ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

Rachel Ames Spruance - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

“アレグリアス”Rachel Ames Spruance(レイチェル・スプルーアンス)

プレイヤー:クワトロ

自由登録 エンドライン 比翼卓

年齢
18歳
性別
星座
蟹座
身長
156cm
体重
45kg
血液型
A型
ワークス
UGN支部長C
カヴァー
潜水母艦『シーバット』艦長
ブリード
クロスブリード
シンドローム
オルクス
ノイマン
HP最大値
27
常備化ポイント
14
財産ポイント
4
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

消費
+114
未使用
35
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 兄です。幼少のみぎりに生き別れたきり、行方もわかりません。
兄弟
経験 私や、霧谷さんを守るために散って行った彼らの想いを、無駄にはしません。
技術畑
邂逅/欲望 ……UGNの希望。彼は今『シーバット』で眠っています。
忘却
覚醒 侵蝕値
無知 15
衝動 侵蝕値
嫌悪 15
侵蝕率基本値30

能力値

肉体1 感覚1 精神5 社会3
シンドローム0+0 シンドローム1+0 シンドローム1+3 シンドローム2+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長1 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC10 交渉
回避 知覚 意志1 調達4
知識:機械工学3 情報:UGN2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 希望の星 あなたが判定のダイスを振った直後に使用。ダイス目ひとつを10に変更。判定終了時に侵蝕が3点上昇。1回の判定につき、1回まで使用可能。1シナリオ3回。
固定 トバイアス・スプルーアンス 懐旧 不安 兄です。幼少のみぎりに生き別れたきり、行方もわかりません。
固定 アルフレッド・J・コードウェル 傾倒 恐怖 ……UGNの希望。彼は今『シーバット』で眠っています。

メモリー

関係名前感情
同僚 嘗ての同僚の皆さん 遺志 私や、霧谷さんを守るために散って行った彼らの想いを、無駄にはしません。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
雨粒の矢 5 メジャーアクション 〈RC〉 対決 シーン(選択) 視界 3
攻撃力+[LV×2]の射撃攻撃。コンセントレイト組み合わせ不可。
シングインザレイン 3 メジャーアクション 〈RC〉 対決 3 リミット
攻撃力+[LV×4]。シナリオ3回。
鋼の顎 2 メジャーアクション 〈RC〉 対決 視界 3
「攻撃力:+7」の射撃攻撃。装甲無視。同エンゲージ不可。シーンLV回。
機械の声 1 メジャーアクション 自動成功 効果参照 至近
機械などに因子を埋め込んで行動を自動的に行わせる。
透明存在 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近
領域を調整して自分の行動が他人の意識を引かないようにする。カメラやオーヴァードには無効。
常勝の天才 4 セットアッププロセス 自動成功 シーン(選択) 視界 6 制限:合体
そのラウンド中、対象の攻撃力+[LV×4]。自分を対象にできない。1シーン1回。
拡散する世界 1 オートアクション 自動成功 単体 視界 10 制限:合体
対象が「対象:自身」ではないメジャーアクション宣言時に使用。対象をシーン(選択)に、射程を視界に変更。HP20消費。シナリオ1回。

コンボ

The Phantom Line Infantry:Salvo(幻影戦列歩兵:一斉射)

組み合わせ
《雨粒の矢》《シングインザレイン》《鋼の顎》
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
シーン(選択)
射程
視界
侵蝕値
9
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5
10
29
100%以上
5
10
35

ヴィークル常備化経験点種別技能行動攻撃力装甲値全力
移動
解説
メルクリウス:ウッズメタル ヴィークル 〈運転:多脚戦車〉〈意志〉 5 15 15 500m 悪魔の名を冠する高性能な多脚戦車。その正体は別世界線、クロウリングケイオスで新造された最新鋭機である。
本来なら邪神の干渉を受ける可能性があるが、この世界に邪神はおらず、機体自体も性能や機能をそのままに実体化しただけであり、邪神との繋がりは完全に無い。
この機体にはセットアップ時にオートアクションで搭乗出来る。また、搭乗している間、あなたが行なう攻撃の判定のダイスを+4個し、解説に「この武器を装備している間、他の武器は装備できない」とある武器を装備しても、他の武器を装備出来る。
また搭乗中は戦闘移動の移動距離と、使用するアイテム・エフェクトに設定された距離を10倍に延長する。ただし「射程:至近・視界」と設定されたものにはこの効果は適用されない。
メルクリウス・リンケージ[ミッシュメタル] ヴィークル 〈運転:多脚戦車〉〈意志〉 5 20 30 500m 2機のメルクリウスが合体した超高性能な複座型の多脚戦車で、敵には真の姿を顕した悪魔のように映るだろう。
合体には、Lロイスを持ったコアパイロットとLロイス対象のユニゾンパイロットが互いに絆を結んでいる必要がある。条件が揃うとコクピットモニターに「デュアルリンケージ」の文字が表示され、二人同時に声紋認証しなくてはならない。
デュアルリンケージはオートアクションでいつでも行なう事ができ、それによってメルクリウス・リンケージに搭乗及び同乗状態となったものとして扱う。同乗状態のPCは搭乗しているPCの許可があれば戦闘移動、あるいは全力移動を行なう事も出来る。その場合は搭乗しているPCも移動する点に留意すること。
搭乗・同乗状態の間、あなたが行なう攻撃の判定のダイスを+4個し、解説に「この武器を装備している間、他の武器は装備できない」とある武器を装備しても、他の武器を装備でき、かつ飛行状態となる。また搭乗中は戦闘移動の移動距離と、使用するアイテム・エフェクトに設定された距離を10倍に延長する。ただし「射程:至近・視界」と設定されたものにはこの効果は適用されない。
また「制限:合体」と記載されたエフェクトを使用する事が出来るようになる。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
リーダーズマーク 5 エンブレム 取得時に能力値を選択。判定の直前に使用することで達成値+5。シナリオ3回。【精神】を選択。
アレキサンドリア 20 エンブレム シーンに登場中の任意のキャラクターを対象に選ぶ。技能をひとつ指定し、そのシナリオ中対象が行う選択した技能の判定の達成値を+4。
EXエンジン 10 取得時に常備化しているヴィークルひとつを選択。行動値を+3。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
10 30 129 25 15 209 35/244
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

