“グランベリー”青葉 壱檎@12サイクル想定
プレイヤー:airs
- 年齢
- 13
- 性別
- 女
- 星座
- 蠍座
- 身長
- 140
- 体重
- 血液型
- O型
- ワークス
- ペルソナC
- カヴァー
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- ブラム=ストーカー
- HP最大値
- +32=61
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 4
- 行動値
- 13
- 戦闘移動
- 18
- 全力移動
- 36
経験点
- 消費
- +469
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | |
| 嫌悪 | 15 | |
| 侵蝕率基本値 | 15 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 4 | 精神 | 5 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1×2 | シンドローム | 2×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 0×2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 2 | 成長 | 1 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | |||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | |
| 芸術:料理 | 9 | 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 遺産継承者:蛇王の外套 | ― | 原初の紫:ソウルシャウト | ||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| なにか | |||
| なにか | |||
| なにか |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 血染めの庭園 | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 至近 | 7 | ピュア | ||
| そのラウンドの間、あなたのブラム=ストーカーのエフェクトのLVに+2する。この効果でLVの上限を超えてもよい。ただし、エフェクトの使用回数は増加しない。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| 鮮血の奏者 | 3 | セットアッププロセス | 4 | ||||||
| Lv以下のHPを消費する、そのラウンドの間対象が行う攻撃力を消費したHP×3する | |||||||||
| ノーブルブラッド | 5 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ピュア | ||
| そのラウンドの間、あなたがブラム=ストーカーのエフェクトでHPを失うか消費するたびに、以下の効果を得る。合計10点:即座にあなたのHPを[Lv×5]点回復する。そのラウンドの間、あなたが行なう命中判定の達成値を+[Lv×5]する。合計30点:即座にあなたのHPを[Lv×5]点回復する。そのラウンドの間、あなたが行なう攻撃の攻撃力を+[Lv×5]する。合計50点:即座にあなたのHPを[Lv×5]点回復する。そのラウンドの間、あなたは一度だけイニシアチブプロセスでメインプロセスを行える。 そのメインプロセスは行動済みでも行なうことができ、行なっても行動済みにならない。 | |||||||||
| 赫き鎧 | 5 | セットアッププロセス | 3 | ||||||
| Lv以下の任意のHPを消費する、そのシーンの間、消費したHP×3+6の装甲値を持つ防具を得る | |||||||||
| L紅の騎行 | 5 | セットアッププロセス | 2 | リミット | |||||
| 行動値Lv×10 赫き鎧使用時のみ | |||||||||
| レトデビルハンド | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 至近 | 6 | 80% | |||
| [LV×5]点以下の任意のHPを消費する。 [攻撃力:「消費したHP」×3]の射撃攻撃を行なう。このエフェクトで消費するHPに対して、「造血剤」を使用することは出来ない。 | |||||||||
| 赫き腕 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 3 | 80% | ||||
| 射程変更、視界に 攻撃力Lv×3 | |||||||||
| 血の宴 | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 範囲(選択) | 3 | ||||
