“曙の熾火”東雲 煌矢
プレイヤー:勿忘草
- 年齢
- 12歳前後(外見)
- 性別
- 男
- 星座
- 牡羊座
- 身長
- 150cm
- 体重
- (結構軽い方)
- 血液型
- A型
- ワークス
- レネゲイドビーイングA
- カヴァー
- 「カヴァー」は分からないけど、「蒲焼き」なら知ってる
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- ミストルティン
- HP最大値
- 31
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 5
- 戦闘移動
- 10
- 全力移動
- 20
経験点
- 消費
- +160
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 元々グレイプニルだったし。あっ、今は違うよ!? | |
|---|---|---|
| 地球外生命 | ||
| 経験 | 「新しい進化」と「人間を守りたい」の……板挟み、って言うんだっけ? に、悩んだような記憶が、うっすら……あるような、ないような……? | |
| 煩悶 | ||
| 邂逅 | (対象:火光(諸々の詳細は後述)) | |
| 保護者その1兼相棒 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 前の僕が「人間を守りたい」を選んだから、今の僕が居る。それは間違いないよ!(※PLのメタい言い訳:「現在」基準にしないと思い付けなかったんです←) |
| 渇望 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 昔の癖って奴かな、時々「こんな風に『書き換えたいな』」って思っちゃう事があって……(汗) |
| 妄想 | 14 | |
| その他の修正 | 9 | 内訳:《ヒューマンズネイバー》、「鬼切りの古太刀」 |
| 侵蝕率基本値 | 40 | |
能力値
| 肉体 | 5 | 感覚 | 2 | 精神 | 1 | 社会 | 1 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 2+2 | シンドローム | 0+2 | シンドローム | 1+0 | シンドローム | 1+0 |
| ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 5 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | +1=3 | 調達 | ||
| 情報:UGN | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 鞘人 | ― | 所定の条件(※非常に長くなるため履歴欄へ別記)に基づき、アイテムを一つ選択。そのアイテムを無償で取得し、「種別:アーキタイプ」を追加。《神殺す刃》使用時、取得したアイテムが作成される。(選択アイテム:「鬼切りの古太刀」(「IA」P.118)) | ||||
| “元”仲間 | グレイプニルシンドロームのオーヴァード達 | 決意 | / | 悔悟 | 前の僕も今の僕も、キミ達に「裏切り者」って呼ばれる覚悟はとっくにしてる! 僕には、そうしてでも「守りたいもの」があるんだ! | ||
| 保護者その1兼相棒 | 火光 | 信頼 | / | 食傷(時々うるさいかも……) | 僕にとって火光は、人間で言う「親」みたいなものだよ! | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| ヒューマンズネイバー(「EA」P.134) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
| 衝動判定のダイス+Lv個。侵蝕率によるLv補正無効、侵蝕率基本値+5。 | |||||||||
| 貫く魔剣(「UA」P.18) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 「種別:アーキタイプ」の武器による攻撃は、対象の装甲値を無視する。侵蝕率によるLv補正無効、《神殺す刃》の侵蝕値+4。 | |||||||||
| 魔を断つ剣(「UA」P.18) | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 「種別:アーキタイプ」の武器の攻撃力+[Lv*3]。攻撃対象がグレイプニルの場合、与ダメージ+1d。侵蝕率によるLv補正無効、《神殺す刃》の侵蝕値+4。 | |||||||||
| 宿り木の魔剣(「UA」P.18) | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 「種別:アーキタイプ」の武器による攻撃命中時、自身のHPを[Lv*4]点回復。侵蝕率によるLv補正無効、《神殺す刃》の侵蝕値+2。 | |||||||||
| 神殺す刃(「UA」P.16) | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 13 | ― | |
