“灰の戦術家”ガイアス・スナーク
プレイヤー:koota110
「白も黒も信じない。灰の中にこそ、まだ生きる理由がある。」
- 年齢
- 36
- 性別
- 男
- 星座
- 獅子座
- 身長
- 180
- 体重
- 75kg
- 血液型
- AB型
- ワークス
- 指揮官
- カヴァー
- 司令官
- ブリード
- トライブリード
- シンドローム
- ソラリス
- オルクス
- オプショナル
- ブラックドッグ
- HP最大値
- +40=64
- 常備化ポイント
- 42
- 財産ポイント
- 11
- 行動値
- +1=15
- 戦闘移動
- 20
- 全力移動
- 40
経験点
- 消費
- +1008
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 経済的に困窮している家庭に生まれた。Dロイスに変換 | |
|---|---|---|
| 貧乏 | ||
| 経験 | UGNとFH。この二つが出会えば、必ず戦いが起こる。いままでは、小さな火種だった。それだからよかった。だが、今回ばかりは話しが違う。自分の故郷を守り、戦いを終わらせるために戦い続ける。 | |
| 反戦 | ||
| 邂逅 | 現在参加しているデザートミラージュの指揮官 | |
| 主人 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | リエラハザードが起こり、ここから手を取り合い立ち直ろうという時に、なぜあいつ(ダネスティ)は、そんなことをするのだろうか。怒りに震えた。 |
| 憤怒 | 17 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | もう故郷も変わってしまった。私の糧となるものなど何もないのだ...... |
| 飢餓 | 14 | |
| その他の修正 | 12 | 《バックスタブ》、魔狼の心臓 |
| 侵蝕率基本値 | 43 | |
能力値
| 肉体 | 1 | 感覚 | 6 | 精神 | 2 | 社会 | 6 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 0+0 | シンドローム | 0+1 | シンドローム | 1+1 | シンドローム | 3+2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | ワークス | 1 | |||
| 成長 | 1 | 成長 | 5 | 成長 | 成長 | ||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 42 | 射撃 | RC | 交渉 | 2 | ||
| 回避 | 知覚 | 6 | 意志 | 11 | 調達 | 15 | |
| 運転:四輪 | 1 | 情報:軍事 | 3 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 起源種 | ― | 起源種専用の侵蝕率効果表を用いる | ||||
| 仲間 | リアン・ハルベルト | 友情 | / | 恥辱 | 一緒に戦争を終わらせる約束をした仲だった。なんで先に逝ってしまったんだ。俺はなぜ守れなかった。 | ||
| 主人 | エミール・カサド・カンテミール | 信頼 | / | 不安 | かつては心優しかった。今のこの様子は無理しているに違いない。 | ||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
| ― | |||||||
メモリー
| 関係 | 名前 | 感情 | |
|---|---|---|---|
| 元上司 | エルキュール・サンドリヨン | 尊敬 | わたしを育ててくれたことに感謝している。 |
| 行きつけの食堂の娘 | エステル・カチャルスカヤ | 慈愛 | いつもあそこ行けば笑顔で迎えてくれる。この笑顔を守るためにも、早く戦争を終わらせなければ。 |
| 仇敵 | クララ・ダネスティ | 憎悪 | あんただけは許さない。 |
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| 領域の加護 | 3 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
| 対象が次に行うメジャーアクションの攻撃の攻撃力を+[Lv*2]する | |||||||||
| 導きの華 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉〈交渉〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 4 | ― | |
| 対象が次に行うメジャーアクションの判定の達成値を+[Lv*2]する。ただし、購入判定には効果を発揮しない。 | |||||||||
| 縮地 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ― | |
| あなたが戦闘移動、全力移動を行なう直前に使用する。その移動ではシーンの任意の場所に移動できる。この移動では離脱を行える。シナリオ[Lv]回 | |||||||||
| バックスタブ | 4 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | リミット | |
| 前提条件:《縮地》。 《縮地》を使用したそのメインプロセスの間、あなたが行う白兵攻撃の攻撃力は【LV×5】される。 このエフェクトは侵蝕率でレベルアップしない。 このエフェクトを取得した場合、侵蝕率基本値を+4する。 | |||||||||
| 間隙の魔術師 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | ― | |