| このエフェクトを組み合わせた攻撃の対象を範囲(選択)に変更する。このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| コンセントレイト:ブラムストーカー | 1 | メジャーアクション | 2 | ||||||
| いつもの | |||||||||
| マリシャスブラッド | 5 | オートアクション | 5 | 嫌悪、120% | |||||
| オートのエネミー、120%エフェクト以外を打ち消す | |||||||||
| 原初の紫:ソウルシャウト | 1 | オートアクション | 1+2 | ||||||
| 自分のメインプロセス中にいつでも使用できる。「難易度:自動成功」かつ「タイミング:メジャーアクション」のエフェクトをひとつ、あなたに対して使用する。侵蝕値は合計し、上昇させること。このエフェクトは1シーンにLv回まで使用できる。 | |||||||||
| 再生の血 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 2 | ||||
| 対象のHPを[LV+2]D点回復する。 | |||||||||
| なにか | 1 | ||||||||
| とるかも | 1 | ||||||||
コンボ
開演の宴
- 組み合わせ
- 血染めの庭園+ノーブルブラッド
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +30
- 100%以上
- +33
コンボ名 開演の宴
組み合わせ 血染めの庭園+ノーブルブラッド
侵蝕 18
効果
・ラウンドの間ブラムストーカーのエフェクトのレベル+2
・そのラウンドの間、あなたがブラム=ストーカーのエフェクトでHPを失うか消費するたびに、以下の効果を得る。合計10点:即座にあなたのHPを25(30)点回復する。そのラウンドの間、あなたが行なう命中判定の達成値を+25(30)する。合計30点:即座にあなたのHPを25(30)点回復する。そのラウンドの間、あなたが行なう攻撃の攻撃力を+25(30)する。合計50点:即座にあなたのHPを25(30)点回復する。そのラウンドの間、あなたは一度だけイニシアチブプロセスでメインプロセスを行える。 そのメインプロセスは行動済みでも行なうことができ、行なっても行動済みにならない。
・鮮血の奏者で8点HPを消費することで攻撃力+39
・赫の鎧を使用することで装甲値+45
・紅の騎行を使用することで行動値+80
仮コンボ
- 組み合わせ
- レドデビルハンド+(ダインアーツ)+血の宴(+ノーブルブラッド+血染めの庭園)+コンセントレイト:ブラムストーカー
- タイミング
- 技能
- RC
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5+3
- 7
- 1+35
- 189+30
- 100%以上
- 5+6
- 7
- 1+40
- 247+33
- 5+3
コンボ名 未定
組み合わせ レドデビルハンド+ダインアーツ+血の宴(+ノーブルブラッド+血染めの庭園)+コンセントレイト:ブラムストーカー
侵蝕 19
判定 8dx7+1+25(30)+ダイスボーナス
攻撃力 164(222)
※ダインアーツ使用時
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ※赫の鎧 | 45 | |||||||
| 気合の襷 | 30 | 1 | HP70以上の場合、1残る シナリオ1回 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 〇ユニークアイテム | |||||
| L『お助け人工知能"SOFIA"』 | 5 | 『お助け人工知能"SOFIA"』 必要経験点:5 種別:その他 解説:一ノ瀬久音という学者が開発した、話しかけるとどんな答えでも出してくれるAIアプリケーション。 今日の夕飯の献立から、明日の天気。おすすめの観光スポットから、デートにおすすめなファッションまで。 人の良き友人を自称する人工知能がなんでも教えてくれる。 効果:パレスの外で行なう判定の直前に使用する。その判定のダイスを+2個、達成値を+2する。 この効果は1シナリオに3回まで使用できる。 | |||
| L『レシピ:カスタードクリームブリュレ』 | 5 | 『レシピ:カスタードクリームブリュレ』 必要経験点:5 種別:その他 解説:超濃厚なカスタードクリームブリュレが作れるマル秘レシピ。 一度作れば、後を引いてやまない悪魔的な甘さから、マル秘にしてある理由が分かるだろう。 効果:メジャーアクションで使用する。 あなたは、目標値20の<芸術:料理>の判定を行ない、成功すると『カスタードクリームブリュレ』をひとつ入手する。 『カスタードクリームブリュレ』は「種別:使い捨て」のアイテムで、使用するとそのシナリオの間最大HPとHPを+10する。 また、他人に譲渡することもできる。 この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | |||
