“無礼講”ソーマ ミキ
プレイヤー:佐藤ユウ
イブ、どうして俺を置いていったんだ
- 年齢
- 肉体年齢20代~30代
- 性別
- 男
- 星座
- 身長
- 182
- 体重
- 可変
- 血液型
- 不明
- ワークス
- レネゲイドビーイングA
- カヴァー
- 遊び人
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ソラリス
- オルクス
- オプショナル
- バロール
- HP最大値
- 24
- 常備化ポイント
- 22
- 財産ポイント
- 22
- 行動値
- 4
- 戦闘移動
- 9
- 全力移動
- 18
経験点
- 消費
- +285
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 同タイプの存在がいる。 | ||
---|---|---|---|
半身 | |||
経験 | イブを失った。 | ||
喪失 | |||
邂逅 | プランナー?…知らない人だな。 | ||
忘却 | |||
覚醒 | 侵蝕値 | 死んだ時が生まれた時だったかもしれない | |
死 | 18 | ||
衝動 | 侵蝕値 | 酒を飲んで全てから解放されちまえ。理性はいらないだろ。 | |
18 | |||
/変異暴走 | 行動値を0にする。 | ||
その他の修正 | 5 | ||
侵蝕率基本値 | 41 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 2 | 社会 | 5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 3+2 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 1 | 射撃 | 1 | RC | 1 | 交渉 | 1 |
回避 | 1 | 知覚 | 1 | 意志 | 5 | 調達 | 6 |
情報:UGN | 5 | ||||||
情報:噂話 | 2 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス:秘密兵器 | / | ||||||
片割れ | 好奇心 | / | 隔意 | 自分と同じく酒をオリジンとしたRB。密造酒や人体に有害な酒から生まれており、悪辣な存在。 | |||
イブ | 好意 | / | 恐怖 | RE | イブ。俺を置いていくな。俺は寂しい | ||
雨傘雫月 | 英雄 | / | 不安 | ||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
おぼろげな思い出 | 懐古 | 「あの子が大人になった時、このお酒を一緒に飲みたい」そう言ってボトルを撫でた人がいた | |
一話の記憶 | 懐古 | 人間がしたいことをしてくれ。俺はそれに従いたい。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
超人的代謝 | 1 | 常時 | 自動成功 | 自身 | 至近 | ||||
怪我や病気を素早く治癒するし、アルコールやドラッグを高速で分解することが出来るがカロリーを大量に必要とする。 | |||||||||
テレキネシス | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | |||
シーンに登場しているアイテム1つを選択する。選択した物品をシーン内の任意の場所に移動させる。手酌をするのに有用。 | |||||||||
刻の魔術師 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
建物をボロボロにしたり、酒や乾物を熟成させるのに有用。うまい酒が飲めるぞ。 | |||||||||
ポケットディメンジョン | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | |||
アイテムボックスとして使用。口の中や握りこぶしの中の空間を歪ませて私物やあらゆる酒を保管している。 | |||||||||
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | +5 | RB | |
衝動判定のダイスを+Lv個。 | |||||||||
オリジン:レジェンド | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
シーン間、【精神】を使用した判定の達成値+[Lv*2] | |||||||||
甘い芳香 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 範囲 | 視界 | 4 | ||
対象の行動値-[Lv*2]する。 | |||||||||
灰色の庭 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ||
対象の行動値-[Lv*3]する。 | |||||||||
掠め取る大地 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | ― | 視界 | 1 | ||
対象の行動値-[Lv*2]する。 | |||||||||
