ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

為指 覚 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

輝きを継ぐ弩級蛮勇(ドレッドノート・ムーンセイバー)為指 覚(さだむね さとし)

プレイヤー:悠々笑夢

自由登録 基本ステージ

うおおおっ! 俺! 見参っ!」

年齢
15
性別
星座
蟹座
身長
特筆することは無い
体重
特筆することは無い
血液型
O型
ワークス
中学生
カヴァー
中学生
ブリード
クロスブリード
シンドローム
モルフェウス
エンジェルハィロゥ
HP最大値
23
常備化ポイント
2
財産ポイント
0
行動値
13
戦闘移動
18
全力移動
36

経験点

消費
+65
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 ごく普通の一般家庭。平凡な日々だからこそ、あの出会いは衝撃だった。
安定した家庭
経験 LMp19経験(小学生)。本来は就学前だが採用。助けられた者が英雄視するのは至極当然。彼の場合は、その後空想が突っ走ったが……。
ヒーロー
邂逅 新条梢。前、会ったこと……?
忘却
覚醒 侵蝕値 喉から手を出す刹那の欲望。脳裏に焼き付いたあの日の輝き。其は空想を掴むもの。
渇望 17
衝動 侵蝕値 英雄の宿業であり、決して抱いてはならぬもの。
憎悪 18
侵蝕率基本値35

能力値

肉体1 感覚6 精神1 社会1
シンドローム1+0 シンドローム2+3 シンドローム0+1 シンドローム1+0
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃2 RC2 交渉
回避 知覚1 意志1 調達
情報:噂話2

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
友人 桐江 真澄 幸福感 憐憫 『ムーンセイバーを誰も知らない』HO1指定。仲良し。
【D】 対抗種 上級p35。Dロイス。
【D】 寵愛:REC桐江真澄 『ムーンセイバーを誰も知らない』通常効果:バックトラック時侵食値を-100してから行う。強化効果:ロイス欄に桐江真澄がある場合、通常効果で減少する侵蝕値が「現在侵蝕値の半分」になる。

メモリー

関係名前感情
恩人 ムーンセイバー 憧憬 10年前の恩人であり英雄像。彼の人生路線の元凶。

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:モルフェウス 2 メジャーアクション シンドローム 2
EAp129。組み合わせた判定のC値を−Lv(下限7)。
ハンドレッドガンズ 1 マイナーアクション 〈射撃〉 自動成功 自身 至近 3
EAp84。シーンの間、武器を作成し装備する。
ジャイアントウェポン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2
HRp81。組み合わせたハンドレッドガンズの武器の攻撃力に+5する。作成する武器は、「この武器を装備している間、他の武器は装備できない」という効果が加わる。
カスタマイズ 3 メジャーアクション 〈白兵〉〈射撃〉 対決 武器 2
EAp82。組み合わせた判定のダイスを+Lv個する。
クリスタライズ 3 メジャーアクション シンドローム 対決 100%
EAp85。組み合わせた攻撃の攻撃力を+[Lv×3]し、装甲値を無視してダメージを算出する。1シナリオ3回使用可能。
剣精の手 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 2 リミット
HR81。カスタマイズを組み合わせた武器攻撃の判定ダイスを振った直後に使用。判定のダイス目のひとつを10に変更する。判定の最中にも使用可能。1回の判定に1回使用可能で、1シナリオに[Lv+1]回使用可能。
鏡の盾 1 オートアクション 自動成功 効果参照 効果参照 8 100%
EAp25。あなたへのHPダメージ直後に使用。ダメージを与えた対象は、あなたが受けたHPダメージと同じだけのHPダメージを受ける。対象が受けるダメージは最大[Lv×20]点までとする。ラストアクション考慮裁定により最大HPを超えてもダメージは算出される。1シナリオ1回使用可能。
光の守護 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 4D10 120%
EAp26。重圧時も使用可能。あなたにHPダメージを適用する直前に使用。そのHPダメージを0にする。1シナリオ1回。
対抗種 1 常時
オーヴァードに攻撃した場合、与えるダメージを+2D10する。メインプロセス終了時HPを3点失う。命中しなかった場合、HP減少は無し。

コンボ

始まりの号砲

組み合わせ
(ハンドレッドガンズ)(ジャイアントウェポン)コンセントレイトカスタマイズ
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+3
8
2
10
100%以上
6+4
7
2
11

