かきもちさん
プレイヤー:りょうさんがた
- 年齢
- 性別
- 星座
- 身長
- 体重
- 血液型
- ワークス
- UGNエージェントC
- カヴァー
- 医者
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- バロール
- ハヌマーン
- HP最大値
- 26
- 常備化ポイント
- 6
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 8
- 戦闘移動
- 13
- 全力移動
- 26
経験点
- 消費
- +124
- 未使用
- 60
ライフパス
出自 | ||
---|---|---|
経験 | ||
邂逅 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
侵蝕率基本値 | 0 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 2 | 精神 | 4 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 2+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 射撃 | RC | 1 | 交渉 | |||
回避 | 知覚 | 意志 | 1 | 調達 | 1 | ||
知識: | 2 | 情報:UGN | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | ― | ロイスを1つタイタス化することでいつでも使用できる。自分以外の任意のキャラクターが次に行うメインプロセスの判定達成値を+20する。 この効果は1シナリオ1回のみ使用できる。 また、このDロイスを取得したPCは、衝動判定に失敗した時さらに1d10の侵蝕値が上がる。 あなたは≪グリザイユ≫のエフェクトをレベル1で取得する。これには経験点は必要ない。 | |||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― | |||||||
― |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
1 | 《孤独の魔眼》により味方をかばって死亡しやすい上に、ロイスをタイタス化して効果を使うDロイスを所持しているため、少し多めにメモリー取って良いかも。 | ||
2 | とりあえず2つ取得してますが、お好みで調整してください。 |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
孤独の魔眼 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 視界 | 4 | ― | |
自身を対象に含む「対象:範囲」または「対象:範囲(選択)」の攻撃の際、「対象:単体」とし、対象を自身1人に変更する。その際自身はカバーの対象にならない。シナリオLV回。 | |||||||||
セットバック | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
重圧を受けていても使用可能。バッドステータスを受けた直後に使用する。暴走以外の任意のバッドステータスをLV個回復。ラウンド1回。 | |||||||||
時の棺 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 100% | |
対象が行う判定を失敗させる。自動成功エフェクトのように判定を伴わないものに対しては使用不可。シナリオ1回。 | |||||||||
↑バロール↑↓ハヌマーン↓ | |||||||||
援護の風 | 5 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
対象が判定を行う際、ダイス+LV個。ラウンド1回。 | |||||||||
ウィンドブレス | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | リミット | |
《援護の風》と組み合わせて使用。達成値+[LV×3]。 | |||||||||
エンジェルヴォイス | 3 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
対象が次に行うメジャーアクションのC値を-1し、ダイス+LV個。 | |||||||||
風の渡し手 | 2 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | ― | [LV+1]体 | ― | 3 | ― | |
対象を[LV+1]体に変更する。シーン1回。 | |||||||||
↓以下採用候補エフェクトまとめ↓ | |||||||||
暗黒螺旋 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | ||
自身が白兵攻撃に対してガードを行った場合、攻撃を行った対象に[LV×5]点のダメージを与える。ラウンド1回。 | |||||||||
空間圧縮 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | ||
対象に戦闘移動を行わせる。移動先は対象が決定し、拒否することも可能。シナリオLV回。 | |||||||||
↑バロール↑↓ハヌマーン↓ | |||||||||
音波調律 | メジャーアクション | 〈交渉〉 | 自動成功 | ― | 視界 | 2 | ― | ||
対象が受けている暴走以外のバッドステータスをすべて回復。 | |||||||||
先手必勝 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 基本+4 | ― | ||
【行動値】+[LV×3]。侵蝕率上昇によるLVupなし。 | |||||||||
ベーシックリサーチ | メジャーアクション | 〈情報:〉 | ― | ― | ― | 1 | ― | ||
すべての〈情報:〉技能に組み合わせ可能。ダイス[LV+1]個 | |||||||||
限界突破 | セットアッププロセス | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | 80% | ||
