ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

碓氷 希 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

氷霜の槍(アイシクルランス)碓氷 希(うすい のぞむ)

プレイヤー:ぺぺろん

氷っていいよね。自由に形変えられて、溶けたら証拠も残らないし。…え?そういう話じゃない?

年齢
25、6くらい?
性別
星座
不明
身長
176cm
体重
62kg
血液型
不明
ワークス
UGNエージェントC
カヴァー
フリーター
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
サラマンダー
HP最大値
33
常備化ポイント
6
財産ポイント
4
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+56
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 ---UGN上位閲覧制限:key[kikyu]---
■■■■
経験 元UGNチルドレン
UGN
邂逅 霧谷雄吾が上司だったはずが、crumble days以降N市に左遷…ないし異動になった。
主人
覚醒 侵蝕値 生きたいという望みがある故の渇望。
渇望 17
衝動 侵蝕値 生きたいという望みがない故の飢餓。
飢餓 14
侵蝕率基本値31

能力値

肉体4 感覚1 精神5 社会2
シンドローム2×2 シンドローム0×2 シンドローム1×2 シンドローム1×2
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長0 成長1 成長2 成長0
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC6 交渉
回避 知覚 意志2 調達1
運転: 芸術: 知識:2 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 究極のゼロ コンセントレイト:サラマンダーかリフレックス:サラマンダーを組み合わせた判定のダイス+3。ただし組み合わせた判定で上昇する侵蝕値の合計+1
霧谷 雄吾 感服 不信感 人使いが荒いと思うんだよね。
黒鳶 零 親近感 憐憫 大将やってる?新しい氷像とかどう?いらない?
巣高 霧矢 同情 憐憫 何って…装甲を無視しただけだけど?

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
揺るぎなき心 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
暴走以外のバステを[LV+1]個回復/EA109
アブソリュート・ゼロ 1 メジャーアクション シンドローム 1 Dロイス
コンセ:サラマンダーorリフレ:サラマンダーを組み合わせたエフェクトの判定D+3/侵蝕+1
コンセントレイト:サラマンダー 2 メジャーアクション シンドローム 対決 2
C値-LV(下限7)/EA129
結合粉砕 5 メジャーアクション シンドローム 対決 4 ピュア
判定D+LV個/装甲無視/EA110
ブリザードブレス 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 視界 3
攻撃+LVの射撃攻撃/判定D-3/EA108
クロスバースト 4 メジャーアクション シンドローム 対決 4 80%
攻撃+[LV*4]/判定D-2/EA109
氷熱の軍団 3 イニシアチブ 自動成功 シーン(選択) 視界 10 120%
他エフェクトと組み合わせ不可/ラウンド間攻撃力+[LV*4]/シナリオ1回
快適室温 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
室温を快適に保つ。/EA111
氷の理 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
手に触れたものを冷やす。/EA111

コンボ

▼氷華・一式

組み合わせ
《コンセ:サラマンダー》LV2+《アブソリュート・ゼロ》+《結合粉砕》LV5+《ブリザードブレス》LV2
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
10
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%↓
5+3+5-3(+侵蝕率d)
8
6
1
100%↑
5+3+6-3(+侵蝕率d)
7
6
2
120%↑《氷熱の軍団》
5
6
+16

装甲無視

▼氷蝕・零

組み合わせ
《コンセ:サラマンダー》LV2+《アブソリュート・ゼロ》+《結合粉砕》LV5+《ブリザードブレス》LV2+《クロスバースト》LV4
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
視界
侵蝕値
14
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
80%↑
5+3+5-3-2(+侵蝕率d)
8
6
1+16
100%↑
5+3+6-3-2(+侵蝕率d)
7
6
2+20
120%↑《氷熱の軍団》
5
6
+16

装甲無視

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 〈情報:UGN〉判定D+2個
情報収集チーム 1 コネ 〈情報:〉 〈情報:〉判定直前使用/達成値+2/シナリオ3回

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
30 12 144 0 0 186 0/186
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

