遺骨の鉛棺 ヴェルセリア
プレイヤー:Nagatsuki
- ファクター
- 吸血鬼
- 起源
- 鬼物
- 流儀
- 群団
- 練度
- 2
- 能力値
-
- ♥血
- 12
- ♦想
- 6
- 副能力値
-
- 耐久値
- 42=(12+20)+5+5
- 先制値
- 8=(6+4)-2
- 外見年齢/実年齢
- -/300
- 性別
- 不詳
- 所属
- フリーランス
- 過去
- 戦災遺失
戦争により紛失したと思われていた。実際は見ての通りだ
- 経緯
- 相互利用
- 欠落
- 静寂
棺は本来話さないだろう
- 外見的特徴
- 棺桶
姿そのままである
- 住まい
- 所有者と同じ
所有者と同じ
- 使用武器
- 自身
棺桶
- 傷号
- 亡国騎士の誇り
「…俺が助けてやる。」
血契:温羅胎 光太郎
- プレイヤー
- くろとび
- 信念/職能
- 研人/狩人
- 年齢
- 37
- 性別
- 男
- 喪失
- 愛情
痕印
- 位置
- 背面
- 形状
- 星
- 相手からの感情1
- 興味
- 相手からの感情2
- 隔たり
- 約束
- 「王を見つけたとき――その遺骨を、私の中に納めよ」
血威
| 名称 | タイミング | 対象 | 解説 |
|---|---|---|---|
| 【絶命共撃(ナイトレイド)】 | いつでも | 単体 | あなたと[パートナー]で1枚ずつ手札を捨てる。対象の[捨てたカードの数値の合計]以下の[生命カード]1枚を破壊する。 |
| 【敵切妖途(デッドヒート)】 | 攻撃 | 単体※ | 対象の[生命カード]1枚を、スートと数値を無視して破壊する。 |
| 【千手読詰(チェックメイト)】 | いつでも | 単体(血盟)※ | あなたの<特技>宣言時に使用する。その<特技>を[対象:場面(選択)]に変更する。 |
特技
| 名称 | タイミング | 対象 | 代償 | 条件 | 解説 |
|---|---|---|---|---|---|
| 武器攻撃 | 攻撃 | 単体 | 手札1枚 | なし | 7以下の[生命カード]1枚を破壊する。(P.176) |
| 【血研ぎ】 | 調査 | 自身 | ハート1枚 | シナリオ1回 | あなたの[調査]の代わりに使用する。あなたの[調査力]は0になるが、あなたとパートナーが「最終決戦フェイズ」に<特技>て破壊できる「生命カード」の値に+2する。パートナーは【耐久力】を5点失う |
| 【千年在りて】 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【先制値】を-2する。また、あなたが受けるダメージを4点軽減する |
| 【鞘当て】 | 開始 | 単体 | 手札1枚 | なし | 対象は[ラウンド終了]まで[対象;単体]の<特技>を使用する際、必ずあなたを対象とする。 |
| マイアーツ | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【耐久値】に+5し、<特技>と≪血威≫で破壊できる[生命カード]の数値に+1する |
| 傷号:亡国騎士の誇り | 解説参照 | 単体※ | 赤絵札1枚 | シナリオ1回 | 対象が[ダメージを与える]効果の<特技>の宣言時に使用する。 その<特技>の対象を[あなた(単体)]に変更する。 [対象:場面(選択)]など複数を対象とした<特技>を変更しても、ダメージは一人分になる点に注意 |
設定・その他メモ
ヴェルセリアは、かつて栄えた吸血鬼の王国・イレリア王国において、王家直属の葬礼具として鋳造された。
王ミリアン・ラグナ=ヴァン=ヴァロアの死を予見した巫女たちが、「この器にだけは王の遺骨を納めよ」と命じ、血と銀と誓いによって魂を持つ器として生まれた。
「この棺に眠る者は、二度と戦場に立たせない。
ただ土へ還り、静寂のなかで弔われるべし」
棺としての誇り。
棺としての使命。
棺としての“完成”は、死を納めることにこそあった。
王の斬首。
遺体の強奪。
騎士団の分断と虐殺。
血で染まったイレリアの玉座。
そして――
彼女は、“空のまま”城の深奥に遺された。
誰も弔う者はいない。
王は還らない。
騎士たちは全滅し、敵の術者たちによって遺体は素材へと変えられていく。
静寂。
深い、深い沈黙。
それこそが“ただの棺”に与えられた、唯一の意味だった。
そうして彼女は、“棺としての役目を果たせず”、
ただ静かに、百年、二百年と腐らぬ器のまま城の奥で息を殺していた。
城跡に足を踏み入れた、一人の埋葬騎士がいた。
かつての騎士団の末裔。
王の最期を弔うべく、残骸の城へとやって来た。
彼は王の名を呼び、
血を流し、
そして――
「この棺に、王を納めたかった。
……せめて、おまえだけでも、連れ帰る」
そのとき、
血が滲んだ指が、棺に触れた。
それは、たった一滴の血だった。
それは、指先をかすめた傷だった。
それは、忘れられた祈りの残響だった。
──彼が手を触れたとき。
銀の棺に染み込んだその血は、棺そのものの“空虚”と混ざり、静かに、だが確かに、何かを目覚めさせた。
棺に宿った“空白の記憶”。
それは死者のものではなく、死者を納められなかった者の記憶だった。
使命を果たせなかった痛み。
誓いを裏切ったという羞恥。
死者に顔向けできぬ悔恨。
けれど、それでも終われない、未完の埋葬者としての本能。
そしてその想いが、銀と鉛でできた器の中で、人格と魂に変わった。
本来、棺とは沈黙するために作られたもの。
棺に意思などあってはならない。
語る必要などない。
ただ静かに、死を抱いて眠るべきなのだ。
だが今、ヴェルセリアには“声”があった。
死者の代わりに語り、
失われた魂の記憶を再現し、
沈黙よりも、「悼む声」を選んでしまった。
「わたしは棺。
誰かを納めることでしか、存在を証せない。
けれどこの空は、
……誰かの祈りで、埋まってしまったのね」
それが呪いであっても、
それがもはや“棺”と呼べぬ姿であっても、
彼女は進む。
次こそは、納めたい。
名前を持ったまま死んでいった者を。
弔われることのなかった魂を。
そして――
いつかまた、あの王の骨にたどり着くその日まで。
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 力の向上 | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 耐久値+5 |