ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アイラ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“回復バーサーカー”アイラ

プレイヤー:小太郎

俺が前に立つ。考えるのは任せたぞ」

メインクラス
ナイト
サポートクラス
プリーチャー
称号クラス
テイマー
種族
グライアイ
年齢
15
性別

成長点

使用
1980
残り
0
総計
1980
キャラクター
レベル
20
HP
+20=248
MP
137
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 36 12 2 1 15 15+2D
器用 31 10 1 11 11+2D
敏捷 10 3 1 4 4+2D
知力 12 4 1 5 5+2D
感知 12 4 4 4+2D
精神 30 10 1 1 12 12+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自 シニスターを取得
妖魔王の血
境遇
正体
目的
戦い好き
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 金剛の斧 16 -2 18 -2 至近
斧/両この武器のよる攻撃は物防ー5で計算する。
左手 ナイトシールド 7 24 7 -1
ナイトが装備した時、物理防御15,魔法防御7になる(修正済み) パーフェクトシールド計算済み
頭部 猟王の兜 4 -2 5 1
動物魔獣霊獣にダメージを与えた時、スタン付与
胴部 0 0 0
補助防具 猟王の外套 3 0 -1 4 1 0
動物魔獣霊獣から受けるダメージをー5
装身具 猟王の縄 2 0 0 0
動物魔獣霊獣にダメージを与えた時スリップ付与。
合計 武器 23/36 -2 0 18 0 -3 33 9 -3 0
防具 9/36
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
アームズマスタリー:両、ハイパーシールド、マシンアーマー
2 25
ダイス数修正 1
陸マグロ、戦士の環
1 1 20
陸マグロ 飛行状態かつ回避+1d
戦士の環 物理防御+1素手以外の攻撃に+1
ダイス数修正 0 2
合計+ダイス数 9+3D 19+2D 1+4D 36 46 5 40