| 効果に同意する対象が戦闘移動、全力移動を行なう直前に使用する。この移動ではシーン内の任意の場所に移動できる。この移動では離脱を行える。 また対象はあなたが取得している《バックスタブ》の効果をそのメインプロセスの間受けることができる。 このエフェクトは1シナリオにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| 狂戦士 | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 視界 | 5 | 80% | |
| 対象が次に行なうメジャーアクションの判定のクリティカル値を-1(下限値6)し、さらにその判定のダイスを+【LV×2】個する。 | |||||||||
| 癒しの水 | 4 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | ― | 視界 | 2 | ― | |
| 対象のHPを[[Lv]D+【精神】]点回復する | |||||||||
| 戦乙女の導き | 2 | メジャーアクション | 〈RC〉 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | ― | |
| 対象が次に行なうメジャーアクションのダイスを+LV個する。 そのメジャーアクションが攻撃の場合、その攻撃力を+5する。 | |||||||||
| 夢の雫 | 4 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | リミット | |
| 前提条件:《戦乙女の導き》。 対象が判定を行なった直後に使用する。その判定の達成値を【LV×2】する。 このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。 | |||||||||
| 多重生成 | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | リミット | |
| 前提条件:《タブレット》。 《タブレット》と同時に使用し、《タブレット》の効果を受けたエフェクトの対象を【LV+1】体に変更する。 | |||||||||
| タブレット | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | ||
| あなたがソラリスのエフェクトを使用する直前に使用する。 そのエフェクトの射程を「射程:視界」に変更する。 組み合わせて使用している場合は、そのすべてを変更する。 このエフェクトは1シーンにLV回まで使用できる。 | |||||||||
| 電磁障壁 | 1 | オートアクション | ― | ― | |||||
| アクアウィターエ | 1 | ||||||||
| 奇跡の雫 | 1 | ||||||||
| 力の霊水 | 2 | ||||||||
| マグネットフォース | 1 | ||||||||
| 磁力結界 | 2 | ||||||||
| 機械の声 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ||
| 機械などに因子を埋め込み、行動を自動的に行なわせるエフェクト。 このエフェクトで行なわせられる行動は、掃除機に部屋を掃除させる、草を目的地まで走らせるなどの簡単なことに限る。 このエフェクトで可能なことの詳細はGMが決定すること。 また、GMは必要と感じたなら〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
| 地獄耳 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ||
| 領域を広範囲に拡大し、その中で起きているすべての出来事を見聞きするエフェクト。 領域内で起きている物事の情報はすべてあなたの手の内に入ってくる。 GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
| 竹馬の友 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| 幻覚物質によって対象の認識をゆがめ、信頼を得るエフェクト。 対象はあなたを信頼できる友人であると思い込んでしまう。 ただしこの効果は、エキストラに対してしか効果を持たない。 GMは必要と感じたなら、〈交渉〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
| 声なき声 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | シーン(選択) | 視界 | ― | ||
| 幻覚伝達物質を媒介にして、みずからの意思を離れた場所にいる誰かに伝えるエフェクト。 相手の考えていることも、相手が心を開いてくれたなら聞くことができる。 GMは必要と感じたなら、〈RC〉による判定を行なわせてもよい。 | |||||||||
コンボ
聖導の陣
- 組み合わせ
- 《領域の加護》+《導きの華》+ 《戦乙女の導き》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 視界
- 侵蝕値
- 9
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 2
- 8
- 6+10
- 80%以上
- 3
- 10
- 8+10
- 100%以上
- 4
- 12
- 10+10
- 150%以上
- 5
- 14
- 12+10
- 200%以上
- 6
- 16
- 14+10
- 2
マイナーアクションでレインボーファイアルを使用した場合、-1
支配者の王笏を使用した場合、侵蝕値+3し、達成値+2or攻撃力+2
神命の陣
- 組み合わせ
- 《領域の加護》+《導きの華》+《狂戦士》+《戦乙女の導き》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 14
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 4+2
- -1
- 8
- 6+10
- 80%以上
- 6+3
- -1
- 10
- 8+10
- 100%以上
- 8+4
- -1
- 12
- 10+10
- 150%以上
- 10+5
