“水鏡乙女”桐生 真澄
プレイヤー:春の嵐
「より良く…剣に恥じない生き方をしたいんだよね」
- 年齢
- 17歳
- 性別
- 女
- 星座
- 牡羊座
- 身長
- 150cm
- 体重
- 秘密だよ☆
- 血液型
- A型
- ワークス
- 優等生(高等部)
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- ハヌマーン
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 3
- 行動値
- +5=12
- 戦闘移動
- 17
- 全力移動
- 34
経験点
- 消費
- +126
- 未使用
- 0
ライフパス
出自 | 普通の親で普通の家族だと思ってた。…普通が壊れるのは、一瞬だった | |
---|---|---|
犯罪者の子 | ||
経験 | 両親が逮捕されてから、周りは私の敵になった。…親戚に引き取られて、学校が変わるまで、生き地獄だった | |
転校 | ||
邂逅 | 馬が合って、気安い。いい友達。…親の事を知ったら、どうなるかはわかんないけど | |
友人 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | この状況を変えるための、力。寄越しなさい |
渇望 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | ――斬りたい |
殺戮 | 18 | |
その他の修正 | 4 | 一迅の風(4) |
侵蝕率基本値 | 39 |
能力値
肉体 | 1 | 感覚 | 1 | 精神 | 5 | 社会 | 3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 3+1 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
成長 | 成長 | 成長 | 1 | 成長 | |||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 6 | 射撃 | RC | 交渉 | 1 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | +1=3 | 調達 | 2 | |
知識:学問 | 2 | 情報:噂話 | 2 | ||||
知識:心理 | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 遺産継承者 | ― | 妖刀“薄緑”所持 | ||||
叔父 | 桐生 聡 | 尊敬 | / | 隔意 | PU | 剣を教えて、支えてくれた人。…だからこそ… | |
秘密 | 両親 | 好意 | / | 嫌悪 | BL | 私も周りも裏切って…でも… | |
シナリオロイス | 渡辺 響 | 友情 | / | 恐怖 | 一番気が合う友人。…知ったらどうなるのか、怖いなぁ | ||
― | |||||||
― | |||||||
― |
メモリー
関係 | 名前 | 感情 | |
---|---|---|---|
拠り所 | 剣 | 希望 | 生きる道を示してくれたもの。苦しい時に、救いになってくれた、私の好きなもの |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:ノイマン | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
組み合わせた判定のクリ値-Lv(下限値7) | |||||||||
コントロールソート | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
〈白兵〉選択。選択技能をこのエフェクトの使用技能に。組み合わせた判定を精神で | |||||||||
コンバットシステム | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | ― | 3 | ― | |
〈白兵〉選択。選択技能をこのエフェクトの使用技能に。組み合わせた判定ダイス+[Lv+1]個 | |||||||||
一閃 | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ― | |
全力移動後、白兵攻撃。攻撃の成否に関わらず移動は可能 | |||||||||
一迅の風 | 5 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
ラウンド中、戦闘移動・全力移動・離脱のいずれかを行っていた時、攻撃力+[Lv×2]。侵蝕でLvアップしない。侵蝕率基本値+4 | |||||||||
フェイタルヒット | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
DR直前に使用。ダメージ+(Lv)D。1ラウンド1回 | |||||||||
軽功 | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
凄まじく身軽 | |||||||||
プロファイリング | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
ちょっとした情報から人物像を描き出す | |||||||||
真偽感知 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 2 | ― | |
発言に嘘がないかを見抜く |
コンボ
構え
- 組み合わせ
- コンセ:ノイマン+コントロールソート+コンバットシステム
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5+4+1
- 7
- 6-1
- 10+11+3D
- 100%以上
- 5+5+1
- 7
- 6-1
- 10+11+3D
- 5+4+1
移動後に使用。白兵攻撃
抜刀
- 組み合わせ
- コンセ:ノイマン+コントロールソート+コンバットシステム+一閃
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 白兵
- 難易度
- 対決
- 対象
- ―
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 5+4+1
- 7
- 6-1
- 10+11+3D
- 100%以上
- 5+5+1
- 7
- 6-1
- 10+11+3D
- 5+4+1
全力移動後に白兵攻撃
水鏡の地
- 組み合わせ
- フェイタルヒット
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 4
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%~
DR直前。ダメージ+4D。1ラウンド1回
武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