ラウンド中、自身が取得しているラウンド1回制限のあるエフェクト1つをラウンド2回まで使用できる。シナリオLV回。 | |||||||||
子羊の歌 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | 100% | ||
対象にHPダメージが適用される際、そのダメージは自身が受ける。このダメージはいかなる方法でも軽減されない。シナリオLV回。 | |||||||||
ゴッドウィンド | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 10 | 120% | ||
対象が使用した自動成功エフェクトを打ち消す。ただし、エネミーエフェクトおよび制限エフェクトに対しては使用不可。シナリオ1回。 | |||||||||
1 | |||||||||
1 | |||||||||
グリザイユ | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 100% | |
対象が判定を行った際、達成値-5d10。 シナリオに1回。 |
コンボ
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 164 | 0 | 30 | 194 | 60/254 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
コンセプト
味方にはC値減少+ダイス増加+達成値上昇を与え、エネミーの攻撃に対しては自身へ引き寄せたり無効化するなどして味方を援護する支援型。攻撃を肩代わりする代わりに侵蝕値やロイスの消費が多くなることが予測されるため、メモリーは多めに持っておくといいかもしれない。
1ターンに上昇する侵蝕値については「援護の風+ウィンドブレス+エンジェルヴォイス+風の渡し手」で11点、さらにその他上昇分を加味してもおおよそ15〜20点ほどと仮定(時の棺等使用時は除く)。そのため、おおよそ常識的な範疇に収まる…ハズ。
Dロイスによる振り直しは、コストの割に不確定要素が大きいため、積極的に使いたい効果ではないかな…。ただ、固有エフェクトの《グリザイユ》はかなり強いので、こっちは積極的に使っていいかも。
経験点の使い道について
能力値への配分はなし、技能へは10点回すと仮定。
技能への配分は、Dロイスのデメリットとして衝動判定失敗時の侵蝕値上昇があるため意志を4点まで上げ、残りは調達に振ってコネ等のアイテムを取るといいかもしれない。(また、基本1のアイテムに「思い出の一品」というものがあるため、財産点に余裕があればぜひ取得したい)
残りはメモリー、下記の採用候補エフェクトを参考に取得し、すでに振り分けているエフェクトのLV等についても適宜調整してほしい。さらに、全5話のキャンペーンであることも考慮し成長を見越したビルドを心がけたい。
おそらく、1話終了ごとに10点前後の経験点がもらえると思うので、4話完走時点で35点くらいを最終的な上昇値として設定するといいかも。
また、上級ルルブのユニークアイテム、「時の砂時計」を取得することでオートアクション無効も取れるため、30点と重めではあるが余裕が出てきたら取得すると妨害の幅が広がり面白いかもしれない。
最後に、このキャラシで使用しているエフェクトはEAより参照しているため、他サプリで取得したいエフェクトがないか確認することをオススメします。
採用候補エフェクトについて
バロール
・暗黒螺旋
白兵攻撃に対してのカウンター。射撃やRCには効果がない上、LV5で取得しても25ダメージとあまり高くないため、取得優先度は低めかも。
・空間圧縮
味方の援護に使う。至近不可攻撃持ちや移動能力に難のあるPCがいたら一考の余地あり。
(特に!ピュアモルフェウスでロボに乗って戦いたい!!ってPLさんがいたらぜひとも取ってあげましょう!!モルには移動エフェクトがないので!!ぜひ!!!!…一般エフェクトにはあるんだけどね、使いづらくって、、、)
ハヌマーン
・音波調律
味方のバッドステータス回復は普通に強い。シナリオでどれくらいバステを撒いてくるかにもよる。
・先手必勝
他PCの行動前にバフを撒きたい都合上、他PCの行動値を上回る値まで高めてもいい。他PCにディレイを使用してもらうことでも同様の効果を得られるが、エネミーの行動が先になることで余計なダメージを食らう可能性があるため、余裕があればぜひ取得しておきたいエフェクトのひとつ。優先度はやや高めかも…?
・ベーシックリサーチ
情報判定で多少有利になるがコネでこと足りたりる場合が多く、また今回はPC4が判定増加を所持しているようなので、わざわざ経験点を割いてまで取得する優先度は低い。
・限界突破
《援護の風》を1ラウンドで2回使える。とんでもないこと言ってる。優先度は高めかも。
・子羊の歌
味方のダメージを引き受けることで、他PCのロイスを節約することができる。結構強い。
・ゴッドウィンド
《時の棺》の自動成功を失敗させるバージョン。120%だから使用タイミングは遅くなるけど、まあ普通につよい。あと名前が・・・ね!いいよね!!
おまけ
・ 移動系エフェクト
《孤独の魔眼》使用のために仲間と同じエンゲージに居ないといけないため、取得する価値はあるかもしれない。
しかし、マイナーでやりたいことも特になく、封鎖されている場合を除けば通常移動でも問題はないため、取得優先度は低い。セッション中に必要を感じれば取得しても良いかも。
↓以下候補エフェクト↓
☆バロール
・斥力跳躍
移動時のルール(基本1 p237〜参照)により離脱時他エンゲージへの侵入不可だが、使用回数に制限がないのが強み。
☆ハヌマーン
・影走り
移動時の制限がないのが強みだが、シナリオLV回。
・スタートダッシュ
侵蝕値3と少し重めだが、味方のカバーという使用用途を加味した場合、セットアップで移動できるのは強い。回数制限もシーンLV回のため比較的使いやすい。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
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フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
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