に教わったチルドレン。同年代ってこともあって色々お話してたりしてなかったり。 | |||
シナリオ | 宇賀神支部長 | 感服 | / | 劣等感 | 今現在所属している支部の支部長。陰陽道のすごい人らしい!そういうのには明るくないけど、めっちゃ強い人ってのだけはわかる。 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
写真記憶 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ー | ― | |
目にしたものをめっちゃ覚えてる。(EA:P95) | |||||||||
プロファイリング | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ー | ― | |
実質シャーロックホームズになれる。(EA:P95) | |||||||||
常勝の天才 | 10 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 6+1 | ピュア | |
シーン1回。ラウンド間自分以外の攻撃力を+[Lv×4]する。(EA:P94)[経験点修正:-5点] | |||||||||
灰色の脳細胞 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ー | ― | |
【行動値】に+【精神】する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。基本侵蝕率+2。(RW:P40) | |||||||||
アドヴァイス | 7 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
次に対象が行うメジャーアクションのC値を-1(下限値6)し、ダイスを+Lv個する。(EA:P89) | |||||||||
戦場の魔術師 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 自動成功 | 3体 | ― | 3 | リミット | |
シナリオ[Lv+1]回。このエフェクトを組み合わせた《アドヴァイス》の対象を変更する。(HR:P82) |
コンボ
未来視
- 組み合わせ
- 常勝の天才
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- シーン(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 40
- 100%以上
- 44
自分以外の味方全員に攻撃力いっぱい盛ります!!!!!
シーン1回。敵にはやらない。
勝利者達の島への導き
- 組み合わせ
- アドヴァイス+戦場の魔術師
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 3体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 7
- 100%以上
- 8
- 7
99↓ C値-1(下限値6)、判定ダイス+7
100↑ C値-1(下限値6)、判定ダイス+8
シナリオ2回は最低保証。想定はミドルで1回CXで2回。
次のメジャーアクションで上の効果を味方3人に適用。
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
バディムーヴ | 15 | その他 | ― | シーンに登場している自分以外が判定を行った直後に使用できる。その判定の達成値を+3する。ラウンド1回。(UG:P31) | |
デモンズシード | 3 | その他 | ― | 選択:常勝の天才。侵蝕+1、最大Lv+1。(HR:P87) | |
コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | 〈情報:UGN〉 | 判定ダイスを+2個する。①P179 | |
ストーン(UGN幹部) | 0 | その他 | ― | 「コネ:UGN幹部」を指定。〈情報:UGN〉の判定ダイス+1個,達成値+1にする。(BC:P71) |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 2 | 134 | 18 | 0 | 164 | 0/164 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
「ん〜、多分こんな感じやと思います!詳しいことはわかりませんけど!」
3行でわかる喜多あさひ
UGNの研究員夫婦の一人娘。関西方面出身の女の子。
本人いわく「なんとなく未来がわかる」とのことだが、真偽は不明。
任務に全力で、役に立ちたいと思ってる健気な子。動物で例えると犬。
喜多あさひ、例えるなら柴犬…?
ノイマンなのもあって賢い。勉強が出来るってのはないけど、頭の回転が速い。
暗記はあまり得意じゃないけど、計算だとか分析だとかは得意。暗記は写真記憶とかイメージで覚えるので漢字にはそこまで強くない。理系の脳みそしてる。
めっっっちゃ支部長のことを尊敬してて、結構忠実。支部長がどう思ってるかはわからないけど。
きちんと見てないとわからないが、少しだけ人見知りをする。人の観察が得意な人だと気づくかも。
人と居るのは好きだけど、パーソナルスペースがないとしんどくなる。
好きなものとか、嫌いなものとか
好きなもの:犬、チェス、神経衰弱、冬に食べるアイス
嫌いなもの:運が重視されるゲーム、タバコの匂い、漬物
趣味:音楽鑑賞、YouTubeのショート動画鑑賞
特技:早口言葉、階段を一段飛ばしで駆け上がること
喜多あさひ、戦闘スタイル
ノイマンシンドロームが誇る、超高速の演算能力を用いて敵・味方の動きを60秒先まで予測し、味方が動きやすいように立ち回ることが多い。脳内の思考回路や本人の立ち回りは主に周りのエージェント、特に支部長と共に任務に当たる場合には支部長に合わせて形成されるため、本人自身の戦闘能力はほぼ皆無。
ただし本人はかなり無意識にそれを行っているため、実際何秒先まで見えていて、どこまでのことが把握できているのかは明確ではない。
未来視の効果やそういう話
