ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

冬戯 響 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

零落(ゼーレノート)冬戯 響(ふゆざれ ゆら)

プレイヤー:凪

自由登録 基本ステージ PC

私はただ、楽しく生きたいだけだよ」

年齢
15
性別
星座
天秤座
身長
154
体重
43.979
血液型
A型
ワークス
委員会D
カヴァー
風紀委員
ブリード
ピュアブリード
シンドローム
ソラリス
HP最大値
24
常備化ポイント
26
財産ポイント
+10=27
行動値
4
戦闘移動
9
全力移動
18

経験点

消費
+100
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 親、偉い。私も、偉い。蛙の子はオタマジャクシだけれども、人の上に立つの、向いてると思うんだよね。
権力者の血統
経験 聞くに、この島にもFHエージェントがいるそうだね。逃避行としてこの島に来たのに……もしかして、私のことが好きなのかな?
組織
邂逅 感謝してるよ?いや、本当に。
借り
覚醒 侵蝕値 今思うと、最初から仕組まれていたように思う。
18
衝動 侵蝕値 超能力者のいる島で、自由気ままに学園生活!うん、楽しいね。
解放 18
侵蝕率基本値36

能力値

肉体1 感覚1 精神2 社会8
シンドローム0×2 シンドローム0×2 シンドローム1×2 シンドローム3×2
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長1 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正2
白兵 射撃 RC 交渉+1=9
回避 知覚 意志+1=2 調達5
知識:レネゲイド3 情報:FH4
情報:アカデミア4

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス No.68 裁定者(パックチーフ) イニシアチブプロセスに使用、シーンに登場しているキャラクター一人に、任意のバッドステータスをひとつ与える。ランクが必要な場合、5とする。このバッドステータスはエフェクトやアイテムでは回復できず、タイタスの昇華やDロイス、Eロイスの効果でのみ回復できる。シナリオ1回。
組織 FH 懐旧 嫌悪 嫌になって思わず裸足で逃げ出したよね。
借り 霧谷雄吾 信頼 無関心 逃げてきた所を拾ってもらったよ。感謝。
三岳 相馬 連帯感 偏愛 観察対象①。キミ、こっち側に来られる才能、あると思うけどなあ。
成瀬 遥 友情 偏愛 観察対象②。欠けてる記憶のコト、知りたくない?
柏木 佳乃 友情 偏愛 観察対象……でもない、普通の子。なんかないの?
姫宮フィリア 同情 偏愛 支部同士が取り合ってる訳あり物件みたい。おもしろそうだし、しばらくちょっかいかけておこうかな

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
原初の黒:時の棺 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 12 100%
「難易度:自動成功」以外の判定の直前に使用する。その判定を失敗させる。達成値が必要の場合、0となる。1シナリオ1回
パブリックハザード:蝕む声 1 メジャーアクション 〈交渉〉 対決 シーン(選択) 視界 4D10
対象の〈意志〉と対決する。勝利した場合、そのシナリオの間、対象はこのエネミーの提案に心から同意し命令通りに行動する。この効果はこのエネミーの任意のタイミングで解除できる。また、このエネミーが死亡した場合も、この効果は解除される。
帰還の声 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 6 ピュア
いつでも使用できる。対象の取得しているエフェクトのうち、使用回数制限のあるエフェクトひとつの使用回数を1回ぶん回復させる。1シナリオ1回。
コンセントレイト:ソラリス 3 メジャーアクション シンドローム 2
C値-LV(下限7)
竹馬の友 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界
幻覚物質により対象の認識を攪乱し、その信頼を得る。
声無き声 1 メジャーアクション 自動成功 シーン(選択) 視界
幻覚伝達物質を媒介にして、みずからの思念を離れた場所にいる誰かに伝える。

コンボ

真理が無意味を問う(ストラーヴ)

組み合わせ
蝕む声 コンセントレイト:ソラリス
タイミング
メジャーアクション
技能
交渉
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
4D10+2
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
なし
8
7
9

