散丹 孝明
プレイヤー:藤代しおり
「顔が見えなくとも、戦う時に支障はないから問題ないな!」
- ファクター
- 人間
- 信念
- 求道
- 職能
- 戦衛
- 練度
- 14
- 能力値
-
- ♠技
- 12
- ♣情
- 6
- 副能力値
-
- 耐久値
- 103=(12×2+6)+28+45
- 先制値
- 31=(6+10)+7+8
- 年齢
- 27歳
- 性別
- 男
- 所属
- 八刃会
- 過去
- 生の実感
- 経緯
- 売り込み
腕試しともいう。
- 喪失
- 視覚(顔)
血盟以外の相手を服装・声(音)・動きで判断してる
- 外見的特徴
- ピアス
両耳に付けてる。
- 住まい
- アパート
- 使用武器
- 素手、足
鵬翼劈掛掌(R&R189)をベースにした戦い方をする。
- 傷号
- 人間兵器
- 戦闘狂な孝明君。
幼い頃から、戦うことが日常生活より上に行きやすくなっている。戦闘関係のとだと冷静になったり、情報収集はしたりする。
業血鬼や対鬼組織所属者で戦闘が得意なものに関しては個人で調べている。 - 戦闘狂な孝明君。
「ははは、君は本当に戦うのが好きだねぇ〜」
血契:へカーティア
- プレイヤー
- MSKジャック
- 起源/流儀
- 源祖/界律
- 外見年齢/実年齢
- 25/不明
- 性別
- 男性
- 欠落
- 恐怖
痕印
- 位置
- 背中
- 形状
- 月
- 相手からの感情1
- 興味
- 相手からの感情2
- 安心感
- 約束
- 僕のことを護衛してくれよ
血威
名称 | タイミング | 対象 | 解説 |
---|---|---|---|
闇明視 | いつでも | 解説参照 | 裏向きの[生命カード]を2枚選択し、表向きにする。p150 |
極の一閃 | 攻撃 | 単体※ | 対象の[生命カード]1枚を、スートと数値を無視して破壊する。 |
戦刃の技 | 攻撃 | 単体※ | 対象の[生命カード]1枚を、スートと数値を無視して破壊する。 |
特技
名称 | タイミング | 対象 | 代償 | 条件 | 解説 |
---|---|---|---|---|---|
武器攻撃 | 攻撃 | 単体 | 手札1枚 | なし | 対象の7以下の[生命カード]1枚を破壊する。 |
攻めの姿勢 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【先制値】を+2し、〈特技〉で破壊できる[生命カード]の数値に+1する。 |
それは残像だ | 解説参照 | 自身 | スペード1枚 | ラウンド1回 | ダメージ減少時に使用する。あなたに与えられるダメージを8点軽減する。あなたが先手PCの場合は、さらに4点軽減する(合計で12点軽減)。 |
剣林弾雨の如く | 準備 | 自身 | 黒1枚 | ラウンド1回 | あなたは[手番]の終了まで[タイミング:攻撃]の特技を[対象:2体]に変更する。さらに、あなたが[タイミング:攻撃]の特技で[モブエネミー]を対象に指定した場合、相手を即座に[戦闘不能]にする。p165 |
調息 | 終了 | 自身 | 黒1枚 | なし | あなたの【耐久値】を10点回復する。さらに手札を1枚捨てることができる。 |
千練 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【耐久値】の最大値に+3し、〈特技〉で破壊できる[生命カード]の数値に+1する。 |
鍛えてきたのさ | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【耐久値】の最大値に+15し、【先制値】に+3する。 |
楽しませてくれ | 開始 | 自身 | スペード1枚 | なし | あなたはラウンド終了まで〈特技〉で破壊できる[生命カード]の数値に+2し、受けるダメージを2点軽減する。 |
凌ぎの極意 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【先制値】を-2をする。また、あなたが受けるダメージを4点軽減。 |
