ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

束花 灯 【EP5】 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

道標 (-Pole Star(ポーラスター)-)束花 灯 【EP5】(そつか ともる 【EP5】)

プレイヤー:hota

例え、目に映るものが陰ったとしても

見えないものを大事に出来ていれば大丈夫……だよね

年齢
19
性別
星座
冬生まれ
身長
161
体重
細そう
血液型
A型
ワークス
UGNエージェントA
カヴァー
プラネタリウムが入っている施設の(でもプラネタリウムではない店舗で)アルバイト
ブリード
クロスブリード
シンドローム
エンジェルハィロゥ
オルクス
HP最大値
24
常備化ポイント
6
財産ポイント
1
行動値
10
戦闘移動
15
全力移動
30

経験点

消費
+166
未使用
34
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 ライフパスの詳細はメモに
疎まれた子
経験
喪失
邂逅/欲望
師匠
覚醒 侵蝕値
生誕 17
衝動 侵蝕値
飢餓 14
侵蝕率基本値31

能力値

肉体1 感覚4 精神2 社会2
シンドローム0+0 シンドローム3+1 シンドローム1+1 シンドローム0+2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC1 交渉
回避1 知覚 意志1 調達1
情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D 対抗種 オーヴァードに攻撃が通用した時ダメジー+2D HP-3(失う)
固定 束花涼介 深愛 恐怖 RE 唯一無二の存在 日常は戻ってきたように見えるけど、仮初かもしれないし失うことの恐怖はいつだって脳裏にある

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:エンハイ 2 メジャーアクション シンドローム 2
コンセントレイト:エンハイ
イェーガーマイスター 3 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 4 80%
攻撃力+[LVx4] ドッジ判定ダイス-3
光の手 1 メジャーアクション
リアクション
〈RC〉 2
組み合わせた判定は感覚で行える
主の恩恵 3 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
エンハイエフェクト組み合わせ判定ダイス+LV
要の陣形 3 メジャーアクション シンドローム 3体 3
攻撃の対象を3体に変更 1シナリオLV回まで
完全なる世界 3 メジャーアクション シンドローム 対決 5 100%
全方位から同時攻撃 判定ダイスを+[LV+1]個、攻撃力+[LVx3]
鋼の顎 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 3
攻撃力+7の射撃攻撃 装甲値無視 同エンゲージ対象不可 1シーンLV回
光芒の疾走 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
戦闘移動を行う 離脱可 他のエンゲージに接触しても移動可 封鎖の影響も受けない 1シーンLV回
隠された世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 1D10 100%
対象が行う「対象:単体」ではない攻撃の判定が行われる直前に使用 攻撃の対象を単体に変更する 1シナリオ1回
力の法則【適用:デモンズシード】 4 オートアクション 自動成功 単体 視界 5 100%
対象が行うダメージロールの直前に使用 ダメージ+[LV+1]D 自身不可 1R1回
妖精の手 2 オートアクション 自動成功 単体 視界 4
対象の判定直後にダイス目のひとつを10に変更する 1回の判定につき1回まで 1シナリオLV回
スポットライト 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 視界
光を屈折させて任意の場所に光源を設置する
見放されし地 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 視界
光の屈折率を操り、光が遮断された空間を作り出す サイズ形は任意 薄暗闇のように光量調整も可能

コンボ

星の牙

組み合わせ
コンセ光の手鋼の顎(主の恩恵)(ストレンジフェイズ)
タイミング
技能
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
7(+2)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%未満
10
8
1
7+2D

同エンゲージ不可 装甲値無視 ドッジ判定ダイス-3 HP-3

果て降る夜に

組み合わせ
コンセ光の手イエーガーマイスター鋼の顎(主の恩恵)(ストレンジフェイズ)
タイミング
技能
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
11(+2)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%以上
10
8
1
19+2D

同エンゲージ不可 装甲値無視 ドッジ判定ダイス-3 HP-3

瞬きもせず

組み合わせ
コンセ光の手イエーガーマイスター鋼の顎完全なる世界(主の恩恵)(ストレンジフェイズ)
タイミング
技能
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
16(+2)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%以上
15
7
1
35+2D

同エンゲージ不可 装甲値無視 ドッジ判定ダイス-3 HP-3

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 情報:UGNの判定ダイス+2
思い出の一品 1 兄と病室でインカメラで撮った初めてのツーショット写真(お互い慣れない事をしたので笑顔はぎこちないししかもちょっとブレてる) 意志判定達成値+1
応急手当キット 3 HP 2D10回復
デモンズシード 3 その他 選択エフェクトの最大レベルと侵蝕値を+1
ストレンジフェイズ 15 その他 技能:RCの攻撃判定ダイス+3

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 0 244 18 0 262 34/296
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

【4話目開始前メモ】


気付けば半年ぶりのOnly for you
PC2フォニアがんばれ
そしてEP3のキャラシが必要みたいですね…


◆成長に関して◆

灯の灯による灯のための自己成長と他者補助キャンペーン続行中

・ストレンジフェイズ(攻撃コストが重いので侵蝕値を消費しない自己能力強化&ポーラスターで在ろうともがいている灯のエフェクトに月の陰りのような変化が出るのが良い)
・ダンシングライトorウィンドライダーor妖精の手…妖精の手かな(他者補助)


【3話目開始前メモ】


キャラ画像台詞のような心情を得た2話
他PC3人のおかげもあり、自分の芯を見失わなければ『誰かのため』に動いたり助けになるのはやっぱり悪い事ではないよね……と、3話開始までの間に、今まで後回しにしてしまっていた補助能力の訓練を始めたという感じで

