ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

七々凪 響(成長後の姿仮_改) - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

猛り狂う暴風ベルヴェルク七々凪 響(成長後の姿仮_改)なななぎ ひびき

プレイヤー:黒柳 凪

年齢
15
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
レネゲイドビーイングA
カヴァー
学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ハヌマーン
キュマイラ
HP最大値
37
常備化ポイント
6
財産ポイント
2
行動値
3
戦闘移動
8
全力移動
16

経験点

消費
+121
未使用
30
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
半身
経験
死と再生
邂逅
主人(主人格)
覚醒 侵蝕値 黒曜石のナイフで己の胸を貫いた
18
衝動 侵蝕値 血と娯楽に飢えている
吸血 17
その他の修正9ヒューマンズネイバー(5),Aランク:スペシャリスト(4)
侵蝕率基本値44

能力値

肉体8 感覚1 精神1 社会2
シンドローム1+3 シンドローム1+0 シンドローム1+0 シンドローム1+1
ワークス1 ワークス ワークス ワークス
成長3 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃1 RC 交渉
回避2 知覚 意志+2=6 調達1
芸術:ゲーム1 情報:UGN1
情報:アカデミア1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 遺産継承者 尊敬 脅威 黒曜石のナイフ
ここを勧めてくれた、またここに来ることを説得してくれた恩師的なのが学園にいても良い?
学園に来てから知り合ったバディ的な子がいると良い…

メモリー

関係名前感情
家族 幸福感

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー lv.1/5 EA.134 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイスを+LV個する。このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。侵蝕率基本値+5
オリジン:ヒューマン lv.1/5 EA.134 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
そのシーンの間、あなたがエフェクトを使用して判定するあらゆる達成値を+LVする
真偽感知 lv.1/1 EA.79 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界 2
対象の声色から、発言内容に嘘がないか見抜く。嘘の内容まではわからない。
無音の空間 lv.1/1 EA.79 1 メジャーアクション 自動成功 単体 視界
自分の気配を完全に消し去る。空気になる。
フルパワーアタック lv.3/3 EA.61 3 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 4 80%
ラウンド中、白兵攻撃の攻撃力を+【LV×5】。ラウンド中、行動値は0になる。
リフレックス:ハヌマーン lv.2/3 EA.132 2 リアクション シンドローム 自身 至近 2
組み合わせた判定のクリティカル値-SL(下限値:7)
コンセントレイト:ハヌマーン lv.2/3 EA.129 2 メジャーアクション シンドローム 2
組み合わせた判定のクリティカル値-SL(下限値:7)
電光石火 lv.3/3 EA.76 3 メジャーアクション
リアクション
【肉体】【感覚】 3
このエフェクトを組み合わせた判定のダイスを+【LV+1】する。ただしあなたは1D点のHPを失う
ライトスピード 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 5 100%
そのメインプロセス中、メジャーアクション2回。それぞれ判定を処理する。判定のクリティカル値+1。1シナリオ1回まで
激情の早鐘 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4 100%
戦闘不能から回復した時に使用する。次のあなたのメインプロセス終了まで、あらゆる判定のクリティカル値を-1する(下限は6)。複数回使用した場合、効果は重複する。1シナリオにLV回まで使用できる
マシラのごとく 3 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 5 80%
組み合わせたエフェクトの攻撃力+【LV×10】。判定ダイスー5個。1シナリオ1回まで
リミットリリース 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 6 100%
クリティカル値を-1する(下限値5)。1シナリオ1回まで使用可。

コンボ

全力回避

組み合わせ
リフレックス:ハヌマーン電光石火
タイミング
リアクション
技能
回避
難易度
対決
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8+4(+侵蝕DB)
8
2+3
100%以上
8+5(+侵蝕DB)
7
2+3

使用したメインプロセスの終了時、1D点のHPを失う。HPが1D点に満たない場合、◯ぬ。

『凪』

組み合わせ
(黒曜石のナイフ)電光石火コンセントレイト:ハヌマーン
タイミング
メジャーアクション
技能
白兵
難易度
対決
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
8+4(+侵蝕DB)
8
1-1+3
12
100%以上
8+5(+侵蝕DB)
7
1-1+3
12

HPダメージを与えた場合、HPを【10+8(肉体)】点回復
使用したメインプロセスの終了時、1D点のHPを失う。HPが1D点に満たない場合、◯ぬ。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
黒曜石のナイフ 白兵 〈白兵〉 -1 12 1 至近 IA.p118
この武器を使用してHPダメージを与えた場合、あなたのHPを【10+肉体】点回復する。
代償:契約者は定期的に供物の血を捧げることを求められる。攻撃に使用時、侵蝕率+2
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
ウェポンケース 1
Aランク:スペシャリスト 0 ランク 【電光石火】を選択。組み合わせた判定の達成値を常に+3する。
侵蝕率基本値+4
思い出の一品(カスタマイズ) 3 両親から持たされた家の近くにある神社のお守り。
いつも首から下げている。
思い出の一品をカスタマイズ。【意思】判定の達成値+2
ただし、改造元のアイテムを所持していない場合、【意思】判定の達成値-1