戦艦の主砲ばりに巨大な大砲。手で持てないのでかめはめ波的な姿勢になる。

恐れ知らずの空想具現革命砲/ドレッドノート

組み合わせ
(ハンドレッドガンズ)(ジャイアントウェポン)コンセントレイトカスタマイズクリスタライズ
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+3
8
2
19
100%以上
6+4
7
2
23

戦艦の主砲が結晶を撒き散らす嘘みたいな砲撃をブッパする。
装甲無視。

始まりの超・号砲

組み合わせ
(ハンドレッドガンズ)(ジャイアントウェポン)コンセントレイトカスタマイズ(夢幻の心臓)
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
4
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+3
8
2
12
100%以上
6+4
7
2
13

戦艦の主砲ばりに巨大な大砲。手で持てないのでかめはめ波的な姿勢になる。煌めく心臓が無限の出力を供給する。

恐れ知らずの超・空想具現革命砲/ドドド・ドレッドノート

組み合わせ
(ハンドレッドガンズ)(ジャイアントウェポン)コンセントレイトカスタマイズクリスタライズ(夢幻の心臓)
タイミング
メジャーアクション
技能
射撃
難易度
対決
対象
単体
射程
武器
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
6+3
8
2
21
100%以上
6+4
7
2
25

戦艦の主砲が結晶を撒き散らす嘘みたいな砲撃をブッパする。
煌めく心臓が無限の出力を供給する。
装甲無視。

武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
ハンドレッドガンズ 射撃 〈射撃〉 0 Lv+4 30m ハンドレッドガンズにて作成。
名前は革命銃ド。
ハンドレッドガンズ+ジャイアントウェポン 射撃 〈射撃〉 Lv+4+5 30m 装備中他の武器は装備できない。
名前は革命砲ドドド。
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
夢幻の心臓 30 使い捨て 上級p69。タイミング:マイナーアクションのモルフェウスのエフェクトを使用する直前に使用。シーンの間、そのエフェクトのLvに+2する。Lvの上限を突破可能。複数組み合わせている場合、どれか一つを選択。最大1つまでしか所持できない。
思い出の一品:あの日の◯◯ 2 あの日の◯◯。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 5 145 30 15 195 0/195
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

為指 覚(さだむね さとし)。15歳男。
公立中学校に通う3年生。

【人柄】
中学生らしい背伸びした態度が目立つ。内面は年相応だが、気取ってみせようとする。
中学生らしく不治の病に罹患しているが、彼の場合は闇の側面ではなく、輝く英雄像への憧憬を抱いている。
己も英雄たらんと筋トレやら美学の研究に余念が無い。周囲の目はしっかり気にしているため、空想ノートは桐江真澄にも見せていない。
普通に常識人なので、TPOは弁えるし年長者にクソガキ化することも無い。お前マジで普通だな。
熱が入ると周りが見えなくなり、ひとしきり燃え上がった後脳内反省会を行う。


【能力・戦闘スタイル】
彼の能力は空想の具現化。胸に思い描いたイメージを象る。
心臓に重なったアイテム『夢幻の心臓』から引き抜かれるように武装が形成されていき、人の身では扱えない巨大な砲身が、彼のルーティーンとともに顕現する。二つ名通り戦艦の主砲並の大砲をかめは○波的な姿勢で構え(というより寄りかかり)、全出力を直接砲身に注ぎ撃ち放つ。
空想具現革命砲は周囲の物質を結晶化させながら天を貫き、【悪】を爆裂四散させる。まさしく弩級の威力。其は銘の通り、空想をこの現実に具現する。
すなわち、大団円を祝う号砲である。


【名前の由来】
為指は中国故事である指鹿為馬(鹿を指して馬と為す)から。馬鹿の語源であるエピソード。
覚は「覚」悟でもあり、「覚」醒でもあり、誰も知らない英雄を「覚」えているの意味もある。
名前全体で「馬鹿の一つ覚え」の意味。愚直にゴリ押す戦闘スタイルと、通るまで無理を押し通す精神性から。
名前の読みは名前付けに用いられる漢字の読み方「名のり」から採用。
さだむねは貞宗。鎌倉末期の刀工(らしい)=モルフェウス要素。さとしは主人公っぽい響きだから(適当)。

