ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

剥音 ハグ - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

無彩色の歌姫アクロマティック・ディーヴァ剥音はがね ハグ

プレイヤー:バジリスク

あたし、なってみたいんです!
本物の…『電子の歌姫』に!」

年齢
精神年齢15歳程度
性別
星座
乙女座
身長
158cm
体重
「鉄より軽い」
血液型
不明
ワークス
レネゲイドビーイングB
カヴァー
バーチャルシンガー
ブリード
トライブリード
シンドローム
ノイマン
ウロボロス
オプショナル
ブラム=ストーカー
HP最大値
27
常備化ポイント
2
財産ポイント
2
行動値
9
戦闘移動
14
全力移動
28

経験点

消費
+0
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自 完走すら叶わなかった安価スレの過去ログにレネゲイドが宿り、意志を持った。「どうしてあたしなのか、とか色々考えることもありました。今はそれが…運命だったんだって思うようにしてます」
過去ログ倉庫
経験 安価の完走すら能わず、不完全なアイデンティティしか持たなかった彼女は、その空白を埋める「設定」を仲間と共に創り出すことにした。「ないなら作ればいいんです!」
空っぽ
邂逅 誕生してすぐの頃は、不完全なアイデンティティの影響で人の形をとることすらままならなかったが、現場にやってきた玉野椿の手助けによって輪郭を見出した。「あたしが今人の姿を取れてるのは、あの人達のおかげです…頭が上がりません!」
成形
覚醒 侵蝕値 「数ある『過去ログ』の中からなんであたしが見出されたのかすら、あたしは未だ知りません。だけど…確かにあたしは、ここにいるんです」
無知 15
衝動 侵蝕値 「喉が擦り切れてもいい!あたしは確かにここに居たって伝えるために…!…あたしは…歌いたい!!!」
自傷 16
その他の修正16ヒューマンズネイバー5、原初の黄+3、声なき者ども+7、イージーフェイカー+1
侵蝕率基本値47

能力値

肉体1 感覚2 精神5 社会1
シンドローム0+1 シンドローム0+1 シンドローム3+2 シンドローム1+0
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長 成長 成長 成長
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃1 RC 交渉
回避 知覚1 意志1 調達
芸術:歌唱1 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 傍らに立つ影シャドウバディ 斥力の槌を取得。その侵蝕値を+1し、《原初の〇》で取得したエフェクトとして扱う。成長可能。
恩人 玉野椿 尽力 劣等感 ともすれば消えてしまいそうだった彼女をこの世に繋ぎ止めてくれた人。「私の歌も、嫌な顔ひとつせずに聴いてくれるんです。私もあんな風になれたらなぁ…!」
故郷 某匿名ネット掲示板 連帯感 隔意 一応、自分の故郷。「正直、色々複雑な心境です…。彼らの遊びがなければ私は生まれ得なかったけれど、それ故に私は空っぽの自分に苦しんでいる…うーん。」