彼女に見えているのは、“見える範囲は極めて狭いが、それが起こりうるが高い”未来である。
ただし常時未来が視えているわけではなく、未来視が発生するためには彼女の五感が能力の引き金となるような適刺激を受容する必要がある。
例えば、「今隣にいる友達が、道端の石に躓く」という未来が彼女に見えている場合。その場合では、視覚情報として「道端に躓きそうな石がある」「見たところによると友達はそれに気づいていないだろう」といったものや、聴覚情報として「隣の友達はお喋りに夢中になっている」といったものをあさひの脳が受け取ることにより、未来視の効果が発動しているということになる。
つまり、未来予知というよりも、常人には理解できないような速度で、いま自分が持っている情報を処理し、因果関係とともに未来を推測しているということになる。
彼女が受容した適刺激を、脳が無意識下で超高速処理することで、彼女には未来が“視えている”と表現するべき状態になるのだ。
また、本人は未来が“視えている”と表現しているが、あくまでもこれは本人が最も理解しやすい形式に情報が置き換えられているに過ぎない。未来視が起こった際に、一度処理した情報をきちんと理解するための過程として、彼女の脳はそれを映像や画像として脳内に展開しているのである。これは、戦況判断など複雑な未来を推測するようになった結果、より情報を理解しやすいように彼女の脳またはレネゲイドウィルスが独自に発達したものであると考えられている。
要するに、未来視の能力の構造だけで言えば、“思っている”や“考えている”といった表現の方が正しいと思われるが、処理結果の理解のされ方をもって“視えている”と表現しているというわけだ。
そして、UGNチルドレンとしてこの力に対する訓練が行われるまでは、彼女には「最も起こりうる可能性が高い未来」しか推測できていなかった。
ただの一般オーヴァードとして生きるのであればこの状態でも何ら問題はないが、戦場に出て指揮官のような立ち回りをするのであれば、ありとあらゆる想定を準備しておく必要がある。さらに言えば、戦況は刻一刻と移り変わるものであり、それにも柔軟な対応をしなければならない。
そのためUGNは彼女に対し、ありとあらゆる戦闘の映像を見せたりチルドレン同士の模擬戦を観戦させたりすることで戦闘時における未来視の使い方を訓練させた。
その過程で推測されたありとあらゆる可能性をパターンに落とし込むことで、戦闘時では1分程度先までならほぼほぼ確実な未来を超高速で推測できるようになった。しかし、あまりにその能力が発達しすぎた結果、彼女自身は“最悪の想定”に悩まされることとなる。
喜多あさひ、こどもの頃のはなし
気づいたときには、視えていた。
友達が転ける未来も、先生が怒ることも、水たまりの水をトラックにかけられることも。
その映像が頭に出てくる訳じゃない。光景が思い浮かぶわけじゃない。でも、なんとなく「多分こうなるんだろうな」って思うし、そう思ったことはだいたいその通りになっている。さっきの例で言うなら、なんとなく「この後この子転けそうだな」って思ったら、その少しあとには小石に足を躓かせてスッテンコロリンってしてる。
自分的にはそれが当たり前だったし、特に意識せずにそう思っていたから特殊な能力でもなんでもないと思っていたけど、実際はそうでなかったらしい。
両親に笑い話半分でこの話をしたときに結構驚かれたことがとても印象に残ってる。その数日後にいきなり大きな病院みたいなところに連れて行かれて、なんか検査を受けて……ってした。
そこでオーヴァードってのの話を聞いた。私はなんかすごく頭が良くなる“ノイマンシンドローム”ってのを持ってるって話も。
そのままの流れで能力の訓練を受けることになって、それからUGNチルドレンってのになった。両親ともにそういう施設の人らしくて、なんかその流れで。
っていうのが、私の子供の頃の話。
そこから色々この能力…UGNの人は“未来視”って呼んでたけど、を使えるように訓練したり研究の対象になったりってしたんだけど、あまりにも無自覚で無意識だったから特に何かやったっけみたいな記憶はない。しいていうなら、いっぱい戦いを見ることになったくらいかな…?
それからそうこうして、高校生になってから“UGN天一支部”にお世話になることになった。なんか支部長さんは陰陽師ってのらしくて、すごかった。
星占いが得意らしくて、未来のことが何でも見えてるし。
そんな支部長さんの支部は、日本全国お呼びとあらば何処へでも行くらしい。丁度私も両親の研究の仕事が忙しいだとか何だとかで1人で動きやすい状態だったのもあって、抜擢された…んだと思う。
最悪の想定…?
UGNで能力の訓練を受けていて思い浮かぶようになった、考え得る限り最も悪い想定。
そこでは「人が死ぬ」「自分が死ぬ」「誰かがジャームになる」など本当に悪い想定が山のように思い浮かぶ。これもまた無意識なのでどうしようもない。
UGNのそういうのに詳しい人の分析によると、UGNに入って実践に近い訓練をしたりジャームとかFHについて学んだりしたことによる副反応的なものなのではないか、とのこと。
ここからはPL視点の話
RP方針や立ち回り
なんとなく未来を見透かしたような発言をすることがあるかもしれません。あくまでもフレーバーですし、PL本人はそこまで深く考えてないのでお気になさらず。
戦闘時のイメージはログ・ホライズンのシロエ。
一人称は私。時々ウチって言わないこともない。
ほんのり関西弁混じり。標準語が何かあまりわかってない。こーまもわかってない。
戦闘時は常勝の天才で火力を爆上げします。初ラウンドでめっちゃ火力を出してくださると嬉しい。メインではアドヴァイスばらまきます。確実にミドルからバフをばらまきたいので、戦場の魔術師くんを採用。3体しか飛ばないのはお許しを。
あとはバディムーヴで達成値+3できます!!!!!!!
60秒先…?
基本ルールブックによると、ダブルクロスにおける戦闘1ラウンドのゲーム内時間目安は1分程度らしい。そしてあさひのバフはラウンド間継続。つまりそういうことである。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 34 | ||||
1 | 2022/10,11 | AGIA | ヤークさん | まえーさん&なぐさんかるらえのり&ゆにさんステラさん&こーま |