“ヴェニスの商人”ヴェルトマーレ・ヨシダ
プレイヤー:じゑ
- 年齢
- 30代
- 性別
- 男
- 星座
- 魚座
- 身長
- 180cm代
- 体重
- 細め
- 血液型
- B型
- ワークス
- 暗殺者
- カヴァー
- 詐欺師
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ノイマン
- HP最大値
- 28
- 常備化ポイント
- +60=64
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 10
- 戦闘移動
- 15
- 全力移動
- 30
経験点
- 消費
- +208
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | ヴェルトマーレ劇場で生まれた子 | |
|---|---|---|
| 結社の一員 | ||
| 経験 | 金!金!金!世の中金! | |
| 成り上がり | ||
| 邂逅 | 金!金!金!詐欺師として当然のことや! | |
| 金 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | なんやこのクソゲー 二度とやらんわ |
| 犠牲 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | なんやこのクソゲー 二度とやらんわ |
| 嫌悪 | 15 | |
| その他の修正 | 4 | ブラックマーケット2+裏資産2 |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 2 | 精神 | 6 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 3×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 1 | 成長 | 成長 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 1 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 調達 | ||||
| 運転:四輪 | 2 | 芸術:ゲーム | 知識:心理 | 2 | 情報:裏社会 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 天才 | ― | ノイマン専用。《天才》取得 LM83 | ||||
| 女 | 有為 | / | 侮蔑 | なんやねん | |||
| 暗殺対象 | 有為 | / | 無関心 | 金くれ | |||
| シナリオ | 金 | 信頼 | / | 食傷 | 金くれ | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ブラックマーケット5/5 | 5 | 常時 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | |
| 常備可P+[Lv*10] 侵蝕率基本値+2 EA92 | |||||||||
| インスピレーション1/5 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 他EFと組み合わせ不可。GMに直接質問ができる。拒否した場合使用回数に数えない。1シナリオLv回 EA89 | |||||||||
| コントロールソート1/1 | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
| 【精神】で〈射撃〉判定 EA90 | |||||||||
| マルチウェポン7/7 | 7 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| 武器を2つ合わせて攻撃。達成値-[5-Lv](最低0)する。 EA93 | |||||||||
| ヴァリアプルウェポン1/1 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | リミット | |
| 前提条件:《マルチウェポン》。武器をLv個選択、攻撃力+[選択した武器の攻撃力の合計]し、効果も全て適用する。メインプロセスの間、装備しているものとする。 EA94 | |||||||||
| 零距離射撃1/5 | 1 | メジャーアクション | 〈射撃〉 | 対決 | ― | 至近 | 2 | ― | |
| 射撃攻撃ダイス+Lv個。EF組み合わせ攻撃は必ず「射程:至近」となり、同エン不可でも使用可能。 EA91 | |||||||||
| 神機妙算2/5 | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | 範囲(選択) | ― | 3 | 80% | |
| 対象を範囲(選択)化 1シーンLv回 RW40 | |||||||||
| 軍神の一手1/1 | 1 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 5 | 80% | |
| 他エフェクトと組み合わせ不可。対象はイニシアチブでメインプロセスを行える。メインプロセスは行動済みにならない。1シナリオ1回 UA38 | |||||||||
| カウンター2/5 | 2 | リアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 単体 | 武器 | 4 | 80% | |
| 「タイミング:メジャーアクション」と組み合わせられる。「対象:単体」の攻撃を対象が行ってきた際に、リアクションとして行う。対決に勝利した側の攻撃が命中する。未行動のみ使用でき、使用後に行動済みになる。1シナリオLv回 EA93 | |||||||||
| 神速舞踏7/7 | 7 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| 攻撃判定後に使用。その判定の達成値+[Lv*2]。両手武器には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用できる。 UA38 | |||||||||
| エンドゲーム3/3 | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | ピュア | |
| このEF組み合わせ判定に対してリアクションを行えなくなる。1シーン1回、1シナリオLv回 UA38 | |||||||||
| 天才5/5 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1D10 | Dロイス | |
| 判定後の達成値+【精神】 1シナリオLv回 LM83 | |||||||||
| 完全演技 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 着飾りし罪 演ずるは罰 必要なら〈知覚〉 EA95 | |||||||||
| ドクタードリトル | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 完全に理解した(完全に理解した) 必要なら〈交渉〉 EA95 | |||||||||
| 構造看破 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
| 騙そうとすなよ~ 必要なら〈知識:〉 EA95 | |||||||||
| 遊戯の神 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| はいお湯~♨ 必要なら【精神】 UA38 | |||||||||
コンボ
掲げる毒杯
- 組み合わせ
- 《コントロールソート1/1》+《マルチウェポン7/7》+《ヴァリアプルウェポン1/1》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 200m
- 侵蝕値
- 8
