“双冠の鷲”神音 リズ
プレイヤー:凪切葉
- 年齢
- 15(高1)
- 性別
- 女
- 星座
- 射手座
- 身長
- 146
- 体重
- 軽い
- 血液型
- O型
- ワークス
- UGNチルドレンC
- カヴァー
- 高校生
- ブリード
- ピュアブリード
- シンドローム
- モルフェウス
- HP最大値
- 25
- 常備化ポイント
- 10
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 9
- 戦闘移動
- 14
- 全力移動
- 28
経験点
- 消費
- +113
- 未使用
- 0
ライフパス
| 出自 | 最初は普通の家だった。むしろ恵まれていた。けど段々と会社が傾いて、貧乏になっていった。 | |
|---|---|---|
| 貧乏 | ||
| 経験 | 小学生の頃、UGN、今考えたらクーデターを起こしたやつらの仲間だったんだと思う。彼らがパパとママに接触してきた、私は売られた。 | |
| 裏切られた | ||
| 邂逅 | 花車笑護:この世界に来たきっかけ、そして今の境遇を聞き、両親の面影を重ねそうなってほしくはないと世話を焼いている。歪んでいるが | |
| 世話対象 | ||
| 覚醒 | 侵蝕値 | 売られた先での実験で私は変わった力に目覚めた |
| 素体 | 16 | |
| 衝動 | 侵蝕値 | 全部全部嫌い、全部のことにお金が絡んで来る。何をするにもお金を使う。そんな世界が大っ嫌い。 |
| 嫌悪 | 15 | |
| 侵蝕率基本値 | 31 | |
能力値
| 肉体 | 2 | 感覚 | 4 | 精神 | 1 | 社会 | 2 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| シンドローム | 1×2 | シンドローム | 2×2 | シンドローム | 0×2 | シンドローム | 1×2 |
| ワークス | ワークス | ワークス | 1 | ワークス | |||
| 成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
| その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
| 白兵 | 射撃 | 5 | RC | 2 | 交渉 | ||
| 回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 3 | 調達 | 3 | |
| 知識:レネゲイド | 2 | 情報:UGN | 4 | ||||
| 情報:噂話 | 1 |
ロイス
| 関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Dロイス | 申し子 | ― | 指定:ランナウト/ピュア限:申し子専用エフェクトから1つ選び、Lv1で修得する。成長はさせれるが、選択しなかった他のエフェクトは以降修得できない。 | ||||
| 花車笑護、依読 恋、幾代 一煌 | 嫌悪 | / | 憤怒 | 優先順位を見誤り、自分の命を粗末にすることへの嫌悪/盲目に、自分の正義を、光を信じている、そんな三人の価値観への憤怒 | |||
| ライフパス | お金 | 執着 | / | 嫌悪 | 私はお金で売られた、だからお金は大事/何をするにもお金お金、ほんと嫌になる | ||
| ライフパス | 花車笑護 | 庇護 | / | 投影 | お金が必要になり、ギリギリの生活になったことで壊れて行った両親と重ねてしまう/だからだろうか、世話を焼いてしまうのは | ||
| シナリオパス | 滅亡竜 | 金づる | / | 脅威 | 事件を起こす度にお金がもらえるから金づる/けど危険な奴なのには違いない、ほんと嫌になる | ||
| 依読 恋 | 連帯感 | / | 食傷 | 実力はある味方/けどえらそーにする態度が気に食わねぇ~ | |||
| ノーブレス・モルセール | 感服 | / | 猜疑心 | その圧倒的なカリスマ、実力に/だからこそこいつが黙っているなら、何もかもが終わりかねない、これを拠り所にしている恋も、笑護も、だから、私だけは疑い続けよう | |||
エフェクト
| 種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
| (LV)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
| ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