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
CランクⅡ ランク 指定:《竹馬の友》
指定したイージーエフェクトを取得している場合、あらゆる判定の達成値+1。戦闘中の判定と情報判定には効果が無い。
パブリックハザード 50 エンブレム/一般 指定:《蝕む声》
取得時にエネミーエフェクトからひとつ選択し、1レベルで取得する。そのエフェクトは「侵蝕値:4D10」となる。ただし、「タイミング:常時」のエフェクトは取得できず、経験点を使用して成長することは出来ない。
イリーガルジョーカー 20 エンブレム/一般 判定を行った直後、達成値+10、シナリオ1回
†特異体 20 自分の取得しているシンドローム以外のシンドロームからエフェクトをひとつ選択し、レベル1で取得する。ただし、「制限:ピュアブリード」とエネミーエフェクトは取得できない。また、経験点を使用してそのエフェクトを成長できる。この時、ブリードにかかわらず最大レベルはエフェクトに記述されたとおりになる。
ギャランディプラス 5 財産ポイント+10
ギヴ&テイク 5 【社会】+1
ディスポーザブル 5 エンブレム/一般 指定:《ディメンションゲート》
取得時にイージーエフェクトをひとつ選択する。自身のシンドロームのイージーエフェクトでなくてもよい。そのイージーエフェクトを、侵蝕率を上昇させずに1シナリオ1回まで使用できる。
貴種の接吻 5 エンブレム/一般 指定:【社会】
指定した能力値+1
強制起動者(オーバーユーザー) 15 使用回数のあるエフェクトひとつを使用する際に使用する。そのエフェクトは使用回数が0でも使用でき、使用回数を消費しない。ただし、使用後、そのエフェクトはシナリオ終了まで使用できなくなる。1シナリオ1回。
コネ:要人への貸し 1 コネ 〈情報:〉 任意の〈情報:〉の判定のダイスに+3個、シナリオに1回
コネ:UGN幹部 1 コネ 〈情報:UGN〉 〈情報:UGN〉の判定のダイスに+2個
コネ:購買部情報網 3 コネ 〈情報:アカデミア〉 〈情報:アカデミア〉の判定をオートアクションで振り直す、シーン1回
コネ:普遍機関 2 コネ 判定を行う直前に使用する。その判定ではダイスを振らず、達成値は10となる。1シナリオ1回、レアアイテム
ヘンチマン 2 カスタマイズ(コネ) 「コネ:普遍機関」を選択。
改造元アイテムの効果は、シーンに登場している任意のキャラクターにも適用できる。
ボイスチェンジャー 2 その他 〈交渉〉 〈交渉〉の達成値+1
思い出の一品 2 その他 〈意志〉 〈意志〉の達成値+1
Hello first friends リレーション/一般 REC:姫宮フィリア
通常効果:いつでも使用できる。ユニークアイテムをひとつ選択する。そのシーンの間、選択したアイテムを取得する。この効果を使用したマイナーアクション終了時、侵蝕率5点上昇。1シナリオ1回。
また上記の効果を使う代わりに、このアイテムを通常のロイスと同様に扱うことも出来る。
没収物(ボッシュウブツ)(仮)(カッコカリ) リレーション/一般 REC:ベアトリス・ハックマン
通常効果:あなたはフリプレイにおいて、アイテムを取得する際のワークス・シンドロームの制限を無視して取得出来る。経験点は通常通り支払う。アイテム取得にはGMの許可がいる。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 32 59 129 0 230 0/230
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

【プロフィール】

「"理屈と膏薬は何処へでも付く"。つまり、私の行動には全て意味があるということだよ。」

詭弁とそれっぽい正論が得意、いい加減な事を言いながら練り歩く化け物。
ハッピーに日々を暮らしたい一心で、その為の手間は惜しまないつもりでいる。

元リエゾンロードで、現在は霧谷雄吾が信頼を寄せる七人のイリーガルエージェント、通称「イリーガルジョーカー」の一人。当然の如くお尋ねものであるが、「私にも学生生活を満喫する権利はあると思うんですよね」と強請り、国外逃亡も兼ねてアカデミアに転がり込んだ。めちゃめちゃ上級生ですみたいな顔をしながら歩いているが、全然新入生。

