ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

最黒友利斗 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

無機王(ノーライフキング)最黒友利斗(もぐろ ・ ゆ り と)

プレイヤー:かぴばら

自由登録 基本ステージ CP用

俺はただ、前途多難な若人たちを応援したいだけさ」

年齢
32
性別
星座
身長
180
体重
血液型
ワークス
探偵
カヴァー
何でも屋
ブリード
トライブリード
シンドローム
オルクス
ウロボロス
オプショナル
ブラム=ストーカー
HP最大値
26
常備化ポイント
4
財産ポイント
4
行動値
8
戦闘移動
13
全力移動
26

経験点

消費
+184
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 特筆する点のない一般家庭。一人っ子。
安定した家庭
経験 元UGNイリーガルであり、かなり初期のメンバー。現在はフリーランスだが、UGNには友好的。
古強者
邂逅/欲望 数年前、引き取った厄ネタ少女。庇護対象。
幼子/最黒未来(もぐろ・みらい)
覚醒 侵蝕値 FHのテロで覚醒した。
感染 14
衝動 侵蝕値 事象・人物に対する好奇心として表出する。
飢餓 14
侵蝕率基本値28

能力値

肉体1 感覚2 精神4 社会2
シンドローム0+1 シンドローム1+1 シンドローム1+2 シンドローム2+0
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC16 交渉
回避 知覚1 意志2 調達
運転:四輪2 情報:裏社会2
知識:遺産1 情報:噂話1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
D 奇跡の血 3シンドローム組み合わせると侵蝕-4(下限1)
居候 最黒未来(もぐろ・みらい) 庇護 厭気 WH オーヴァード少女。彼女を養うことが最近の生きがい。
セラフィム 尽力 無関心 WH 記憶処理を司っていた少女。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
■鮮血の奏者2 2 セットアッププロセス ブラム 単体 視界 4
HP2(3)点消費 攻撃力+[消費×3](21~) サングイン適用
▼雨粒の矢4 4 メジャーアクション 〈RC〉 オル シーン(選択) 視界 3
射攻+8(10) コンセ不可
▼[L]シングインザレイン2 2 メジャーアクション シンドローム オル 3 リミット
射攻+8(12) シナリオ3回
◆リフレ:オル3 3 リアクション シンドローム オル 自身 2
C-3[下限7]
◆幸運の守護 1 リアクション 〈RC〉 オル 自身 1
〈RC〉ドッジ
◆緑:完全抗体2 2 リアクション 効果参照 ウロ 自身 1+1
対エフェクト ダイス+2(3)
◆血霧の盾2 2 リアクション 効果参照 ブラム 自身 1
ドッジC-1[下限6]、HP5消費 シナリオ2(3)回
★運命の切り替え2 2 オートアクション 単体 視界 3
ドッジ失敗時 代理ドッジ シナリオ2(3)回
★[L]反転する運命 1 オートアクション 自身 4 リミット
《運命の切り替え》と同時 成功時、攻撃者にも命中 シナリオ1回
★妖精の手2 2 オートアクション 単体 視界 4
おてて
シャドウダイバー 1
影を媒体に感情を読み取る 判定:〈RC〉、〈意志〉で対抗 侵蝕2
地獄耳 1
領域内の現象を把握 判定:〈RC〉

コンボ

▼ゾンビ・ワールド

組み合わせ
《雨粒の矢4》《[L]シングインザレイン2》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+1
10
16+3
16+21
80%以上
4+3
10
16+3
16+21
100%以上
4+4
10
16+3
22+24
160%以上
4+5
10
16+3
28+27

シナリオ3回


――自らの血液や影を分離増殖させ、雨粒のように射出する

◆クオリア欠如(アブセント)

組み合わせ
《リフレ:オル2》《幸運の守護》《緑:完全抗体2》
タイミング
リアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
自身
射程
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+3
8
16+3
80%以上
4+5
8
16+3
100%以上
4+7
7
16+3
160%以上
4+9
7
16+3