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
30 12 164 0 15 221 30/251
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

----------------2025/11/21追記

※※※※※ 検討・課題事項 ※※※※※
①公式FAQをさらっと見てたら、いろいろ響とかうちの子の仕様に関わる記述をいろいろ見かけた

公式FAQより引用:https://www.fear.co.jp/dbx3rd/support/fdc3_250807.txt

■判定
●クリティカル下限値
Q:クリティカル値が変化するエフェクトを複数組み合わせた場合、どのように処理すればよいですか?
A:まず、その判定に与えるクリティカル値への修正をすべて合計してください。その後、判定に効果を発揮しているエフェクトの下限値を確認し、もっとも低いものを適用してください。

Q:《コンセントレイト》4レベルを組み合わせた判定に対し、タイタスで「クリティカル値を-1する」を使用しました。この際のクリティカル値はどうなりますか?
A:タイタスの効果は、エフェクトによるクリティカル値が確定した後に適用してください。
 上記の場合、《コンセントレイト》の下限値は7ですのでクリティカル値が7。その後、タイタスの効果で1下がるので6となります。
 タイタスの効果によるクリティカル下限値は2ですが、それはエフェクトの組み合わせ時には適用されません。

→タイタスボムを使って下限値を2にする効果は一番最後に適用されるっぽい
 将来的にコンセ3を取る予定だったが…
 シアのクリティカル下限値-1を3つ取るビルドは、他キャラクターとのコンセとの兼ね合いだが見直した方が良い
 響もライトスピードとリミットリリースとコンセと激情の早鐘のバランスを再検討する

 →パターン1
 コンセLV2の場合(侵蝕100↑)
  1撃目:@dx6
   コンセ -3(下限7)
   ライトスピード + 1
   激情の早鐘 -2(下限6)
   アドヴァイス -1(下限6)

   下限は6なのでクリティカル-1分無駄になる
   
  2撃目:@dx5
   コンセ -3(下限7)
   ライトスピード + 1
   激情の早鐘 -2(下限6)
   リミットリリース-1(下限5)

  アドヴァイスは1回目で消えるので、激情の早鐘+リミットリリース分でぴったり下限5に届く
  マシラを2撃目に乗せて最大下限のタイミングで全力で殴る

■エフェクト
●エフェクト全般
Q:《ライトスピード》のように、1回のメインプロセスに複数のメジャーアクションを行なう場合、《電光石火》のように、メインプロセスの終了時にHPを失う効果はどのように適用しますか?
A:メインプロセスの終了時に、1回だけ適用してください。

→行動数分だけ電光石火ダメージを受けると思ってた

●効果が持続するエフェクト
Q:効果が持続しているエフェクトを使用した後、そのエフェクトのレベルが侵蝕率や他のエフェクトの効果で変更された場合、どうなりますか?
A:変更後のレベルで、持続しているエフェクトの効果を算出し直してください。

→フルパワーアタックをセットアップに96で使って、侵蝕100になった場合の攻撃力どうなるの?
 って思ったら、答えが乗ってた。その時の侵蝕で効果が決定する
 ハンドレッドガンズもこっちのルール適用で良さそう

●キュマイラ
Q:《フルパワーアタック》で【行動値】が0となったキャラクターの、戦闘移動で移動できる距離はどうなりますか?
A:5mとなります。

→移動距離については何も書かれてなかったので8で動けるのかなと思ってたが、行動値も制限されるらしい

②コンセLVの侵蝕仕様バグを発見した

今の響の場合、侵蝕が160を超えるとエフェクトのLVが+2されるが…
コンセLV4になっても下限は7なので、コンセは別枠で修正が必要

→Newコンセ仕様(葵ちゃん用に作った)の修正を当てること
→響も桃ちゃん用に作った新チャパレ(フルパワーアタックのON・OFF切り替え可)の反映をする事

桃ちゃんと葵ちゃん、試しに作ってみたので僕の部屋でテストで遊べます(要テスト)

③回避ビルドの可能性について…

昨日の戦闘
9dx7+2 【氷炎の剣・伸縮腕】> 43、25、33
15dx7+5 >49、29

今の響の全力回避(侵蝕100↑)15dx7+4なので…
昨日の平均出目を見ると達成値が足りなかった場合、後から補強するエフェクトを取得する方が良いかもしれない
ぼこぼこ倒れる可能性が高い

インタラプトを優先的に最大値にするか
それでも避けられないと感じた場合…今回は勝利の女神をあんまり取らせたくなかったが…取るか
葵ちゃんの支援射撃を回避時に使ってもらえるのもあるので、そことの兼ね合いで様子見する

