ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

恵比寿 鯨波 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“わだつみの君”恵比寿 鯨波(  えびす  ときなみ)

プレイヤー:でんち

僕はね、大切な人をを不幸にせずに過ごせて
一等安心しているんですよ」

年齢
14
性別
星座
身長
152cm
体重
血液型
ワークス
何でも屋
カヴァー
世捨て人
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
キュマイラ
HP最大値
37
常備化ポイント
6
財産ポイント
6
行動値
3
戦闘移動
8
全力移動
16

経験点

消費
+109
未使用
-59
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 親の顔も知らない
天涯孤独
経験 施設に来る前のことを何も覚えていない
記憶喪失
邂逅
覚醒 侵蝕値
無知 15
衝動 侵蝕値
殺戮 18
侵蝕率基本値33

能力値

肉体8 感覚1 精神1 社会2
シンドローム3×2 シンドローム0×2 シンドローム0×2 シンドローム1×2
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長1 成長1 成長1 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵8 射撃 RC 交渉
回避1 知覚1 意志1 調達1
情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 古代種(エンシェントレネゲイド) 古代種専用エフェクトを取得・成長可能
傾倒 不安
終里坂家となかまたち 慈愛 隔意
シナリオ 人形晶(ひとかた あきら) 懐旧 悔悟

メモリー

関係名前感情
すみねさん 懐旧
じんくん 慈愛

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
リザレクション 1 イニシアチブ 自動成功 単体 視界 2D10 Dロイス
シナリオ1回 対象のHPを2d10点回復 同値の侵蝕率上昇
シナリオより指定 1 オートアクション 自動成功 単体 至近 Dロイス
フルパワーアタック 6 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 4+1 80%
行動値を0に修正 白兵攻撃の攻撃力を+[Lv×5]
一角鬼 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 3
素手変更 攻撃力+[Lv+5] 射程5m
ハンティングスタイル 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 1
戦闘移動・離脱 封鎖の影響を受けない
剛身獣化 5 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 6 ピュア
素手攻撃力+[Lv×2] 装甲+[Lv×3]
コンセントレイト:キュマイラ 2 メジャーアクション シンドローム 2
C値-Lv(下限値7)
獣の力 5 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 武器 2
攻撃力+[Lv×2]
増腕 1 メジャーアクション 〈白兵〉 対決 範囲(選択) 武器 2 ピュア
シーンLv回 対象を範囲(選択)に変更
獣の王 1 オートアクション 〈白兵〉 対決 単体 武器 4 100%
シナリオ1回 リアクション不可 ガード無効
復讐の刃 3 オートアクション 〈白兵〉 対決 単体 至近 6
他エフェクトと組み合わせ不可 リアクション放棄、白兵攻撃を行う C値-Lv(下限値7) リアクション不可
海の恩恵 1 常時 自動成功 自身 至近
水中によるペナルティを受けない

コンボ

鯨波の声(ときのこえ)

組み合わせ
フルパワーアタック
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

行動値を0に修正 白兵攻撃の攻撃力を+[Lv×5]20/25

不知魚の歌(くじらのうた)

組み合わせ
一角鬼(剛身獣化)
タイミング
マイナーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
3(9)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
6
剛身獣化使用時 100%未満
16
剛身獣化使用時 100%以上
19

素手変更 攻撃力+[Lv+5]6/7 射程5m 
剛身獣化使用時、攻撃力16/19 装甲15

海神の欠伸(わだつみのあくび)

組み合わせ
コンセントレイト:キュマイラ獣の力(増腕)
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
5m
侵蝕値
4(6)
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8
8
8
15
100%以上
8
7
8
15
80%以上 フルパワーアタック使用
8
8
8
25
100%以上 フルパワーアタック使用
8
7
8
30

装甲有効 シーン1(2)回、増腕で対象を範囲(選択)に変更可

大時化

組み合わせ
復讐の刃
タイミング
オートアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
8
8

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
デモンズシード 3 その他 コスト+1 最大レベル+1 指定エフェクト:フルパワーアタック

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
30 18 217 3 30 298 -59/239
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