「キミ、迷子?ああ、職員寮の方に用があるんだね。うん、先生に提出したい書類があるんだ。この島は広いから、慣れないうちは戸惑うのも当然だよね。……まあ、私も分からないから、上級生にでも聞けばいいんじゃない?じゃあ、私はこれで。」

「人の上に立つの、向いてますよ」と風紀委員に立候補。どんな汚い手を使ったのか知らないが、数日後、見事風紀委員の仲間入りを果たした。活動はそれなりに真面目にやっているようで、風紀違反を見つけると注意喚起をする……ものの、Cランクなので全然言うことを聞いてくれない。


【パーソナルデータ】

アライアメント :混沌・悪
  身 長   :154cm
  体 重   :43.979㎏
  地 域   :日本
  性 別   :女
  誕生日   :10月12日
  誕生花   :ゼラニウム「愉快」
  自 称   :私
  他 称   :キミ
 好きなもの  :意味の無い雑談
 苦手なもの  :なめこ


【能力】

破壊力:E スピード:E 射程距離:A 持続力:E 精密動作性:A 成長性:A
総合:Cランク

ソラリスのピュアブリードだが、オーヴァードであるにも関わらず使えるエフェクトが全くと言っていいほど無く、身体能力も並の人間程度。特殊ではあるものの脅威ではない、今後の成長を要監視……と書類上はなっており、学園においては"C"のランクを与えられている。


【容姿】

   :銀髪、青メッシュ。
   :青眼。
   :白い。
身 体 :細く、軽い。
服 装 :制服。


【サンプルセリフ】

挨拶1「冬戯 響(ふゆざれ ゆら)。取るに足らない一学生さ。どうぞ、よしなに。」
挨拶2「(ひびき)じゃなくて(ゆら)ですよ、先生。」
挨拶3「うん、頭髪ヨシ、第一ボタンOK、ベルトもちゃんと巻いてるね。はい、通っていいよ。え?私?私は風紀委員だから、いいんだよ。委員だけにね。」
プライベート
会話1「勿体ないなぁ。私ならもっとこう、楽し……いや、有用な……面白いことに使うのに。」
会話2「せっかくだし、お茶を注いでこようか。まあお茶無いけど。水でいい?水道水だけど。」
会話3「"和を以て貴と為す。"つまるところ、風紀委員に逆らう奴は皆殺しだよ、という有り難いメッセージだね。」
攻撃1「うん、じゃあ、よろしくね。」
攻撃2「どうかな。私の味方になれば、この島の敷地を半分あげようか。」


【成長方針】

エフェクト

★…新規取得
★《帰還の声》
★《女王の降臨》
★《エクスプロージョン》
└★《ツインバースト》
★《狂戦士》
★《力の霊水》
★《アクセル》
└★《ラピッドファクトリー》
★《タブレット》
└★《多重生成》
★《活性の霧》
★《アウトレイジ》
★《覚醒の秘薬》
★《幻痛香》
★《宵闇の魔花》
★《解放の雫》

アイテム

・「ミスリーダー」
・「秘蔵霊酒」
・「†エクスライフスキル」


GMへPLより愛を込めて(GM以外×)

詳細

火力に貢献しない+かといって食らうとシナリオが終わる

つまるところ、情報判定にしかまともに貢献できないカスキャラシです。マジですまん
謝るくらいならやるなと言われると、俺は死ぬ。

一話目はともかくとして、二話目以降は普通にソラリスのピュアバッファーとして伸ばしていくので、対処がだるかったら《時の棺》なりで弾いてもらっても大丈夫です。中間なりミドルフェイズなりで使って、いい感じの演出に使います。
これより下、PLが思いつく限りの対処法を示します。もし「コイツもうマジ無理ダルすぎシナリオ壊れるわFxxk」と思ったら参考にしてください。せめてもの償いです。