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 6
- 10
- 1+20+(8*5)
- 40
- 100%~159%
- 6
- 10
- 1+20+(10*5)
- 40
- 160%~
- 6
- 10
- 1+20+(12*5)
- 40
- 6
【精神】で〈射撃〉判定/武器を2つ合わせて攻撃。達成値-[5-Lv](最低0)する。/前提条件:《マルチウェポン》。武器をLv個選択、攻撃力+[選択した武器の攻撃力の合計]し、効果も全て適用する。メインプロセスの間、装備しているものとする。
80%《神機妙算1/5》込で11
対象を範囲(選択)化 1シーンLv回
オート《神速舞踏4/7》込で13
攻撃判定後に使用。その判定の達成値+[Lv*2]。両手武器には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用できる。
武器:ボルトアクションライフルx5
マイナー使用でメインプロセス中、射撃攻撃判定達成値+5。同エン不可。
生きるは毒杯
- 組み合わせ
- 《コントロールソート1/1》+《マルチウェポン7/7》+《ヴァリアプルウェポン1/1》+《零距離射撃1/5》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 200m
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 6+1
- 10
- 1+20+(8*5)
- 40
- 100%~159%
- 6+2
- 10
- 1+20+(10*5)
- 40
- 160%~
- 6+3
- 10
- 1+20+(12*5)
- 40
- 6+1
【精神】で〈射撃〉判定/武器を2つ合わせて攻撃。達成値-[5-Lv](最低0)する。/前提条件:《マルチウェポン》。武器をLv個選択、攻撃力+[選択した武器の攻撃力の合計]し、効果も全て適用する。メインプロセスの間、装備しているものとする。/射撃攻撃ダイス+Lv個。EF組み合わせ攻撃は必ず「射程:至近」となり、同エン不可でも使用可能。
80%《神機妙算1/5》込で11
対象を範囲(選択)化 1シーンLv回
オート《神速舞踏4/7》込で13
攻撃判定後に使用。その判定の達成値+[Lv*2]。両手武器には適用できず、1回の判定に[攻撃に使用した武器の数]回まで重複して適用できる。
武器:ボルトアクションライフルx5
マイナー使用でメインプロセス中、射撃攻撃判定達成値+5。同エン不可。
掲げる祝杯
- 組み合わせ
- 《神機妙算1/5》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- ―
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%~
- 2
- 1
- 2
対象を範囲(選択)化 1シーンLv回
生きるは祝杯
- 組み合わせ
- 《天才1/5》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 1d10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
判定後の達成値+【精神】 1シナリオLv回
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ボルトアクションライフルx5 | 50 | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | 8*5 | - | 200m | マイナー使用でメインプロセス中、射撃攻撃判定達成値+5。同エン不可。 IA28(R2.187) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 裏資産 | 5 | 一般 | ― | ノイマンユニークアイテム。 《ブラックマーケット》によって得られる常備化Pを+[Lv*10+10]に変更。侵蝕率基本値+2。 IA88 | |
| グリムリーパー | 20 | 使い捨て | ― | ノイマンユニークアイテム。 単体対象とする射撃武器による攻撃力+10。レアアイテム。 IA89 | |
| ウェポンケースx5 | 5 | 一般 | ― | オートで装備 ボルトアクションライフルx5 IA42(R1.180) | |
| コネ:手配師 | 1 | コネ | 〈調達〉 | 〈調達〉D+3個 1シナリオ1回 レアアイテム。IA39(R1.179) | |
| コネ:情報屋 | 1 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 〈情報:裏社会〉D+2 レアアイテム。 IA39(R1.179) | |
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | 〈情報:〉 | 〈情報:〉D+3 1シナリオ1回 レアアイテム。 IA40(R1.179) |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 20
| 0
| 293
| 25
| 0
| 338
| 0/338
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
こう見えてもインテリなオーヴァード。
情報を改竄し金を巻き上げたり目標に勝手に保険金をかけて依頼料より多めの報酬を得ている。
おどけた関西弁で話し、周囲を見下したような含みを持つ。大事な話を「えらい話」or「どえらい話」でわけて話す。どんな状況でもふざけ倒して口が回る。死なないと黙らない。インテリは死なへん(イケメンは死なない)
自分以外を見下しているが、特に女性を侮蔑する発言が目立つ。デリカシー無し男。
クソゲー愛好家であり乱数だらけゲームのやりこみをしている。
武器のライフルはとあるUGN支部の流出から騙して奪取した。実際は二丁で他は弾薬。
親に名前も付けてもらえなかったため本名は無い。全てが偽名となっている。
経歴
見世物小屋・ヴェルトマーレ劇場所属の娼婦から生まれた。
荒唐無稽で血なまぐさい、淫猥で残酷な劇を提供する劇団はいつも混沌としていて、舞台上も舞台裏もまるでサバトであり、大いなるバビロンのようであり、羊たちの沈黙のような冒涜が広がっていた。そのような場所で知らぬ男との子が生まれていてもおかしくはなかった。
母親もどこかの男とくっついてヨシダを産み落とした。自分の世話もできない母がヨシダの世話ができるわけもなく、どうでもいいものとして扱われた。駆け落ちか夜逃げか知らないが、ヨシダを置いて母は劇場から姿を消した。そこから女性への敵意と憎悪が肥大化した。
引き取った劇場に恩があるかといえばそうでもない。劇の演技や台詞が嫌でも耳に入ってくるため無意識に覚えている。(脇役だが)可哀想な子供の役として出されたこともあり、今でも屈辱に思っている。
生まれた場所を忌避し侮蔑しながら、かき集めた金をゲームに費やしていた。ゲームにかなりやりこむようになり、ヒントもない無慈悲なレトロゲームを好んでいる。
自分が劇場から与えられたものの収入源……"金"に興味が湧き、持ち前の賢さで大金を巻き上げることに成功した。正攻法かどうかはともかく。
"金をもらう"のが好きなのか、"金を集めること"に悦を感じているのかはわからない。
余談
3/12生
『ヴェニスの商人』
『サバト』
『大いなるバビロン』
『羊たちの沈黙』
劇場支配人のテーマ/THE PINBALLS https://www.youtube.com/watch?v=vxVA92E7rB8
亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT https://www.youtube.com/watch?v=QRg_H2DRNAU
月蝕グランギニョル/ALI PROJECT https://www.youtube.com/watch?v=TI_oCadNArw
『』
【取得HO】
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 208 |