“緋天津翔”穂村 翔
プレイヤー:カフェINE
「〝強さ〟の果てに、いざ―――」
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 牡牛座
- 身長
- 166cm
- 体重
- 61kg
- 血液型
- B型
- ワークス
- UGNチルドレンA
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- バロール
- HP最大値
- 29
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +179
- 未使用
- -1
ライフパス
| 出自 | 世界の非日常を知ってなお、変わらぬ愛情を注いで育ててくれた。 | |
|---|---|---|
| 理解ある親 | ||
| 経験 | 毎日欠かさず、自主的な訓練を重ねている。 | |
| 勤労 | ||
| 邂逅 | ||
| PC1 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 守りたかった"日常"は、心の中に灼き付いている。 |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | ――足りない。 |
| 14 | ||
| /変異暴走 | 暴走中、あらゆる判定のダイスが-5個される。 | |
| その他の修正 | 3 | |
| 侵蝕率基本値 | 34 | |
能力値
| 肉体 | 3 | 感覚 | 1 | 精神 | 3 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 8 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
| 知識:レネゲイド | 1 | 情報:UGN | 2 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 亜純血 | ― | |||||
| "強さ" | 執着 | / | 執着 | BK | |||
| "六花の氷王"指宿 氷月 | 憧憬 | / | 悔悟 | RE | |||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:バロール | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた判定のC値を-Lvする。 | |||||||||
| 黒の剣舞 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 視界 | 4 | ピュア | |
| 自身の装備している武器の攻撃力と効果を合計して攻撃する。また、判定のダイスを+[Lv+1]個する。 | |||||||||
| 紅蓮の衣 | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 至近 | 2 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃では、ガードを行ったキャラクターに対して与えるダメージを+[Lv5]する。 | |||||||||
| デボラスフレア | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | 飢餓、120% | |
| このエフェクトを組み合わせた攻撃によるHPダメージは、エフェクトの効果で軽減できない。シナリオLv回制限。 | |||||||||
| 時間凍結 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 80% | |
| イニシアチブでメインプロセスを行う。行動済みにならない。HP20点消費。1シナリオ1回制限。 | |||||||||
| 時の棺 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 100% | |
| 対象が判定した直後に使用できる。その判定を失敗にする。1シナリオ1回制限。 | |||||||||
| 炎の理 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 炎を作り出すことができる。〈RC〉 | |||||||||
| 自動体温 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 最適な体温を維持する。疲労しづらい体になる。 | |||||||||
| 原初の黒:不死身の炎 | 1 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1D10+2 | 100% | |
| このシーンの間、最大HPとHPを+Lv10する。この効果は、戦闘不能になると終了する。1シナリオ1回制限。侵蝕率基本値+3。[経験点修正:-15点] | |||||||||
| 氷熱の軍団 | 5 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | 10 | 120% | |
| このラウンドの間、対象の攻撃力を+Lv4する。1シナリオ1回制限。 | |||||||||
コンボ
火山剣:剣戟型
- 組み合わせ
- 《装備:火山剣》+《装備:黒剣》+《黒の剣舞》+《コンセントレイト:バロール》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+2
- 8
- 8+2
- 50
- 100%以上
- 3+3
- 7
- 8+2
- 50
- 3+2
火山剣:烽火型
- 組み合わせ
- 《装備:火山剣》+《装備:黒剣》+《黒の剣舞》+《コンセントレイト:バロール》+《紅蓮の衣》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 3+2
- 8
- 8+2
- 50
- 100%以上
- 3+3
- 7
- 8+2
- 50
- 3+2
装甲無視。ガードしている敵に対して攻撃力+Lv5。
火山剣:噴火型
- 組み合わせ
- 《装備:火山剣》+《装備:黒剣》+《黒の剣舞》+《コンセントレイト:バロール》+《紅蓮の衣》+《デボラスフレア》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 12
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 120%以上
- 3+3
- 7
- 8+2
- 50
- 3+3
装甲無視。ガードしている敵に対して攻撃力+Lv5。ダメージ軽減不可。
深成:地神五代
- 組み合わせ
- 《時間凍結》
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
イニシアチブでメインプロセスを行う。行動済みにならない。HP20点消費。1シナリオ1回制限。
深成:神世七代
- 組み合わせ
- 《時の棺》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
対象が判定した直後に使用できる。その判定を失敗にする。1シナリオ1回制限。
火成:神話改編、“火”はまた昇る
- 組み合わせ
- 《原初の黒:不死身の炎》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1D10+2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
このシーンの間、最大HPとHPを+Lv10する。この効果は、戦闘不能になると終了する。1シナリオ1回制限。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 火山剣 | 100 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 35 | 3 | 至近 | サラマンダーのエフェクトを組み合わせて攻撃する場合、装甲を無視してダメージを与える。 (極光剣) | |
| 黒剣 | 30 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 15 | 1 | 至近 | この武器は装備数に数えない。 この武器を使用した攻撃、ガードを行うたび、侵蝕率+1。 (アステリズム) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| カスタマイズ:ネームド | カスタマイズ | エネルギーを半固体として放出したもの。"火山剣"の芯として使用している。 | |||
| カスタマイズ:ネームド | カスタマイズ | 黒曜石を切り出した12の黒剣。"火山剣"の外殻として使用している。 | |||
| コンバットフォーカス | 5 | エンブレム/一般 | 白兵の達成値+2。 | ||
| †特異体 | 20 | エンブレム/一般 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 16
| 139
| 155
| 0
| 310
| -1/309
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
俺が欲しいのは、誰かに勝つための強さじゃない!
