ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

モルフェウス×キュマイラ「アイテム不使用アタッカー」 - ゆとシートⅡ for DX3rd - ゆと工公式鯖

モルフェウス×キュマイラ「アイテム不使用アタッカー」

プレイヤー:Rain

年齢
性別
星座
身長
体重
血液型
ワークス
UGNエージェントC
カヴァー
ブリード
クロスブリード
シンドローム
キュマイラ
モルフェウス
HP最大値
29
常備化ポイント
8
財産ポイント
8
行動値
5
戦闘移動
10
全力移動
20

経験点

消費
+0
未使用
0
フルスクラッチ作成

ライフパス

出自
経験
邂逅
覚醒 侵蝕値
衝動 侵蝕値
侵蝕率基本値0

能力値

肉体4 感覚2 精神1 社会2
シンドローム3+1 シンドローム0+2 シンドローム0+0 シンドローム1+1
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長0 成長0 成長0 成長0
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵4 射撃 RC1 交渉
回避 知覚 意志1 調達2
運転: 芸術: 知識:2 情報:UGN1

ロイス

関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態

エフェクト

種別名称LVタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
フルパワーアタック 3 セットアッププロセス 4 80%
コンセントレイト:モルフェウス 2 メジャーアクション シンドローム 2
インスタントボム 5 メジャーアクション 〈白兵〉 3
飛礫 1 メジャーアクション 〈白兵〉 20m 2
完全獣化 3 マイナーアクション 6

コンボ

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 未使用/合計
0 10 120 0 0 130 0/130
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

●クロスブリード白兵攻撃型

▼コンセプト

 2023年7月20日。DX3rdはアイテムアーカイブの炎に包まれた。
 武器作成エフェクトの強化、他サプリメント記載アイテムの統合、新規追加アイテム――――アイテムアーカイブはオーヴァードを書店へ駆り立てた。世はまさに、大アイテム時代!!

 そんな時代の潮流に逆らうがごとく投げ込まれたのが、今回のお題エフェクト……「インスタントボム」である。

 装甲無視とそこそこの攻撃力係数が抱き合わせになった優秀なエフェクトであるが、代償として武器を使用できないというデメリットを抱えている。
 であればいっそのこと、似たようなデメリットを集めてまとめて踏み倒してしまおう、というのが今回のコンセプトである。


▼環境

 レギュレーションは初期作成・フルスクラッチを想定。
 使用するルールブックは「基本1」「基本2」とする。
 

▼シンドローム

「モルフェウス×キュマイラ」

 モルフェウスはクラスで3番目くらいに可愛いくて勉強も運動もそれなりな優等生のあの子的シンドロームであるが、裏を返せば白兵が特別得意というわけでもなくどこか地味な三つ編みメガネ的印象は否めない。
 そこでダブルクロスきっての白兵アタッカーであり、魅惑の肉体を持つキュマイラとのクロスブリードになることで男子のハートを鷲掴みにできる。知ってるか? あの子って実は脱ぐとすごいんだぜ。


▼能力値・推奨ワークス ・技能

能力値:「肉体4・感覚2・精神1・社会2」 経験点追加なし
ワークス:「UGNエージェントC」 ルルブ1記載
技能:「初期取得技能+白兵Lv4+調達Lv1」 10点経験点追加

 今回、ワークスは精神能力値0の穴が埋められ、尚且つ強力な技能である調達を所持している「UGNエージェントC」を選択したが、精神能力値にボーナスを持つワークスなら何でもいい。
 肉体判定を強化するオリジンは存在しないのでレネゲイドビーイングになる必要もない。


▼エフェクト

「インスタントボム」 Lv5
 今回の御題エフェクト。
 大抵の装甲無視エフェクトが持つ攻撃力や命中判定のペナルティがない。代わりに武器が使えなくなるが、今回は些事である。
 取ってしまえばあとは5点で伸ばせるので最大まで伸ばす。

「コンセントレイト(モルフェウス)」 Lv2
 いつもの。「インスタントボム」無しで殴ることはないので指定はこちら。

「完全獣化」 Lv3
 キュマイラが持つ優秀な肉体バフエフェクト。
 どうせ武器が使えないのでデメリットも関係ない。遠慮なく魅惑の肉体を見せつけよう。
 マイナーアクションである関係上、白兵ビルドはさらに15点を消費して補助エフェクトを取らなければならないのだが――

「飛礫」 Lv1
 そのデメリットを解消するのがこちらのエフェクトである。
 白兵攻撃の射程を20mに変更する。代償として武器を使えなくなるがこのビルドではないも同然のデメリットである。
 それどころか攻撃力が付いているのでダメージが上昇する。
 一般的な移動、射程延長エフェクトが命中やダメージのペナルティを受けると考えれば破格の効果である。
 1シーンLv回だが、白兵型の行動値など知れているためLv1で十分。
 21m以上離れてる敵はそもそも白兵アタッカーの相手ではない。素直に射撃やらRCやらに任せよう。

「フルパワーアタック」 Lv3 80%制限
 キュマイラが誇る必殺エフェクト。代償として行動値が0になる。
 肉体白兵型の行動値などハナからあってないようなものだが、移動力に直結するため0になるとそこそこ困る場面も存在する。
 が、今回は「飛礫」で20mの射程を持つため関係ない。遠慮なく行動値を0にしてデカい岩を叩きつけよう。


▼アイテム

 「完全獣化」で使用不能になるため戦闘用のものは一切必要ない。適当にコネを持ち、適当に財産点を余らせておく。


▼Dロイス

 レギュレーションの関係で取得していない。
 採用できる環境であるなら、適当に諸氏等が好きな物を選ぶといい。武器を使用しない関係上、「羅刹」でさらにペナルティを踏み倒してもいい。


▼運用

 「完全獣化」して「インスタントボム」を叩き込むだけである。
 エネミーがエンゲージしていない場合は「飛礫」を叩きつける。
 クライマックスではセットアップに「フルパワーアタック」を使い、やはり「インスタントボム」を叩き込むだけである。


▼カスタム

 今回は「インスタントボム」が固定である都合上、弄れる場所がほとんどない。精々が所持エフェクトの中で経験点を多少融通図する程度である。
 「完全獣化」により肉体判定のダイスが多めであるので、「コンセントレイト」をLv3にしてもいい。ミドル戦闘でも高達成値からのダメージボーナスが狙える。
 常時火力を優先するなら「フルパワーアタック」を「ターゲットロック」に変えてもいい。
 戦闘の長期化や射程距離が懸念されるなら「飛礫」のLvを上げよう。


▼成長

 好きにしていい。戦闘力を上げるならキュマイラから、ユーティリティを優先するならモルフェウスからエフェクトを選択する。
 既に装甲は無視できるので「鬼の一撃」などお勧めである。コストも安く使用回数に制限もなく、係数も高い。ドッジされたところでそれなりに命中率を高めている以上避けられることはないだろう。
 万能ダイスバフの「砂の加護」もお勧めする。ただしこちらは調子に乗ってバカスカ使っていると侵蝕率があっという間に上昇するので注意が必要だが。



※書式はうみぜり@水底で眠る。様の「ダブルクロス3rd シンドローム考察・寸評」からお借りしました。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
フルスクラッチ作成 0

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