| 〇ペルソナスキル:汎用 | |||||
| L体力の心得 | 10 | ラウンド進行開始時に使用する。 そのシーンの間、あなたの最大HPとHPを+20する。 このペルソナスキルは3回まで取得でき、取得した数だけ連続で使用できる。 ただし、2回目に使用したときは最大HPとHPを20ではなく+12し、 3回目に使用したときは最大HPとHPを+20ではなく+8する。 消費SP1 | |||
| L体力の心得2 | 10 | ラウンド進行開始時に使用する。 そのシーンの間、あなたの最大HPとHPを+20する。 このペルソナスキルは3回まで取得でき、取得した数だけ連続で使用できる。 ただし、2回目に使用したときは最大HPとHPを20ではなく+12し、 3回目に使用したときは最大HPとHPを+20ではなく+8する。 消費SP1 | |||
| L精神の心得 | 20 | ラウンド進行開始時に使用する。 そのシーンの間、あなたの最大SPとSPを+2する。 このペルソナスキルは3回まで取得でき、取得した数だけ連続で使用できる。 ただし、2回目に使用したときは最大SPとSPを2ではなく+1し、 3回目に使用したときは最大SPとSPを+2ではなく+1する。 最大SP+2 | |||
| Lダインアーツ | 20 | 射撃攻撃を行なう「技能:<RC>」か「技能:<交渉>」のエフェクトと組み合わせて使用する。 そのエフェクトのLVと侵蝕値を2倍にする。 複数のエフェクトと組み合わせていた場合は、その中からひとつを選ぶこと。 消費SP2 | |||
| 〇ペルソナスキル:顕現型 | |||||
| Lマジックガードキル | 20 | 〈マジックガードキル〉 必要経験点:20 タイミング:メジャーアクション 技能:<RC><交渉> 難易度:対決 対象:- 射程:- 消費SP:1 制限:- 効果:超常的な攻撃の精度を高め、守りを許さないペルソナスキル。 組み合わせた攻撃に対して、対象はガードを行なえない。 また、この攻撃に対してガードを行なった場合、ガードを行なったものとしてダメージを算出できない。 消費SP1 | |||
| L加護の恩恵 | 30 | 〈加護の恩恵〉 必要経験点:30 タイミング:オートアクション 技能:- 難易度:自動成功 対象:自身 射程:至近 消費SP:1 制限:80% 効果:ペルソナが放った力を、大気の循環と共に宿しなおすペルソナスキル。 ラウンド進行開始時に使用する。 そのシーンの間、メインプロセス開始時、あなたは[持続しているペルソナスキルの数(最大3)]点、SPを回復する。1 この効果は3回まで発動する。 | |||
| Lマカジャマ | 20 | 〈マカジャマ〉 必要経験点:20 タイミング:オートアクション 技能:- 難易度:自動成功 対象:単体 射程:視界 消費SP:2 制限:- 効果:一度見極めた術を封印してしまうペルソナスキル。 対象が「制限:-」「タイミング:オートアクション」のエネミーエフェクトのぞくエフェクトあるいはペルソナスキルを使用した直後に使用する。 その後、そのエフェクトあるいはペルソナスキルが使用されたとき、2回までその効果を打ち消す。 消費SP2 | |||
| 〇ブラムストーカー専用 | |||||
| Lサングイン | 15 | 消費HPを5点多いものとして換算できる | |||
| 〇一般ユニーク | |||||
| Lストレンジフェイス | 15 | RCのダイスを振る時に+3個 | |||
| Lインフィニティエクリプス | 30 | リア不付与 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 30
| 15
| 279
| 230
| 45
| 599
| 0/599
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
履歴
軽い設定の殴り書き
優秀な姉がコンプレックス
身長が小さめな女子、普段はすこし捻くれた文学系少女。フランちゃんだけど腐ってはない
成績は中の上、つい無意識に仲良しの子と比べて凹んじゃうのがいつもの事、あまり勉強にやる気はない。
国語80点、数学70点、英語70点、社会50点、理科60点くらいの点数配分、社会は眠くなるらしい
親は社長、お金持ちではないけどお金に苦労したことはない。
お姉ちゃんは陽キャの高校生、文武両道でバレー部のキャプテン、男子にはよくモテる
けど、家ではダウナー系のめんどくさがりなダメお姉ちゃん、なにがどうしてこうなってるのか分からないって顔してる
姉は優秀な成績を出す天才だったのがいけなかった、勿論最初は両親の期待に応えようと頑張っていたけど両親には姉はいつもこうだった、姉ならと頑張ったテストの結果、通信簿を見ながら言われてしまい、小学校の卒業を境に真面目に頑張っていた自分自身の自尊心がゆっくりと薄れていくのを感じた。
「どうせ、頑張っても何にも変わらないなら程々でいいじゃん。お姉ちゃんとは違うんだし。私」
中学デビューとばかりに彼女は部活動と言って夜の街に飛び込んで遊びに行くことになる。
お姉ちゃんの軽い設定
