“Potion Crafter”フィリップス・A.T.B・ホーエンハイム
プレイヤー:teto
「もし私に名前をつけるとしたら……『ラピス』と名付けるだろう。この名前は偉大な錬金術師に則っただけに過ぎないために。」
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- レネゲイドビーイングC
- カヴァー
- Rラボ 研究員
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- オルクス
- ウロボロス
- オプショナル
- ソラリス
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 4
- 財産ポイント
- 2
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +0
- 未使用
- -546
フルスクラッチ作成
ライフパス
| 出自 | ||
|---|---|---|
| 経験 | ||
| 邂逅 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 私はワケあって自ら思考し、人間のように生きることができるようになった。己の体についての価値とそれに伴う大勢の材料。出自を知らぬ人が自分のゆかりの地を知りたいように、私はどのような材料と工程をもって自分自身が形成されたのか。それらを知るいい機会だと考えた。 |
| 生誕 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 私の体そのものの価値が大いに下がれば。隣人を、友人を、守ることができるのではないだろうか。だからこそ夢を見る。私自身を簡易的に量産し続けられるような、そんなレシピを。え?それを"クローン"と呼ぶのか…… |
| 14 | ||
| /変異暴走 | ||
| その他の修正 | 4 | 4(迸る生命) |
| 侵蝕率基本値 | 35 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 2 | 精神 | 4 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 1+2 | シンドローム | 2+0 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | RC | 交渉 | ||||
| 回避 | 知覚 | 意志 | 調達 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 賢者の石 | ― | |||||
| Dロイス | 触媒 | ― | |||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 迸る生命 | 2 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| ソラリスの回復エフェクトは追加で+LV*5点回復させられる | |||||||||
| 癒しの水 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
| 対象のHPをLVd+【精神】回復 | |||||||||
| ソーマの雫 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | ― | ― | 3 | リミット | |
| 組み合わせた《癒しの水》の回復量をさらに+LV*5 自分は対象にできないよ | |||||||||
| 猛毒の雫 | 4 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| メインプロセスで1点でもダメージを与えた場合ランクLVの邪毒を対象にドン | |||||||||
| エクスプロージョン | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 3 | ― | |
| 攻撃力+8の射撃攻撃 1シナリオLV回 | |||||||||
| ツインバースト | 2 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 3 | リミット | |
| 《エクスプロージョン》と併せて 攻撃力+LV*3し、対象はドッジフーカ | |||||||||
| アニマルテイマー | 2 | メジャーアクション リアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 判定ダイス+LV+1 | |||||||||
| アクセル | 4 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 1 | ― | |
| 対象の行動値+LV*2 | |||||||||
| ラピッドファクトリー | 2 | セットアッププロセス | シンドローム | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | 3 | リミット | |
| 組み合わせた分を範囲(選択)、至近へ変更 1シナリオLV回 | |||||||||
| 黒曜の鎧 | 4 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| シーン間防具作成、装備 | |||||||||
| 眠りの粉 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 単体 | 視界 | 1 | ― | |
| トループのみ対象 命中時対象を戦闘不能に 1シナリオLV回 | |||||||||
| 絡め取る大地 | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | ― | 視界 | 1 | ― | |
| ラウンド間対象の行動値-LV*2 | |||||||||
| 熱狂 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| シーン間対象の白兵攻撃の攻撃力+LV*3 代償に暴走を付与 効果拒否可能 | |||||||||
| アシッドボール | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 攻撃力+LVの射撃攻撃、ダメージは対象の装甲値-5で算出 | |||||||||
| メルトアウェイ | 4 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | ― | ― | 2 | リミット | |