| 非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
| C:モルフェウス | 3 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
| C値-Lv(下限7) | |||||||||
| カスタマイズ | 5 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 2 | ||
| ダイス+Lv | |||||||||
| ペネトレイト | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| 装甲貫通/ダイス-1 | |||||||||
| 特異体:マルチウェポン | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | ― | 武器 | 3 | ― | |
| 同じ技能で扱う武器の攻撃力と効果を2つ合計して使用できる。二つの武器は両方とも装備してなければならない。射程は短いもの、攻撃範囲は狭いものを適用する。同一エンゲージに攻撃できない武器と攻撃できる武器を蜘蛛合わせた場合は前者に従う。また、達成値を-[5-Lv]する | |||||||||
| ハンドレッドガンズ | 6 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3+1 | ― | |
| 武器生成 | |||||||||
| ダブルクリエイト | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | ― | |
| 武器の生成数を2つに | |||||||||
| 剣精の手 | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | リミット | |
| 《カスタマイズ》を組み合わせた判定のダイス後に使用。出目1つを10にする。1回の判定に1回まで。/1シナリオでLv+1回使用可能 | |||||||||
| ランナウト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 6 | Dロイス | |
| 選択したエフェクトのレベルを+2、組み合わせてる場合は1つ選択、使用回数は増加しない/1シナリオLv回まで | |||||||||
| シークレットトーク | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | ― | |
| オーヴァードのみに通じる特別な声で会話を行うエフェクト。そのシーンの間、周囲の非オーヴァードに聞き取れない特殊な声での会話が可能となる。話しかけられた相手も一時的に同様の声で返答が可能になる。ただしオーヴァードになら誰にでも聞こえる。 | |||||||||
| 壁抜け | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | ― | |
| 密室や閉鎖空間、壁などの障害物を無視して移動できる。必要に応じて〈RC〉で判定。 | |||||||||
コンボ
黒鷲の魔宴
- 組み合わせ
- C:モルフェウス+カスタマイズ+ペネトレイト+特異体:マルチウェポン(+サイドリール+ハンドレッドガンズ*2)
- タイミング
- メジャーアクション
- 技能
- 射撃
- 難易度
- 対決
- 対象
- 単体
- 射程
- 武器
- 侵蝕値
- 10
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- 4+5-1
- 7
- 5+3-4
- +66+1D
- 100%以上
- 4+6-1
- 7
- 5+3-3
- +72+1D
- 4+5-1
装甲貫通/武器2つ使用
魔典・七光の章
- 組み合わせ
- ハンドレッドガンズ+ダブルクリエイト
- タイミング
- マイナーアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 7
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
武器生成2つ(アイテム参照)
魔典・全頁解放
- 組み合わせ
- Dロイス:ランナウト
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 6
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
エフェクトを使う際、1つを選択して使用。そのレベルを2引き上げる。
魔典・銀星の章
- 組み合わせ
- 剣精の手