奈落の法則 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 範囲 | 至近 | 4 | ||
ラウンド間、対象が行うあらゆる判定のクリティカル値を+1する。1シナリオLv回。 | |||||||||
扇動の香り | 4 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | ||
そのラウンド間、対象を攻撃するキャラクターはその命中判定のダイスを+Lv個する。 | |||||||||
タブレット | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2+1 | ||
ソラリスエフェクトと組み合わせたエフェクトの射程を視界にする。シーンLv回。 | |||||||||
多重生成 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
タブレットと同時使用。対象を[Lv+1]体する。 | |||||||||
解放の雫 | 4 | イニシアチブ | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 視界 | 3 | 120% | |
そのラウンド間、対象が行うメジャー判定の達成値を+[Lv*3]する。この効果を受けた対象の侵蝕率は2点増加する。同意する対象にしか使用できない。 | |||||||||
孤独の魔眼 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | ― | 効果参照 | 4 | ||
範囲、範囲(選択)を単体に変更し自身を対象にする、 | |||||||||
セットバック | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
重圧を受けていても使用可能。暴走以外のバステをLv個回復する。ラウンド1回。 | |||||||||
さらなる力 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 20 | 単体 | 至近 | 5 | 80% | |
行動済みの対象を未行動にする。対象を拡大できない。1ラウンド1回。 |
コンボ
千鳥足
- 組み合わせ
- 《甘い芳香》《灰色の庭》《掠め取る大地》《奈落の法則》+《タブレット》《多重生成》
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- [LV+1]体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
行動値-14/-21。ラウンド間、対象が行うあらゆる判定のクリティカル値を+1する。
理性はいらない。酒を飲もう。
- 組み合わせ
- 《解放の雫》
- タイミング
- イニシアチブ
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 範囲(選択)
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 100%以上
そのラウンド間、対象が行う次のメジャー判定の達成値を+15する。この効果を受けた対象の侵蝕率は2点増加する。同意する対象にしか使用できない。
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
ハーメルンの笛 | 40 | その他 | ― | ワーディングの際に使用することで任意のキャラクターを病にすることができる。病となったキャラクターはシーン間のドッジのC値が+1される。シーン終了とともに病は回復する。 | |
グリーティ | 5 | その他 | ― | メジャーアクションで使用する。財産ポイント+2D。1シナリオ1回。 | |
リスクジャンキー | 15 | その他 | ― | 平凡な人生なんてつまらない。侵蝕率が100%の場合、自身の行うあらゆる判定のダイスを+2個する。 | |
ミーミルの覚書 | 5 | その他 | オルクスの因子を埋め込むことで文字が浮かび上がる。使用時に種別:コネを選択すると、そのコネと同じ効果を得る。1シーン1回。 | ||
デモンズシード | 5 | その他 | タブレット | ||
フォールンスプライト | 0 | その他 | ― | ドローン。シーンに登場しているキャラクターが判定を行う寸前に使用する。対象の判定ダイスを+3個する。1シーンに1回使用可能。 | |
マスターズコネクション | 20 | コネ | 判定の直前に使用。その判定を成功させる。対決には使用できない。GMは使用を拒否できる。 | ||
エナヴェイトD | 15 | 登場判定のダイスを振った後に使用。ダイス目1に変更。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 32 | 248 | 105 | 30 | 415 | 0/415 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
データ
- 身長
- 182cm(可変)
- 体重
- 可変
- 髪
- 青系
- 瞳
- 青系
- 一人称/二人称
