“殺戮人形”アラネス・クラリット
プレイヤー:Crimea
- 年齢
- ?
- 性別
- 女?
- 星座
- ?
- 身長
- 163.2
- 体重
- 50.2
- 血液型
- A?
- ワークス
- レネゲイドビーイングD
- カヴァー
- ゼノスエージェント
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- エンジェルハィロゥ
- ブラックドッグ
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 2
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 10
- 戦闘移動
- 15
- 全力移動
- 30
経験点
- 消費
- +160
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 人とレネゲイドビーイングの合成体 | ||
---|---|---|---|
実験 | |||
経験 | 各地でプランに基づき行動してきた | ||
破壊活動 | |||
邂逅 | 死にかけていた君と/消えてしまいそうなあなたと | ||
自分 | |||
覚醒 | 侵蝕値 | 実験の素体および成果物 | |
素体 | 16 | ||
衝動 | 侵蝕値 | 衝動のままに | |
18 | |||
/変異暴走 | 暴走を受けている間、ほかのキャラクターを攻撃するか、行動を放棄するかしか行えない。 | ||
その他の修正 | 12 | ヒューマンズネイバー+誓約の瞳 | |
侵蝕率基本値 | 46 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 4 | 精神 | 2 | 社会 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+2 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 0+0 |
ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | RC | 10 | 交渉 | 1 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 3 | 調達 | ||
情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 遺産継承者 | ― | 誓約の瞳を取得 | ||||
自分 | アラン/クラリス | 連帯感 | / | 劣等感 | もう一人の自分 | ||
恩人 | プランナー | 尽力 | / | 脅威 | 助けてくれた人 | ||
シナリオ | サピエンス | 好奇心 | / | 猜疑心 | 次の任務の対象 | ||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
衝動判定のダイス+Lv。基本浸蝕+5。 | |||||||||
オリジン:レジェンド | 5 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
このシーンの間自分の行う精神を使う判定の達成値を+Lv×2する。 | |||||||||
雷神の降臨 | 3 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
このラウンド中行う攻撃の攻撃力をLv×5する。ただし行動値は0になる。 | |||||||||
光芒の疾走 | 2 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
弱い光によって目眩しをしてその隙に移動するエフェクト。離脱可能な戦闘移動を行う。また、エンゲージに接触しても止まる必要がなく、封鎖の影響も受けない。シーンLv回。 | |||||||||
コンセントレイト:エンハイ | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
C値-Lv。下限値7。 | |||||||||
光の手 | 1 | メジャーアクション リアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | ― | 2 | ― | |
感覚で判定を行う | |||||||||
雷の槍 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
攻撃力Lv×2+4の射撃攻撃。判定ダイス-1。同エンゲージ不可。 | |||||||||
雷神の槌 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 3 | ― | |
攻撃力+6の射撃攻撃。シナリオLv回まで。 | |||||||||
クルーエルデバイス | 1 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 5 | 殺戮、120% | |
攻撃力+5D。メインプロセス終了時HP-2D。シナリオ1回。 | |||||||||
ナーブジャック | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 10 | 120% | |
対象の意思と対決を行う。対象にメジャーを1回行わせる。行動済にはならず、行動済でも使用できる。なお、回数制限のあるエフェクトや装備は使用させられないものとする。このエフェクトの対象は変更できない。 | |||||||||