- -1
- 14
- 12+10
- 200%以上
- 12+6
- -1
- 16
- 14+10
- 4+2
マイナーアクションでレインボーファイアルを使用した場合、-2
支配者の王笏を使用した場合、侵蝕値+3し、達成値+2or攻撃力+2
創世の陣
- 組み合わせ
- 《領域の加護》+《導きの華》+《狂戦士》+《癒しの水》+《戦乙女の導き》
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- RC
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 単体
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 16
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 4+2
- -1
- 8
- 6+10
- 80%以上
- 6+3
- -1
- 10
- 8+10
- 100%以上
- 8+4
- -1
- 12
- 10+10
- 150%以上
- 10+5
- -1
- 14
- 12+10
- 200%以上
- 12+6
- -1
- 16
- 14+10
- 4+2
マイナーアクションでレインボーファイアルを使用した場合、-3
支配者の王笏を使用した場合、侵蝕値+3し、達成値+2or攻撃力+2
ガード
- 組み合わせ
- 堅守のピアス+《磁力結界》
- タイミング
- リアクション
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 3
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 80%未満
- 12+12+2+2D+2D+42
- 80%以上
- 12+12+2+3D+2D+42
- 100%以上
- 12+12+2+4D+2D+42
- 150%以上
- 12+12+2+5D+2D+42
- 200%以上
- 12+12+2+6D+2D+42
叡智展開
- 組み合わせ
- 《多重生成》+《タブレット》
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 5
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
ソラリスのエフェクトを含む組み合わせの射程を視界に延長し、その効果を受けたエフェクトの対象を[Lv+1]体に拡張する
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| クリスタルシールド | 15 | 白兵 | 〈白兵〉 | -1 | 0 | 12 | 至近 | 両手持ち |
| 防具 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 行動 | ドッジ | 装甲値 | 解説 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| †リターナーズクローク | 35 | エンブレム/防具 | 0 | 0 | 12 | 数々の武勲を誇る戦闘力の高いエージェントに贈られるコンバットスーツ。 着ていることでそれ自体が攻防に優れた技術を持つことを証明する。 あなたが行なう攻撃で与えるダメージとガードのガード値に+2Dする。 | ||
| ハードコート | 8 | 0 | 防具(補助) | -2 | 0 | 2 |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| レインボウファイアル | 15 | 一般 | EXレネゲイドにより侵蝕を受けたガラスのフラスコ。 周囲の薬品成分や人間の感情に合わせて色を変える。 この色によって、適切な対応が可能となる。 マイナーアクションで使用する。 そのシーンの間、次にあなたが使用するソラリスのエフェクトの侵蝕値を-1する(最低1)。 複数のソラリスのエフェクトを組み合わせた場合、すべてに適用する。 この効果は1シーンに1回まで使用できる。 | ||
| デモンズシード | 3 | 一般 | 《領域の加護》を選択 レネゲイドウイルスを変質させる謎の種子状の物質。 その由来は不明だが、エフェクトの力を高める作用がある。 取得時にあなたが取得しているエフェクトひとつを選択する。 選択したエフェクトの最大レベルに+1する。 ただし、そのエフェクトの侵蝕値に+1する。 「タイミング:常時」のエフェクトは代わりにあなたの侵蝕率基本値に+2する。 このアイテムは最大でひとつしか常備できない。 | ||
| 領域端末 | 15 | 一般 | あなたのオルクスの領域を分析、管理するデータベースの端末。 これを利用して、あなたは社会的な活動にてさまざまな恩恵を得ることができる。 マイナーアクションで使用する。 そのシーンの間、あなたが次に行なう【社会】判定のダイスを+3個する。 この効果は1シーンに1回まで使用できる。 | ||
| 支配者の王笏 | 30 | 一般 | 支配を象徴する王笏。 あなたが自分以外の対象に対して、ダメージを与えないオルクスのエフェクトを使用する直前に使用する。 そのエフェクトのレベルを+1する。 この効果でレベルの上限を超えてもよいが、エフェクトの使用回数は増加しない。 エフェクトを複数組み合わせている場合、どれかひとつを選択すること。 この効果を使用するたび、あなたの侵蝕値に+3する。 この効果は1ラウンドに1回まで使用できる。 | ||
| ウインドスカーフ | 10 | 一般 | EXレネゲイドに感染したスカーフ。 ささやかな追い風を生み出し、着用者の動きを早めてくれる。 あなたの【行動値】に+3する。 | ||
| ハーメルンの笛 | 40 | 一般 | 人々に病をもたらす奇妙なワーディング現象を引き起こす伝説の笛。 あなたが使用する《ワーディング》(『EA』P129)と同時に使用する。 シーン内の任意のキャラクターに病を与える。 そのシーンの間、その病となったキャラクターが行なうドッジの判定のクリティカル値を+1する。 オーヴァードの場合、シーン終了とともに病は回復するが、それ以外の場合の持続については使用者が決定する。 | ||