【余談】
コンセプトは『武装錬○』。力の核は熱い心臓(ハート)。
コンセプト2は馬鹿みたいな主人公の馬鹿。つまり馬鹿。
武器も馬鹿だしビルドも馬鹿だしおよそ効率性とはかけ離れている。
しかし、主人公は愚直さで仲間と運を引き込むものである。
自PCで唯一いない射撃枠(白兵素手3、RC1、身代わり1)。
馬鹿でかい武器を使いたかった+武装錬金のイメージ=モルフェウス&主人公に光あれ=エンジェルハィロゥ。
エンジェルハィロゥのエフェクトは彼を守護するもののみ採用。どこから差す光かはわからないが、それはきっと彼の背を押してくれる。

「撃ち抜け! 俺の武装錬○!」
「ヒーローは泣かない! ヒーローは弱気にならない! ヒーローは必ずみんなを守る!」
「んなあっ!? み、見るなっ! 聞くなっ! あっちいけっ!」
「うえっ、ゴリ先、じゃない大和田先生はよざーっす……」
「夏祭りはぁ! 好きなあの子と回ってこそでしょ~~~が!!!」
「俺は退かない! 俺は逃げない! ここは無理でも通さないっ!」
「この一撃は! 大団円への号砲だ! 星の彼方までぶっ飛べ!」



【「週に2,3回あるから、実は見慣れているんです」】

覚「いいかブチ太! 俺の考えるポーズはこうだ!」
ブチ太「ワンッ」
覚「まずは両手を胸の前で合わせて、勢いよく左右に開く! すると胸の真ん中が光り始めて、俺の魂の武装が形になっていく!」
覚「左右に開いた両手はゆっくり半回転させて上下に構える! 指は全部曲げて、顎の構えだ!」
覚「そして上下の手をもう一度胸の前で勢いよく合わせる! そうすれば朧気に練成されていた俺の武装が光を放って顕現する! 顎の構えで武装に接続して、変身完了だ! どうだ、ヒーローらしくばっちり決まっているだろ!」
真澄「えっと……楽しそう、だね?」
覚「ホワッ!? Why真澄!? み、見るなっ! 無くしてメモリ~~~!」
真澄「しりとりしてる……」
ブチ太「ワフ……」



【「きっといつか、また会おうね」】

覚「な、なあ……大丈夫か? あんた」
梢「────ふぇ? あたし?」
覚「お、おお。急に苦しそうにしたと思ったら、こんな道端でぼんやり立ち尽くしたからさ。具合、悪いのか?」
梢「ああ、そっか。ごめんなさい、大丈夫。よくあることなの」
覚「よくあるのか、マジか。それ、本当に平気なのか? 俺にできることあるなら、なんでも言ってくれ! お金は……無いけど、近くの病院とかなら、負ぶっていけるぜ!」
梢「あなた……優しいのね。ふふ、大丈夫よ。あたしの分の優しさ、他の人に向けてあげて」
覚「そうはいかねえ! 俺の理想は、選り好みせずみんなを助けるんだ! ただまあ、元気そうならなによりだな! 今日はたまたま会っただけだけどさ、また困ったことあったら遠慮無く来てくれよ! 俺は絶対、逃げないからよ!」
梢「ふふふ、おかしな人。じゃあ、また今度ね」
覚「おうっ!」
梢「──これでよし、と」
梢「走っていっちゃった。学ランかあ、お兄さんだ」
梢「すごいね、あの人。理由は無いのに、本当に誰でも助けられそうな気がする」
梢「──ダメよ。あたしを呼ぶあなた。あなたの手を取ったら、きっとあたしは恐ろしくなるもの」
梢「……でも、あの人なら。それでもなんとかしそうな気もするわ。ふふっ」
梢「その時は、きっと助けてね。約束よ、ヒーローさん」

覚「ぐわぁ~~~初対面の小学生にいきなり声かけるのはマズったよな~~~ゴリ先に知られたらまた指導室じゃんか~~~ていうかかっこつけておいて名前も言ってねえじゃんかよ~~~どこに来てくれってんだよ馬鹿野郎~~~」

履歴

『ムーンセイバーを誰も知らない』をHO1にてクリア。
相良さんには仲間意識を、あっくんには恩義を得た。アレクサと文月さんとは関わる時間が少なかったけど、チルドレンってやつになったからまた会うこともあるんだろうか。
真澄は……え? そういうこと? そういうことでいいん?

ッスゥー……とりあえず、ブチ太に相談しよ。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 30
1 メモリー無料 15 sandman HO指定。
PL経験点 20

チャットパレット