リフレックス:黒犬 | 2 | リアクション | シンドローム | 対決 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
C値-Lv。下限値7。 | |||||||||
見えざる僕 | 1 | リアクション | 〈RC〉 | 対決 | 自身 | 至近 | 1 | ― | |
RCで判定を行える。 | |||||||||
陽炎の亡霊 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | 100% | |
ドッジの判定に成功した直後に使用する。行動済でも行え、行っても行動済にならないメインプロセスを行う。シナリオ1回。 | |||||||||
シークレットトーク | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
オーヴァード以外には聞こえない声で会話する。話しかけられた相手も同様の声で会話が出来る。ただし、この会話はオーヴァードなら誰にでも聞こえる。 | |||||||||
電波障害 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | ― | ― | |
電波を撹乱し周囲の無線電波を使用した通信やレーダーを遮断するエフェクト。携帯電話や無線LANなどが使用不可能になり、一帯のレーダー網も無効化される。必要に応じてRCで判定。 |
コンボ
攻撃せよ
- 組み合わせ
- コンセントレイト+光の手+雷の槍
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+2
- 8
- 10+10+10
- 17
- 100%以上
- 4+2
- 7
- 10+10+12
- 19
- 4+2
殲滅せよ
- 組み合わせ
- コンセントレイト+光の手+雷の槍+クルーエルデバイス
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 11
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 4+2
- 7
- 10+10+12
- 39+5D
- 160%以上
- 4+2
- 7
- 10+10+14
- 46+5D
- 4+2
平服せよ
- 組み合わせ
- コンセントレイト+光の手+ナーブジャック+雷の槍
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%以上
- 4+2
- 7
- 10+10+12
- 39
- 160%以上
- 4+2
- 7
- 10+10+14
- 46
- 4+2
戦闘準備
- 組み合わせ
- オリジンヒューマン+光芒の疾走
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
解放せよ
- 組み合わせ
- 雷神の降臨
- タイミング
- セットアッププロセス
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
守護せよ
- 組み合わせ
- リフレックス+見えざる僕
- タイミング
- リアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 対決
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 2+2
- 8
- 10+10+10
- 100%以上
- 2+2
- 7
- 10+10+12
- 160%以上
- 2+2
- 7
- 10+10+14
- 2+2
絶好の好機
- 組み合わせ
- 陽炎の亡霊
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
プラン:エリミネート | 15 | エンブレム/使い捨て | ― | いつでも使用できる。そのシナリオの間攻撃力を+7する。ただし最大HPを-7する。この効果はマイナーで解除できる。 | |
†ゼノスエンフォーサー | 40 | エンブレム/一般 | ― | 攻撃とドッジの達成地に+10する。 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 26 | 209 | 55 | 0 | 290 | 0/290 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
存在自体が特異なものであり、常に消滅の危険性と隣合っている者。
今の姿は本来の姿ではなく、消滅しかかったレネゲイドビーイングを保護するために予め実験への合意を得た人間に憑依させた状態である。人間の意識の中にレネゲイドビーイングとしての意識も存在する、多重人格のような状態となっているが、完全な別人である為常にどちらも表に出ている。その肉体が見たものは互いに共有され、聞いたものも共有される。つまり思考以外のほぼ全てを共有している。
元々はクラリスという女性とアランというレネゲイドビーイングであった。
クラリス
一般的な家庭に生まれたクラリスは何度かの引越しを繰り返した後に日本の大学に通っていた。ふとしたきっかけから自身の生まれの地であるヨーロッパの歴史に興味を持つようになる。特に紀元前のヨーロッパ地方について勉強していたらしく、一般の人間よりかは知識がある。