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- ―
- 難易度
- 自動成功
- 対象
- 自身
- 射程
- 至近
- 侵蝕値
- 2
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
出目1つを10にする。1回の判定に1回まで。
| 武器 | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 命中 | 攻撃力 | ガード 値 | 射程 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ハンドレッドガンズ(右) | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | Lv*3+4+5 | 0 | 30M | 100%未満:27(33) 100%以上:30(36) | ||
| ハンドレッドガンズ(左) | 射撃 | 〈射撃〉 | 0 | Lv*3+4+5 | 0 | 30M | 100%未満:27(33) 100%以上:30(36) |
| 一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 特異体 | 20 | エンブレム/一般 | 指定:マルチウェポン 取得してる以外のシンドロームからエフェクトを1つ選択し、レベル1で取得する。ただし「制限:ピュアブリード」やエネミーエフェクトは不可。また、経験点を利用してそのエフェクトを成長させることができる。最大レベルはブリードに関わらず記述されてる通りになる。(コアアイテム) | ||
| ナチュナルクリエイション | 30 | エンブレム/一般 | エフェクトによって作成する武器の攻撃力+5、ガード値+3 | ||
| サイドリール | 15 | 一般 | エフェクトを組み合わせて行う「種別:射撃」の武器による攻撃の達成値に+3、ダメージ+1D”リーサルシャイン”、”ストレンジフェイズ”と同時に取得できない | ||
| デモンズシード | 3 | 一般 | 指定:ハンドレッドガンズ 取得時にエフェクトを1つ選択、その最大レベルを+1。そのエフェクトの侵蝕値に+1。1つのみ常備化可能。 | ||
| コネ:UGN幹部 | 1 | コネ | |||
| コネ:要人への貸し | 1 | コネ | |||
| 思い出の一品 | 2 | 一般 | 〈意志〉の判定に+1 |
経験点計算
| 能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用| 0
| 26
| 149
| 68
| 0
| 243
| 0/243
| |
|---|
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
設定
・経歴
元々は一般で、少し裕福な家に生まれた子。
小学校に入る頃までは平和に暮らし、幸せを享受していたがその頃に父の会社の経営が傾く。貧乏になっていくにつれ、両親の精神も壊れ始め、段々と醜くなっていく。その様子を見ていったことからお金が無くなると人はおかしくなっていくという考えを持つようになる。
9歳の頃、UGNから素質があるとして声がかかる。実際はそんな素質を見出したということでもなく、FHと繋がってる後にUGNクーデターに加担するような連中による使い捨ての実験素体の収集であった。お金に困っていた両親は簡単に彼女のこと売り払らう。売られた先の施設での厳しい実験、虐待の果てに申し子と呼ばれるまでの強力なモルフェウスの能力に目覚める。その後の実験により特異体と呼ばれる特殊能力の覚醒にも成功し、実験体として、そしてUGNチルドレンとして優秀な成績を叩き出す。
それらの実験や訓練の最中も彼女は洗脳にも近い教えを心で拒絶し続け、自分の時間の使い方は自分で決めるという思想を持つようになる。クーデターの際にUGN側につき養成所という名の実験所の奴らを軒並み潰滅させることで、自分の力とUGNへの忠誠を示す。
その結果、実力を高く評価された彼女は本人の戦いが多くてお金が沢山もらえる場所に飛ばせという願いを元に、『邦礼島』へと訪れることになった。これが一年ぐらい前のことである。
・オーヴァードとしての能力
上記の通りに彼女は大量の実験を受けてきた。その結果、ただのモルフェウスのピュアブリードと言うだけではなく、強力な武器の創造能力を所持するに至った。彼女のレネゲイドは他にも武器の扱いに特化した形で表れており、2つの拳銃を巧みに扱うというノイマンの能力に近い特殊能力を保有するしている。それらの能力は申し子、特異体とそれぞれ呼称される力であり、戦闘に使用されている。
