ウィンプ
プレイヤー:しちめん
- メインクラス
- シーフ
- サポートクラス
- アコライト
- 称号クラス
- 種族
- エルダナーン
- 年齢
- 15
- 性別
- 女
成長点
- 使用
- 240
- 残り
- 30
- 総計
- 270
- キャラクター
レベル - 7
- HP
- 66
- MP
- 69
- フェイト
- 5
- /使用上限: 3
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 器用 | 14 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
| 敏捷 | 19 | 6 | 1 | 7 | 7+2D | |||
| 知力 | 13 | 4 | 1 | 5 | 5+2D | |||
| 感知 | 7 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
| 精神 | 16 | 5 | 1 | 6 | 6+2D | |||
| 幸運 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方
| 出自 | |
|---|---|
| 境遇 | |
| 目的 | |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | ディジーナイフ | 2 | -1 | 5 | -1 | 至近 | 短剣/片ダメージを与えた対象に[放心]を与える。 |
||||
| 左手 | ソードブレイカー | 3 | 7 | 1 | 至近 | 短剣/片 |
|||||
| 頭部 | |||||||||||
| 胴部 | |||||||||||
| 補助防具 | エルダナブーツ | 2 | 1 | 3 | 1 | 2 | |||||
| 装身具 | 高位聖印 | 2 | 《ヒール》の効果に+2Dする。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 5/7 | -1 0 | 5 7 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | ||
| 防具 | 4/7 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | 15 | 6 | 3 | 10 | 命中 《ウェポンマスタリー》、《マニフィカート》、《ビースティング》 ダメージ 《ホーリーウェポン》 回避 《バタフライダンス》、《ドッジムーブ》、《裸のごとく》 移動 《フルスピード》 行動値 《裸のごとく》 |
|||||
| ダイス数修正 | 4 | 1 | ||||||||
| 他 | 《インボーグ》 |
|||||||||
| ダイス数修正 | 1 | |||||||||
| 合計+ダイス数 | 5+6D | 27+2D | 14+4D | 4 | 7 | 14 | 17 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 3 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 6 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 3 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 5 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 5 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 5 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 6 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 6 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | フォーティチュード | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【精神基本値】に+3する。 | |||||||||
| アコライト | ランナップ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ||
| 戦闘移動、あるいは離脱を行う。 | |||||||||
| クイックヒール | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | シーン1回 | ||
| 《ヒール》をイニシアチブプロセスで使用する。 | |||||||||
| アコライト | 魔術 | ヒール | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 4 | ― |
| 対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。 | |||||||||
| シーフ | ビースティング | 2 | メジャーアクション | 命中判定 | 単体 | 武器 | 4 | ― | |
| 攻撃の命中判定に+[1+SL]Dする。 | |||||||||
| アコライト | 魔術 | インボーグ | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 6 | ― |
| 回避判定に+1Dする。シーン終了まで持続。 | |||||||||
| アコライト | 魔術 | ホーリーウェポン | 5 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 4 | ― |
| 武器攻撃のダメージに+15する。シーン終了まで持続。 | |||||||||
| レイズ | 1 | ― | |||||||
| アコライト | マニフィカート | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | ― | |
| 《ホーリーウェポン》と同時に使用。攻撃の命中判定に+1Dする。シーン終了まで持続。 | |||||||||
| シーフ | ドッジムーブ | 2 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 2 | 盾非装備 | |
| 回避判定に+[SL+2]する。 | |||||||||
| シーフ | フルスピード | 2 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ― | |
| 移動と同時に使用。【移動力】に+[SL×5]する。 | |||||||||
| シーフ | アームズマスタリー:短剣 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 短剣による攻撃の命中判定に+1Dする。 | |||||||||
| シーフ | バタフライダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 回避判定に+1Dする。 | |||||||||
| シーフ | アンビデクスタリティ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 短剣装備 | |
| 二刀流 | |||||||||
| シーフ | ストライクスロー | 1 | ― | ||||||
| 天恵 | 希望の輝き | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| フェイト使用上限を | |||||||||
| 天恵 | 裸のごとく | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 頭部、胴部の防具を一つも装備していない場合に有効。回避判定の達成値に+2、【行動値】に+[SL×3]する。 | |||||||||
| 天恵 | 三下女神の謝罪術 | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | 10 | シナリオ1回 | |
| 対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外のときに有効。対象がメジャーアクションで行う判定の直前に使用する。その判定のダイスに-2Dする。 | |||||||||
| 一般 | 《フェイス:ベネット》 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 離脱を行う際に、移動できる距離を[あなたの【移動力】]mに変更する。 | |||||||||