破氣 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【耐久値】の最大値に+5し、【先制値】に+2する。また、[タイミング:攻撃]の特技で[モブエネミー]を対象に指定した場合、残りの【生命力】に関係なく即座に[戦闘不能]にする。 |
不惑 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたは[【先制値】を下げる]および[手札を捨てる]といった〈エネミー特技〉の効果を受けない。 |
本気を見せよう | 開始 | 自身 | なし | シナリオ1回 | 他の[タイミング:開始]の〈特技〉と同時に使用可能。あなたはラウンド終了まで、〈特技〉で破壊できる[生命カード]の数値に+2。また、すべての〈特技〉を「代償:なし」として使用できる。 |
これで終わりだ | 解説参照 | 自身 | なし | シナリオ1回 | あなたが[生命カードを破壊する]効果の〈特技〉か《血威》を宣言時に使用する。その対象を[単体※]に変更し、選択できる[生命カード]の枚数を2枚に変更する。 |
衛隔の技 | 血威 | 自身 | なし | シナリオ1回 | 【戦刃の技】血威変更特技。ダメージ減少時に使用。あなたに与えられるダメージを0にする。 |
復道 | 血威 | 自身 | なし | シナリオ1回 | 【極の一閃】血威変更特技。あなたは即座に[戦闘不能]を回復する。また、あなたは【耐久値】を最大値まで回復する。 |
基礎トレ | 常時 | 自身 | なし | なし | 【耐久値】の最大値に+5する。 |
傷号:人間兵器 | 常時 | 自身 | なし | なし | あなたの【先制値】に+2し、〈特技〉で破壊できる[生命カード]の数値に+1する。 |
設定・その他メモ
名前由来
サンタンカ(山丹花)
花言葉:喜び・謹厳・張り切る・可憐・熱き思い
散丹にしたのは、戦い方から血(丹:あか)が散るだろうな〜と感じたから。
誕生日:5月5日
サンタンカ誕生花の日の中で、開花期間中ったから
設定
戦闘大好き。命の削りあいしてるしている感じがいい。
服はパオ(男性のチャイナ)ノースリーブなのは動き回る時に邪魔だから。
ピアスは元々付けていなかったけれども、死ねなくなった3年前からつけるようになった。
「付けてないとすぐ塞がっちまうから、困るんだけどな〜。戦った後とか、たまにピアスどっかいっちまうし。」
血契のおかげで血盟相手意外顔が見えなくなったが、あっちが見えていれ(目になってもらえれ)ばいっか。と軽く考えている。
鵬翼劈掛掌(R&R189)
鵬翼劈掛掌(ほうよくへきがしょう)。掌打と蹴りを中心とした戦法が得意な武術。変則的な攻撃や敵の攻撃を避けながらの反撃も得意としている。
傷号:鎖牢の彷徨者
痛覚なしの瞬時回復タイプの不死者。ピアスを付けるの一苦労である。
契約は3年前
刻印(位置/形状):腰(束縛)/血が垂れた三日月
顔が見えなくても、業血鬼は殺せる。
生死を賭けた血湧き、肉踊る戦いの日々に戻りたいために「鎖牢の主」を探している。
別のなんかの打倒最中に割り込みで鎖牢の契約を結ばれる。
いつものように血気盛んに戦ってる最中で、傷の治りは早いわ致命傷受けても死なないわ気づいたら腰あたりに印ついてるわだった。
調べたら、いくつか候補が上がった中で思い出してみると「あれ?あの時唐突に割り込んできたアレでは...?となる。」
しゅって割り込んで、さっと逃げられてれてそう。
変更傷号:人間兵器
戦闘狂な孝明君。
幼い頃から、戦うことが日常生活より上に行きやすくなっている。戦闘関係のとだと冷静になったり、情報収集はしたりする。
業血鬼や対鬼組織所属者で戦闘が得意なものに関しては個人で調べている。
履歴
2021/11/17夕獄のカデンツァ「第一幕 因我(いんが)」
最初から、訓練場で無双する男。散丹孝明
訓練場の空間から頭を出すへカーティア
彼らは血盟1年目
へカーティアが空間から出てきたとことから、戦いを挑むが避けられる
低姿勢からの方向転換とかは得意な孝明くん
翠蘭さんだ!