| 取得時、「UA」P.26~P.27に掲載されている専用アイテムをひとつ選択(※このPCはD:鞘人を取得しているため、専用アイテム選択なし)。使用したシーンの間、選択したアイテムを作成・装備する。また、作成したアイテムと同種別のアイテム装備不可。 | |||||||||
| オリジン:ヒューマン(「EA」P.134) | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
| 使用したシーンの間、自身が行うエフェクトを使用したあらゆる判定の達成値+Lv。 | |||||||||
| コンセントレイト:ミストルティン | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-Lv(下限7) | |||||||||
| 形なき魔剣(「UA」P.16) | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 「種別:アーキタイプ」の白兵武器の攻撃に組み合わせて使用。組み合わせた攻撃の射程を視界に変更する。 | |||||||||
| 炎神の怒り(「EA」P.105) | 1 | メジャーアクション リアクション | 【肉体】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 組み合わせた判定のダイス+[Lv+1]個。ただしHPを3点消費する。 | |||||||||
| アンシーントーカー(「EA」P.135) | 1 | メジャーアクション | 〈情報:〉 | ― | 自身 | 至近 | 1 | RB | |
| 組み合わせた判定のダイス+Lv個。 | |||||||||
| ウェポンリアクター(「UA」P.19) | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
| いつでも使用可能。使用したシーンの間、「種別:アーキタイプ」の武器で与えるダメージ+[Lv+1]d。シナリオ1回まで。 | |||||||||
| 炎の理(「EA」P.111) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 至近 | ― | ― | |
| 炎を作り出す(ダメージは与えられない)。必要に応じて〈RC〉で判定。 | |||||||||
| 機能復元(「UA」P.23) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| アーキタイプを生み出す力を応用して、部分的に壊れた物を修復できる(直せる範囲:経年劣化や使い込まれたことによるガタ、部品の一部欠損)。完膚なきまでに壊れていたり、全体の半分以上の部品が欠けていたりすると復元は不可。 | |||||||||
| 共鳴探知(「UA」P.24) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
| グレイプニルのオーヴァードや、彼らが残した痕跡を探知できる。該当する存在が周囲に居れば、うっすらと気配が分かる(具体的な方向・対象までは判別不可)。必要に応じて〈知覚〉で判定。 | |||||||||
| 魂の炉(「UA」P.24) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 肉体が常にエネルギーに満ちている。これにより、疲労や空腹を感じにくく、病気にもかかりづらい。また、体温を常に高く保てるので寒さに強い。 | |||||||||
| 剣の従僕(「UA」P.24) | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 身体の一部にアーキタイプを宿した小さなペット(使用者の指示に従うが、会話や判定を要する行動は不可)を生み出せる。望むなら使用者のアーキタイプ作成時、そのアイテムの一部になる。 | |||||||||
コンボ
彼者誰刻に白む焔
- 組み合わせ
- 《神殺す刃》+《オリジン:ヒューマン》
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 15
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
武器作成・装備。使用したシーンの間、自身が行うエフェクトを使用したあらゆる判定の達成値+《オリジン:ヒューマン》のLv。
断迷刃・浄火
- 組み合わせ
- 《C:ミストルティン》+《形なき魔剣》+《炎神の怒り》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- ~99%
- 5+2
- 8
- 5+5
- 25
- 100%~159%
- 5+3
- 7
- 5+6
- 25
- 160%~
- 5+4
- 7
- 5+7
- 25
- 5+2
達成値は《オリジン:ヒューマン》前提。
HPを3点消費(《宿り木の魔剣》により実質踏み倒し)。装甲無視、攻撃命中時HPを4点回復。1点でもダメージを与えた場合、対象が使用して効果が持続しているEロイスひとつを解除できる(要GM許可)。