| ケアパッケージ | 40 | 一般 | 戦闘用物資の航空支援サービス。 非常に強力な支援物資が搭載されているが、その陣情難易度はとても高いことで有名。 メジャーアクションで使用する。 あなたは難易度15の【調達】判定を行なう。 成功した場合、そのシーンに登場している任意のキャラクターは取得しているエフェクトひとつの使用回数制限を1回分回復できる。 この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | ||
| 魔狼の心臓 | 45 | 一般 | 死してなお脈打ち続ける強大なレネゲイドビーイングの心臓。 みずからの肉体に取り込むことで、不死に等しい生命力を得る。 あなたのHP最大値に+40する。 このアイテムを取得した場合、あなたの侵蝕率基本値に+8する。 | ||
| アフターライフ | 5 | エンブレム/一般 | あなたがかつて、なんらかの組織に所属していたことを表わすエンブレムアイテム。 組織を抜けた今でも、かつて使っていたアイテムやそこで身につけた技術は残っている。 取得時に他の組織のエンブレムアイテムからひとつ選択する。 あなたは選択したエンブレムアイテムを取得できる。 常備化に必要な経験点は別途、支払うこと。 GMの許可が必要なエンブレムアイテムを選択した場合、取得にはGMの許可が必要となる。 | ||
| 堅守のピアス | 15 | 一般 | 防御のエフェクトの効果を増幅する不思議なピアス。 あなたがガードを行なった際、ガード値に【あなたの〈白兵〉のレベル】する。 ただし、そのガードで「ガードを行なう際に宣言する」エフェクトを使用していない場合、効果はない。 | ||
| フードデリバリー | 5 | 一般 | UGNの有志チームが運営する補給食デリバリーサービス。 要請すればどんな場所にも補給が届くが、非常に人気なので順番交渉が必要。 メジャーアクションで使用する。 【調達】で難易度7の判定を行なって成功した場合、シーンに登場している任意のキャラクターのHPを5D回復する。 戦闘中は使用できない。 この効果は1シナリオに1回まで使用できる。 | ||
| エインヘリアル | 20 | 一般 | 《戦乙女の導き》(『EA』P113)で生成される物質の効果を増幅する液体。 その成分はアルコールに近い。 あなたが使用する《戦乙女の導き》による攻撃力の修正をさらに+5する(合計+10)。 | ||
| 思い出の一品 | 2 | ||||
| 傭兵キット | 0 | ||||
| メディカルサポート | 5 | ||||
| コネ:正規軍 | 1 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 60
| 372
| 383
| 278
| 45
| 1138
| 0/1138
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
概説
かつては平凡で怠惰な青年だったが、故郷クロドヴァの再生を願い“白き正義”を掲げて戦った。だが分裂と戦争で理想は砕け、UGNを退官して義勇軍デザートミラージュに参加。仲間リアン・ハルベルトの死を経て、彼は正義でも悪でもなく“灰の真実”を追う「灰の戦術家」となった。今はただ、終わりなき戦争に終止符を打つために戦い続けている。
好きなもの 静かな朝の空気
紅茶
嫌いなもの 銃声
演説
詳説
リエラハザード前はなんてことない高校生だった。
ただ、何気ない日常を過ごし、惰眠を貪るような、怠惰で良識的な市民でしかなかった。
だが、あの大災害で変わってしまった。
かわった故郷を見て、自身も高校生ながら何かできないかと思ってしまった。
そんな折、自身がハザードエイジであることがわかった。
UGNが混乱に乗じて犯罪を行うハザードエイジを取り締まるため、ハザードエイジを募集していたので
UGNの門を叩いた。
ただ、そんな平和な時間も終わりを迎える
北部に資金が集中していることをよく思わない、南部が独立を宣言したのだ。
リエラハザードから14年、たしかに少しづつ立ち直りはし始めたが、まだその矢先。
これからまだ、国民が団結していかなければいけない時に、ダネスティが扇動し分断してしまったのだ。
南北別れたこの戦争は、北部のクロドヴァはFHの介入を受けるようになった。
またその介入を知ったUGNはクロドヴァ支部を増員し、UGN黒海支部として南部ラゼラム共和国に肩入れし、FHからの解放を歌うようになった。
クロドヴァが分裂してしまったのを目の当たりにしたガイアスは、元のクロドヴァを取り戻すためUGNを退官し、
デザートミラージュに志願したのだった。
リアン・ハルベルト
リアンはガイアスのデザートミラージュの同僚で、参謀として共に任務に就いていた人物。
温厚で理知的、戦うことよりも「終わらせること」を重んじていた理想主義者。
分裂と戦乱の中、「戦いを続ける限り、誰も救われない」と語り、ガイアスと共に**“戦争のないクロドヴァを作る”**と誓い合った。
だが、戦争の混乱に前線へ出て帰らぬ人となる。
参謀であった彼が前線へ出た理由は謎のまま。
FH・UGNどちらの弾丸に倒れたのかも分からず、彼の遺体は見つからなかった。
それまでは変わってしまった故郷を取り戻すという漠然とした思いでしかなかったが、
彼の死により、より強くそう思うようになる。
故郷の奪還だけでなく、「リアンが夢見た終戦」も自分の使命として背負うようになった。
灰の戦術家
ガイアスはただ純朴な青年だった。
若年期には大災害に胸を痛め、ただその痛みを糧に"白き正義"を追い求め、
"ただ為すべきことを為せ"その一心で、UGNに粉骨砕身働いた。
ただ、それが壊れると今度は、反対の、言うなれば"黒き慈悲"とも言えるのだろうか、
故郷をまもる、取り戻すためにまた身を砕いた。
だが、何をやっても世は変わらず、ただ尊き友の命が消費される。
その現実を知り、成長をした彼は今日も"灰の真実"を追い求め、戦場を駆け巡る。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 1008 |