ゼノスに所属しているのは現地調査や日本においての調査の際に幾度かおおよそ人間とはかけ離れた存在に遭遇しており、それらと多少の交流を取ったりしていた事に起因するらしい。
アラン
アラン本人はディバス・ケルヌ・ロストと呼ばれる神、或いは獣であったと語っているが一切の記録が存在しない。どの神話の文献を読んでも、どの文明の文献を読んでも、どの地方にいる現地の人間に聞いても誰も答えられない。故に現代においてその名前が出てくる事はなく、現在の彼の存在理由も不明である。
その影響か、「元の自分」を着々と失い続けている。記憶然り、能力然り、存在然り、その全てを。
ディバス・ケルヌ・ロスト
本来存在したはずのもの。
ディバス・ケルヌ・ロストとはケルト神話におけるもう1人の冥界の王である。また、天翔る稲妻の神でもある。大きな樫の木に落ちた雷が木を裂き燃え盛る姿から連想され生まれたと言われる。極小数の部族から崇拝されていたが、遺跡や土器などに形として刻まれることは無かった。
………というのがアランの覚えている自分の詳細な情報である。実際のところ文献や遺物からは確認が取れていないため事実かどうかすらもわからない。
なお、ディバス・ケルヌ・ロストとは、現代語訳すると翼、角、そして尾を持つものの事である。
余談
女性の体に男性の肉体を持っていたレネゲイドビーイングを入れる異性の配合という実験も兼ねていたため、その副反応からか雌雄同体である。
ガチ余談。読むとケルトに詳しくなれます。
1 元ネタ
今回の元ネタはケルト民族及びその信仰対象です。ケルトの民族というのは太陽や稲妻、雨や自然などを崇拝していたとされます。
「ケルト民族」「ケルト人」と一言に言っても広大なヨーロッパの土地を数十人の集団が移動しながら生活していたものの中でケルトに通ずる言葉を使っていたとされる人達の総称なので、その部族ごとによって崇拝しているものが若干変わったり、また神とかも違ったわけですね(以降は彼らを「ケルト人」と呼称します。)。そんなこんなで崇拝されていた神的対象は400を超えるとされています。なのでこうして現実の文献には微塵も存在しない神を私が作り出しても、「でも、いたかもしれないよ?」と言ってしまえば誰も否定できないわけです。まぁいないんでしょうけど。
2 言語の話
命名するにあたって、当然当時のケルト人が発していた言語から引っ張ってくる必要がある訳ですが、これがまた大変で。というのも、先程述べたように「広大なヨーロッパの土地を移動しながら生活していた各集団」をケルト人とするならば、当然使う言語も各々違います。何ででしょうね。わかんない。その中でも現在まで生き残っている言語をいくつか紹介してみます。
まずメジャーなのがアイルランド語。現在の英語の方言ですね。普通に生きてます。
次にウェールズ語(ブリテン語)。これは現在イギリスで使われている英語とほぼ同じじゃないかなーって言われてます。
次にスコットランド語、ゲール語。こちらはインド、ヨーロッパ語族のケルト系言語。公用語としているのはスコットランドのみですね。ここら辺までは全然生きてます。が、次の2つは絶滅危惧種です。
まずブルトン語。フランスでのみ使われており、なおかつ使用頻度が年々大きく下がっており絶滅の危機に瀕しています。
そしてマン島語。こっちはもうほぼ絶滅してますが、今は英語圏のごく一部の地域で再び学ぶ事が出来るそうです。使う際は英語に混ぜて使います。文面として書く時も、表記はアルファベットを使用するため混ぜても問題ないそうです。
3 命名の話
で、今回使ったのはブルトン語。と言うのも、「角」が古代アイルランド語で「ケルン(cern)」と読み、ブルトン語の似た単語、「ケルヌ(carn)」とも語源的に関連しているらしく、これらの語源は原インド・ヨーロッパ語の「krno」から来ています。ケルヌンノスのケルヌもここから来ているので、命名するにあたっては現在でも名が知れている神と同じ言語を使うのが良いだろうという理由、かつGoogle翻訳で翻訳できる言語、という事で採用しました。
次に「翼」がブルトン語だと「ディバスケル(divaskelloù)」です。カッコイイよね。ディバスケル。声に出して読みたいブルトン語。そのままケルヌと繋げれちゃうので、一旦ディバスで切った形にしてみました。
最後に「尾」。ブルトン語だと「ロスト(lost)」となります。英語で「失われた」とかの意味のlostとスペルごと同じなので、ダブルミーニングにもなるのでピッタリだなと。奇跡的に噛み合いました。
元々は角以外全部フランス語でケルヌクー・エリナって名前だったんだけど、サブ端末のGoogle翻訳だと何故かブルトン語が使えたのでね。せっかくなら使っちゃうよね。
以上。余談でした。ここまで読んでくれた根気強いあなた。Plijout a ra din。ありがとね。
余談は続くよどこまでも。(短いよ。)
ケルヌンノス(Kerno"on"os)エポナ(Ep"on"a)とかマトロナエ(Matr"on"a)とか、ケルトの神の名前にはしばしばonが入る事があります。が、ほんとにしばしば入るだけであり、ブリギットとかテウタテス(テウテタス?)、エススやタラニスなど入ってない神も沢山いるので今回は入れてません。
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No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
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1 | 8月29日 | サピエンス | 36 | カフェINE | (敬称略)mncCrimeaれふれっとうめしお |