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 4 +2D
トラップ解除(【器用】) 11 +2D
危険感知(【感知】) 4 +2D
エネミー識別(【知力】) 5 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 5 +2D
魔術判定(【知力】) 5 +2D
呪歌判定(【精神】) 12 +2D
錬金術判定(【器用】) 11 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 グライアイ:ポイズンリキッド 1 セットアッププロセス
メイキング
自動成功 自身
武器攻撃で一点でもダメージを与えたら毒(1)を付与する。ラウンド終了まで
ウォーリア バッシュ 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃を行う。ダメージに+「SLd」
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 至近 2 防御中1回
味方をかばう。行動を消費しない。
バーサーカー アームズマスタリー:両 1 パッシブ 自身
攻撃の命中に+1d
ウォーリア アイアンクラッド 2 DR直後 3
物理ダメージをー「SL×3」軽減する
バーサーカー ブルータルライフ 5 クリンナッププロセス
HPを「SL×3」回復する。
バーサーク 1 マイナーアクション 3
シーン終了までダメージに+「SL×3」し、リアクションのダイスをー1dする。
ソウルヒート 1 バーサーク 3
自身を強度「SL+1」の狂戦士化状態にする。
フリンジスイング 1 パッシブ
狂戦士化状態の時、白兵攻撃の命中+1d
ブルータルバースト 3 フリー シナリオ1回
狂戦士化状態の時に有効。現在HPと最大HPを+「SL×20」する。
ボルテクスアタック 1 効果参照 シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用。ダメージに+「CL×10」する。
ブルータルドレイン 3 マイナーアクション 5
狂戦士化状態の時に使用可能。ダメージを与えた時、自身のHPを「SL×5」回復する。
カバームーブ 2 カバーリング 4 シーンSL回
カバーリングの射程を20Mに変更する。
インデュア 1 効果参照 5 防御中1回
状態異常を受けた時に発動。発動した時に受けた状態異常を回復する。
ライフバースト 2 効果参照
HP回復の対象になった時、その回復量に+「SL×5」する。
ソウルバスター 1 効果参照 自動成功 単体 効果参照 シナリオ1回
ダメージを受けた時、受けたダメージと同じ量(最大HPまで)のHPロスを相手に与える。
デュアルフェイス 1 パッシブ
グライアイのメイキングのスキルを取得する。幸運基本値ー3
他スキル グライアイ:ストームフット 1 セットアッププロセス 4
戦闘移動、離脱を行う。封鎖が行われている場合は不可。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
選択した能力基本値に+3する。
一般 シニスター 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 シーン1回
フェイトの使用条件以下のフェイトを使用する。フェイト1点ごとにHPをCL×2回復する。
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ
選択した能力基本値に+3する。
一般 ホーム:アヴェルシア 1 パッシブ
筋力、感知、精神の基本値に+1。
一般 フェイス:アエマ 1 パッシブ
HP、MP回復のスキル、パワー、アイテムの効果に+2
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ
装備している防具の移動修正が0未満のとき、0に変更する。
一般 ロール ストロングアームⅠ 1 判定直前 ラウンド1回
フェイト一点使用。トラップ解除、トラップによる判定を筋力で行う。
一般 ロール ストロングアームⅡ 1 パッシブ
ストロングアームの効果を「判定の直前に使用する。フェイト一点使用。その判定を筋力で代用判定する」に変更する。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ
選択した能力基本値に+3する。
一般 オウルアイド 1 パッシブ
暗闇の時のペナルティがー1dではなく、達成値にー2となる。
一般 バイタリティ 1 パッシブ
自身の最大HPを+「CL」する。
パワーアーム 1 パッシブ 両手剣、斧、槍装備
「装備部位:両」の武器を「右手」か「左手」で持つことができる。装備部位は両のままであることに注意。
ハイパーシールド 1 パッシブ
魔法防御に+「あなたが装備している種別:盾の物理防御」する
インバルネラブル 1 DR直後 シナリオ1回
ダメージを0に変更する。
エレメンタルブリード 1 セットアッププロセス 自身 6
使用する際に属性を変更する。あなたの属性を選択した属性に変更する。あなたが行う攻撃の魔法ダメージが選択した属性の場合、ダメージに+「SLd」する。マイナーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。
ファイナルガード 1 クリンナッププロセス 自身 シナリオ1回
インバルネラブルの使用回数を回復する。
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
筋力基本値、器用基本値、敏捷基本値に+1する。
マリグナントソウル 1 効果参照 自動成功 自身 5
自身の行う、効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果強度に+1する。
ラッシュ 1 効果参照 自身 6 騎乗
白兵攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+「移動力」する。
ライディング 1 パッシブ 自身 騎乗
あらゆる命中判定と回避判定に+1d
ホースバトラー 1 効果参照 効果参照 単体 10
メジャーアクション終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行う。器用判定で命中判定を行い、その判定に+1dする。ダメージは「SLd+CL×3」(貫通ダメージ)となる。
スタンドタフ 1 パッシブ 自身 騎乗
スリップを受けない
コネクトナーブ 2 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
特殊攻撃のダメージ、移動力、行動値に+「SL+2」する。この効果は三回まで重複し、シーン終了まで継続する。
一般 マシンアーマー 1 パッシブ 自身
物理防御を+2。魔法防御に+1する。
一般 アサルトダッシュ 1 メジャーアクション 命中判定 直線(選択) 3Sq 8 ナイト、騎乗、シナリオ一回
対象に白兵攻撃を行う。
一般 キャンセルマジック 1 セットアッププロセス 魔術判定 自身 4
難易度10の魔術判定に成功した時、あなたが受けている持続している分類:魔術のスキルひとつの効果を解除する。
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
選択した能力基本値に+3する。
スティールクラッド 1 アイアンクラッド 自動成功 自身 3
アイアンクラッドと同時に使用する。魔法ダメージも軽減できるようになり、アイアンクラッドの効果に+「SL×4」する。
パーフェクトシールド 3 パッシブ 自身 盾装備
装備している盾の物理防御に+「SL×3」する。ハイパーシールドを取得しているとき、魔法防御力にも影響を与えることに注意。
コールサーバント 1 メジャーアクション 自動成功 10
サーバント取得する。あなたのみが携帯できる。シーン終了時にサーバントは失われる
シミュクラム 1 DR直後 自動成功 自身 10 サーバント携帯 シーン一回
ダメージ軽減を行う。そのダメージに-「CL×5」する。ただし、携帯しているサーバントは失われる
シールドサーバント 5 パッシブ 自身 サーバント携帯
物理防御と魔法防御に+「SL×3」する。
ウィエストオーラ 1 ムーブアクション シーン一回
自身の攻撃で一点でもダメージを与えた時、「CL×3」のHPロスを与える。メインプロセス終了まで持続する
サポートサーバント 1 パッシブ 自身 サーバント携帯
攻撃の命中に+「SL+2」する。
コネクトドラゴン 1 効果参照 シナリオSL回
「コネクト~」系のスキルと同時に使用。フェイト一点使用。分類竜になり、攻撃のダメージに+筋力
ビーストキラー 1
攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時、リアクションー1d、ダメージに+「SL×3」
スマッシュ 1 マイナーアクション 5
白兵攻撃の威力に+筋力
トライヒット 1 メジャーアクション 15 シナリオ1回
白兵攻撃を三回行う。
アラウンドカバー 1
サーバントアライブ 1
一般 1
一般 1