孝明
「人に言われるのと、自分で言うのはちげぇだろ。」
「俺は犬じゃねぇ!」
「加減はしてるから」
殺す時は殺すし、生かす時は基本ドナドナ八刃会
ステゴロの命が削り合いが一番いいが、奇劇団だとサルタさんと気が合いそう
この血盟どっちもやばいことには変わりないんだよな
吸血は腕から
普通の人間なら泣き叫ぶと言われて
「普通の人間じゃねぇし」
血戦あたり
へカーティアゴミ箱を爆発させ、貞子スタイルで双子の前に
孝明は双子だったら弟くんの方がいい
ピルグリム(ジョーカー)が生命点&攻撃時にでて、お前そういうところだぞとなる
「剣林弾雨の如く」習得。一対一に持ち込むためにもさっさと周りの奴らにはご退場してもらおうか。
赤夜のロンド関係の話
ウルゴスさんが血盟に手紙を出す為に郵便局に行ってたら面白い。
血盟によっては突撃お宅訪問されてるんだよな...。
ピルグリムだと、ピルグリムだしな... となるのに。
2021/11/25夕獄のカデンツァ「第二幕 唱慟」
今回、エース4枚とジョーカー全部引いたことに驚いた。
ずっと戦いにいってた孝明(モブを脅し、抗争に巻き込まれに行く)顔見えないから、情報聞くのはへカーティアの方に全任せである。
肉体労働に反応する男孝明。「ちぇー。闘えると思ったのにー。」
利害が一致した時だけ、二人の行動が早い血盟(ニコニコとニチャア)。孝明、思考ができる戦い相手(サンドバック)になれるやつを探してたから...。業血鬼の眷属捕獲したかったへカーティア。
これのおかげで双子の隣人が増えた。やったね!なお、近くの部屋から騒音が漏れているも模様。
吸血鬼の方が手札黒くて、人間の方が手札赤ーい。
シェムハザと新島騙血盟の話がちらっと出てくる。
孝明的にティニアは好みではないし、ティニアは孝明のこと嫌いだろうなとは思ってる。
嘘くさいへカーティア。それが本心だとしてもさ。めんどくさい性格してんなーって思う。
血戦後は八刃会の訓練室に行って、サルタについての情報集める孝明。自分の因縁の相手も忘れるなよー。
2021/12/5夕獄のカデンツァ「第三幕 屍連」
今回孝明君の因縁の相手じゃないのに殺意高い手札スペードのJ・Q・Kをこの順番で引いたし、調査表でスペードのエースを引いてる。殺る気満々すぎて怖っとなった。
日常シーンは前のセッションで生えたへカーティア邸訓練室にいた。「まだまだいけるよなぁ?」(ドコォ)
孝明のテンション上がって、へカーティアのテンションがドンドン下がってら。戦闘関係のことは調べるし、冷静にもなれるからね孝明君。
ピルグリム(ジョーカー)が出たタイミングから出てきた遊園地を満喫するピルグリム。
孝明「改装中の城から物音?じゃあ周囲を気にしないでいいのか。(殺っていいのか?)」
孝明「だめ?じゃ善処はするわ。」
へカーティア「胃キリキリ」
釘をめっちゃ刺される孝明
血戦でサルタに肩から斜め斬りされる孝明→傷は治るとして。君、服はどうするの?
耐久力2→12に回復するけど。こういった感じの戦いが毎回したいっていう孝明。
ナイトレイド:目線で勝手に合わせろといい、こっちは気力で攻撃避けろと言われる。
主やっぱナーレ?あいつ苦手なんだけどと思いつつ、先に帰る孝明。
PL「最初の引きもすごいけど、今回調査を全て絵札で成功させたの初だからね?」
2021/12/15夕獄のカデンツァ「第四幕 終縁」
孝明くんは始まって間も無く、ピルグリム(joker)を引き日常でハートのエースを引いた。
孝明くん、手札の引きが2幕以降から良すぎて怖い。
無事に孝明くんは死合いが出来るようになったよやったね!
2021/12/25「魔塔血路譚」
高速フラグ建築士
真っ先にピルグリムがやってくる。観客席でポップコーン食べてるわ。
2022/01/17「拝啓、愛しの亡国へ」
今度は最初から識季様がやってくる。
そして日常シーンでピルグリムがやってきたと思ったら、最後から2枚目になって帰ってくる。
日常シーンで「コロ...シテ...」っていうセリフが出てくることが恒常化してる血盟はそうそういないと思う。
孝明君ご飯へカーティアの家で双子ちゃんたちと食べてるんだよな...。
戦闘狂の孝明君は終始ノリノリで楽しんでたよ。
夕獄でのサルタという前例がいたので。其時はまだ脱鎖牢の彷徨者してなかったけどいい戦いだったからね。
今回は脱鎖牢の彷徨者で「楽しませてくれた」からな。いい死合いだった。
へカーティアの過去には不干渉だが、事務仕事と家事とへカーティア宅の訓練室あたりの掃除はぶん投げる。
へカーティアは過去から現在までママしてることが発覚する。
引きが良すぎるが、ところどころ赤札と黒札を逆に引くのなんなんだ?
