“純粋なる氷炎の壁”氷室炎壁
プレイヤー:joni_momonga
難関というのはね、超えられるからこそ難関なんだよね。
- 年齢
- 15歳
- 性別
- その他
- 星座
- 不明
- 身長
- 167cm
- 体重
- 53kg
- 血液型
- 不明
- ワークス
- レネゲイドビーイングB
- カヴァー
- グラフィック兼レベルデザイナー
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- サラマンダー
- HP最大値
- 30
- 常備化ポイント
- 18
- 財産ポイント
- 0
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +30
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 同居人が家でゲームを作ってたら、画面からいきなり飛び出してきたみたいだよ。こりゃあビックリだね。 | |
---|---|---|
突然の覚醒 | ||
経験 | 運が良かったのか、思っていた以上に最初に作ったゲームの人気が出てね。おかげさまで、その後の作品も遊んで貰えるようになったのはありがたい話だよ。 | |
過大な成功 | ||
邂逅 | 同系統の能力を持つライバルってワクワクするだろう? | |
好敵手 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | よく分からないまま、知らず知らずのうちに覚醒してたみたいなんだ。無意識で能力を使ってたみたいで、とても興味深いよ。 |
無知 | 15 | |
衝動 | 侵蝕値 | 壁として立ち塞がる以上、闘うしかないよねぇ!!愉快愉快。 |
闘争 | 16 | |
その他の修正 | 5 | ヒューマンズネイバー分 |
侵蝕率基本値 | 36 |
能力値
肉体 | 4 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 1×2 | シンドローム | 1×2 |
ワークス | ワークス | 1 | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
回避 | 知覚 | 1 | 意志 | 1 | 調達 | 7 | |
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロイス | エクスプロ・コーダー | 尊敬 | / | 脅威 | WH | 同居人のゲームプログラマーだ。爆発力のあるコーディングを目指しているらしい。意味はよく分からないけど、楽しそうな名前じゃないか。 | |
Dロイス | 超純血 | 傾倒 | / | 偏愛 | 自分の生い立ちをどう思うか?大好きに決まっているだろう! | ||
ロイス | ヨハン・C・コードウェル | 感服 | / | 脅威 | BK | こちらにとっての立ち塞がる壁になる存在だ。さあ、勝負を始めようかねぇ。 | |
シナリオ | 都築 京香 | 好奇心 | / | 不信感 | 面白そうな話をよく持ってきてくれるし、興味深い相手だよ。今回は何を聞かせてくれるのかな? | ||
Sロイス | 原アリス | 感服 | / | 不快感 | |||
無垢なる切り札 | 友情 | / | 偏愛 | ||||
昨日の友 | 好奇心 | / | 無関心 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
超純血 | |||||||||
ピュアブリードのみ取得可能。自分のシンドロームに属し、あなたが取得しているエフェクトからひとつを選択し、そのレベルを+1、最大レベルを+2する。ただし、あなたは《リザレクト》《ワーディング》《コンセントレイト》《リフレックス》を除く、一般エフェクトを取得することも使用することもできない。 | |||||||||
氷雪の守護(超純血適用) | 7 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
対象にHPダメージが適用される直前に使用する。あなたが受ける(予定)のダメージを-[LV+1]D点する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。[経験点修正:-5点] | |||||||||
吹雪の守護 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | 2 | 80% | |
前提:《氷雪の守護》。《氷雪の守護》と同時に使用する。その対象を範囲(選択)にする。 | |||||||||
閃熱の防壁 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ピュア | |
対象にHPダメージが適用される直前に使用する。対象が受ける(予定)のダメージを-[LV+2]D点する。このエフェクトはあなたを対象にできず、1ラウンドに1回まで使用できる。 | |||||||||
氷盾 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ガードを行う際に宣言する。このガードの間、あなたのガード値を+[Lv×5]する。 | |||||||||
炎陣 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
ダメージロールの直前に使用する。あなたはカバーリングを行う。このカバーリングによって、あなたは行動済みにならず、あなたが行動済みでも使用できる。このエフェクトは1メインプロセスに1回まで使用できる。 | |||||||||
ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
衝動判定のダイスを+Lv個する。侵蝕率でレベルアップしない。基本侵蝕値+5。[経験点修正:-15点] | |||||||||
オリジン:サイバー | 2 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
そのシーンの間、【社会】判定達成値+[Lv×2][経験点修正:-15点] | |||||||||
熱感知知覚 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
暗闇でも熱で物を見ることができ、残熱を追って熱をお持つ対象を追いかけることができる。また、体温の変化から人の感情や体調の変化を読み取ることができる。GMは必要と感じなら<RC>による判定を行わせてもよい。[経験点修正:-2点] | |||||||||
自動体温 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
あなたは自分の体温を調節することで、作業に必要な最適な状態を保ち、軽作業や思考の集中力を高めることができるエフェクト。また作業効率を高める他に、リラックスに最適な温度を取ることでより休息を効率的にすることもできる。このエフェクトを持つものは、他の人間に比べて疲労しにくい体質となる。[経験点修正:-2点] |
コンボ
この壁、超えられるものなら超えてみるがよい!
