ゆとシートⅡ for BLP(ブラッドパス) - ゆと工公式鯖

ドラクル=ヴラド・バートリ - ゆとシートⅡ for BLP(ブラッドパス) - ゆと工公式鯖

ドラクル=ヴラド・バートリ

プレイヤー:御月

ファクター
吸血鬼
起源
源祖
流儀
界律
練度
1
能力値
6
12
副能力値
耐久値
26=(6+20)
先制値
16=(12+4)
外見年齢/実年齢
27/110
性別
所属
過去
経緯
欠落
執着(自身)
自分の身体、そして命にどれほどの価値があるというのか。全く理解できない。
外見的特徴
住まい
使用武器
なし
界律の業のみで戦う。しいて言うなら吸血鬼の頑丈な五体が武器と言える。
傷号
釘縫い翼

血契:

プレイヤー
信念/職能
年齢
性別
喪失

痕印

位置
形状
相手からの感情1
相手からの感情2
約束

血威

名称タイミング対象解説
絶命共撃 いつでも 単体※ あなたと[パートナー]で1枚ずつ手札を捨てる。対象の[捨てたカードの数値の合計]以下の[生命カード]1枚を破壊する。
幻想鏡界 解説参照 単体※ 対象が[タイミング:攻撃]ではない〈特技〉を宣言した際に使用する(〈業の鎧〉と〈根源開放〉を除く)。その〈特技〉は効果を発揮しない。
断裁絶刃 攻撃 単体※ 対象の[生命カード]1枚を、スートと数値を無視して破壊する。

特技

名称タイミング対象代償条件解説
武器攻撃 攻撃 単体 手札1枚 なし 対象の7以下の[生命カード]1枚を破壊する。
霧の御身 常時 自身 なし なし あなたが受けるダメージを2点軽減する。[後手PC]の場合はさらに2点軽減する(合わせて4点軽減)。
天幕よ、落ちろ 攻撃 単体 赤A1枚 ラウンド1回 対象の10以下の[生命カード]を1枚破壊する。
傷号:釘縫い翼 解説参照 自身 【耐久値】10 シナリオ1回 あなたが何らかの〈特技〉か《血威》の宣言時に使用する。その〈特技〉を[代償:手札1枚]に変更する。

設定・その他メモ

概要

『紅夜公ヴラド』『鮮血の悪魔』『吸血伯爵』

高貴な雰囲気を漂わせ、黒い貴族服を身にまとい、紳士的で礼儀正しい極めてテンプレートな男性吸血鬼。
ブラム・ストーカー作の怪奇小説「吸血鬼ドラキュラ」により広まった一般的な吸血鬼像と、そのモチーフとされるワラキア公国国王にして串刺し公である「ヴラド三世」への人々のイメージから生まれた源祖。

人物像

味方の見解や意見を尊重し、付き従うものには非常に寛大な態度で接する。
しかし寛容さを踏みにじるような不敬には敏感であり、敵対者に対しては非常に苛烈な夜の王。

自身が物語を基にした空想の産物であることを自覚しているため、別に自身が傷つこうが死のうが興味はない。
仮に死んだとしても、それは役割を終え、本のページをめくるように世界という舞台からいなくなるだけだ、とのこと。
現在の吸血鬼としての、あるいは夜の王としての振る舞いは「自身という存在に割り振られた役割に沿ったロールプレイ」の一環であり、何かを支配したいなどの欲望は存在しない。

自身に対しては不感症だが、身内や友と認識した存在への情は非常に深い。

能力

物語に登場する吸血鬼としての特性と、星より生まれた源祖として空間を掌握する能力を持つ。

精氣の扱いに非常に長けており、自らの肉体を霧に変質させたり、空間を圧縮して敵を圧し潰すことが出来る。
特に空間の掌握は得意分野であり、時空断絶による防御無視破壊や、相手の動きを無かったことにすることも可能。
他にも、夜の王としての威圧により有象無象を無力化することが出来る。

「吸血鬼への畏怖」という、この世界においては非常に強い概念から生まれた源祖であるため、強大過ぎる力を秘めている。
そのため、行使できる力に大きな制限をかけられており、自分一人では全力を出すことが出来ない。
この制限は、パートナーの手によって限定解除が可能となっており、有事は秘められし力をごく短時間だけ行使できる。

パートナーに関して

パートナーは配下であり、友であり、優秀な将であるという認識。
そして、力の手綱を握る鍵守であると考えている。

ビルド

[傷号:釘縫い翼]
練度1:武器攻撃
練度1:霧の御身
練度1:天幕よ、落ちろ
練度2:棺よ、閉じろ
練度3:妖しき者の王
練度4:奈落よ、歌い踊れ
練度5:魂よ、檻を破れ(〈天幕よ、落ちろ〉&〈奈落よ、歌い踊れ〉)
練度6:霧の庇護
練度7:無空の識
練度8:夜海還り
練度9:影よ、揺り籠へ戻れ
練度10:幻理掌握

フレーバーに極振りした扱いづらいピーキービルド。
様々な補助を行えるパートナーがいることで万全に動くことができる。
【耐久値】を優先させて成長することで、倒れにくくする。
最終的には、通常攻撃で大体の[生命カード]を破壊し、そこそこの堅さとしぶとさで生き残るアタッカー兼サブタンクになる。

最初は強力な分代償がきつ過ぎる〈天幕よ、落ちろ〉か、通常の〈武器攻撃〉しかできない。
《絶命共撃》と《断裁絶刃》で二枚分の高数値カードを破壊できるので、それが頼り。
防御面では〈霧の御身〉を有するため、[後攻PC]になればそこそこ固い。

〈棺よ、閉じろ〉により、自他に飛んできたダメージを軽減することが出来る。
〈妖しき者の王〉〈奈落よ、歌い踊れ〉で最大2体の[モブエネミー]を[戦闘不能]にできる。
〈魂よ、檻を破れ〉で〈天幕よ、落ちろ〉〈奈落よ、歌い踊れ〉を[代償:赤1枚]にする。
〈霧の庇護〉を取得することで、ダメージを軽減しつつ味方をかばえるようになる。
[代償:赤絵札1枚]で〈無空の識〉を使用して調査進行度を上昇させ、捨て札から任意のカードを取り寄せる。
〈夜海還り〉〈影よ、揺り籠へ戻れ〉で[戦闘不能]を回復して、【耐久値】も大幅に回復させる。
〈幻理掌握〉の取得により《幻想鏡界》が[タイミング:攻撃]に対しても使用可能となり、すべての《血威》を[代償:赤1枚]で使用可能になる。破格の奥義。

[傷号:釘縫い翼]は、初期段階では代償がきつすぎる〈天幕よ、落ちろ〉に使用する。
「赤A」が運よく手元にある場合は、《血威》に使用する余裕がある。
〈魂よ、檻を破れ〉取得後は、《血威》に使用するか、〈無空の識〉や〈夜海還り〉などの高コスト〈特技〉に使用する。

実は第四の壁をある程度認識している
自分以外も、物語の一登場人物に過ぎないことがわかってしまっている
しかし、ドラクルの認識では間違いなく今をいきる人々であるため、メタ視点の入り交じる奇妙な言動をする

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