まずは自分のために、でも誰かのために


◆成長に関して◆

上記のような理由から、皆の攻撃力を後押し出来るように力の法則を選択
思い込んだら一直線、一極集中型過ぎてちょっとだけ危うさを残すアンバランスな成長をさせたい目的で、敢えてデモンズシードで更に強化して4LVとしています
キャンペーンを通して、灯にはもう少し成熟して欲しい所です
この時点で経験点残9と微妙なので、暫定で要の陣形を1LV上げてあとの4はイージー2つ取りました
ここは次回リビルドの可能性有りです


◆その他変更点◆

思い出の一品を2話最後に兄の部屋に隠してきたので、対象物が新しく変更になっています

兄が病床からネット注文して贈ってくれたオムライスのキーホルダー(見たこともない御当地ゆるキャラ的な何かとコラボしているし絶妙に可愛くもないという謎のチョイス)と少し迷った結果、ブレた写真が採用されました

【2話目開始前メモ】


年頃の近い仲間が増えて、距離感をはかりつつも色々気にかけてしまって少しそわそわしている。

成長に関して
誰かの役に立ちたいとか守りたいという気持ちが根底にあるけれど、他人を補助するとかのどちらかというと人間として成熟した方向ではなく、まだ今は少し不器用でぎこちなく少し歪な形をしているので、自分を犠牲にしてもいいと考えてしまうところもあるという設定で隠された世界を採用しました。
もう少し人間として成長したら、後々ウインドライダーかダンシングライトとか取りたい。
今回イージー崩して15点×2エフェクト取得でリビルトしています。
2個目の追加エフェクトは移動で光芒の疾走取りました。

余談
小さい頃からずっと「お兄ちゃん」って呼んでいたけれど、失踪するころは丁度年頃の過渡期で「兄さん」とか呼び始めたりしてて、居なくなってからは周囲に「兄」って呼称しているうちに2年が過ぎ(10代の2年は長い)、本来の呼び方がちょっとわからなくなってしまっているという設定があったりします。
ふと一人、兄を思い出すときに「お兄ちゃん」って口に出しそうになって、でも何かが喉に詰まったように兄を指す言葉がするっと出てこない悲しさみたいな。

【1話目開始前メモ】


一般家庭に生まれた子供。出生時から能力が開花し(最初は光ったりとか)、両親からは不気味な子として扱われていた。面と向かって暴力を振るわれるわけでもないが、かといって愛されているわけでもなく、疎外感と、何故このような体質にうまれてしまったのかという罪悪感に悩まされる子供時代だった。
そんな灯の支えとなっていたのが、兄の涼介であった。ある日、両親の無関心さに耐えられなくなって家を飛び出した灯は、裏山で一人泣いていた。誰も見つけられるはずのない暗い山奥。それなのに、兄はやってきた。
「どうしてここにいるってわかったの?」「灯が星のように優しく明るく輝いて、地上に光がともっていたから。それが僕に居場所を教えてくれたんだよ」
兄の肩越しに、細く欠けた月が浮かんでいた。
帰り道、握られる手は温かかったが、地面に伸びる影を追って、下ばかり向いて歩いていた。
「灯、あの星なんだか知ってる?」つられて見上げた空には一等明るい一つの星。
「……しらない」「あれはね、北極星」「ほっきょくせい?」
「そう。 広く暗い夜空で動かずに明るく光って、誰かが迷わないよう、迷ってしまった誰かは道に戻れるよう、人々に道標とされてきた星なんだ」
「灯のその力が良いか悪いかなんて気軽には言えないけど……、それでもその能力で灯が光っていたから灯を探すことができたし、ここまで導いてくれた光はとてもやさしいものに見えたよ。いつか灯が、あの北極星みたいに道標となるような大切な誰かが出来たり、もしくは誰かの道標であるような指針となれたりするような日が来ることを願ってる」
灯にはまだ少し難しかったかな?と笑った兄の笑顔と手のぬくもり、そして当時理解するには難しかったその言葉は旋律のように耳に残り、大人になるにつれて少しずつ灯の心にじわじわと染みていった。
下ばかり見ないで、空を、星を見上げるようになった。力も、悪いもの決めつけず、向き合っていこうと思った。
しかし2年前のあの日、兄は突然いなくなった。
そして代わりに現れた、兄から頼まれたというローラスという女性。
「コードネームは自分で決めていいのよね?じゃあ私は pole star にする。兄がいつか私の元へ帰ってきてくれるよう、その時に北極星みたいに、私がここでその目印となれるように。安心して兄が帰れる場所であるために、上を向いて、この能力と共に自分の正しいと思うように生きていく……」
といった話がHOを読んで浮かんだのでPC3を選び pola star になりました。光る必要があったのでエンハイ。(長くてごめんなさい)
社交的な訳ではないけれど、出来るだけ誰かの助けになれれば良いなと思っているタイプ。

◆D:対抗種 ⇒ 力を使うことに代償があるのは安心する。慢心しないよう、力に飲み込まれないよう常に自らと向き合えるので自分には向いていると思っているという設定。

◆灯 ⇒ 本来親がつけた戸籍上の名前の読みは『とも』。兄が「灯という漢字は光や火がつくことを「ともる」といって、とても素敵なものなんだよ」と『ともる』と愛称で呼び始め、以来それを大切に本名代わりにしている。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 166
2022.1.8〜9 『Only for YOU』 EP1「Only for YOU」 157
2022.2.26〜27 『Only for YOU』 EP2「Dear my SISTER」 157-2+28
2022.5.7~8 『Only for YOU』 EP3「Last of me」 185+42
2022.11.26~27 『Only for YOU』 EP4「Sincerely」 227+35
262+34

チャットパレット