- 組み合わせ
- 氷盾+クリスタルシールド+氷雪の守護(超純血適用)+吹雪の守護
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%以上
- 8D
- 100%以上
- 9D
- 8D
周囲に強力な吹雪を生み出し、氷の壁を展開する。
ガード(氷盾+クリスタルシールド)により、自身へのダメージを37点軽減。100%以上で42点軽減。49,54
以降は1ラウンドに1回まで使用できる。
80%以上:受ける(予定)のダメージを-8D点する。
100%以上:受ける(予定)のダメージを-9D点する。
素材集めも大事な仕事ってね
- 組み合わせ
- オリジン:サイバー+調達
- タイミング
- 技能
- 調達
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%以上
- 2+2
- 7+4
- 100%以上
- 2+3
- 7+6
- 2+2
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クリスタルシールド | 15 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 0 | 12 | 至近 | この武器を装備している間、他の武器は装備できない。 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ウェポンケース | 1 | その他 | 武器、防具を1つ選択する。選択したものはオートアクションで装備できる。クリスタルシールド用。 | ||
思い出の品 | 2 | その他 | <意思>判定の達成値に+1する。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 15 | 145 | 0 | 0 | 160 | 0/160 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
青系が中心だが、赤色も混じった髪をしている。
履歴
「さあ。この壁、超えられるものなら超えてみるがよい!」
「困った時には、この私(わたくし)にお任せあれ。程よい難易度に調整しておくよ。」
「いやぁ~。流石だぁ!楽しくなってきたねぇ。我がどこまで粘れるか試したくなってきたよ。」
ゲーム終盤に登場する氷や炎が登場する難関ステージのフィールドのデータがある種の集合体となり、サラマンダーのレネゲイドビーイングに進化した存在。自身が壁として相手に立ちふさがり、そしてそれを絶妙なラインで超えて攻略してもらうのが趣味の変人。一人称はあまり安定しない。「自分、私、我」などを使う。
得意技は氷と炎の両壁戦法。氷の壁は周囲を守り、炎の壁は離れた相手や敵の追撃に対して使用する。どちらも相当なレベルであり、氷の壁は通常のオーヴァードでは不可能な域に達している(超純血の効果)。
コードネームの由来はピュア+ラテン語で「氷炎の壁」glacies et ignis murus(グラキエス エト イグニス ムルス)から「グラ・二・ルス」と一部を取って短くしたもの。
【氷室炎壁:経歴についての記録】
ゲームのグラフィック兼レベルデザイナーで、「氷室炎壁(ひむろえんぺき)」という名前は活動名。
氷と炎の演出を得意とする。
炎壁が作るゲームはどれも高難度だが、何度も挑戦したり攻略の糸口を掴めばしっかりとクリアできるようにゲームバランスが整えられている。そのため、心地良い難しさでありゲーマーからも好評を得ている。必ず終盤に氷や炎の難関マップが登場するのが特徴で、遊べば当人が関わっているのがすぐに分かるとも言われている。
自身がレネゲイドビーイングであることは最近になってから知った。実は、同居人であるゲームプログラマー「エクスプロ・コーダー」が作っていたゲーム画面から突然飛び出してきた存在である。プログラマーは驚きはしたものの興味深かったこともあり、炎壁をそのまま拾って育てていたのである。ゲーム制作が進むにつれてなぜか見た目も成長していき、10年で現在の姿になった。
生まれてから3年経った頃、ゲーム制作に自身も関わるようになる。気が付いたら氷と炎のグラフィックを作り上げており、それを見せた所コーダーに気に入られて共にゲーム制作に打ち込んでいった。その最中、炎壁が口を出していた中でも特に優れていたのがレベルデザイン。高難度だけど決して攻略不可能ではない。そんなバランスを表現することに長けていたのだ。そうして出来上がった2人で作り上げた最初のゲームが販売された。
内容に自信こそあれど知名度が無いため最初は振るわなかったが、独特かつ絶妙なレベルデザイン&そのゲーム性と相性の良いゲーム実況動画が人気になったことで口コミが広がり、ゲーム自体も人気に火が付いて売り上げが出るようになった。結果として、小規模かつ元が無名な作品の売上としては異例のヒットとなった。
その後も炎壁はグラフィックデザイナーとして単発の仕事を請け負って生活費を賄いつつ、ゲーム制作を続けている。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 30 | ||||
イージーエフェクト4点 | |||||
1 | 2023/06/25 | [Reversal_Rain] | りこしぇっと | ロリハルコン うみみかん。 どくろん UーTANN joni_momonga |