カナバラ・オガサ
プレイヤー:炬燵
皆さんを守ります、それが私のなすべき務めですから
- メインクラス
- ウォーリア
- サポートクラス
- サムライ
- 称号クラス
- 種族
- ヒューリン
- 年齢
- 21
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 15
- 残り
- 3
- 総計
- 18
- キャラクター
レベル - 2
- HP
- 46
- MP
- 35
- フェイト
- 5
- /使用上限: 2
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 14 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
器用 | 12 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
敏捷 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
知力 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
感知 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
精神 | 10 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
幸運 | 6 | 2 | 2 | 2+2D |
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸東方
出自 | 極東のとある領地を治める家に生まれた。いずれ人の上に立つ者としての教育を受けてきた。《ヒストリー》を取得。 |
---|---|
武家 | |
境遇 | 父の跡を継ぐ前の日の夜、領地を抜け出した。狭い土地に縛られたくなかったし、何より領地の外の人にさえ手を差し伸べたかった。 |
出奔 | |
目的 | この身一つで生きていくためには、自分にできることをこなす外ない。オガサにとってそれは、頑強な身体を活かし困っている人を助けることだった。 |
人助け |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | 菊一文字 | 9 | -1 | 11 | 0 | 至近 | 刀/両トゥーハンドアタック計算済み。 |
||||
左手 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||
頭部 | 0 | 0 | 0 | ||||||||
胴部 | ライトスーツアーマー | 10 | -1 | 8 | 0 | 全身 |
|||||
補助防具 | ポイントアーマー | 2 | -1 | 3 | |||||||
装身具 | |||||||||||
合計 | 武器 | 9/14 | -1 0 | 11 0 | -2 | 11 | 0 | 0 | 0 | ||
防具 | 12/14 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | アダマント |
3 | ||||||||
ダイス数修正 | ||||||||||
他 | 手入れ道具 |
1 | ||||||||
ダイス数修正 | ||||||||||
合計+ダイス数 | 5+2D | 12+2D | 2+2D | 14 | 4 | 6 | 11 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 2 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 6 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 2 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 2 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 2 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 2 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 4 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 6 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | ハーフブラッド | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
取得する際に「タイミング:メイキング」が含まれている、ヒューリン以外の種族スキルをひとつ選択せよ。キャラクター作成時に、選択した種族スキルを取得する。タイミングや対象などはそのスキルを参照のこと。ただし、【基本幸運値】に-3する。 | |||||||||
他スキル | アダマント | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
物理防御力 +3 (計算済み)。 | |||||||||
ウォーリア | バッシュ | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 単体 | 武器 | 4 | ― | |
武器攻撃、ダメージに+[(SL)D]。 | |||||||||
ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | 防御中1回 | |
対象にカバーを行う。行動済みでもカバー可能、また行動を消費しない。 | |||||||||
ウォーリア | カバームーブ | 1 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
《カバーリング》の射程を至近→20mに変更する。移動したことにならない。 | |||||||||
サムライ | スピリット・オブ・サムライ | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
刀をSL個取得。→菊一文字 | |||||||||
サムライ | トゥルーアイ | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | 刀装備、防御中1回 | |
ダメージ軽減: -[武器の攻撃力/2]。武器攻撃力はスキル等で上昇した分も含む。 | |||||||||
一般 | ヒストリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
様々な国の歴史や出来事に関する知力判定に+1D。 | |||||||||
一般 | トレーニング: 筋力 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
筋力基本値 +3(計算済み)。 | |||||||||
サムライ | アームズマスタリー: 刀 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 刀使用 | |
刀を使用した攻撃の命中判定に+1D。 | |||||||||
サムライ | トゥーハンドアタック | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 刀装備 | |
「装備部位: 片」の刀を「装備部位: 両」に変更し攻撃力に+[SL*2]。 | |||||||||
サムライ | トルネードブラスト | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 範囲(選択) | 武器 | 6 | シーン1回 | |
対象に武器攻撃。対象が敵CL<=自CL+SLのモブエネミーの場合、ダメージロールで戦闘不能または死亡させる。そうでない場合は通常通りのダメージを与える。 | |||||||||
一般 | カルチャー: エリンディル東方 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
エリンディル東方の文化・習慣に関する知力判定に+1D。 |
スキルLv合計[10/9+1] / 一般スキルLv合計[3]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 10 / 14
- 所持金
- 200 G
携行品・所持品
野営道具2
小道具入れ0
火打石
ランタン
ロープ
ポーションホルダー0
HPポーション*3
MPポーション*2
HPポーション4
MPポーション4
- 所属ギルド
- トァパラットなんでも相談所!
- ギルドマスター
- トァパラット・セプェ
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
極東から飛び出してきた侍。その頑丈な肉体を、名も知らぬ人々を助けるために使う。
経歴
とある領地の藩主の嫡男として生まれる。「人の上に立つ者として強くあれ」という教えのもと、日々心身ともに鍛えていた。しかし、彼の心には一つ小さな疑念があった。「この狭い土地の民を守るだけで十分なのか?自分の知らない世界には、他にもたくさん助けを必要とする人がいるんじゃないか?」こうした疑念は日に日に増していき―――藩主として正式に跡を継ぐ前日の夜、彼はひとり領地を抜け出した。まだ見ぬ世界を知るために、そこにいる人々の助けとなるために。
血筋
カナバラ家の祖先にネヴァーフがいる。かつてより領主だったヒューリンが刀匠としてネヴァーフを重用していたところ、いつの間に家系に入っていた…らしい。頑丈で知られるネヴァーフの血を継いでいることは、他人を守る強い人に憧れるオガサにとって喜ばしいことだった。
出奔について
人々を助けるためとはいえ、流石に身勝手な行動だったとは薄々思っている。そのため、普段は一介の浪人「オガサ」として、家名を隠して暮らしている。時折、親や弟たちのことを思い出し、勝手にいなくなったことへの申し訳なさを感じることがある。
口調
相手によって使い分ける。
平時 一人称: 私、二人称: あなた、口調: 敬語
仲間、年下 一人称: 俺、二人称: お前・君、口調: ため口
敵 一人称: 俺、二人称: お前・貴様、口調: ため口(強め)
設定上の余談
名前の由来
姓: 「金原」より。苗字がつく頃にはネヴァーフの刀が作られていた、ということで
名: 「大傘」より。人々を魔の手から守る傘になってほしい。
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +1 | +3 | +1 | ヒューリン | ハーフブラッド/アダマント | ||||||
ウォーリア | バッシュ | カバーリング | カバームーブ | ||||||||
サムライ | スピリット・オブ・サムライ | トゥルーアイ | |||||||||
2 | アームズマスタリー:刀 | トルネードブラスト | トゥーハンドアタック |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 0 | 500 |
|||||
1 | 2/22-24 | 妖魔と戦車とアーシアン 第1話 | 19 | 1 | 1,080 |
しろのじ | ポレンメントTIE小鳥遊詩雲炬燵 |
想定3~4時間が12時間になった | |||||||
取得総計 | 18 | 1 | 1,580 |
収支履歴
作成時
ライトスーツアーマー::-150
ポイントアーマー::-200
冒険者セット::-10
HPポーション*2::-30*2
MPポーション::-50
妖魔と戦車とアーシアン 1話 プレイ中
前金::+50
MPポーション::-50
妖魔と戦車とアーシアン 1話 アフタープレイ
小道具入れ::-20
ポーションホルダー::-150
HPポーション*7::-30*7
MPポーション*6::-50*6
手入れ道具::-200
バックパック::-30