青葉 壱軸
年齢は18歳 高校3年生
元バレー部のキャプテンで生徒会の副会長、成績優秀で人辺りも良く才色兼備なお姉ちゃん。
だけどまぁ、本性は親に期待に100点で答えちゃう猫かぶりお姉ちゃん。仮面の被り方が上手でそのしわ寄せは妹に行くことになった。(本人に悪意はない)
家ではぐーたらで基本パジャマで過ごしてたり休日は予定が無かったら夕方位までお部屋から出てこなかったりする。遊びに行くときは遊びに行く
本人曰くお勉強とかもめんどくさいけど、それが悪くて親がめんどくさくなる方がメンドクサイからほどほどに頑張ってるだけ
両親の設定
両親はとある企業の社長と売れっ子作家、それなりに大きな会社で従業員からの信頼も厚い
頑張り屋さんではあるけど、結果重視な一面が強い。人に厳しく他人にも厳しい。でも常に外面は良い。娘たちにもそれは受け継がれる様子
名前はお父さんが青葉柊こっちが社長
お母さんが青葉梅こっちが作家さん
名前の由来
青葉壱檎
親が付けたのは、一番のリンゴになれという期待。実ったのは小さなイチゴだった。というオチ
モチーフは禁断の果実的な林檎。お姉ちゃんのいちじくも禁断の果実をモチーフにしている。
青葉壱軸
上の名前のほかには、自分をブラさない、マイペースという意味の一つの軸といういちじくという意味を込めてつけてみた、親は多分一番になれ的な意味を込めてる
一人語り
小さいころから、お姉ちゃんばかり褒められて羨ましがってた記憶がある。
何をするにもいつもいつも、妹だからちゃんとお姉ちゃんの言うことをききなさいだの、お姉ちゃんみたいになりなさいだの
そんなことを言われるモノだから、ついついカッとなって小さいときはよくよく何でも勝負してたような気がする。かけっこからゲームまで、目に付く大体のモノで勝負を挑んでは負け、挑んでは負けの繰り返しだった。
小学校に入学した辺りで、今のお姉ちゃんは私より年上なんだから勝てるわけない、だから同い年のお姉ちゃんに勝てるようになろうと、過去のお姉ちゃんを相手にし始めた。この辺りで少し諦めが入っていたのかもしれない
いちいちテストの結果なんて見せてというわけにもいかずに、通信簿の点数で勝負を勝手にしてた結果は18戦9引き分け9敗、見事なまでに普通に負けた。
追いうちのように両親にはお姉ちゃんなら……と言ってくる始末、そんなこと私が一番わかってるってば……!
小学校を卒業してばかばかしくなった私は、両親には部活動といい。友達に根回しをしつつ夜に出歩いて遊ぶようになっていた
校則に拘束されるお昼とは違う、自由で危険な夜の街のスリルに私は久しぶりに解放感を感じていた。
誰もが此処ではお姉ちゃんの妹じゃない、一人の自分を年齢も関係なく一人の人間として視られている、そんな感覚にゾクゾクとして……ちょっとした、両親への反抗なのかもしれない
。
お姉ちゃんは気づいてるっぽいけど「ほどほどにね」くらいに留めてくれてる。
そんな後ろめたさも、なんだかドキドキに感じてしまう私はダメなのかもしれない。いつか駄目になっちゃうのかもしれない、でも、そうしたらお姉ちゃんの影に隠れる私は夜にはいないんだって。
私は今、夜の街に在る。
ペルソナ
アルカナ:悪魔
顕現型:スカーレット
幻想の世界に存在する吸血姫姉妹、昼には姉の陰に隠れ夜に自分の思うがまま自身を表現する少女のペルソナ
少女に発現した能力は自分も相手も問わずに握った運命は破壊する、片割れの妹の能力。
いつかこの自分自身の鬱憤と運命、人生もいっそ壊してほしいと願っているのかもしれない。
ペルソナ元ネタ解説だったりPLの独り言
出典元:東方projectより「フランドール・スカーレット」
同じく吸血鬼の姉レミリア・スカーレットの妹、気がふれているという理由で495年間地下に引きこもっていた箱入り吸血鬼である
抽出した要素としては「魔法少女」「吸血鬼」「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」「妹」
自分自身を諦観して諦めていつつも、本心としてはお家に閉じ込められてる現状を良しとしていない、そんな本心が、彼女を夜へと駆り立て吸血鬼であり、自身の運命すら壊せる吸血鬼のペルソナを発現させるに至ったのだとおもう
魔法少女というのはやっぱり変身モノだとおもうので、こう、格好つけてカードで変身したいものだと思います
ペルソナのお勉強をするために軽く検索をしてみるとペルソナにもアルカナ属性があることに気づいたので、それっぽい物を探すと「悪魔」がヒット、両親への裏切り、夜の街への堕落、姉への嫉妬心。これがうまい具合に逆位置の意味へと反転していくといいとおもうなぁ
壱檎ちゃんのモチーフが禁忌の果実、知恵の実だったりもするのでアダムとイブをそそのかす悪魔というのも案外シナジーがあったりするなぁとひそかにおもったりしてた
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
| 追加経験点 | 300 | ||||
| 能力値 | 30 | ||||
| ペルソナ専用 | 60 | ||||
| メモリー | 15 | ||||
| イージー | 4 | ||||
| PL経験点 | 60 |