だた、全体的には引きがいいという。
また最後の絶命共撃はW jokerだったよ。
2022/02/13、18「滅鬼・紅蓮鳳凰覇」
今回の全体手札ほぼ黒い
ピルグリムは交流1で来た。早いんだって!
ここには脳筋しかいないんだ...(へカーティア以外)
孝明×5のような流派。
孝明は道場破り派だからよ
あのじーさんのところにいけば、若い時のじーさんと死合いできんな!道場破りした時は顔も見えてたし、鎖牢の彷徨者になる前だったから、いきいきしてたよ孝明。
それぞれの門に立ちはだかる門弟に関しては
ダイリ・玄武がへカーティア
アサギ・イオウが孝明
それぞれ1人で相手してたよな
ダイリくんがへカーティアの好みだったから、血僕とかだったらお持ち帰りコースだったっていう。
へカーティア(好みの子がいた)・孝明(死合い)で共につやつやしてたよ。
滅鬼・紅蓮鳳凰覇を使わないと思っていたが、それぞれ1回ずつ使う。なんなら孝明2回意識落ちてる。初耐久値0だよやったね!
もう孝明が殺戮・憎悪・闘争という殺意ましまし三銃士でないと満足出来ない体になってるわ。
2022/03/07「アリスinドリームサーカス」
孝明が血戦で耐久値が赤になってからがすごかった。
欲しいカードは必要分来るわ、自分しか抜けない生命カードピンポイントで狙うわで死合い楽しんでんな〜と感じた。
へカーティアは界律の力使いまくったり、ロリの退路を塞いだ勧誘してましたね。
今回のピルグリム(joker)は1回目のインタールード終わる時にはへカーティアのところに来ていたし、識季様(joker)も血戦には引かれてました。
前回は孝明がピルグリム(joker)渡して、今回は渡される側になってた。
孝明もう固定の生命カード破壊は10以下だったらいけるし、「楽しませてくれ」「本気を見せよう」で14以下まで破壊出来るようになるんだが...。
どこまで火力上げれば気が済むんだろうか...
まだ上が目指せることと、一番進むのが早いから目立つんだ。
強いなぁ戦闘狂の求道/戦衛。本当にブレない。
2022/04/28「徒花の唄」
2022/06/29「ファナティック・ワイズマン」
2022/08/23「にゃんブルタイム!!」
2022/10/17「武具博覧会、ご開催。」
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 力の向上 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2021/11/17 | 夕獄のカデンツァ「第一幕 因我」 | 先制値+2 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「剣林弾雨の如く」習得。勝負の邪魔されたくないからな。 | |||||
2 | 2021/11/25 | 夕獄のカデンツァ「第二幕 唱慟」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「調息」習得。 | |||||
3 | 2021/12/05 | 夕獄のカデンツァ「第三幕 屍連」 | 先制値+2 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「千練」習得。 | |||||
4 | 2021/12/15 | 夕獄のカデンツァ「第四幕 終縁」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「鍛えてきたのさ」習得。 | |||||
5 | 2021/12/26 | 「魔塔血路譚」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「楽しませてくれ」習得。 | |||||
6 | 2022/01/17 | 「拝啓、愛しの亡国へ」 | 先制値+2 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「凌ぎの極意」習得。 | |||||
7 | 2022/02/13、18 | 「滅鬼!紅蓮鳳凰覇」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「破氣」習得。 | |||||
8 | 2022/03/07 | 「アリスinドリームサーカス」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「本気を見せよう」習得。 | |||||
9 | 2022/04/28 | 「徒花の唄」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「これで終わりだ」習得。 | |||||
10 | 2022/06/29 | 「ファナティック・ワイズマン」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「衛隔の技」習得。 | |||||
11 | 2022/08/23 | 「にゃんブルタイム!!」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「不惑」習得。 | |||||
12 | 2022/10/17 | 「武具博覧会、ご開催。」 | 先制値+2 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |
「復道」習得。 | |||||
13 | 2022/12/20 | 「血盟一武闘会」 | 耐久値+5 | 鈴白ウツミさん | 私ジャックさん |