“死の商人”ザヒール・スミス
プレイヤー:Capella
それでもいいよ,お代は高くつくけどね
- 年齢
- 不明
- 性別
- 不明
- 星座
- 不明
- 身長
- 172
- 体重
- 65
- 血液型
- 不明
- ワークス
- FHレネゲイドビーイングA
- カヴァー
- ブリード
- クロスブリード
- シンドローム
- ノイマン
- モルフェウス
- HP最大値
- 27
- 常備化ポイント
- 8
- 財産ポイント
- 6
- 行動値
- 7
- 戦闘移動
- 12
- 全力移動
- 24
経験点
- 消費
- +91
- 未使用
- 37
ライフパス
出自 | ||
---|---|---|
経験 | やっぱ人?生刺激があった方がいいじゃんねというマインド。 | |
平凡への反発 | ||
欲望 | 人間世界おもしれ〜〜もっと見せてくれのお気持ち。別に自分の仕事で世界がどうなってもいいかなと思っている。 | |
知識の探求 | ||
覚醒 | 侵蝕値 | |
生誕 | 17 | |
衝動 | 侵蝕値 | |
飢餓 | 14 | |
その他の修正 | 5 | ヒューマンズネイバー |
侵蝕率基本値 | 36 |
能力値
肉体 | 2 | 感覚 | 2 | 精神 | 3 | 社会 | 2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シンドローム | 0+1 | シンドローム | 0+2 | シンドローム | 3+0 | シンドローム | 1+1 |
ワークス | 1 | ワークス | ワークス | ワークス | |||
成長 | 成長 | 成長 | 成長 | ||||
その他修正 | その他修正 | その他修正 | その他修正 | ||||
白兵 | 9 | 射撃 | 1 | RC | 交渉 | ||
回避 | 1 | 知覚 | 意志 | 2 | 調達 | 2 | |
運転: | 情報:FH | 1 |
ロイス
関係 | 名前 | 感情(Posi/Nega) | 属性 | 状態 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
Dロイス | 達人 | ― | 【E指定:インスタントボム】選択したエフェクトを組み合わせた命中判定のダイスを+2個,攻撃力を+5,侵食値+2。 | ||||
固定 | 「ザヒール」 | 親近感 | / | 隔意 | 設定参照 | ||
固定 | 水無サラ | 連帯感 | / | 不信感 | 10代の少女。フリーランスの運び屋。ザヒールからの依頼を頻繁に受けている。茶しばき友達。 | ||
シナリオ | 春日恭二 | 好奇心 | / | 侮蔑 | |||
― | |||||||
― | |||||||
― |
エフェクト
種別 | 名称 | LV | タイミング | 技能 | 難易度 | 対象 | 射程 | 侵蝕値 | 制限 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒューマンズネイバー | 1 | 常時 | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | ― | RB | |
衝動判定のダイス+LV個 | |||||||||
オリジン:レジェンド | 1 | マイナーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 2 | RB | |
精神判定達成値+LV×2 | |||||||||
リザレクト | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 効果参照 | ― | |
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇 | |||||||||
ワーディング | 1 | オートアクション | ― | 自動成功 | シーン | 視界 | 0 | ― | |
非オーヴァードをエキストラ化 | |||||||||
コンセントレイト:モルフェウス | 2 | メジャーアクション | シンドローム | ― | ― | ― | 2 | ― | |
C値-LV | |||||||||
インスタントボム | 3 | メジャーアクション | 〈白兵〉 | 対決 | ― | 至近 | 3 | ― | |
【Dロイス:達人】指定。効果は参照。「攻撃力:+[LV×2]」の白兵攻撃を行なう。このエフェクトを組み合わせた攻撃では、対象の装甲値を無視してダメージを算出する。ただし、装備している武器の攻撃力は加算できない。 | |||||||||
ギカンティックモード | 1 | メジャーアクション | 〈白兵〉〈射撃〉 | 対決 | 範囲(選択) | 武器 | 3 | ― | |
このエフェクトを組み合わせた攻蔡の対象を範囲(選択)に変更する。ただし、判定後にあなたの装備している武器はすべて破壊される。 | |||||||||
ストライクモード | 3 | メジャーアクション | シンドローム | 対決 | 単体 | ― | 6 | 80% | |
このエフェクトを組み合わせた攻撃のダメージに+(LV)Dする。ただし、判定後にあなたの義備している武器はすべて破壊される。 | |||||||||
フェイタルヒット | 2 | オートアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | 4 | 100% | |
攻撃の命中の瞬間、急所に狙いを変えて致命傷を与えるエフェクト。 あなたが行なうダメージロールの直前に使用する。そのダメージを+(LV)Dする。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。 | |||||||||
砂の加護 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | ― | |
対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+[LV+1]個する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。 | |||||||||
砂塵霊 | 3 | オートアクション | ― | 自動成功 | 単体 | 視界 | 3 | リミット | |
前提条件:《砂の加護》。《砂の加譜》と同時に使用する。《砂の加識》を使用した対象がそのメインプロセスで行なう攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。 | |||||||||