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(LV)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
ヒューマンズネイバー 1 常時 自動成功 自身 至近 RB
衝動判定のダイス+LV個。侵蝕率基本値+5。
オリジン:サイバー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 至近 2 RB
シーン中、【社会】判定の達成値+[LV×2]。
声なき者ども 2 常時 自動成功 自身 至近
1シーンに作り出せる従者の数を+LV。侵蝕率基本値+7。
原初の黄:氷の茨 4 セットアッププロセス 自動成功 自身 至近 3
ラウンド中、自身のいるエンゲージから移動して離れたキャラクターはHPをLVD点失う。自身の選んだ任意のキャラクターはこの効果を受けない。
赤色の従者 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近 5
従者生成。全ての能力値3、最大HP[LV×5+10]。1シーンに1体まで生成可能、シーン中持続。従者がいる間、あらゆる判定のダイス-3個。
血の絆 2 メジャーアクション 自動成功 自身 至近 3
《赤色の従者》と組み合わせて使用。その従者はシナリオ終了時まで存在する。1シナリオにLV回まで使用可能。
原初の赤:災厄の炎 1 メジャーアクション 〈RC〉 対決 範囲(選択) 至近 4
攻撃力:+[LV×3]の射撃攻撃。組み合わせた攻撃は対象が範囲(選択)、射程が至近となる。このエフェクトの対象、射程は変更できない。
斥力の槌 1 メジャーアクション シンドローム 対決 単体 武器 2+1
組み合わせた攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、対象は[LV×2]m移動する。どう移動するかは自分が決定する。
イージーフェイカー:生体侵入 1 メジャーアクション 自動成功 単体 至近 4
他者に入り込んで隠密状態になり、宿主の移動に追従する。ただし、使用するには、対象が戦闘不能や就寝中など意識がない状態でなければならない。隠密状態が解除されると同時にこの状態は自動的に解除される。侵蝕率基本値+1。
デジタルゴースト 1 メジャーアクション 自動成功 自身 至近 1 RB
《オリジン:サイバー》のみ取得可能。自身をネットワークに接続し、離れた場所に意識を飛ばす。カメラがあれば視ることが出来、スピーカーがあれば音を出すことも出来る。電子機器のハッキングも可能。GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行わせてもよい。

コンボ

萌芽する設定アイデンティファイ・セルフ

組み合わせ
《赤色の従者》+《血の絆》
タイミング
メジャーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
8
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

己を構成する情報を切り出して加工し、新たな「設定」を創り出す。
従者を生成する。この従者はシナリオ終了時まで存在する。1シナリオに2回/100%以上で+1回使用可能。

その「設定」、頂きます!

組み合わせ
《デジタルゴースト》+《イージーフェイカー:生体侵入》
タイミング
メジャーアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
至近
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

創り出した「設定」を反映し、体内に取り込む。より強い自我を持つことで、彼女の力は増していく。
従者を体内に格納する。

新世開幕ディーヴァ・オン・ステージ

組み合わせ
《原初の黄:氷の茨》×(従者の数+1)
タイミング
セットアッププロセス
技能
難易度
自動成功
対象
自身
射程
至近
侵蝕値
9/12
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力

自分の歌を、聴いて欲しい。彼女の自我が放つ純粋で強力な願いが、現実すら書き換える。さぁ、ここは君の舞台だ。
従者と同時に使用(3回/100%以上で4回)。ラウンド中、自身のいるエンゲージから移動して離れた対象はHPを4D点×3回/100%以上で5D点×4回失う。

浄滅の歌リップサービス

組み合わせ
《原初の赤:災厄の炎》+《斥力の槌》+夢の導き
タイミング
メジャーアクション
技能
RC
難易度
対決
対象
範囲(選択)
射程
至近
侵蝕値
7
条件
ダイス
C値
達成値修正
攻撃力
100%未満
5-3
10
0
3
100%以上
5-3
10
0
6

レネゲイドそのものに語り掛ける歌声。その歌を聴く者は、彼女の背に破壊天使の機翼を幻視する。
使用の直前に対象に暴走を付与。1点でもダメージを与えた場合、2m/100%以上で4m移動。どう移動するかは自分が決定する。シナリオ2回/100%以上で+1回。

一般アイテム常備化経験点種別技能解説
夢の導き 15 一般 エフェクトを使用する直前に使用。その対象に暴走を付与。ただし、その攻撃の対象は単体になる。1シーンに1回まで使用可能。
Rバランサー 10 一般 プリプレイに取得しているエフェクト1つを選択し、その侵蝕値を-1(最低1)。災厄の炎を選択。
携帯電話 0 一般 元スレや自身を定義する情報のコピーなどが保存されている。新たな「設定」を生み出し自らを改変する際は、こちらに意識を移して肉体だけを弄り回すことで自己同一性を保つ。

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 1 104 25 0 130 0/130
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