――身体を液状化させて攻撃を「受ける」

逆転(インバート)スペクトル

組み合わせ
《リフレ:オル2》《幸運の守護》《緑:完全抗体2》《血霧の盾2》『奇跡の血』+《運命の切り替え2》
タイミング
リアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
2+3
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
4+3
7
16+3
80%以上
4+5
7
16+3
100%以上
4+7
6
16+3
160%以上
4+9
6
16+3

HP5点消費 失敗者に対し代理ドッジ シナリオ2(3)回


――攻撃者または回避者を一瞬『支配』し、攻撃を失敗/回避させる

防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
[[U]愛用のジャケット] 10 防具 0 0 4 技能一つ達成値+3 〈RC〉指定
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
[[U]ミーミルの覚書] 5 オル シーン1 情報収集直前 任意のコネ(取得制限なし)に変化/シーン
[[U]サングイン] 15 ブラム HP任意消費ブラムEfの効果量を+5消費として扱う
[[R]コネ:黒須左京] 5 黒須左京 〈情報:FH、噂話〉ダイス+2個 強化:リアクション達成値+2
[[Em]アセティック] 5 フリー 【精神】ダイス+1個、財産3点まで
[[Em]ビーコン] 10 フリー シナリオ1 〈意志〉判定直前、達成値+10

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 55 209 50 0 314 0/314
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「“生きることに理由はいらない(全ての人間には死ぬ理由がある)――ってね」
「ミライちゃ~~ん、夕飯の材料買って来たよ~~~」

一人称:俺 二人称:君/名前呼び

概要

N市住宅街の一角にて、何でも屋を営むオーヴァードの青年。
中肉中背、ぼさっとした茶髪、だらしなく着崩したスーツを羽織る。
女性っぽい響きの名前だが男。当人は「チヒロとかミズキみたいなもん」と、あまり気にしていない。
常に飄々とした態度を取り、真意を掴ませない。
最黒未来(もぐろ・みらい)というオーヴァード少女と生活しており、彼女を養うことを当面の目的としている。

現フリーランスの元UGNイリーガルで、「UGNには恩がある」として協力的。
というか、何でも屋活動の方は趣味レベルで、とても生活を支えられないため、近年は殆どUGNイリーガルのように働いている。
N市の住民には表裏問わず、広く顔を知られている。

飲むより食べるタイプで、飲み会はもっぱら運転手。カロリーと栄養素と値段でモノを食う性格。
趣味は後輩をつつくこと、無心になれること(釣りとか)。苦手なものは愛。
彼女は昔いたが今は独り身で、作る予定もなし。

性格

好奇心旺盛で人にも物事にもよく突っかかる。
相手によってコロコロ態度を変えるが、思ったことは目上であってもビシっと言う。
自分の関わる範囲では物事がより良い結果になるよう努め、不利益も進んで受け入れる。その上、自身の利益に関しては謙虚。
良くいえば献身的、悪くいえば主体性に欠ける人間であり、人によっては胡散臭く感じるかもしれない。

能力

元クロス、現トライブリード。後天的な『奇跡の血』(ミラクルブリーディング)
体液操作により、分裂させた身体を自在に操る。身体の半分以上を分離させることが可能。
また因子操作の対象は自分に限らず、他者の意識を乗っ取ることもできる。
侵蝕率を第一に考えるため、出力は控え目。

最黒未来

自宅で保護・養育しているオーヴァードの少女。十歳程度。
元々、とある“遺産”に携わるFHの実験体だったが、紆余曲折あって自宅で養うことに。
ご近所さんからは当初勘ぐられたが、地道な根回し活動の甲斐もあり、なんだかんだ受け入れられている。
彼女の戸籍やその他諸々の便宜はUGNが図ってくれているため、UGNの依頼を断れない理由のひとつ。

簡易年表

20年前レネゲイドウィルス拡散
16年前16歳 覚醒&UGNイリーガル化
    実質のUGN初期メンバー
12年前UGN離脱、フリーランス化
11年前コードウェル失踪
    アダムカドモン
3年前未来ちゃんの事件に関わり始める
2年前未来ちゃん保護
1年前?トライブリード化
最近コードウェルの帰還