一人称
二人称
君、あんた(子供時代)
三人称
彼、彼女、〇〇(呼び捨て)、〇〇さん、〇〇ちゃんorくん

台詞例

台詞1
コードネーム?あー…今はなんだっけ……そうそれ!「アイシクルランス」!
台詞2
エージェントだのなんだの言ってるけど結構気軽だよ。君もやってみたら?
台詞3
俺に触ると火傷するよ?いや、言葉通りの意味なんだって。
台詞4
熱っつつ……俺の能力、熱を奪って凍らせる…気化熱だっけ?それで奪った熱を内に溜め込むタイプだから、すごい暑いんだよね。普通の人なら暑いどころじゃないと思うけど
対日本支部同僚
俺は基本考えなしのアタッカーだから。後方支援はよっろしく~。
対霧谷雄吾
大丈夫大丈夫、真面目にやりますって。仕事だからね。
対黒鳶零
今日も黒鳶っちのカフェは大盛況だなあ。ああ、そうだ。さっき霧谷さんが呼んでたよ。一緒に扉凍らせに行く?
対早崎紺
目覚めたばかりは色々大変だと思うけど頑張って?まあ、面倒だったら黒鳶っちに投げちゃえばいいよ。
対りぼんちゃん
メイド服についてのこだわりはよくわからないけど、いつも支援助かってるよ。ありがと~。
対如月朱音
ところで疑問だったんだけど、DボタンのDってなんのDなんだろね?
対へびくん
ああごめんごめんいるのに気が付かなかった。バルサンはもう禁止?だからわざとじゃないんだってば。
台詞例(子供時代)
対新山陽仁
おじさんは奥が好きで脇が弱くて酒に呑まれやすくて魔法使い…っと…え?悪意あるまとめ方をするな?なんのこと?
対五代吉宗
めぞん一刻?っていうの?結局読めずじまいだったけどいつか読んでみたいなあ。
対瑚路蓮花
正直なんであの時君に声をかけたかは俺にもわかってないんだ。でもどうしてかな、君の『終わりたくない』と言いたげな目を見て気が付いたら声をかけてた。これも、いつかわかる日がくるのかなあ。

WEJまで

サラマンダーのピュアブリード。氷の使い手。UGN日本支部エージェント。
クランブルデイズ後、日本支部を追い出されてN市支部長黒鳶っちのところに押し付けられた。WHY?
黒鳶さんとは謎の悪友感を出しては霧谷さんを困らせている。でも与えられた仕事は一応真面目にするほう。
外向的、強気。でも基本外界に興味が向かないので物事には受動的。
何にでもいいね、と言う一方で何にでも興味がない。嫌いなものがないのではなく嫌いになれるほどのものがない。
その為現世への繋がりが希薄で、ロイスが少ないのはそのため。
いつかジャーム化したとしてもまあそんな日もあるだろうなあ、くらいに考えている。
追記:最近なんかペット(?)に蛇が増えた。
追記2:イメージソングというかキャラシ作成時によく聴いてた曲はCrusher-Pの「ECHO」

背景

出自不明。ある一定の期間より前の記憶がなく、年齢が不明というのはそのまま本人にもわからないから。気が付いたら息も絶え絶えの状態で倒れ伏しており、その時「生きたい」と願ったことから能力が発現。発見したUGNに保護されそのまま身を置くことになった。
UGN側で調べても戸籍含め出自が不明かつ変わった容姿だったため「チェンジリングではないか」という噂がある。その噂について本人は「事実わからないしそうかもね」くらいであまり気にしてない。名前は自分でつけた。コードネームを面倒がるのは二つ目の名前まで考えるのが面倒だから。
サラマンダーのピュアブリードだが、メカニズムとしては大気中の水蒸気や水から温度を奪うことで氷を造り出している。奪った熱は自身の体にため込むため、能力を使えば使うほど体温が上がる=浸食値が上昇し、体が耐え切れなくなると死亡、もしくはジャーム化する。
その出自や能力から便利屋のようにUGNで扱われているが、そのことに異存はない。義理固いというよりは貸されたものは返す、自分の中の価値基準がないため10を与えられたら10を返して0にすることでバランスを取っている、といった感覚。なので意外と仕事は普通にする。支部長のドア?あれはホラ、能力のキャリブレーションだよ。
現状として明確な信念や目的がなく、「生きたい」という望みも曖昧で、その希求を失ったときが彼の終わりである。