| 《アシッドボール》と併せて、攻撃力+LV:3、対象のガード値-10(最低0) | |||||||||
| ヨモツヘグリ | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 6 | ― | |
| 戦闘不能を回復し、対象の侵蝕を2d上昇させる 非オーヴァードが覚醒する可能性もある 1シナリオLV回 | |||||||||
| トラップスライム | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 対決 | 範囲(選択) | 視界 | 4 | ― | |
| 命中時対象に硬直付与 1シナリオLV回 | |||||||||
| 原初の黄:ファンアウト | 2 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 範囲(選択) | 至近 | 4 | ― | |
| 対象は戦闘移動 1シナリオLV回 | |||||||||
| 扇動の香り | 4 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | ― | |
| ラウンド間対象を攻撃するキャラクターは判定ダイス+LV個 | |||||||||
| 中和剤 | 1 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 対象の受けている暴走以外のバッドステータスを回復 | |||||||||
| 領域の庇護 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| 対象の受けている暴走以外のバッドステータスを回復 1シーン1回 | |||||||||
| スモールワールド | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 7 | 80% | |
| 判定直後に使用、達成値-LV*5(最低1) 1シナリオ1回 | |||||||||
| トランキリティ | 4 | メジャーアクション リアクション | 【精神】 | ― | ― | ― | 3 | ― | |
| 判定ダイス+LV+1、メインプロセス終了時にHP-3 | |||||||||
| 絶対の恐怖 | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 対決 | ― | 視界 | 3 | ― | |
| 攻撃力+LVの射撃攻撃、装甲値無視 | |||||||||
| 恐怖の一言 | 4 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 対決 | 単体 | 至近 | 2 | ― | |
| 命中時対象はエンゲージからLV*2m移動 離脱可能 移動先は自分で決定 | |||||||||
| 妖精の手 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
| 判定ダイスの出目一つを10に変更 判定中も使用可能 1判定1回、1シナリオLV回 | |||||||||
| 妖精の輪 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| 《妖精の手》と同時使用、追加でもう一回使用させる 1判定1回、1シナリオLV回 | |||||||||
| 支配の領域 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 6 | ― | |
| 判定後に使用、出目一つを1に 1判定1回、1シナリオLV回 | |||||||||
| 絶対支配 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | リミット | |
| 《支配の領域》と同時使用、判定ダイスLV+1個を選んで1にする | |||||||||
コンボ
治癒の弱ポーション
- 組み合わせ
- 癒しの水
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 4
- 4
・対象のHPを4/5/6d+10+【精神】だけ回復
治癒の強ポーション
- 組み合わせ
- 癒しの水+ソーマの雫
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 4
- 4
・対象のHPを4/5/6d+20/25/30+【精神】だけ回復
毒のポーション
- 組み合わせ
- 猛毒の雫
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 黒曜の鎧 | 防具 | -3 | -3 | 20/23/26 | 石肌のポーションを使っている想定。 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 解毒剤 | 2 | メジャーアクションで使用、受けている邪毒を回復 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| -9
| 685
| 0
| 0
| 676
| -546/130
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
履歴
Potion Craftというゲームをご存知ですか?!
何?知らない?ではこれから説明しましょう!!!
簡単に言うなれば、中世ファンタジーくらいの世界観で
材料を組み合わせてポーション作り、売って、金を稼ぎ、
素材を買い集め、レシピを模索し、ゆくゆくは賢者の石を作る。
そんな感じの錬金術師シミュレーションゲームとなっております。
ともあれ、このゲームのポーションを再現しようと思ったのですが
そもそもポーションはどれくらいの種類があるのか?
本編に登場するポーションには以下の種類があります。
・治癒
・毒
・火
・霜
・爆発
・急成長
・力
・機敏
・速さ
・稲妻
・マナ
・石肌
・睡眠
・光
・魅力
・減速
・レイジ
・魔法視力
・酸
・性欲
・不可視
・浮遊
・死霊術
・毒耐性
・雷耐性
・防火
・霜耐性
・接着
・すべり効果
・悪臭
・酸耐性
・アンチマジック
・縮小
・増大効果
・再生
・インスピレーション
・香り
・恐怖
・幻覚
・運
・呪い
多いですね。死ぬほど多い。
幸いなことに多くの効果がソラリスで解決できました。ソラリス最高!
爆発の効果をエクスプロージョンで解決できると分かったときの喜びときたら やばい やばいぜ
そしてポーションに含められる効果は1本に付き5種類まで
ポーションの強弱については諸々構成するということで
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 0 |