“黄泉送りの白刃”氷良坂 焔
プレイヤー:itoen
- 年齢
- 16
- 性別
- 男
- 星座
- 水瓶座
- 身長
- 167cm
- 体重
- 58kg
- 血液型
- AB型
- ワークス
- UGNチルドレン
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- ハヌマーン
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +65
- 未使用
- 1
ライフパス
| 出自 | 物心ついた時から両親がいない。祖父の手で育てられてきた。 | |
|---|---|---|
| 両親の不在 | ||
| 経験 | 祖父の蔵で、古びた日本刀を見つけた時から人生が一変した。 | |
| 大きな転機 | ||
| 邂逅 | たったひとりの血のつながった家族である祖父をとても大事に思っている。 | |
| 家族 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | ある時、FHの構成員に実家の神社が襲われた。その時怪我を負った祖父を見て、全身の血が沸騰したような怒りを覚えた。 |
| 憤怒 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 殺さねばならない。人でありながら鬼と化した者は、須らく斬らねばならない。声がするのだ。手にした太刀が、鬼を許すな、と。俺に轟き叫んでいるのだ。 |
| 憎悪 | 18 | |
| その他の修正 | 4 | 鬼切の古太刀分。 |
| 侵蝕率基本値 | 39 | |
能力値
| 肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+1 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 0 | 成長 | 成長 | 成長 | |||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 2 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 調達 | |||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 相棒 | 陰地の女神(イザナミ) | 連帯感 | / | 脅威 | いつも助けられているが、無理をしすぎてジャーム化してしまわないか心配している。ジャーム化したこいつを斬るのは骨が折れそうだ。 | ||
| Dロイス | 遺産継承者:鬼切の古太刀 | 傾倒 | / | 不安 | じいちゃんの蔵で発見した古太刀。こいつのおかげで戦える。だが、この刀を抜くと俺はいつも頭に血がのぼってしまう。 | ||
| 肉親 | 祖父:氷良坂 陽乃進(はるのしん) | 幸福感 | / | 恐怖 | 両親のいない俺を男手ひとつで育ててくれた。あったかくてやさしくて強かなじいちゃんだ。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| コンセントレイト:ハヌマーン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| クリ値-LV。 | |||||||||
| 疾風剣 | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 2 | ― | |
| この攻撃を組み合わせたエフェクトに対するリアクションのダイスを‐LV個する。 | |||||||||
| 氷の加護 | 4 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| サラマンダーのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×2]する | |||||||||
| 炎神の怒り | 3 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+[LV+1]個する。HP-3 | |||||||||
| マシラのごとく | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 5 | 80% | |
| 攻撃力を+[LV×10]する。判定ダイスを-5個される。1シナリオ1回まで | |||||||||
| 氷の回廊 | 3 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| 飛行状態で戦闘移動を行う。移動距離+[LV×2]m | |||||||||
| リフレックス:サラマンダー | 3 | リアクション | シンドローム | ― | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| クリ値-LV。 | |||||||||
| リミットリリース | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
| 判定を行う直前に使用する。その判定のクリ値を‐1する | |||||||||
| 熱感知知覚 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
コンボ
いざ、鬼退治。「掛けまくも畏き祓戸の大神等 鬼を斬り、清め給えと申すこと 聞こし召せ」
- 組み合わせ
- 〈氷の回廊〉+〈氷の加護〉
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
- 160%以上
飛行状態で戦闘移動を行う。移動距離+[LV×2]m
そのメインプロセスの間、サラマンダーのエフェクトを組み合わせた攻撃の攻撃力を+[LV×2]する
100%未満:9+6m移動 攻撃力+8
100%以上:9+9m移動 攻撃力+10
160%以上:9+10m移動 攻撃力+12
疾風剣・礎(はやてのつるぎ・いしずえ)
- 組み合わせ
- 〈コンセントレイト:ハヌマーン〉+〈炎神の怒り〉+〈疾風剣〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+4
- 8
- 2
- 10+8
- 100%以上
- 4+5
- 7
- 2
- 10+10
- 160%以上
- 4+6
- 6
- 2
- 10+12
- 4+4
ダメージ与えるとEロイスひとつ解除。HP-3
相手のリアクションダイス
侵食率100%未満時:-3 100%以上時:-4
160%以上時:-5