■■■ 設定

■■ 第一章

「よくわかんない、みんなやさしいですよ…?」
迷子の白鯨。額に一本角の生えた少年。
まだ力に対して無自覚なため、ツノを隠せていない。また、力が強く、気を使っていないとよくモノを破壊してしまったり、水中で足をひれに変化させてしまったりする。
閉鎖された村で誰も教えていないのに泳ぎを身につけており、知らないはずの潮の香りを知っている。
生まれも、その姿の理由も、なに一つ本人は知らない。知らないが、知らずともなに不自由なく暮らせるため特に知りたいとも思っておらず、今日も平和に暮らしている。
周囲を不安にさせるほどぼんやりした、無垢な少年。良くも悪くも世間知らずで、世の中どころか自分の感情もまだまだよくわかっていない。
おっとりしていて、疑うことを知らない。ましてや、戦いなど考えたこともない。
だが、すべての力が解放された時、彼は大きなクジラになってしまうのだとか。

■■ 第二章

「僕は玩具ではありません。…僕を大事にしてくれた方に失礼ですから」
年月を過ごし、穏やかで大人びた振る舞いをするようになった。
しかし実際は、自分の感情すら悲劇の材料にされたことに酷く憤っており、何一つマエストロのために生きてなるものかと、復讐を誓いつつも隙を見せないように心に防壁を築いている。丁寧語を使い常に振る舞いを一定にしているのはそのため。
そんな彼が心を許せる唯一の場所は終里坂探偵事務所とその関係者のところであり、人間的な感情の揺らぎや慈愛を見せる唯一の相手が、定命者一族である。

元々怒るのが下手なこともあるが、自分が頭に血が昇るとキュマイラシンドロームの破壊力で何を傷つけるかわからない、というのも自分を律している理由である。
どちらかというと慈愛の精神が強く、自分に好意的な相手は無条件で慈しむ性格。逆に、博愛的なその精神からあぶれた悪意的な人間は相当という意味でもある。

■■ 終章

永すぎる孤独に精神が摩耗し、記憶も感情もほとんど残っていない。
不死をいいことに何にも執着しておらず、ぼんやりとウミユリのように漂う生き物となっている。自らの苦痛や危険に対しても、「どうせ死ねないのだから過ぎ去るまでされるがままでいよう」といった諦念から抵抗することもほとんどない。
記憶を失っているのは、元々の彼の防御反応。海難事故で生き残った時から、彼は自分の心を守る記憶を手放すように刷り込まれている。
ただ、自分の名前が「トキ」とよばれていたこと、そして大切でたまらない誰かがいたことだけは忘れられず、そのことだけは大切に大切に胸にしまっている。

孤独はさみしいが、大切な誰かが永遠の生に巻き込まれていないことが唯一の心の救い。
自分のことより、他人の幸福を優先する性格は、唯一変わらない。

 ■ 失われた記憶

かみさま、この子だけは助けてください。
この船は沈みます。とおい水平線、きっと助けはきません。
それでも、私たちの都合で連れてきたこの子だけは。
うみには都はありません。
ただ、それでも、どうか、奇跡を願わせてください。


海難事故の唯一の生存者。公的には生存者はいなかったことになっているが、海に沈む際に能力が半覚醒。
溺死することなく海の底で眠り、潮に流されて流れ着いたところで保護された。
わだつみに愛されたきみ。どうかあの潮の香りをわすれたままでいて。

■■■ その他の設定

第一章 一人称「ぼく」二人称「あなた」辿々しい口調 ▹ 穏やかな丁寧語
・いつか時の流れとともに名前を失って「トキ」とだけ呼ばれるようになったら浪漫だな〜と思って名前をつけています。本来鯨波だけで「とき」と読むところをそれがやりたいだけで今の読みにしている
・将来的に戦闘姿が沈没船っぽくなるといいね
・52Hzの鯨。一緒にいるのに誰とも交わらない。
・海のない山間に何故か海の生き物がいる「異質」さ、異物であるというシンボル
・鯨なのでオルクスとかハヌマーンいれてもよかったけど、ピュアブリードに特別性や神秘性を感じる民のためピュアで採用。今後のことは困ったらGMに相談。
・結局ピュアから変更しなかった。1000年生きても何物にも染まらないいきものってちょっと特別感あるよね。フラットシフトがキュマイラに合わな過ぎて取れずに泣いているのは置いておいて。
・せっかくピュアだから増腕のフルパワー範囲アタッカーを選択。設定的には完全獣化も必要だけどもう肉体8もあるし…
・剛身獣化で鯨になろう! 