「レイチェル・スプルーアンス、潜水母艦『シーバット』の艦長です」
「この世界を取り巻く情勢は緩慢に、しかし確実に悪化していくでしょう。その前に、決定的な作戦が必要です」

 Rachel Ames Spruance(レイチェル・エイムズ・スプルーアンス)
 アメリカ国籍の18歳。東海岸出身。潜水母艦シーバット艦長を務める、まだ少女と言って差し支えない若い女性。
 元々は、日本に派遣されてきたUGNの本部エージェントで、レネゲイド技術の顧問として日本支部で霧谷の補佐をしていた。
 日本支部がクーデターによって陥落した際、彼女は霧谷と信頼のおけるエージェントを導いて脱出。息をひそめ機を伺っていた。
 それからしばらくして、FHの支配が世界中を覆った頃。彼らの支配を快く思わない海上防衛隊や米海軍の一部関係者が、秘密裏に潜水母艦シーバットを建造した。
 シーバットは、万が一に備えて日米双方の責任者に追及が及ばないように、複雑な書類の捏造と改竄を経て、日本側から見れば米海軍の所属、アメリカ側から見れば海上防衛隊の艦、という玉虫色の存在になっている。そのため、イソップ童話になぞらえてシーバットと呼ばれるようになった。
 同様に、乗組員は正規の軍人ではなくUGNエージェントで構成されており、レイチェルは艦長を務める。
 本来は技術顧問であったレイチェルを抜擢したのは霧谷の判断であり、事実彼女は適正を見せている。
 しかし彼女はもともと争いを好まない心優しい性格で、責任ある立場に対して不安を抱いているようだ。

CHARACTER

 メリーランド州ボルチモア出身。裕福な家庭に生まれた長女で、兄がいる。
 父親の家系は代々軍人の一族で、佐官級以上の高級将校を多数輩出してきた名門だった。
「欧州で、太平洋で、アジアで、中東で」
 華美な軍服を着た父祖たちの肖像と、額縁に飾られたサービスメダルを前にして、父は子供たちへ、父祖たちの輝かしい軍功を語って聞かせた。
 しかしレイチェルは、父の話が好きではなかった。その勇ましい歴史の裏に、多数の死傷者がいることは、想像に難くなかったからだ。
 その反発故か、将来はメディカルスクールに進学し、医者になることを目指してた。
 オーヴァードに覚醒した後はUGNに所属するも、やはりその性情から戦いは好まず、専らレネゲイド技術の平和利用を研究していた。
 しかし、FHのクーデターによって世界が覆ると、彼女は否応なしに戦いに巻き込まれる。
 レイチェルはよく戦い、日本支部長の霧谷を守り切った。それは爾後劣勢に置かれるUGNにとって、レイチェルを英雄たらしめるのに十分な実績であったし、また彼らは英雄を求めていた。
 レイチェルは、皆の後押しと政治判断、霧谷の抜擢を受けて、シーバット艦長に就任する。
 例え霧谷救出劇の真相が、仲間の屍の上に積み上げられた地獄であり――彼女が、自分を英雄などとは思っていなかったとしても。
 少女の震える心は、希望の灯を継ぐために、押し隠された。

 生き残ったUGNの指揮官として戦うために、彼女は実家のツテを頼ることも多い。
 NEC(国防大学)から取り寄せた戦史やカリキュラムを学び、作戦を指揮し、戦果を出すたびに、自分の血筋を感じられずにはいられないのだ。