絶技・疾風剣両断殺(はやてのつるぎもろとものたち)「南無八幡大権現につかまつる。斬らせたまへ、祓えたまえ。」
- 組み合わせ
- 〈リミットリリース〉+〈コンセントレイト:ハヌマーン〉+〈マシラのごとく〉+〈炎神の怒り〉+〈疾風剣〉
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 18
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 4+5-5
- 6
- 2
- 10+8+40
- 160%以上
- 4+6-5
- 5
- 2
- 10+10+50
- 4+5-5
ダメージ与えるとEロイスひとつ解除。HP-3
相手のリアクションダイス
侵食率100%以上時:-4 160%以上時:-5
妙技・猿神の舞(さるかみかぐら)
- 組み合わせ
- 〈リフレックス:サラマンダー〉+〈炎神の怒り〉+〈軽功〉(イージー)
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 回避
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+4
- 7
- 1
- 100%以上
- 4+5
- 6
- 1
- 160%以上
- 4+6
- 5
- 1
- 4+4
猿顔負けのアクロバット回避を行う。HP-3。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 鬼切の古太刀 | 0 | 白兵 | 〈白兵〉 | 0 | 10 | 3 | 至近 | Dロイス「鬼切の古太刀」 ダメージ与えるとEロイスひとつ解除。侵食率基本値+4 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| ウェポンケース | 1 | その他 | 「鬼切の古太刀」をオートアクションで装備できるようになる | ||
| 応急手当キット | 3 | 使い捨て | HPを2d10回復させる。戦闘中は使用できない |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 0
| 194
| 0
| 0
| 194
| 1/195
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
【経歴】
市内の高校に通う高校生。
12歳の時に覚醒し、その時現場に派遣されたUGNエージェントにスカウトされて以来、組織のため、この町の人々の安寧のため、日々任務をこなしている。
「隠地の女神」イザナミとコンビを組んで任務をこなすことが多い。イザナミのことを信頼し、感謝しているが、無理をしすぎてジャーム化してしまうことを懸念している。
【人物像】
ぶっきらぼうでクールな印象を持たれがちだが、実はとても素直でおじいちゃん子な性格。
人付き合いは苦手だが仲良くなると不器用なやさしさを見せる。剣道部に所属しており、いつも竹刀袋を持ち歩いているが、部活に顔を見せることはほとんどない。たまに試合に出ると有段者を軽々と負かすほどの腕前を見せる。
オーヴァードであることも関係し、超人的な身体能力を持っているが頭が悪いので高度な心理戦は苦手。野球や卓球は同じ手に何回でもひっかかる。その度に「お前…まさか、天才か?!」と恐れおののいているおバカ。
テストは赤点常習犯だが、焔なりに頑張ってはいる。
割と見た目より愉快な男だが、ジャーム化したオーヴァードに対しては普段の姿が嘘のように厳しい。病的なまでに追い詰め、切り伏せようとする。
本人曰く「オーヴァードは人の身でありながらその身に鬼神を宿している。心まで鬼になったら斬るしかない。…それが元はどんな人間でも、だ。そうじゃないと大切なものは守れない。」とのこと。
【覚醒】
オーヴァードに覚醒したきっかけは、たった一人の肉親である祖父を失う恐怖と襲撃者に対する怒りが「鬼切の古太刀」に呼応したため。
数年前、蔵の中に封印されていた「鬼切の古太刀」を狙って、FHの構成員が焔と祖父が住む神社を襲撃する事件があった。
子どもである焔を隠すため、祖父が蔵に焔を押し込んだ時、手にその太刀が触れた。その瞬間、身体に力と怒りがみなぎるような感覚があった。その感覚に背中を押されるように刀を持って蔵を出た焔は、襲撃者の暴力にさらされ気絶した祖父の姿を見るなり、全身に滾る怒りと祖父を助けたい一心で刀を鞘から抜き、たちまちのうちに襲撃者を斬り伏せてしまった。
UGNのエージェントが現れた時、敵は既に一人の少年の手によって戦闘不能にされていた。それから、現在に至る。
【余談】
自分でもなぜここまでジャームを憎んでいるのかわからないが、とにかくこの太刀を手にしていると許してはならないという思いに駆られるのだ。今はそれが仕事の原動力になっているため、特に問題視したことはない。
たとえその怒りが、鬼よりも恐ろしい炎になって全てを灼き尽くすことになっても。帰る場所がある限り、自分は決して鬼にはならないと焔は信じている。
ちなみに祖父は今現在普通にピンピンしている。盆栽と若者文化のチェックが趣味のお茶目な80歳(神職)。
謎のフィジカルの強さで実はFHに対しても結構いい勝負してたが飛んできた瓦が頭部に直撃して伸びていたところを焔に見られた。
「ホムスケよう、ワシは老い先短けぇからよう、かわい~お嫁ちゃんの一人でも連れてきてくれよう…」と数年前から言っているが病気のひとつもする気配がない。
古太刀についてはよく知らないが、代々受け継がれてきた家宝なので大事にしていた。焔が持ち歩いていることは知らない。
動かしてないし蔵ん中あるんじゃね?知らんけどと思っている。
焔の両親については決して語ろうとしない。
履歴
【有為天遍之里】以降の氷良坂 焔
自分が相棒のイザナミや霧崎を心配することはむしろ思い上がりだった。自分の強さを自分が信じられていないのに2人の危険を案じることは、2人の覚悟や強さを認めない恥ずべき行為だった…と認識を改め、2人に背中を預けてもらえるくらい強くなろうという意志が芽生えた。自分は皆の背中を追ってばかりだ…と思いつつ、新たに加わった霧崎と烏摩と共に日々UGNチルドレンとしての日々を過ごしている。
学校生活は少しだけ賑やかになった。霧崎が剣道部に復帰し、烏摩を含めた3人で任務以外でも共に行動することが増えた。
霧崎がいるため剣道部の練習にも可能な限り出るようになり、同学年とも話すようになった。相変わらず表情も感情も乏しいように見えるが、以前と比べてよく笑うようになった、と身近な人物は語る。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 65 | ||||
| 5/24・25 | 有為天遍之里 |