□ イメージフック

・沈没船
・鯨
・イッカク
・海の主とその娘(ロマンシング サ・ガ2)
・ビスマルク(ファイナルファンタジーシリーズ)
・召喚士(ファイナルファンタジーシリーズ)
・祈り子(ファイナルファンタジー10)
・52Hzの鯨

■■■ 経験シナリオ

□ REnne ある古代種の1000年記録、またはオーヴァードによる転生の証明 キャンペーンHO「不老不死」

あなたは古代種であり不老不死者だ。
年を取ることも死ぬことも許されないあなたは行く宛もないまま千年間世界を放浪する運命にある。
・PL補足
このハンドアウトを取得したPCの命には限りがない。少なくとも最終話開始時点までのPCはどんなことがあっても老いること、死ぬことは許されない。PC作成時PCの外見や年齢は慎重に決定することを推奨する。
またDロイス「古代種」の取得を必須とする。PLは基本ルールブックの他、『上級』の所持を推奨する。
一つのキャラクターシートで三話全てに参加してもらう。
PC設定(特に年齢)や覚醒や衝動、ライフパスなどは三話を通じて固定される。ワークス/カヴァーはシナリオのハンドアウトごとに合わせてもらい、エフェクトなどのリビルドは可能、シンドロームの増加(ピュア→クロス→トライ)はGMとの相談の上で可能とする。

■ 第一章 呪われた祝歌(キャロル) 【不老不死】

ワークス/カヴァー:任意/任意
ロイス:人形晶 推奨感情:P友情/N不信感
指定:キャンペーンハンドアウト内容に加え、ワークス/カヴァーにUGN関係者、FH関係者、ゼノス関係者は不可
あなたは物心ついた頃から十八番村の孤児院「たんぽぽの家」で過ごしている、あるいは過ごしていた孤児だ。
あなたには少々不思議な能力が宿っている。そのせいで孤児院に捨てられたのかもしれないし、他の理由があったのかもしれない。
とにかくあなたには肉親と呼ばれる存在がいない。代わりに「たんぽぽの家」があなたの家であり孤児たちは家族も同然だ。
そんなある日の朝、あなたは孤児院を共に過ごした友人の人形晶に起こされる。

■ 録画・録音
■ 第二章 鎮魂歌(レクイエム)にはまだ早い【不老不死】

ワークス/カヴァー:UGN関係者(イリーガルでも可)/任意
ロイス:第一章【定命者】 推奨感情:P懐旧/N悔悟
指定:キャンペーンハンドアウト内容に加えDロイスを「古代種:Renne」に書き換える
FH 関係者およびUGNと敵対関係となるワークスは不可

 あなたは「古代種計画」によって完全なる不老不死となり五十年を生きたオーヴァードだ。
 あなたは一時期育った地を離れ、しばらく世界を放浪していた。
 その中でオーヴァードという存在を知り、レネゲイドコントロールを知り、組織を知り、変わりゆく世界の流れを変わらない肉体で眺めていた。
 そんなある日、知り合いである終里坂浄蓮から終里坂天命誘拐事件の解決協力を依頼され、浄蓮の同業者である仙石段蔵と落ち合うため、
 久方ぶりに十八番町となったかつての故郷へと戻る。
 事件の果てに顔を合わせた相手からはどこか懐かしい気配がした。