正体

19年前のレネゲイドウイルスが世界中に拡散された事件前後、秘密裏に製造された実験生命体。ホムンクルスに近い人型のレネゲイドビーイング。
『氷雪』の名を付けられ、望む成果を期待されていたが実験は失敗、破棄される。破棄後、詳細不明。

CAUTION:閲覧制限(権限:GM以上)

CoC『忘却の彼方に』にて某館に閉じ込められる。「捨てられる」と悟った彼は実験場から逃走し、追手を振り切るうちに瑚路蓮花と出会う。加えて五代吉宗、新山陽仁と合流し、館からの脱出を図る。この場での彼は自身を『アイス』と名乗った。
脱出の際、謎のオーヴァードから襲撃に遭い、墜落。そのまま命を終えるものかと思われたが――


破棄されたはずが実験場から逃走、しかし紆余曲折の末に力尽きる。力尽きる寸前、眼前に人影を見た(UGN所属・後のN市支部長黒鳶零)際にただ「生きたい」という願いにより能力が発現、周りの温度を奪い体温が上昇したことで一命を取り留める。
その後UGNにて保護・観察の対象となり、後にエージェントとして身を置くことになる。拾われた直後以前の過去の記憶は忘却している。(自己防衛のためか、死にかけたためかは不明)

ある日、とあるFHセル(セルリーダー名:ザック・スパナー)を任務で強襲した際に、自身の蓄熱・発熱能力を生かして炎による攻撃を試みたが、甲板上の酒に引火し爆発。複数の始末書と自身も軽度の怪我を負ったことから本人なりにも懲りたらしく、現在能力は氷を操るのみに留めている。

性質

本人に自覚はないが、思考は人間よりも植物・昆虫のような無機質ささえ感じるほどにドライ。全ての命の価値を同価に見ており、人の命も虫の命も必要とあれば殺す。既に死んでいるものに感傷は抱かない。(無論社会倫理は理解しているので無闇に人を殺生したりはしない)
その性質上、忌避されがちなジャームの処理など汚れ仕事も淡々と請け負う。

覚醒のきっかけは生存本能だが、それは血が通っている・心臓が動いている、だから生きているといった類のものであり、誰かのためや理想のため目的を持って生きている他者を心の底では羨んでいる。

オーヴァード及びUGNについては人間の道を外れた異端者たちといった認識で、レネゲイドビーイングである自覚がないため他のオーヴァードに同族意識のようなものを抱き、同じく社会のはぐれ者である自身が身を置ける唯一の居場所とも思っている。
FHについては単なる商売敵程度の認識で「拾われた先がそっちなら、そっちについていたかもね」とは本人の談。ゼノスの存在についても同様で、自分には関係ないというスタンス。(あくまで、自身がRBと知らない場合だが)

基本的な善悪について理解はしてるが、善悪に沿って行動することはない。ある意味根っからの仕事人間。
人とのコミュニケーションは割合好きで、基本受動的だが付き合いはいい。人と話すことではぐれ者なりに“まだこちら側である"と立ち位置を確認し、無意識下でヒトでありたいと願っている。それが彼の唯一の人間性と呼べるべきものだからだ。
オーヴァードが人類にとっての裏切り者なら、彼はレネゲイドビーイングにとっての反逆者である。

ジャーム化した場合

基本的な性格・思考はそのままに、倫理観や常識による歯止めがなくなる。思ったままを口にし、思ったままに動く、後先考えない動物的な行動を取る。
自分も含めた化け物である、とより強く認識しているため、人の道を外れた者に辛辣な一方で自嘲も含まれている。
生存本能への希求を完全に失っているため、どこか投げやりな態度で、特に生きる意思に満ちた者には自身が持てなかった望みを見出し、嘲笑う。

コピペ用チャパレ

1d10 登場侵蝕
2d10 衝動侵蝕
:侵蝕率+
:HP-

《ワーディング》//非オーヴァードのエキストラ化
《リザレクト》 //戦闘不能時1d10分のHPで復活。その値だけ侵蝕率を増やす/制限100↓

【Dロイス】
《アブソリュート・ゼロ》//メジャー/シンドローム/対決/-/-/侵蝕+1/コンセ:SALorリフレ:SALの判定D+3


【イージー】
《快適室温》LV1//メジャー/自動/効果参照/至近/室温を快適に保つ。
《氷の理》LV1//メジャー/自動/効果参照/至近/手に触れたものを冷やす。