④15点(成長前の方)
なんか昔の名残でスタートダッシュを取ってたので、消したら15点浮いた

・肉体に+1、他エフェクトLV1上げるか
・リミットリリースかマシラのごとくを取得するか

⑤StreamDeckを使ったコンボ攻撃の順番

1.エフェクトを打つ
2.侵蝕を上げる
3.攻撃判定の前で止める

雛は1~3の順番で問題なかったが、攻撃の前に侵蝕を上げるとフルパワーアタックの攻撃力が変わる可能性があるので
2と3の順番を変える。面倒くさいが、

1.エフェクトを打つ
2.攻撃判定の前で止める
3.攻撃後、侵蝕を手動で上げる

の設計に治す

⑥ココフォリアでクリティカル下限値の計算が面倒くさくなりそうなので…そこらへん気をつける事

----------------2025/11/21以前↓

☆追加30点分のエフェクト取得を検討
 ①UA追加エフェクトの検討
  ストックライフ:戦闘不能時、HP1で回復。1シナリオ1回まで
  風踏むマシラ: ドッジ成功時、HPをLV+1D点。1R1回

 or
 ②範囲火力 & ガード無視
  獅子奮迅:組み合わせた白兵攻撃の対象を範囲(選択)に。1シナリオLV回
  浸透撃:対象はガードを行えない。1シナリオLV回
  or
  鬼の一撃:ガードを行ったキャラクターに対して与えるダメージを+【LV×5】

 どちらかのセットの取得を検討

☆どうせボスの攻撃を完全回避は恐らく不可能なので…
 沈む事を想定し、沈んだら次の攻撃で手痛い反撃をする回避ロマン砲型

スタートダッシュを、ノイマンピュアのファンアウトに任せる型「うるせー俺様に指図するんじゃねぇ!!」
 →スタートダッシュOUT、リミットリリースIN

どこかで被弾して落ちたら、次のターンにボスっぽいキャラに一撃かますだけのお仕事

侵蝕100時点
ライトスピードでC値が1上がるが、コンセLV4でC値7

ダイス判定:https://double-cross-dice-calculator.pages.dev/

◯1撃目

 16-5+9(+4支援射撃)DX5(+3)
 →マシラ+ノイマンアドヴァイス(EXランク侵蝕100でLV9)+リミットリリース

 期待値:71.1
 ダメージ判定:8d10+12+15+40(+36常勝の天才)(+21弱点看破)
 ダメージ期待値:85.5+12+15+40(+28常勝の天才)

 ※ロイスを3つ切ればC値2
 ※復活でロイスを使っている都合上…残ロイス4つ以上ないと使えない。
 ※使うと帰ってこれなくなる可能性大
 ※メモリ(10)、倍振り+追加で5Dいけたとして…侵蝕率140までいくと、37%の確率で帰ってこれなくなる

 23DX2(+3)

 期待値:353.4
 ダメージ判定:36d10+12+15+40(+36常勝の天才)(+21弱点看破)
 ダメージ期待値:197.7+12+15+40(+28常勝の天才)

 ↓改良版

 ※上は現実的ではないが…ロイスボムを1個使うだけで、下限が2になるから…
 ※ロイスを1個使うと激情の早鐘-2が乗る!!!!(桃ちゃんの参考)
 ※蘇生とロイスボムで2個使うため…残ロイス数に注意。
 ※残ロイス4個×2(最悪+追加の等倍振り4)の12個あればかなりの確率で帰って来れるんじゃないか
 23(+3支援射撃)DX3(+3)
 →マシラ+ノイマンアドヴァイス(超血統でLV9)+リミットリリース+激情の早鐘


◯2撃目
 16(+4支援射撃)DX6+(+3)
 →激情の早鐘を使用 C値6

 期待値:50
 ダメージ判定:6D10+12+15(+36常勝の天才)(+21弱点看破)
 ダメージ期待値:29.6+12+15(+36常勝の天才)(+21弱点看破)

☆その他
・2回殴るので、HP18×2回復できる
・範囲攻撃はない→マシラ1と肉体1削って、15点で範囲火力を取るか?
 →でも2回攻撃したら、仮にカバーリングされても雑魚1削ってボスに良いダメージが与えられそうな気はするので…良いか

・常勝の天才はタイミングによっては掛かってない可能性があるけど、上手くタイミングがあうと56点加算できる

☆追加30点の使い道候補
◯範囲化
・(ハヌ)獅子奮迅→メジャー。範囲(選択)に変更
◯火力UP
・(キュ)ターゲットロック→セットアップ。シーン継続。単体攻撃限定だが、攻撃力+LV×3(最大3)
◯ガード無視関連
・(キュ)鬼の一撃→ガードを行ったキャラに対して与ダメ+LV×5
・(ハヌ)浸透激→ガード貫通 回数制限有り

ターゲットロックLV3(25点)+フルパワーアタックにLV+1
or
鬼の一撃LV4(30点)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 19
72 バックトラックでロイス×2振りを4シナリオ通過した想定
30 初期値+30ではじめる

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