- 俺/おまえ(状況に応じて変動するが基本的に無礼者)
- 要素
- 古酒、新酒、高級酒、安酒。 酒に飲まれて感情に制御が効かない酔いどれ。一人の女を愛する。
■酒から生まれたレネゲイドビーイング
例えば発泡酒、例えばワイン、例えばウイスキー。
奥さんがご家庭で作る酒精の低い乳酸発酵の酒も、神話上のモンスターを酔わせた伝説の酒であっても。
人類が酒だと認識するもの全てが彼のオリジンである。
その酒に込められた思い出や心、味は彼の中に蓄積され、どんな時であっても彼はそれを味わって楽しんでいる。
●アルコールによく似た同じ性質の非なる物
彼が生み出すお酒はアルコールに極めて近い存在ではあり、人をいい気分にも悪い気分にもさせてくれて理性のタガを外す手伝いをしてくれることもあるが、あくまでレネゲイドウイルス由来の人体に無害かつ合法的な飲料である。アルコールではない。
アルコールではないので未成年が飲んでも問題ない。
飲酒者本人が強く望めばアルコールとしての効果などは表れず、お酒の味がする酔わない飲料として飲用することもできる。
味はピンからキリまでどこまでも際限なく幅があり、藁が浮いた腐敗と発酵の狭間にある酒から、美味すぎるがゆえに人類の理性では飲むに適さない酒までなんでも生み出せるが、ソーマ自身は安価なビールや日本酒などを気安く飲むことを好んでいる。
●イブについて
肉体年齢だけで言えば彼女と同じ年か、ソーマのほうが少し上であるようにも見えるが、彼にとってイブは姉であり唯一愛する女性でもある。
人ととも生きる楽しさを味わった幸せな日々。人と関わることの難しさを知ることになった彼女との大ゲンカ。星空の下で一緒に飲んだお酒の味。そのどれもが宝物で、そのすべてと共に酒はあった。
ソーマは今日も酒を煽りながら、イブとの思い出を思い返して面白おかしく生きることを是としている。
●武装集団について
イブを殺した組織。
彼らに対する恨みや悪感情はもちろん抱いているが今はイブを失った悲しみの方が強いため、彼らに復讐をしたいという気持ちは芽生えていない。
●人間について
およそ全ての酒は人間が存在したから生まれた物といっても過言ではない。
そして酒をオリジンとして生まれたソーマは、酒を生み出した人間の子であり孫であり、人間はソーマにとって神だと言ってもいい。
最愛の女性を殺した存在が人間であったとしても、親にも神にも等しい存在を、本気で害しようとすることはできない。
その精神構造が影響しているのかソーマは過剰な攻撃手段を得ることを無意識に忌避している。
「もし殴り合うなら、"人間"同士でやってくれ。俺は酒らしく、その思いの後押しをするだけだ」
●服
大抵半裸。時々全裸。
履歴
データ面メモ
セットアップ(+オート)
《甘い芳香》《灰色の庭》《掠め取る大地》《奈落の法則》+《タブレット》《多重生成》
対象3体の行動値を-14し、対象が行うあらゆる判定のC値を+1する。
:侵蝕率+16
イニチアチブプロセス
《解放の雫》
範囲(選択)。このラウンドの間、対象が行うメジャー判定の達成値を+15する。この効果を受けた対象の侵蝕率は2点増加する。同意する対象にしか使用できない。
:侵蝕率+3
:侵蝕率+5
マイナーアクション
《オリジン:レジェンド》 シーン間、【精神】を使用した判定の達成値+[Lv*2]。
:侵蝕率+2
メジャーアクション
【グリーティ】 財産ポイント+2D。1シナリオ1回。
メジャーアクション(80%以上)
《さらなる力》
行動済みの対象に使用することで対象は未行動になれる。1ラウンド1回。
(2+{DB}+2)dx+1+4+15
オート
《ワーディング》+【ハーメルンの笛】
ワーディングの際に使用することで任意のキャラクターを病にすることができる。病となったキャラクターはドッジのC値が+1される。シーン終了とともに病は回復する。《奈落の法則》と合わせエネミーのドッジのC値+2。
【ブレイカー】チョーカー型装置。シーンに登場しているキャラクターが行う攻撃の直前に使用する。その攻撃では対象の装甲値を無視してダメージを算出する。1シーン1回。
【フォールンスプライト】シーンに登場しているキャラクターが判定を行う寸前に使用する。対象の判定ダイスを+3個する。1シーンに1回使用可能。
アイテム
【リスクジャンキー】平凡な人生なんてつまらない。侵蝕率が100%の場合、自身の行うあらゆる判定のダイスを+2個する。
【ミーミルの覚書】使用時に種別:コネを選択すると、そのコネと同じ効果を得る。1シーン1回。
キャラテンプレート
PL:佐藤ユウ
PC:蘇摩 神酒
CN:無礼講-durunKING-
▼ロイス
Dロイス:秘密兵器
×1. 片割れ P:好奇心/〇N:隔意
×2. 雨傘雫月 〇P:有名な英雄殿だ(信用)/N:不安
3.S イブ 〇P好意/N:恐怖
4. 灯轟サシャ ○P:人間らしいやつだ/N:俺をレネビとしてしかみていないんだろうな
5. 青葉彼方 ○P:繊細な人間だ/N:なんでそんなに図太いんだ
6.海空 ○Pキミが大切だ/N:キミはイブじゃない
アイテム
ハーメルンの笛/リスクジャンキー/ミーミルの覚書/フォールンスプライト/マスターズコネクション/エナヴェイトD
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 158 | ||||
127 | |||||