彼女のレネゲイドがそのような方向性に進化したのはあの時にお金を作る力があれば、稼ぐ力があればという後悔、そして怒り、憎悪、そう言った負の感情が元に生まれたものである。戦いの力があればお金が稼げる、銃弾すらも自分で作れば元手は0だ。という部分も『モルフェウス』という創造を司るシンドロームに覚醒したことに影響を及ぼしているだろう。
他にも訓練により《シークレットトーク》を使うことができたり、どこへでも潜入できるようにと《壁抜け》の技術を持っていたりする。
戦闘スタイルは『モルフェウス』の能力で生み出した超高火力の『デザートイーグル』を模した2丁の拳銃を使った中距離射撃である。この戦闘スタイルから”双冠の鷲”という、ドイツ語で双頭の鷲という支配権を象徴とするモチーフが名付けられた。
・彼女という個人
とにかくお金に強い執着を持っている。それは過去、家族がお金が無くなっていったことにより壊れ、人格すらも歪んでいったのを見ていったから。そのため彼女はお金がないと人は狂人になるという考えを持ち、お金を所持し、貯蓄することに強い執着を持つ。お金は実は大嫌い、それは生きてる限り必要になる癖に、何をするにも消費していかなきゃいけない代物だからであり、それが原因で善人であった両親が壊れたからである。
同時に知恵なき者は詐欺師に喰いつくされるという考えを持ち、読書や勉強などの知識を蓄えることを趣味としている。結果として彼女はかなり賢く、学校の成績としては上位に常に身を置いている。読む本の種類は多岐に渡り、文学作品から専門書まで、古本屋で安いのを見つけて買い込んで乱読する。
3年という期間、悪質なUGNの実験所に居たことから成長に様々な害が出ており、特に身長は医者からもう伸びる見込みがないとまで言われている。にもかかわらず、胸は平らというほどではなく多少(CからD)はある。本来は身長が高く育っていた可能性を示しているらしい。
過酷な環境に身を置いていたり、家族が狂って行った様子を見ていたころから自分の時間の使い方、やること、全部自分で決めるという信条を持っており、選択肢を提示されることは受け入れるが、基本的に命令をされることを嫌う。ただそれ以上のメリット(主にお金)を提示されれば行ってくれる。
花車笑護とは同期である。彼の境遇、そしてこの世界に入ってきたきっかけを聞いたことでいつか余裕がなくなり壊れてしまうのではないかという不安から、彼になんだかんだ世話を焼いてしまっている。その形は彼をパシリと言う形でこき使う体でコーヒーを奢る、おつりを駄賃替わりに渡すなど歪な形ではあるが。当然、訓練などもつけるわけであり、全てが歪であるわけではない。
性格は上記の通り素直ではなくツンデレであるが、世話焼き気質な部分がある。特に善人でお金に困窮してる人間にはかなり積極的に(ただし歪んだ形で)世話を焼こうとする。
基本情報
| オーヴァード歴 | 出身 | 誕生日 | カラコ |
|---|---|---|---|
| 5年以上 | 日本 | 11/26 | 9C27B0 |
| 一人称 | 二人称 | 口調 |
|---|---|---|
| リズ、リズ様、私 | 目上の人は苗字+さん、それ以外は下の名前 | 生意気で不作法(~じゃん、でしょ) |
| 特技 | 趣味 |
|---|---|
| 精密射撃 | お金稼ぎ、読書、知識を蓄えること |
| 好きなこと | 嫌いなこと | 苦手なこと |
|---|---|---|
| 猫の動画を見ること | お金、強制的な命令 | 休暇 |
一問一答
| Q1 | なんで休暇が苦手なんですか? |
|---|---|
| A1 | 休むって感覚が分からないんだよね、時間があれば本を読んじゃうし、勉強するし、だから休めって言われて何をするかと言われれば猫の動画を見る事だけど……、別に休みの日以外にもたまにしてるし変わらないんだよねぇ |
| Q2 | なんでお金が嫌いなんですか? |
|---|---|
| A2 | 何をするにもお金が必要になるから、生きてくだけに必要になるリソースの癖に、手に入れるために手間がかかる。そのくせ一度なくなると人を壊せるほどの力を持ってる。だから嫌い。 |
| Q3 | 『自分の時間の使い方は自分で決める』ってことについて深堀お願いします |
|---|---|
| A3 | 考えてみれば当たり前のこと。他の人間に選択させるな、自分で選べってこと。どんな状況でも、最後に選ぶのは自分なんだから、最初っから自分で選択していったほうがいいでしょ?そゆこと。 |
コンボ解説
黒鷲の魔宴
黒鷲は堕天使を示し、鷲の悪魔ニスクロ、そしてそれと同一視される悪魔であるベルフェゴールの別名などから取られた『ぺオル』、そして魔女の宴である魔宴を合わせた名称。