対グレイプニルへの与ダメージ+1d、100%以降は《ウェポンリアクター》使用でダメージ+5d/6d。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 鬼切りの古太刀(「IA」P.118) | 白兵 アーキタイプ(D:鞘人での取得によりアーキタイプ追加) | 〈白兵〉 | 0 | 10+15 | 3 | 至近 | 遺産継承者専用アイテム この武器による攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象が使用して効果が持続しているEロイスひとつを解除できる(要GM許可)。 代償:契約者はジャームに嫌悪を覚えるようになる。侵蝕率基本値+4。 ※攻撃力欄の「+15」は《魔を断つ剣》の効果によるもの ※《貫く魔剣》により、この武器による攻撃は常時装甲無視。《宿り木の魔剣》により、この武器による攻撃の命中時、HP4点回復。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | 〈意志〉判定の達成値+1。 フレーバー:立ち絵上で着けてるシュシュ。UGNに保護された直後、一般通過エージェントの女性がとりあえずで着けてくれたのを、そのまま使わせて貰ってる。 | ||
| ドロップアウト(「IA」P.140) | 5 | エンブレム/一般 | エンブレム:UGNイリーガル UGN以外の組織のエンブレムアイテムをひとつ取得(※必要経験点は別途消費、要GM許可のエンブレムはきちんと許可を取る)。(取得アイテム:「†エッジオブルーイン」) | ||
| ↳†エッジオブルーイン(「IA」P.178) | 45 | エンブレム/一般 | エンブレム:ゼノス(コアアイテム) シーン内のキャラクターが、「戦闘不能を回復する効果」を使用した際に使用。その効果を打ち消し、使用後に自身の侵蝕率を+5する。効果使用は1シナリオ1回まで。 フレーバー:かつての力、そのほんの僅かな残滓を振るい、敵対者のレネゲイドを自壊させる(※イメージとしては「対象のレネゲイドを一時的に改変して対抗種の特性を生やし、宿主の身体等を修復する作用を阻害する」感じ)。残滓を無理やり点火してるので、すぐに改変の効果が切れるし、自身へのバックファイアも決して軽くはない。 | ||
| リマインドソウル(「IA」P.144) | 15 | エンブレム/一般 | エンブレム:UGN共通 バックトラックのダイスロール直前に使用。そのバックトラックのダイスに+1dする(※倍振り時は本来のダイス数算出後に適用、追加振り時は効果適用不可)。 | ||
| ガーディアンズサイン(「IA」P.145) | 15 | エンブレム/使い捨て | エンブレム:UGN共通 暴走を含めた被バッドステータス時に使用。受けたバッドステータス全てを打ち消す。このアイテムは複数取得が可能。 フレーバー:勝手に集めてUGNの人に怒られた時、「言ってくれたら普通にあげるからね」と貰ったタイピン。いつかこれが似合うような人間に成長したい。 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 10
| 200
| 80
| 0
| 290
| 0/290
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
○設定メモ
・一人称:「僕」
・二人称:「キミ」、「お前」、名前呼び(※相手に応じて名前の後ろに+α。割と容赦なく「おじさん/おばさん」呼びもする)
・ICV:福山潤さん(某たまねぎ剣士級のショタボ)
・明るく純粋で、「天真爛漫」という言葉を体現したかのような気質の持ち主。
・また、正義感が強くて諦めが悪く、「他者の助けになる」ことを信条としている。昨今だと一周回って珍しい「ザ・少年漫画の主人公体質」な少年。
・その反面、割と世間知らずというか、人間社会の一般常識には結構疎い。一応、やらかした際も基本的には素直に自分の非を認めて謝れるが、トラブルメーカー気味な点は否めない。
・現在は、とある事情からUGNの監視下でイリーガルとして活動している。
本人もとい本レネビは人類への害意を全くと言って良いほど持たない(※やらかす時はほぼほぼ過失)上、UGNに対しても非常に協力的だが……?
かつてと今と
・実は元シャルヴで、現在とは違う名を名乗っていた。当時のシンドロームはサラマンダー/グレイプニルのクロスブリードで、オリジンもヒューマンではなくレジェンド。何なら声のイメージも、撃たれる覚悟を説いてきそうな某氏に近いそれ。
・かつての起源の由来は、ギリシャ神話に登場する神の一柱・プロメテウス及び彼の逸話。「人類に『火』を与え、人類はそれを基盤に文明や技術を大きく発展させた」という部分がグレイプニルシンドロームの傲慢な精神性によって曲解された事で、「新たな進化を促す『火種』を与える」のを自らの行動理念としていた。
・しかし、グレイプニルによる「進化」を望まぬ者達と刃を交えるうち、次第に「この星の生命は、自分が与えずとも『火種』を灯す事ができる」と思うように。
そればかりか、灯された「火種」をより大きく美しく燃え上がらせるもの――「人と人との『絆』」に、強く惹かれていった。
・最終的にシャルヴと袂を分かつに留まらず、己自身を改変して「グレイプニルである事」を放棄。
同じくAdレネゲイド由来の新種であるミストルティンシンドロームへと変化し、「人間と同じ視座に立ちたい」という渇望にも近い想いから、オリジンすらもヒューマンへと書き換えて「東雲煌矢」と名乗るようになった。扱いとしては、「人間に擬態したレネゲイド」枠。