妖刀“薄緑” | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 11 | 3 | 至近 | この武器による攻撃DR直前に使用。ダメージ+3D(ジャームなら更に+1D)。使用時、侵蝕率+2D10 その他効果経歴欄参照 |
防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
絆の制服 | 5 | エンブレム/防具 | 3 | 攻撃以外の精神判定達成値+2 |
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
アセティック | 5 | エンブレム/一般 | 精神を使用した判定ダイス+1個。1回の判定に使用できる財産点は3点まで | ||
コネ:相棒 | 5 | エンブレム/コネ | 〈情報:〉判定直前に使用。判定達成値+2 | ||
スレイヤーの証 | 30 | エンブレム/一般 | オーヴァード(ジャーム含む)へのダメージ+3D | ||
七里靴 | 20 | 一般 | 行動値+5。戦闘移動の際、離脱可。 | ||
コネ:噂好きの友人 | 1 | コネ | 〈情報:噂話〉 | 〈情報:噂話〉の判定直前に使用。判定ダイス+2個 | |
ウエポンケース | 1 | 一般 | 妖刀:“薄緑”選択。選択した武器を装備 | ||
思い出の一品 | 2 | 一般 | 〈意志〉判定達成値+1 | ||
能力訓練:精神 | 3 | 一般 | 【精神】選択。選択した能力値による判定の直前に宣言。達成値+1。1シーン1回 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 20 | 146 | 65 | 15 | 256 | 0/256 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
◯概要
明るく気さくでありながら、文武両道の優等生な少女。
男女分け隔てなく接し、人好きされるような性格。現在は剣道部に所属しているが、本来の専門は剣術。とはいえ、剣道にも真剣に取り組んでいる。「何も考えず、スッと真っ白な空間に入る感じ…っていうの?それが気持ちよくてさ!」とは本人談。
背が低く、小柄な方であることを気にしている。また、少し白髪混じりの髪で、それを誤魔化すためにおさげにしている。
顔は広い方だが、どこか線を引いているように、深い仲である友人は少ない。
故郷は田舎の方で結構離れている。が、もう何年も帰っていない。
◯過去
本名は水原真澄。多少いい家柄ではあるものの普通の生まれで、優しい両親に愛されて、ごく普通に幸せに過ごしていた。…が、突然「実は両親は共にいい人に見せていたが、実際には裏で欲望のままに犯罪に手を染めていた」ということが発覚する。それもちょっとしたミスで逮捕されたが、それが無ければずっと続けていくつもりであったタイプだった――全く罪悪感を持たずに周りを陥れていた、ということも明らかになった。
両親の逮捕は周りに…何より真澄に酷い混乱を与え、小さな田舎町故にその混乱は大きな影響を与えた。被害にあった人も、そうでない人も、一人残った真澄に「裏切り」の罰を与え始めた。
「まさかこれもあの人達の所為だったのでは」「あの人達のやっていることを知っていて、黙っていたのではないか」「裏でこちらをあざ笑っていたんだろう」「周りを陥れてどうして笑ってるんだ」「お前も同じことをこちらにするんじゃないか」
真澄は周りの声に傷ついていた。が、それ以上に…「これほど責められて、自分も裏切られたのに、両親が好きな自分は、両親と同じようなところが自分にもあるからなのでは」という考えに囚われ、自分で自分を傷つける日々を送っていた。
これを救ったのが遠縁の叔父であり、京都で剣術道場を営んでいた桐生聡。状況を知り、真澄をすぐに引き取った。そしてメンタルケアの一環として教えた剣術に真澄は救いを見出す。
「両親は両親で、真澄は真澄だ。あの二人のことで真澄が責められる言われはないし、真澄が両親を好きでも問題はないんだよ」
「それでも自分が信じられない?…自分のことが、自分も同じように人をだまして笑える人間なんじゃないかと思う、か…なら。それを律することができる術を身に付けなさい」
「剣道や剣術では礼節や心技体、全てを鍛えられる。それで確かに自分の中に実績を積んでみなさい。…その果てで生きるなら…君は胸を張れるんじゃないかな」
◯現在
剣を修めることで、常に自分を責めるようなところは軽減している。が、それでも自分を律して、自分をコントロールしながら生きることを続けている。
「欲が悪いものとは言わないよ。欲は願いで、それは生きる力になる」
「それでもその欲で傷ついた人も暴走した人も見ているから…扱いには慎重になりたいんだ」
「周りに…剣に胸を張れる選択なのか、自分は良く生きることができているのか…そういうのを考えて行動して、自分の行動に責任を持ちたいんだ」
◯性格
人当たりがいいが、真の意味で気を許している人が少ない。どうしても過去に周りに責められたことを思い出し、素の自分・律していない自分を見せることにためらいがある。剣術・剣道を修める事で己の精神を律そうとしており、剣を振ることにはこだわりがある。
自分の欲を律し、正しく力を修めることを己に課しており、欲のままに振舞ったりして周りに迷惑をかけることを嫌う。
なんとなく気があった響のことを非常に大事に思っている。が、それでも両親のことを話せていないという負い目がある。
◯戦闘スタイル
剣道で身に着けた剣を抜いたまま切る「構え」と、剣術で身に着けた「居合」を駆使する剣士。
体格的に小柄なため、力ではなく、技術とスピードで翻弄する。
妖刀"薄緑"
◯概要
かの源義経も手にしたという刀。
元々は膝丸という名前で、使い手や時代が変わるごとに様々な名前に変わっていった。平安時代に妖怪"土蜘蛛"を仕留めた時は蜘蛛切りという名前になったそうである。
髭切という兄弟刀が存在しているとも言われてる。
強力なレネゲイドを浴びている刀であり遺産化している。また、刀そのものに何らかの意志があるかのような話もある。切りつけた者や周囲のレネゲイドに何らかの影響を与えるとも言われてる。
種別:白兵 技能:白兵
命中:−1 攻撃力:11 ガード値:3 射程:至近
この武器による攻撃のダメージロールの直前に宣言。ダメージダイスを+3Dする。さらに、攻撃の対象がジャームであった場合、ダメージダイスをもう+1Dする。この効果を使用する度、あなたの侵蝕率を2D10上昇させる
この遺産と契約したキャラクターが衝動判定に失敗した場合、そのシーンに登場しているあなたを含めた全てのキャラクターに2D10のHPダメージを与える。
この遺産と契約したキャラクターは衝動判定のダイスを常に−2個減らされる。
この遺産と契約したキャラクターがジャーム化した場合、そのキャラクターは即座に死亡してこの妖刀に存在を喰われる。その後、この妖刀の名称は薄緑から別の名称に変更される。どのような名前になるかはGMとPLが相談して決めること。ただし、その名前には先程喰われたその人物に関係ある要素(その人物の名前の一字を使ってるなり、その人物を象徴する物なり)を入れること
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 126 | ||||
オリジナル遺産使用 ハルシオンデイズ |