Hagu_Hagane_2.1.8.exe

ー □ ×

Personal Data

Name: 剥音はがね ハグ
Gender: 女性型
Like: 歌(歌うのも聴くのも)、ソフトクリーム(ただし高確率でこぼす)
Dislike: レーザー光、ヌメヌメしたもの

Looks

青みがかった銀色のロングヘアと、赤と青のオッドアイが特徴的な女性型。VOCALOIDらしさのアピールのためか、腕部や脚の付け根、耳介などに機械パーツが装着されている他、服装にも先輩VOCALOIDのオマージュ的な要素が取り入れられている。
《オリジン:サイバー》や《デジタルゴースト》の使用時は、青緑色のブロックノイズの塊に、デフォルメされた目と頬の色付きが浮かんでいるという珍妙な姿をとる。電波人間シリーズのカビまんじゅうみたいな感じといえば伝わるだろうか。

Background

オリジン:サイバーである彼女の発生元は、とある匿名掲示板サイト。某31歳のキメラは掲示板の創作から生まれたバーチャルシンガーであるというのは有名な話であるが、そういった形で「創作が現実になり、受容される」事象は、インターネットに巣食うナード達には随分と魅力的に見えた。何匹目かも分からないドジョウを狙って、幾つもの安価スレが立てられたが、勿論結果はお察し。殆どのスレッドは完走すら成し得ず、その残骸が物悲しげに過去ログ倉庫に積み上がっていくばかり。「剥音ハグ」も、そんな未完成のバーチャルシンガーの1人であった。そのまま誰にも顧みられることなく、ただ忘れられていくのを待つのみだったそのスレに、どういうわけかレネゲイドウィルスが目をつけてしまった。歯抜けの安価で決められた情報を核とし、剥音ハグはレネゲイドビーイングとして1.5度目の生を受けたのだ。

「誕生」当初の彼女はひどく混乱していた。当然だろう、己を定義するアイデンティティが未完成の状態で生まれてきてしまったのだから。覚えているものと言えば名前と、歌わねばならないという漠然とした使命感のみ。己が何であるか、何故ここにいるのか、何をするべきなのか…何も分からないまま、彼女はデジタルカビまんじゅうの姿であちこちを駆けずり回ったが、それで何かが変わるはずもなく。そんな彼女を救ったのは、「暴れる野良RB」を鎮圧するためやってきた玉野椿と、その麾下のチルドレン達であった。突然現れた不明な存在に対し、彼女は自己防衛のため威嚇するが、しかし自ら攻撃しようとはせず。その様子から「やりたくて暴れているのではない、ただ混乱しているだけ」と見抜いた玉野は、彼女に敵意がないことを伝えると、混乱の理由を問うた。自分が何者なのか分からない、定義する情報がない…彼女がそう悩みを吐露すると、チルドレンの一人が答えた。「無いなら創ってしまえばいい」、と。

かくして身柄をUGNに保護された彼女は、チルドレン達の協力のもとで人格を定義していく。回収された元スレを参考に、性別から始め、好きなものや嫌いなもの、髪型や瞳の色、果てはスリーサイズなどなど…様々な「設定」を作り上げていく。こうして完成した設定を元に、絵心のあるチルドレンによって立ち絵が描き起こされる。それを見た瞬間、彼女は「自分自身」がなんたるかを初めて認識した。立ち絵を元に、彼女は初めて人の姿を取る。かくして、「剥音ハグ」は永い時を経て始めて完成を見たのだった。

About

UGNに協力するRBの少女。VOCALOIDとして定義されたために自らの歌を通して人間を知ろうとしており、普段はUGNの監視の下、インターネット上でバーチャルシンガーとして活動している。また、精神的にはまだ年頃の少女程度の成熟しかしておらず、そのため平時はチルドレンに混じって訓練を受けていることもある。