人格関連(長いし話にあんま関係ないので折り畳み)

信条は「生きることに理由はいらない」「全ての人間には死ぬ理由がある」という表裏一体の理念。
とらえどころのない言動に対して、思考は非常に理知的。特定の主義主張に固執せず、現状を打破するために理屈を「使う」。

「すべての人間に“魂”はなく、哲学的ゾンビである」という哲学を持つ。
元々、感情や意識の捉え方がやや特殊であった(国語のテストで「作者がそう書いただけで登場人物がどう思ってるかは分からなくね?」とか言っちゃうタイプ)。
皆が当たり前に使う「人の気持ち」という言葉に疑問を持ち、散々調べた結果、「多分皆もそんなに分かってなくね?」という結論に至ったが、その間にオーヴァードへ覚醒してしまい、皆と同じ存在ではなくなっていた。

その過程で感情について調べたので、現象としての“人の気持ち”についてはむしろ詳しいし、他人からは「“人の気持ち”が分かる」奴として扱われるし、そういうものだと納得している。
だが、真に確かめたかった事柄は終ぞ証明できなくなってしまった(オーヴァードである以上人間と同じ精神構造である保証がない)。そのため、この哲学は諦めでもあり、飢餓衝動は“それ”を証明したいという欲求の表れ。

ではこの哲学はどういう事かというと、「人間とロボットに区別をつけてない」という事である。極論、自分含めたヒトをモノ扱いしているし、モノをヒト扱いしてもいる。
自他に対して微妙に投げやりな態度を取るのはこれが原因。
転じて人間とオーヴァードとジャームにも本質的な区別はつけておらず、故にUGNから少し距離を置くフリーランスを選んだ。
ある意味では平等ともいえ、例えばペットやモノに入れ込む人には理解を示すし、複製体やRB、Aオーヴァードといった特殊な存在も簡単に受け入れる。そもそも人間や自我というものを特別視していないからである。

そんな彼だが、「ロボットとしての自分が出力する“感情”」を軽視する訳ではない。むしろ忠実に従う。
そのため結果的には「個人的に大切なものの為に動く」人間のように動くし、彼自身もそう見られることを否定しない。
自分の認識がどうあれ、今の自分を守ってきたのは現社会でありUGNであるからこそ、それらに貢献すべきと考えている。

そしてジャーム化を忌諱し能力を抑えるのは、自身の根本思想が“それ”だからこそ、いざジャーム化した際に自分が何をしでかすかが分からないからである。

履歴

ちょっと怪しいフリーランスの何でも屋おじさん(32)
カラー的には明るめ どっちかというと振り回される系
他のPC/NPCでは突きにくい事柄に触れる、シナリオ/キャラ補完をメインにする予定

面倒なメンタル構造をしているが、実態としては「あんまり何も考えてない」「ロイス相手の為に動く」といった所
「固定ロイスである未来ちゃんを守る=現状の生活を維持する」が開始時点での行動指針
好奇心つよ男のため、大体の物事に首を突っ込める 突っ込んで欲しい時は教えてくれると突っ込むよ!
後は他PCの「行動理由」を直に聞ける(ex.どうして復讐するの?)キャラなので適宜聞いていけたらなと

開始時点での他PCとの関係

初顔合わせロール面倒なので顔見知りぐらいにはなっておきたい
PC1 PC2より後に初対面 顔見知り程度 元イリーガルとして懐旧を向けている
PC2 数ヶ月前 何かあったみたいなので個人的興味を持つ
PC3 最近知り合う 付き合い短いが、既に飲み友達(ドライバーするのでノンアルコール)
PC4 ここは初顔でもいいかも?(外から来た人とかなら 設定による)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 60
1 オブリビオン1話 35 オルテガ かぴばら皐月おぐてぃはぎのしん餅つき
2 オブリビオン2話 51 オルテガ かぴばら皐月おぐてぃはぎのしん餅つき
3 オブリビオン3話 38 オルテガ かぴばら皐月おぐてぃはぎのしん餅つき

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