■ 成長メモ

+LV2 獣の力
+LV3 フルパワーアタック
+LV5 剛身獣化
+LV3 復讐の刃
+LV1 リセット
-LV

■ 録画・録音
■ 終章:さよなら輪舞曲(ロンド) Nハンドアウト【不老不死】

ワークス/カヴァー:任意/任意
ロイス:人形晶 推奨感情:P任意/N任意
指定:キャンペーンハンドアウト内容

あなたは千年前に不老不死となり、今や終末世界を彷徨う不老不死のオーヴァードだ。
ほぼ全てのオーヴァードと人類が死滅した今となっても死ぬことを許されず、たった一人思い出を抱えながら世界をさまよい歩く。
そんな中、ここ五年の間にあなたの周りをうろつく人物がいる。千年前のかつての友人、人形晶だ。
人形晶は千年前に死んだ。彼女は本物か、それとも都合の良い幻覚か。

■ 成長メモ

-LV1 リセット
+LV2 
+LV3 
+LV5 
+LV3 
-LV

■ 録画・録音
■ DLC:再演(アンコール)よ、永遠に Nハンドアウト【不老不死】

ワークス/カヴァー:任意/任意
ロイス:[メドューサ]仙石雪菜 推奨感情:P尽力/N任意
マエストロ打倒から1年2ヶ月が経過した頃、呪いから解放されたあなたは平穏な生活を享受していた。
そんなある日、仙石段蔵とPC①がFHセル「シアター」の残党によって襲撃されたと聞かされる。見舞いのために病院を訪れたあなたを出迎えたのは段蔵の伴侶である仙石雪菜だった。雪菜はあなたに浄蓮奪還の捜査を依頼する。

■ストーリー(PL向け)
物語はPC達がマエストロを打倒したシーンから始まる。
マエストロ打倒から一年と少しが経過した頃、元「REnne第二章」【定命者】であるPC①はマエストロ打倒の協力者であった終里坂浄蓮、仙石段蔵と共に打倒したマエストロの遺体が保管されたRラボに到着する。その時FHセル「シアター」の残党がRラボを襲撃し、仙石段蔵は重傷を負い、終里坂浄蓮は「シアター」の残党にマエストロの遺体共々さらわれてしまう。
一方、段蔵とPC①の見舞いに病院を訪れた元「REnne」【不老不死】であるPC②は段蔵の妻、雪菜から終里坂浄蓮奪還の依頼を受ける。
奪われたPC①と託されたPC②のもとに協力者として現れたのは老年の名探偵、終里坂天命であった。
かつてマエストロが率いたFHセル「シアター」の残党との決着。これは宿敵を倒し物語を終えた者達と、エンディングを否定する者達との再演である。

■ 正しい輪廻について

「REnne」本編の「REnne第二章」といくつか展開および結末が異なる。
①マエストロがジャーム化せず、紅きミセリコルデによってそのまま死亡している。遺体も霧散せず残っている。
②マエストロの死によって【不老不死】のDロイス「古代種:REnne」が解除されている。
③終里坂天命の足が完治している。これは天命が駆けつけてエフェクトを無理に使用する前にPC達が戦いを終わらせていたため。
④[悪魔]デスティニーがそもそも存在していない。PC達が直接戦った幹部は[雷王]ライアン、[毒の花嫁]ギフトだけとなる

■ 成長メモ

-LV1 ハンティングスタイル
-LV5 剛身獣化
-LV1 獣の王
-2 メモリー
+LV2 白兵
+LV1 増腕

■ 録画・録音

■■■ 友人・知人

 □ 「REnne ある古代種の1000年記録、またはオーヴァードによる転生の証明」

第一章 定命者 戸苅 純子(とがり すみね)
第二章 定命者 兵鮫 仁(へいざめ じん)
第三章 定命者 失楽園(さいごのひとり)Eve Adam(イヴ・アダン)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 REnne ある古代種の1000年記録、またはオーヴァードによる転生の証明 120 九十九縁さん とうふやさん でんち
第一章:呪われた祝歌 報酬
2 REnne ある古代種の1000年記録、またはオーヴァードによる転生の証明 48 九十九縁さん とうふやさん でんち
第二章:鎮魂歌にはまだ早い 報酬
3 REnne ある古代種の1000年記録、またはオーヴァードによる転生の証明 36 九十九縁さん とうふやさん でんち
終章:さよなら輪舞曲 報酬
4 REnne ある古代種の1000年記録、またはオーヴァードによる転生の証明 25 九十九縁さん とうふやさん でんち
DLC:再演よ、永遠に

チャットパレット