完走できずに終わった安価スレから誕生した存在であるため、人一倍「自我」や「アイデンティティ」への執着が強く、また自身のそれは未だ薄弱であると認識している。そのギャップを埋めるため、定期的に人と交流しては、新たな「設定」を一緒に考えてもらうという行動を取る。自らを構成する情報を切り出し、加工し、あらたな「設定」と呼べる状態にしてから再度取り込む。このルーティンは彼女にとって非常に重要なものであるようで、事実これによって自我の強固化と、それに伴うレネゲイド操作能力の底上げに繋がっているという研究成果が出ている。またこの行動への協力を持ちかけるのは、彼女にとってある種信頼の証でもあるようだ。そのため、彼女に「設定出し」への協力を要請された場合、急務などがなければ協力することが推奨されている。

また、彼女の歌声はレネゲイドそのものに干渉する能力を持つことが確認されている。彼女の歌声を聞いたレネゲイドは特異な反応を示し、宿主の肯定的な感情を励起する他、宿主が歌の視聴を中断するような行いを取ろうとした場合、それを咎めるかのように宿主に肉体的・精神的な負担を与えることすらある。「レネゲイドが歌を聴きたがっている」とも形容されるこの現象は、通常のオーヴァードにはさして影響を及ぼすものではないが、しかしジャームにとっては致命的になり得る。既に彼らは理性まで侵蝕され切っているが、歌声を聴いたレネゲイドが感情を励起しようと脳を過剰に刺激することで、肉体が耐えきれないレベルまで急速に侵蝕が進んでしまい、人間がレネゲイドに感染した際の「外れの50%」を引いてしまったように身体が負荷に耐えきれず崩壊するのだ。この特異性の由来は不明だが、一説には彼女の核となったスレに書き込まれた「悪を滅ぼす機械天使」という設定が影響しているのではないか、と推測されている。

対ジャーム特効兵器とも言える彼女は、当然戦場でも大いにその力を振るうべく歌をやめないのだが、しかし他者の過剰侵蝕を励起するような力は当然自らにも害となり得る。有り体に言うならば、彼女は滅茶苦茶侵蝕率が上がりやすいのだ。そのため定期的なメンタルケアが行われている他、エフェクトを安全に扱えるよう特殊な訓練なども修めている。だが「歌う」という行為は彼女のアイデンティティの根幹をなす行いであるためか、歌をやめようとしても衝動的に歌い続けてしまうこともあるようだ。


従者ペースト用テキストデータ

{"kind":"character","data":{"playerName":"バジリスク","status":[{"label":"HP","value":"15","max":"15"}],"initiative":9,"params":[{"label":"侵蝕率ダイスボーナス","value":"0"},{"label":"ダイス修正","value":"0"},{"label":"C値修正","value":"0"},{"label":"達成値修正","value":"0"},{"label":"攻撃力修正","value":"0"},{"label":"肉体","value":"3"},{"label":"感覚","value":"3"},{"label":"精神","value":"3"},{"label":"社会","value":"3"},{"label":"白兵","value":"0"},{"label":"回避","value":"0"},{"label":"射撃","value":"0"},{"label":"知覚","value":"0"},{"label":"RC","value":"0"},{"label":"意志","value":"0"},{"label":"交渉","value":"0"},{"label":"調達","value":"0"}],"faces":[],"x":0,"y":0,"z":0,"angle":0,"width":4,"height":4,"active":true,"secret":false,"invisible":false,"hideStatus":false,"color":"#e0ffff","roomId":null,"commands":"### ■バフ・デバフ\n### ■判定\n(3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【肉体】判定\n(3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【感覚】判定\n(3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【精神】判定\n(3+{DB})dx(10+{CB})+{AB} 【社会】判定\n\n### ■代入式\n//DB={侵蝕率ダイスボーナス}+{ダイス修正}\n//CB={C値修正}\n//AB={達成値修正}\n//AtkB={攻撃力修正}\n\n\n### ■能力値\n### ■技能\n","speaking":true,"name":"フラグメンツ(1)","memo":"PL: バジリスク\n従者 / 設定の断片\nノイマン、ウロボロス、ブラム=ストーカー"}}

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0

チャットパレット