―――自分に負けないための、“強さ”だ・・・!
概要
アカデミアシティ第10学区にてSランクの指定を持つ少年。
収束性なし、干渉性なし、操縦性なし――炎熱特化サラマンダーとしては致命的なまでに才能に欠ける。
それらすべてを、純粋な積み重ねで克えてきた。即ち、彼こそ常人ならざる"努力家"である。
戦闘力評価
継戦火力:★★★★☆ Sランク
瞬間火力:★★★☆☆ Aランク
生存能力:★★★☆☆ Aランク
支援能力:★★★☆☆ Aランク
特殊能力:★★★☆☆ Aランク
総合評価: Aランク(エージェント高位:学生ランクS)
戦闘スタイルは、努力の結晶らしく王道な剣術。
"極光剣"のエネルギーこそ自前であるが、彼の才能では刃の形を維持できない。よって編み出されたのは、12の"黒剣"を"極光剣"の外殻とした大剣創造。元来サラマンダー優位のクロスブリードだったが、後天的にバロールのレネゲイドが活性化したことで、バロール優位の亜純血となった。
黒き大剣から赤いエネルギーがあふれ出す様は、まさしく火山。
大火力を安定して引き出せる点が最大の強みだが、未だ貫通性には課題が残っている。無論、鍛錬は欠かさず続けているものの、サラマンダー能力の制御難は彼にとってコンプレックスになりつつある。
彼の最大の強みは、強力な武器以上にその努力への執念深さにある。現時点で、すでにエージェントとして高位クラスの実力を持つが、今後サラマンダーの能力を使い熟していくことで急成長を遂げる可能性もあるだろう。
能力
能力:火成作用
特定環境操作能力。
従来の穂村翔の能力『炎熱』と『黒点』の性質を抽出し、再定義した能力。分類上は地殻層・マントル層に対する環境操作能力であり、主な作用は『圧力の操作』。マントル及び水蒸気の圧力を操作することによって、自身の周囲にマグマを湧出させることができる。副次的な効果として、地殻内の岩石変性や小規模の地震を引き起こす。
前者の効果を『火山作用』、後者の効果を『深成作用』として区別する。火山作用は火山剣と相互相性があり、主として自己強化やメインウェポンとして運用する。対して、深成作用は強力かつ周辺環境への広域影響を齎すが繊細な制御が困難であり、大味な補助能力として運用している。
人物像
素直で実直、そして病的なまでの"努力家"。
並のオーヴァードならば疲労で逆に訓練効率が落ちるような訓練メニューを、誘惑に屈しない精神力と《自動体温》で調整することで維持している。彼がここまで努力に執着するのは、何か理由があるらしい。第10学区の学生らしく"日常"を重んじており、極端に革新的・革命的な考え方には反発する傾向がある。
周囲からの印象は概ね好青年であり、困っている人を見かければ、積極的に助けようと考える。
1話
再会した氷月への憧れは絶えず、雨田の一件を経て揺るがぬ"強さ"に対して執着を抱くようになる。
暴走した雨田に対して力及ばなかったこと、それを倒した氷月の"強さ"に触発され、逃げ道を絶つように不得手なサラマンダー能力を鍛え始めた。才能の無さは一切の言い訳として成立しない。故に、輪郭が見えない"強さ"をがむしゃらに求め、彷徨い始めている。
2話
志を共にしていると信じていた友人、目樽 恋が凶行に走っていたことを知り、強い衝撃を受ける。同時に、自らがSSランクまで至れない可能性が高い現実を突きつけられ、自分が求めてきた"強さ"とは何なのか思い悩む。理想と現実の間で揺れ、様々な人物たちに叱咤を受け、掴んだ答えは「自分の弱さを受け入れること」。
身の丈を理解して身を引く理性も、なにかを切り捨ててでも強くなりたい欲望も、"弱い"彼には抱けない。
だからこそ、自分が欲しい"強さ"とは、遠い理想まで飛翔するための翼。誰かに憧れてとか、誰かを倒すためとか、誰かを救うためとか――"強さ"の理由を他者に委ねるのは、もう終わりだ。
心の弱さを認め、それでも、なお、強くなるために、生き足掻く。