・《時の棺》……普通に一回無効化する。《インフェルノ》とか《戦神の祝福》とかの大技に撃つと多分ブチ切れられますが、ブチ切れないのでこっちに使ってください。デコイは得意です(俺がやる)

・Dロイス《守護者》《盾の人》等……シーン攻撃なので《孤独の魔眼》で防げません。雑魚にカバーリングさせてボスを庇うなり、ボスに〈意志〉積んで弾くなど、それ以外の対策が必要です。しかしながら極端な話、カバーリングしたやつをカバーリングしたやつをカバーリングしたやつを……とやると、範囲だろうがシーンだろうが一体しか攻撃を受けないので、その後《加速する刻》なりで再行動すればなかったことになります。このゲームは終わっています。

・Eロイス《修羅の世界》……不利な効果を打ち消すEロイスです。「不利な効果」の範囲はタイタスの昇華同様GMが決定するので、《蝕む声》の効果も打ち消すことができます。個人的には一回なんかさせてから打ち消して欲しいですが、多くは望みません。アーメン。

・ダイス・達成値デバフ系……例を挙げるなら《フラッシュゲイズ》や《罪人の枷》等が該当します。判定の達成値が低くなるエフェクトを用いて達成値をエネミーがドッジできる範囲まで抑えるのも一つの方法です。まあロイス切ったら解決出来ちゃいますが、そこもEロイスなどで。

・そもそも戦闘させない……例えば、バロールのエネミーエフェクト《時空の裂け目》、Eロイス《囚人の鳥籠》などでシーンから弾き出し、戦闘に参加させない。カタがつくまで異空間で大人しくしてるといい。

・能力値・技能値を盛る……〈意志〉Lv2000とかされたら流石に当たらないです。ですが、逆に言えばそうでもしないとほぼ確実に当たるので、あまり良くない方法だと思います。リアクションではなく対決なので《リフレックス》等が(恐らく)使えないのに対してこちらはC値7、あるいはそれ以下の数値で勝負が出来るほか、相手方のC値を11以上にする方法もあるので、基本的に分が悪い勝負になる事が主な理由です。

・エネミーエフェクト《封印の楔》、《能力強奪》……両者とも対決に勝利すると、指定したエフェクトを使用不可にするウロボロスのエネミーエフェクトです。後者に至ってはエフェクトをパクれるので仕返しも可能です。

・舌噛んだり手にナイフ刺したりして耐える……演出面の話ですが、自分の体を痛めつけて正気を保つのはよくあるエモ描写だと思います。ヒロアカでも見たし。

・エフェクトの効果を制限する……そもそもエネミーエフェクト自体GMの使用が前提のものだし、こと《蝕む声》に至ってはシナリオフックとしての使い方が想定されたものの可能性が高いです。例えば《ナーブジャック》のように一回限りにする、指示できる内容を選択肢として予め定める等で大暴れは回避できます。なんでわざわざそんな事しなきゃいけないんだって?それはそう。
「GMが自由に決めて良い」の記述は無いので、厳密にルールに則ると出来ませんが、そもそもエネミーじゃない奴がエネミーエフェクト使ってるし、TRPGの暗黙としてルールブック<GMなので、誰も気にやしません。

・取得するエフェクトを《怒れる心》にする……世界に平和が訪れる。

追記はパブリックハザードを取得してからお願いします。

【参考文献】

詳細

アルバム「ZheleNaught」より「Zhele」「21g」「Strahv」ほか/Feryquitous

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0
1 12/8 オーヴァードアカデミア"決闘編" 第一話 18 ダクスパ様 長沼様はつり様長田様
2 オーヴァードアカデミア"決闘編" 第二話 30 ダクスパ様 長沼様はつり様長田様
3 オーヴァードアカデミア"決闘編" 第三話 27 ダクスパ様 長沼様はつり様長田様
4 オーヴァードアカデミア"決闘編" 第四話 25 ダクスパ様 長沼様はつり様長田様

チャットパレット