スキルLv合計[60/59+1] / 一般スキルLv合計[18]

携帯重量/携帯可能重量
27 / 41
所持金
93026 G

携行品・所持品

冒険者セット5

名馬
ハイHPポーション1

釣り竿1
バックパック
キャップライト2
採取キット
毒消し22
見通しの眼鏡
MPポーション2

グライアの印章1
ハイMPポーション44
グライア丸5
退魔軟膏1

抗魔符炎1
戦士の環1
神龍の耳1

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

履歴

ハウスルール、研ぎ澄まされた技でバッシュ選択。威力を常に+1dし、シナリオ一回いつでもバッシュを繰り出すことができる。バッシュを行うことで発生するタイミングのスキルは使用可能(DR直前など)

回復方面に特化したバーサーカー。最終的に最大HPが60上昇した挙句クリンナップでコスト無しでHPが30回復し、ブルータルドレインを使うことでストラグルクラッシュによる二発ヒットで合計60回復する。防御は装備とウェポンガードのみで、後は味方のプロテクションなどの支援だよりだが、レベル10時点で毎ターン90点以上のダメージを与えないと倒せないというのは前衛としてはかなりの耐久になるはず。200ダメージ受けてもレベル14でブルータルバースト使っておけば一発は耐える

方針転換でナイトに。盾を装備してハイパーシールドで魔防を底上げからのエレメンタルブリードで魔防を二倍計算にすることで恒常的な魔法攻撃対策をした。連続攻撃での回復はできなくなったものの、耐久面は大きく上がった。ナイトでも毎ターン自前で50点ほどを安定して回復できるため防御面の上昇と合わせると中々落ちなくなった

6話 精神基本値+1

8話にスキル忘却 ウェポンガードとバッシュ1レベル分をアイアンクラッドに変更

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +1 +1 グライアイ グライアイ:ポイズンリキッド
ウォーリア バッシュ カバーリング アイアンクラッド
バーサーカー ブルータルライフ ブルータルライフ
2 ブルータルライフ バーサーク アームズマスタリー:両
3 ブルータルライフ ソウルヒート フリンジスイング
4 ブルータルライフ ブルータルバースト ボルテクスアタック
5 アイアンクラッド ブルータルバースト ブルータルドレイン
6 カバームーブ ブルータルバースト ブルータルドレイン
7 モンク インデュア ブルータルドレイン
8 プリーチャー ライフバースト ソウルバスター
9 ライフバースト デュアルフェイス/グライアイ:ストームフット カバームーブ
10 ナイト パワーアーム ハイパーシールド
11 インバルネラブル エレメンタルブリード ファイナルガード
12 マリグナントソウル ラッシュ ライディング
13 ホースバトラー スタンドタフ コネクトナーブ
14 スティールクラッド パーフェクトシールド コネクトナーブ
15 テイマー コールサーバント シミュクラム
16 パーフェクトシールド シールドサーバント ウィエストオーラ
17 パーフェクトシールド シールドサーバント サポートサーバント
18 コネクトドラゴン シールドサーバント ビーストキラー
19 スマッシュ シールドサーバント トライヒット
20 アラウンドカバー シールドサーバント サーバントアライブ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 500
430
210 9,125
第6話 260 29,640
-3,685
現在所持金調整用
7
3,150 破壊された豪傑の証代
300 17,340
9,240
350 9,250
-3,000
230 2,000
200 16,500
5,000 モニカさん
125,000
取得総計 1,980 0 220,067

収支履歴

ハードシールド::-1000
グライア丸10個::-300
強心丹2個::-600
豪傑の証::-4200
女神のネックレス::-3500
フォー::-40
強心丹::-300
ナイトシールド::-32000
ハードシールド売却::+500
フォー::-165
グライア丸::-240
ゴールドヘルム::+600
猟王の兜::-3600

ハイMPポーション::-1200
ファインポイントアーマー::275
猟王の外套::-2700
猟王の縄::-3100
食べ物::-101
抗魔符炎::-400
フォー::-85
炎熱の砥石守護の呪符トムヤンクンルネススパバン::-14380

強心丹::-300
強心丹2::-600
フォー::-105
炎熱の砥石売却::1000
女神のネックレス売却::1700
陸マグロ::-12000
守護の呪符::-12300
戦士の環::-2500
神龍の耳::-2500
退魔軟膏::-900

ナイトシールド::-32000

チャットパレット