ABILITY

 オルクスとノイマンのクロスブリードを持つ彼女はの特長は、領域を介したレネゲイド・コントロールの出力と調整能力にある。これにより、”念力”の如き不可視の力を操り、手を触れずに大きな鉄の塊を動かすことさえ可能であるという。
 その”念力”を分散させ、精緻にコントロールすることによって、多数の銃器を浮かべて戦うのが、彼女の戦闘スタイルである。
 メルクリウス:ウッズメタルに搭乗した際も、この戦闘スタイルを拡大させた戦法を取る。

MECHANIC

◆搭乗機体
機体名:メルクリウス:ウッズメタル
解説:
 白と紺のツートンカラーが特徴的な細身のメルクリウス。
 小型で核融合炉並みのエネルギーを生み出すオーバーテクノロジー機関と、レネゲイド増幅器であるRCアンプリファイア、そして陽電子AIを備えている。
 陽電子AIとRCアンプの出力に物を言わせた領域展開能力とレネゲイド波の操作によって、ウッズメタルは高度な管制機能を発揮する。
 レネゲイド波は、電波以上に様々な用途に使用可能で、ウッズメタルでは通信やセンサーから、攻防両用の“念動力”として、あるいはその他レネゲイド現象を励起させるためのエネルギーとして扱う。

 一方、頭部の機関砲を除いて内臓火器などは装備されておらず、ほぼすべての武装がオプションである。
 しかし前述した領域操作とレネゲイド波によって、ウッズメタルは多数のオプション武装を周辺に“浮かべて”使用することができる。
 この時、各種オプション武装はマズルコントロールのために、発砲しない場合は銃口を上方へ向けており、逆に発砲する場合は整然と筒先を揃える。それがあたかも弾丸を装填(マスケット銃は銃口を上に向けて弾丸を装填する)し、発砲する戦列歩兵の動きを想起させることから、幻影戦列歩兵と称されるようになった。

[12.7mmチェーンガン]
頭部に搭載されたチェーンガン。主に近接防御用。

[多脚戦車用Rダガー]
搭乗者のレネゲイドをダガー状に出力・固定して使用する近接武器。

[オービタルATK製対MT手榴弾]
多脚戦車用の手榴弾。推進装置などは付属していないため、多脚戦車のマニピュレータなどで投擲しなければならないところだが、ウッズメタルは因子操作で飛ばせる。ずるい。

[ラインメタル3.7cm PDW]
ウッズメタルの副兵装。アサルトカービンに比べると射程は劣るが、発射レートが高く、近距離戦では強力。形状はMP7を彷彿とさせる。

[ボフォース40mmアサルトカービン]
ウッズメタルの主兵装。ボフォースの傑作対空機関砲をベースにした多脚戦車用のアサルトカービン。射程、威力、発射レートが高水準で纏まっている。

[ラインメタル7.5cmスナイパーキャノン”デア・フライシュッツ”]
 ウッズメタルの主兵装。外見は狙撃銃に近似している。
 その最大の特徴はレネゲイドを用いたホーミング機能であり、”デア・フライシュッツ”が発射した7.5cmRC砲弾は、銃口の先に敵がいなくても自動的に目標を追尾・攻撃する。

[NGIS 35mmオートマチックライフル]
ウッズメタルの主兵装。ブッシュマスター機関砲をベースに開発された。性能は標準的なMT用ライフルであるが、NGISは米国企業であり、米軍から供給を受けやすいのが強み。

◆支援機
機体名:ビスマス
解説:
 支援用の無人多脚戦車。有人操作も可能。小柄な機体だが多数のミサイルを搭載している。
 理論上はアンシュを撃破可能な火力を有するが、機体スペックは同機に対して遥かに劣位であり、開発時の運用構想は冷戦期の自走対戦車ミサイル車両に近い。
 すなわち、アンシュとは正面から戦うことを避け、奇襲や待ち伏せ攻撃を主体にして戦うというものであった。
 FHの傑作機であるアンシュと同等もしくは上回る機体を、開発できなかった故の、苦肉の策であった。
 メルクリウスを奪取した後は、火力支援に使われるようになる。
 特にウッズメタルとの相性は良く、安全な遠方からミサイルを発射し、レネゲイド波による指令誘導を受けて間接攻撃を行うことができる。

◆母艦
機体名:シーバット
解説:
 FHの支配に反抗する日米の軍関係者が建造した潜水母艦。
 多脚戦車を収納する格納庫と、発進させるカタパルトを持つ。
 また、発見されたアルフレッド・J・コードウェルが冷凍睡眠状態のままで本艦に収容されている。

PILOT STATUS(スパロボ風)
[1話終了時点]

レイチェル・スプルーアンス
Lv:20
気力:100
SP:59

格闘:120 技量:185 回避:197
射撃:155 防御:118 命中:199
空A 陸A 海A 宇A

エースボーナス
修得していません

精神コマンド/SP
祝福(30)
応援(15)
????(???)
????(???)
????(???)

特殊スキル
天才
指揮官L2
底力L4
ヒット&アウェイ

履歴

[作成時プリプレイ]
130+34点(特殊リソース用経験点45)

[第1話:遠離彼方のリコレクション]
35点獲得

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 79
1 遠離彼方のリコレクション 35 えるみん

チャットパレット