弱いままに、強くなる。
3話
マスターエージェント、そしてSSランクとの戦いを経て自らの力を開花させる。
才能の壁は変わらず高く、彼の炎熱限界は"火山剣"を作り出す程度。それ以上のエネルギーは捻出できず、氷月の冷気に適応できない。故に進化の方向性は、自らを高めるのではなく、外界へ働きかけるように定められた。自らの能力を解体・再定義し、バロールとサラマンダーの能力を複合的に発動させることで、地殻下のマントル層に対する圧力操作を体得。マグマを操作し、適応・吸収を経て自らのエネルギーへと転化させることに成功した。
無論、地下深くの空間に距離を隔てて働きかけるなど、並大抵の練度でできることではない。これは、彼が5年間にわたってバロールの引力発生能力のみを鍛え続けてきた結果であり、これまで同様、重力操作や時間操作は不得手としている。
翔SSランク能力
あなたが成長で取得可能なエフェクトをひとつ選び、このシナリオ中、取得可能な任意のレベルで取得する。
この効果は1シナリオに1回まで使用できる。
ただし、あなたは成長の際、この効果で取得したエフェクトを取得したレベルで取得しなければならなくなる。
来歴
オーヴァードとして一般家庭に生まれるも、両親から深い愛情を持って育てられる。
検査の結果Cランクの判定を受け、軽い能力・衝動制御訓練と共に普通の生活を送ることを許された。
10年前、両親とも交通事故によって逝去。初等教育の開始とともに、正式にUGNチルドレンとなった。
雑記
余談① テーマ
モチーフは"火山"、"努力"、"火属性"、"地属性"。
3話 ―再定義・天地開闢―
己の弱さと向き合い、戦い、叫んだ果てに新生したモチーフは"天地開闢"と"可能性"。
サラマンダー能力とバロール能力を分けて運用していた以前の解釈を廃し、自らの能力に対する定義を改めた。一本化された火成作用の効果は『火山作用』と『深成作用』に大別される。それぞれが『炎熱』と『黒点』が主体となっているものの、相互作用によって出力が格段に強化されている。
イメージカラーは『火山作用』が緋色、『深成作用』が黒色として分割する。
余談② 侵蝕率と成長
侵蝕増加によって攻撃力が上がるわけではない。そこが魅力であり、同時に大きな弱点でもある。
極光剣を徐々に使いこなせるようになっていけば、その弱点も自然と解消される・・・・・はず。
※されませんでした。
余談③ 火成作用の解釈
火成作用の能力(特定環境操作能力)は科学的に検証・分類化されたものであるが、文化的視点によって伝承系能力として繙くこともできる。
これは、地球内部への作用を主とする能力を、伊弉冉命と伊弉諾命による国産み・神産みの伝承をベースとして解釈する場合、火焔を掌る権能は両者の子である火之迦具土神のものとして説明できるためである。
なお、火之迦具土神は出生時に伊弉冉命に大やけどを負わせており、伊弉冉命はそれが原因となって命を落としている。これに激怒した伊弉諾命によって火之迦具土神は殺害されており、血液から建御雷之男神をはじめとする神々が生まれた。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 24 | ||||
| 1 | 24-10-31 | アカデミアシティ 1話 | 28 | れふれっと | りーふまさききゃらしゅ |
| 2 | 24-12-17 | アカデミアシティ 2話 | 27 | れふれっと | りーふまさききゃらしゅ |
| 3 | 24-01-31 | アカデミアシティ 3話 | 33 | れふれっと | りーふまさききゃらしゅ |
| 4 | 24-02-20 | アカデミアシティ 4話 | 33 | れふれっと | りーふまさききゃらしゅ |
| 5 | 24-04-19 | アカデミアシティ 最終話 | 34 | れふれっと | りーふまさききゃらしゅ |