・なお、この自己改変により外見年齢が結構下がっ(た上に、逆声変わりもし)ている。身体が縮んでしまっていた!← ちなみに自己改変前の記憶の残り具合は「うっすら覚えてはいるが、本当に朧気」程度。イメージとしては前世の記憶的なアレ。
・その後はUGNに保護され、「《真偽感知》等駆使しても、協力的な事も元シャルヴである事も嘘偽りがない」事から、「一定の監視」を条件にUGNイリーガルとして活動する事に。
目下の憧れは「学校生活」だとか(現状は「人間の『当たり前』をもう少しきちんと予習しておきたい」という本人の希望により、保留になっている)。
・……元々、プロメテウスが人類に火を与えた動機は「ゼウスによって『火』を没収され、自然の猛威に怯えるしかなくなっていた人類を哀れんだ」事と云われている。
そのような逸話を持つ神が起源ならば、彼の心に「人の隣に立ち、人を守りたい」という願いが芽生えたのも、ある種当然の帰結と言えるのかもしれない。
アーキタイプに関して
・煌矢が生成するアーキタイプは、遺産「鬼切りの古太刀」と同様の「一部のジャームが発揮する、既存のエフェクトでは説明が付かない異様な能力(=Eロイス)を強制解除する」性質を有している。
・それもそのはず、「『心に描いた像』から唯一無二の武器を生成する」多くのミストルティンシンドロームのオーヴァード達と違い、煌矢は「『かつてこの世界のどこかに実在した武器の像』を心に宿し、それを形にする」ミストルティン……「鞘人」と呼ばれる存在。
つまり、かつて存在していた鬼切りの古太刀を自分のアーキタイプとして生み出しているのだ。
※PL個人の超噛み砕き解釈としては、「アーキタイプの設計図は『完全自作』がポピュラーだけど、D鞘人の皆様は『既製品ベースの設計図がインストールされてる』感じ」だと捉えています。
・なおこのアーキタイプ古太刀、イデアの大元が遺産≒EXレネゲイドとしてある程度の意思を持っていたためか、当然の権利のように喋る(ICV:速水奨さん)。一応「周囲にオーヴァードしか居ない状況でのみ口を開くようにしている」そうで、かなり空気を読んでくれてる。
あとそもそもの問題として、煌矢がアーキタイプを生成している時でないと第三者へは強制ミュート状態だったり(煌矢本人に対しては、なんぼでもファミチキ可能←)。
・本人、もとい本刀によると銘は「火光」。実体としてはもう現存していないそうな。
※余談だが、元は「風林火山陰雷」に準えて鍛造された6本セットの刀だったとか。
「うーん、今の状態で会いに行ったらお化け扱いされそうだな私。何なら一部の奴には、普通に『鬼』……今の君達の言葉で言う所のジャーム扱いされそう」
・火光の像がイデアとして宿ったのは、当然ながら自己改変を決行した時。
煌矢の「己の存在を根幹から塗り替えてでも、人類やその隣人達を守る」という覚悟を認め、そしてそれ故の危うさを見過ごせぬと、火光の方からコンタクトを取った形。
・事実上の契約者が鞘人となっている点について、「彼は、今の在り方へ生まれ変わるに際して『人を守る為の力』の設計図が作れず、随分困っていたようでね。『魔を断つ為の刀』、その一振りとして力を貸さずには居られなかったんだ」と言及した事がある。
……お茶目だしお人好しだな、この古太刀←
・何だったら煌矢に対して、だいぶ保護者ヅラしている。今の彼が「割と世間知らず」に収まってる功労者の一人……もとい一振りだったり。お前は煌矢の父親か???←
・そもそも煌矢がUGNに発見&保護された経緯も、「火光が割と無理して《剣の従僕》を発動、その従僕に《ワーディング》を垂れ流させて(悪し様に言えば)UGNの人員を誘き寄せた」という流れ。
※ちなみにこの時出現した《剣の従僕》の容貌は、無茶の代償か「かの『リスニング四天王』よろしく手足と顔が生えている、オオウイキョウのような何か」とかいうとんでもなくシュールなもの。
※なお現在は、ぱちぱちスタイルのオドリドリじみた小鳥が出てくるようになっている。
どちらにせよ、仮にも鬼切りの古太刀を身体の一部に宿しているので、「『E:悪意の伝染』に穴を開けて無理矢理通行」とかやらかせそうな気がする←
・何なら「東雲煌矢」という「人間としての名前」自体、本レネビと一緒に考案したもの。当の本レネビ目線では「僕が今の僕になるまでの間に見た夢の中(=自己改変により意識が落ちている間、精神世界的な場所)で、火光と一緒に考えた」形。
※ところで「火光」の意味のひとつって、「夜明けの光」なんですってね。地味にやってんなこの親バカ刀。
・「炎を纏わせたアーキタイプによる斬撃主体のバトルスタイル」と言えば聞こえはいいが、要は火光が全力で火だるまを遂行している状態。
曰く「今の私はリスポーンし放題だ。元よりサラマンダーだから炎に耐性はあるし、煌矢の為なら多少灰になったって問題ないさ。はっはっは」。なにわろてんねんこの親バカ刀。
履歴
○D:鞘人のアイテム取得条件
・常備化経験点(※「常備化ポイント」の間違い?)20点以下の武器、または防具ひとつ
・必要経験点20点以下のユニークアイテム(武器or防具オンリー)
・秘密兵器専用アイテム(※「IA」P.113~P.117に掲載)のうち、武器、または防具ひとつ
・遺産継承者専用アイテム(※「IA」P.118~P.121に掲載)のうち、武器、または防具ひとつ
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 160 | ||||
| 130+150+10 | |||||