贋作師 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 自身 | 至近 | |||
究極鑑定 | 1 | メジャーアクション | ― | 自動成功 | 効果参照 | 至近 | ― | ― | |
未知のアイテムひとつを分析し、その来歴や作成方法、使い道を導き出すエフェクト。この効果はあくまでアイテムについて知るだけであり、実際に作成したり、操作できるようになるわけではない。GMは必要と感じたなら、適切なく知識:) による判定を行なわせてもよい。 |
コンボ
Command: support attack
- 組み合わせ
- 砂の加護+砂塵霊
- タイミング
- オートアクション
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
- 100%未満
- +4
- 100%以上
- +4
対象が判定を行なう直前に使用する。その判定のダイスを+[LV+1]個する。このエフェクトは1ラウンドに1回まで使用できる。
前提条件:《砂の加護》。《砂の加譜》と同時に使用する。《砂の加識》を使用した対象がそのメインプロセスで行なう攻撃の攻撃力を+[LV×4]する。
Command:Fire
- 組み合わせ
- コンセントレイト:モルフェウス+インスタントボム
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
Command:Elimination
- 組み合わせ
- コンセントレイト:モルフェウス+インスタントボム+ギカンティックモード
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
Command:Destroy
- 組み合わせ
- コンセントレイト:モルフェウス+インスタントボム+ギカンティックモード+ストライクモード
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
Command;indiscriminate attack
- 組み合わせ
- コンセントレイト:モルフェウス+インスタントボム+ギカンティックモード+ストラクモード+フェイタルヒット
- タイミング
- 技能
- 難易度
- 対象
- 射程
- 侵蝕値
- 条件
- ダイス
- C値
- 達成値修正
- 攻撃力
- ダイス
一般アイテム | 常備化 | 経験点 | 種別 | 技能 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
コネ:FH幹部 | 1 | コネ | 〈情報:FH〉 | 判定D+2 | |
コネ:傭兵 | 1 | コネ | 〈情報:裏社会〉 | 判定D+2 |
経験点計算
能力値 | 技能 | エフェクト | アイテム | メモリー | 使用総計 | 未使用/合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 25 | 159 | 0 | 0 | 184 | 37/221 |
侵蝕率効果表
現在侵蝕率:
容姿・経歴・その他メモ
20代前半の男性。麦色の髪,夕焼け色の瞳。細身中背だが,ある程度鍛えていることがわかる筋肉質で引き締まった体格をしている。
オーヴァード界隈では,(特に裏社会を中心に)武器商人を営む者として知られる。
素性の知れなさ,見境なくも見えるビジネススタイルから煙たがられることが多いものの,手段を選べず彼(?)と取引を進めるものはそれなりにいる様子。だってザヒール的には誰が何してもしっちゃかめっちゃかしてたらおもしれーから,正当性とか義理とか知らねー
コードネームの通り,FH,UGN,そのほか勢力問わず自分の利益になると判断すれば,武器・物資等を取引する。
一見すると鷹揚な物言いの青年だが,武器のことになると極めて饒舌で,商品の説明を求めた客が気圧されてしまうほどである。その恍惚と商品を眺め撫で摩りながら語る様は,もはや変態的といっても過言ではない。
職業の通り,お金への執着はそこそこある方だが,正直お金はあればあるほどおもしれーことに出会えそうかな,ぐらい。レネビ仕草。
商売の駆け引きも儲けようというよりも,駆け引きでぐぬぬってなってる相手やあの手この手で取引を成立させようとしてくる相手を見てニヤニヤしたいだけである。性格さあ。
その実際は,「オリジン:レジェンド」のレネゲイドビーイングである。
ノーベル賞のアルフレッド・ノーベルをはじめ,クルップ社など,近現代でも死の商人と呼ばれる人物や企業は多い。ザヒールは,民衆が抱くそれら大小の武力紛争の裏で暗躍し,加担する存在についての伝説や,畏怖・侮蔑などのイメージ,感情,といった集合的イメージによって生み出された存在である。
発生以来,数々の紛争地を渡り歩き,戦闘・軍事ビジネス等に関与しつつ,人間社会や人間の生態を観察している。人間っておもしれー!
憑依型のレネゲイドビーイングで,現在憑依している肉体は,中東地域で生活していた時に行動を共にしていた少年兵「ザヒール」のものである。少年兵と出会った際,別の肉体に憑依した状態であり,成り行きで行動を共にしていた。「ザヒール」が瀕死の重傷を負った際に,同意を得て憑依。オーヴァードとしての能力によって体を治癒するとともに,肉体を借り受けた。容姿に合わせ,ザヒールの名も引き継ぐことになった。現在はザヒールの意識をメインとしながらも,少年兵の意識も弱いながら共存した状態になっている。
いかに武器に詳しく変態的なこだわりを抱いていようとも,戦闘時においても自身が特定の武器を使用して戦うわけではない。
むしろ傭兵時代仕込みの戦闘スタイルを好み,武器は持ち歩かず現地調達(錬成)が原則。
戦闘能力は過酷な環境を生き抜く技として身につけたもの。
ザヒールはアラビア語で「明らかな、顕著な、勝利者」を意味する。
元々姓はなかったが,「武器屋」というところからスミスを適当に通名として使用している。
【死の商人】 Wikipediaより
中世欧州において敵対する勢力の両方に武器を売り、利潤のみを求めた武器商人らの姿勢からこのような呼称が生まれたとされている。
死の商人(しのしょうにん、英語: merchant of death)とは、戦争を利潤獲得の手段として兵器などの軍需品を生産・販売して巨利を得る人物や組織への批判的な呼称、または営利目的で兵器を販売し富を築いた人物や組織への批判的な呼称。戦争挑発の一翼を担う。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
フルスクラッチ作成 | 0 | ||||
キャラクター作成用 | 54 | ||||
1 | 2023-7-22 | E.E.E. | 37 | シャチ |