ゆとシートⅡ for BLP(ブラッドパス) - ゆと工公式鯖

プレイグ - ゆとシートⅡ for BLP(ブラッドパス) - ゆと工公式鯖

プレイグ(The Plague)

プレイヤー:t*a*r*o

…人は、分かりやすい“カタチ”を求めるものさ…」

ファクター
吸血鬼
起源
源祖
流儀
戦鬼
練度
2
能力値
11
7
副能力値
耐久値
36=(11+20)+5
先制値
11=(7+4)
外見年齢/実年齢
12歳/2000歳以上
性別
所属
異端改宗室
かつて様々な“病気”を人々に蔓延させた、と信じられた吸血鬼。異端改宗室により封印され、その力を制限させた上で任務に当たらせている。
過去
畏怖の眼差し
はるか昔“病気を人に蔓延させる悪魔”として恐れられたことがある。
経緯
捕獲
近世代に教会の祓魔師により封印され、紆余曲折を経て、現在は異端改宗室の管理下にある。
欠落
執着(自身)
自身は人の“病”に対する妄執の具現化であり、それを根絶することはできない。
外見的特徴
傷跡
身体にいくつもの(人為的に創られた)切創が刻まれている
住まい
同居
シスター・ジルベルタの家に居候をしている。
使用武器
使い魔
身体の一部を(伝染病の媒介者となる)ネズミやコウモリ、蟲に変える。

私たちの救済は神の愛なのです」

血契:シスター・ジルベルタ

プレイヤー
momo
信念/職能
傀儡/狩人
年齢
21
性別
喪失
怒り

痕印

位置
手の甲
形状
羽根
相手からの感情1
尊敬
相手からの感情2
隔たり
約束
ごっこ遊び:対外的には、ジルベルタの弟という体で日常生活を送っている。

血威

名称タイミング対象解説
絶命共撃 いつでも 単体※ パートナーと1枚ずつ手札を捨て、 [カードの合計以下] の [生命カード] 1枚を破壊する。(P151)
幻想鏡界 解説参照 単体※ [タイミング : 攻撃]以外の特技の効果を無効にする。
絶牙絶爪 攻撃 単体※ 対象の[生命カード]1枚を、 スートと数値を無視 して破壊する。(P158)

特技

名称タイミング対象代償条件解説
武器攻撃 攻撃 単体 手札1枚 なし 7以下の[生命カード]1枚を破壊する。(P176)
妖しき者の王 開始 単体※ ハート1枚 血戦1回 [モブエネミー]を即座に[戦闘不能]にする。(P168)
爪牙連撃 解説参照 自身 ハート1枚 ラウンド1回 破壊できるカードの数値に+4。(P174)

設定・その他メモ

4世紀に東ローマ帝国(ビザンツ帝国)で発生した、ペストを起源とする吸血鬼。
病気の源を“悪魔の仕業”と信じた人々の呪い、あるいは念により発生した存在のうち一人。

14世紀から19世紀初頭までの黒死病の蔓延に伴い、その力を増大させたが、医学の発展と共にその力を弱め、20世紀には教会による祓魔師により封印されるに至る。発生当時はいわゆる“吸血鬼”としてのスタイルは確立していなかったが、「血液を介して病が伝染する」という人々の恐怖を昇華し、その存在を“吸血鬼”として変えていった。

現在は、その身柄は異端改宗室が管理しており、業血鬼に対する「救済」案件に駆り出されている。“病気を人間が使役している”という人間の傲慢と必死の想いに冷笑しつつ、業血鬼という「自分の存在の埒外にある」存在は看過できないとし、人間に協力している。

容姿は各時代において多様であるが、現在は少年の姿を模している。理由は「病気というのは純粋な存在」であるから。身体にはいくつもの切創が刻まれており、これは「病を治癒しようと人間が“足掻いた”」証左である。

性格はシニカルかつ斜に構えているが、人間愛には溢れている。彼は困難(病気)に抗う人間の高潔さと強さを知っているのだ。
シスター・ジルベルタと血契を交わした理由は「この女が苦しみ、それをどう乗り越えていくのかを観たいから」

セッション履歴

No. 日付 タイトル 力の向上 GM 参加者
キャラクター作成
1 2023/08/26 ファナティック・ワイズマン 耐久値+5 くらいすさん momo

チャットパレット