【セットアップ】


【マイナー】
《氷の加護》LV2//マイナー/自身/至近/侵蝕+3/メインの攻撃力+[LV*2]
《揺るぎなき心》LV1//マイナー/自動/自身/至近/侵蝕+1/暴走以外のバステを[LV+1]個回復


【メジャー】
《アブソリュート・ゼロ》LV1//メジャー/シンドローム/対決/-/-/侵蝕+1/コンセ:SALorリフレ:SALの判定D+3
《コンセ:サラマンダー》LV2//メジャー/シンドローム/対決/-/-/侵蝕+2/C値-LV(下限7)
《結合粉砕》Lv5//メジャー/シンドローム/対決/-/-/侵蝕+4/判定D+LV個/装甲無視
《ブリザードブレス》LV1//RC/対決/範囲(選択)/視界/侵蝕+3/攻撃+LVの射撃攻撃/判定D-3個
《クロスバースト》LV4///RC/対決/-/-/侵蝕+4/攻撃+[LV*4]/判定D-2個/制限80↑


▼氷華・一式  《コンセ:サラマンダー》LV2+《アブソリュート・ゼロ》+《結合粉砕》LV5+《ブリザードブレス》LV1 <RC>/対決/範囲(選択)/視界/装甲無視/侵蝕+10//({精神}+{侵蝕率d}+3+5-3)dx8+6 //攻撃力nd10+4+1 《氷の加護》LV2前提

100%↑▼氷華・一式  《コンセ:サラマンダー》LV3+《アブソリュート・ゼロ》+《結合粉砕》LV6+《ブリザードブレス》LV2 <RC>/対決/範囲(選択)/視界/装甲無視/侵蝕+10//({精神}+{侵蝕率d}+3+6-3)dx7+6 //攻撃力nd10+6+2 《氷の加護》LV3前提


▼氷蝕・零  《コンセ:サラマンダー》LV2+《アブソリュート・ゼロ》+《結合粉砕》LV5+《ブリザードブレス》LV1+《クロスバースト》LV4 <RC>/対決/範囲(選択)/視界/装甲無視/侵蝕+14//({精神}+{侵蝕率d}+3+5-3-2)dx8+6 //攻撃力nd10+4+1+16 《氷の加護》LV2前提

100%↑▼氷蝕・零  《コンセ:サラマンダー》LV3+《アブソリュート・ゼロ》+《結合粉砕》LV6+《ブリザードブレス》LV2+《クロスバースト》LV5 <RC>/対決/範囲(選択)/視界/装甲無視/侵蝕+14//({精神}+{侵蝕率d}+3+5-3-2)dx7+6 //攻撃力nd10+6+2+20 《氷の加護》LV3前提




({肉体}+{侵蝕率d})dx 〈白兵〉
({肉体}+{侵蝕率d})dx 〈回避〉
({肉体}+{侵蝕率d})dx 〈運転〉
({感覚}+{侵蝕率d})dx 〈射撃〉
({感覚}+{侵蝕率d})dx 〈知覚〉
({感覚}+{侵蝕率d})dx 〈芸術〉
({精神}+{侵蝕率d})dx+6 〈RC〉
({精神}+{侵蝕率d})dx+2 〈意志〉
({精神}+{侵蝕率d})dx+2 〈知識〉
({社会}+{侵蝕率d})dx 〈交渉〉
({社会}+{侵蝕率d})dx+3 〈調達〉
({社会}+{侵蝕率d})dx+2 〈情報:UGN〉


【戦闘移動】12m
【全力移動】24m

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 2019-12-25 クランブルデイズ 17 らくだ アタラシとこみやライブだんぼるわし
+4(イージーエフェクト分)
2 2020-04-14 WEJ 20 らくだ アタラシとこみやライブだんぼるわし
3 2021-11-26 湘南 19 らくだ いつものメンバー+学園組

チャットパレット