要は『リズのための生贄になれ』という意味合いが込められている。要は金になれってこと。
戦術としては惜しみなく生成した超高火力の弾丸をブッパするえげつない代物。
魔典・七光の章
古代の魔導書『グリモワール』を元に名付けられた能力名。七光は錬金術師『サンジェルマン伯爵』の呼び名の一つ『第七光師』から取ったものであり、読みも『古代叡智の大師』から取られたもの。
リズが生み出す能力は特異であり、異質。それでいて強力であることから、古の神秘の名を冠することとなった。
魔典・全頁解放
能力を限界まで引き出す、そのためのキーワード。
基本は武器の生成の際の出力を高めるのが効率がいいのでそれを主な利用方法としている。
魔典・銀星の章
古代の魔術師『アレイスター・クロウリー』の作った秘密結社の名を冠する能力。
その本質は再錬成であり、望んだ結果をもたらすために、弾丸を即席で変形させる。
・GM以外はひとまずナイショだよ、個人的なメモもあるよ
秘匿
・彼女の性格(裏)
過去の影響から、自分が強くなければならないという強迫観念とそうでなければ大事なものは零れ落ちてしまうという考えを持つ。お金を溜め込む癖や、知識を蓄える癖はそこを由来としており、常に焦燥感に苛まれているとも言える。
それが故、自分で生き抜く力を持ち、むしろ彼女自身を守る力を持つような存在が居れば彼女の心にも本当の『余裕』が生まれるだろう。
メモ:お金のやり取りは慎重で、厳密で貸し借りはしない。ただし貧乏は人をゆがめると考えてるので、仲間に貧乏がいるとなんだかんだでお金を渡したりする。
メモ:蘇軾の『稼説』を『お金は余裕を作るし、お金がないやつは焦る』と介錯し、お金はあればあるだけ余裕を作ると考えている。
メモ:PC1への感情は『そんなことのために戦いに身を投じるより妹を近くで守ってればいいのに』という心配と嫌悪。大事なものと捕らえ間違えているという考えであまり好んでない。
メモその2
『行動方針』
基本的に自分の利益(主にお金)を判断基準として動く
『考え方』
”お金が無くなると人間性が無くなって愚かになっていく”という考えを持つから
なので例外として”親しい人間の危機”の場合は自分の利益を捨てて動く
『思考パターンの例』
・親しくない人間が死ぬような目に合ってる際、助ける危険より自分に利益が上回るなら助けるし、そうじゃないなら助けない
・仲いいやつ、仲間とかなら自分が命の危険にさらされることになっても利を捨てて助ける
・この優先順位(大事なもの)を違えてるやつには悪印象を抱く(正義感のために親しい人を置いてくる、など)
・どんなに利益を積まれてもひっくり返せないものは存在する(裏切りなど)
『行動方針』
親しい善人がお金に苦労してるのを目にすると、世話を焼く
『考え方』
善人である両親がお金を失って悪人へと変わっていったことからその変化を恐れているから
『思考パターンの例』
・笑護に世話を焼き、いろんな理由を付けてお金を渡す
『行動方針』
物事の決定を自分で決めることに固執する
『考え方』
自分以外の決断や、他者の意志で動くことに苦痛を感じるから
親の決定に従った結果、多くの時間を失ったから
『思考パターンの例』
・UGNの仕事も時給がないなら働かない
・自分の利益と、不利益を天秤にかけて、それを越す情がない限りは不利益になることはしない
『行動方針』
なるべく知識を蓄えたり鍛えたりして強くあろうとする
『考え方』
知識のない者は知識あるものに喰い者にされるという考えを持つから
自分の意思を通すためには力が必要があるから
『思考パターンの例』
・本を乱読したり、勉学に励んで知識をひたすら蓄える
・空いてる時間に病的に訓練をする
メモ:幾代 一煌(花車笑護)にP呆れ/N嫌悪、あの時、あいつはあのクズを助けに走った。何となくわかっていたが、そういうやつなんだろう。その事実に呆れ/そして、優先順位を違えるような行動をすることへ嫌悪、自分を優先しやがれバーカ
メモ:UGNで戦い続ける理由は『自分の知らないところでこの力についての趨勢が決まるのが怖いから』、無知は許せない、知ら名kレば食われるのみという考えの元である
メモ:支部長→ノーブレス呼び
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| フルスクラッチ作成 | 74 | ||||
| 1 | 9/27~29、10/2、4~6、9 | hope the dystopia | 39 | Δさん | PC1:音亡さん:幾代 一煌/PC2:神音リズ/PC3:Anfesさん:依読 恋/PC4:四條さん:花車笑護 |
| エンブレム:ナチュラルクリエイション:30点、技能値(意志+2、調達+1、知識:レネゲイド+1、情報:噂話+2) | |||||