| 一般 | アスレチック | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 「登攀」と「跳躍」の判定に+1D | |||||||||
| 一般 | ミュトスノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 神話や伝承に関する情報についての【知力】判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | マジックノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 魔術に関する情報についての【知力】判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | アルケミーノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 錬金術に関する情報についての【知力】判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | セカンドライフ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 死んだふり | |||||||||
| 一般 | 魔術〈地〉 | アナライズエリア | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 自身 | ― | 6 | ― |
| 警戒行動を【知力】判定で行う。 | |||||||||
| 一般 | 魔術〈風〉 | フェザー | 1 | 効果参照 | 魔術判定 | 自身 | ― | 6 | ― |
| 落下ダメージを無効化する。 | |||||||||
スキルLv合計[25/24] / 一般スキルLv合計[8]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 13 / 19
- 所持金
- 16,467 G
携行品・所持品
武器
| 所持品名 | 総重量 | 個数 | 命中 | 攻撃 | 行動 | 射程 | |
| ポーラ | 3*2 | 2 | |||||
| アームボウ | 3 | 1 | -1 | 効果 | -3 | 20m | ダメージの代わりに[スリップ]を与える。 |
| 高強度ワイヤー | 4-4 | 1 | -2 | +6 | -1 | 至近 | [登攀]と[跳躍]の判定に+1。 |
収納
| 所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
| ベルトポーチ | 0 | 1 | 所持品の携行可能重量に+2する。 |
| 異次元バック | 0 | 1 | 所持品の携行可能重量に+10する。 |
| ポーションホルダー | 0 | 1 | 「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。ポーションをそれぞれ-する。 |
| 小道具入れ | 0 | 1 | 「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。道具をそれぞれを-する。 |
| ウェポンケース | 0 | 1 | 武器一つを「重量:0」として携帯可能。 |
ポーション
| 所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
| 毒消し | 1*0 | 0 | マイナー・メジャー。[BS:毒]を回復する。 |
| HPポーション | 1*0 | 0 | マイナー・メジャー。HPを[4D]点回復する。 |
| ハイHPポーション | 1*0 | 0 | マイナー・メジャー。HPを[6D]点回復する。 |
| MPポーション | 1*5-5 | 5 | マイナー・メジャー。MPを[2D]点回復する。 |
| ハイMPポーション | 1*0 | 0 | マイナー・メジャー。MPを[4D]点回復する。 |
道具
| 所持品名 | 総重量 | 個数 | 備考 |
| 小型ハンマー | 2*1 | 1 | くさびと同時に使用。トラップ解除判定に+1する。消耗品。 |
| くさび | 1*2-2 | 2 | 小型ハンマーと同時に使用。トラップ解除判定に+1する。消耗品。 |
| 森林冒険セット | 0 | 1 | 森林を冒険するのに便利な、ナタや携帯スコップなどのセット。 |
| 野営道具 | 2 | 1 | 簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。 |
| ロープ | 1-1 | 1 | 判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。 |
| ランタン | 1-1 | 1 | フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続 |
| 火打石のセット | 1-1 | 1 | 着火に使う石(又は金属片) |
| 筆記用具 | 0 | 1 | 字や絵を描くための道具 |
ドロップ品
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
ー経歴ー
エリンディル大陸にあるクラン=ベルの、上級神官の家系に生まれた。能力自体は優れており、次期当主として期待されていたが、メンタルがあんまりにもあんまりだった為、当主候補から外す兼荒治療の名目で国の外へと送り出された。本人は見識を広めるためと思っており、ナチュラルに放逐された事に気付いていない。お爺様とお母様には週一で手紙を書いている。お父さんには年一くらいで良いかなと思っている。
特技は神速のカリスマガードと流れるような責任転嫁。
いいところの生まれであり、ある程度以上の教育を受けてきたため、魔術についても知識がある。
眠り姫
私はクラン=ベルで上級神官の娘として生まれた。
小さい頃の私は他の子よりも物覚えがよかった、他の子よりも機敏に動くことが出来た。そのおかげもあって、みんなに褒められて期待された。
きっとお母様の...いえ、お爺様の血が優秀だったからだろう。
それでも、私がそんな夢を見ていられたのは、たった数年の間だけだった。
年を経て成長するごとに、私自身の無能さがどんどんと露呈していった。
誰よりも早く物を覚えたところで、上手に表現することが出来ない。誰よりも機敏に動けても、突き出した剣は見当違いの場所を貫くだけ。
他の人よりいつも先んじていた私は、いつの間にか誰よりも要領の悪い出来損ないになっていた。
そんな暗い影を落としていった私の人生に引っ張られるように、私自身も暗く臆病な人間になってゆく。
そんな私に対しても、お母様やお婆様、メイドのシオンは優しく愛情をもって接してくれた。
それでも、かつて彼女たちの瞳の奥にあった、まるで綺麗な宝石を見るかのような期待の輝きはもう無かった。
そんな彼女たちの変化に気づくのが怖くて、私は彼女たちにレッテルを張った。
『ダメな私を、それでも愛してくれる大切な人たち。』
私は、私自身の世界をそう作り替えた。すると私の世界は一気に呼吸がしやすくなる。周りの人間に「良い人」を押し付ければ、自分の無能さを直視しなくて済むのだ。
それでも、そんな私の世界で唯一思い通りにならない人がいた、お爺様だ。
お爺様も他の人たちと同じように私を大切にしてくれた、私を愛してくれた。それでも、私がお爺様に何度「良い人」を押し付けようとしても、あの全てを見通すような透き通った翠緑の瞳がそれを許さない。
私はあの目で見られると、矮小で小賢しい自分の内側を全て見透かされているようで堪らなく怖かった。だから私はお爺様と話すとき、ふやけたような笑顔で、甘ったるい猫なで声でしか話せなくなった、そうした「甘えん坊な孫」として接すれば、あの目を直視しなくて済むから。
それでもお爺様は全てわかっていたのだろう。ある時、お爺様は私に提案した。
「ウィンプ、旅をしてみないか?」
曰く、貴族としてフェルミオンの家を継ぐために、旅をして見識を広めるべきだと。
もしかすれば、旅の道中で自分の本当にやりたいことが見つかるかもしれないと。
お爺様はそう言って、私に旅を勧めた。
しかし私は、お爺様の真意を知っている。
お爺様は以前から、私のいない時を見計らって、お母様たちに提案をしていた。
「このままこの国に置いていたら、あの子は皆に笑われ、心無い言葉を投げかけられるかもしれない。」
「外に出して、刺激を与えれば、何かが変わるかもしれない。」
「あくまでも彼女の為だ」と、いつも神殿や元老院でそうしているように、言葉巧みにお母様たちを説得するお爺様の声を、私は扉越しに聞いていたのだ。
だから抵抗はしなかった。出来なかった、もし少しでも抵抗すれば、私の作り上げてきた世界が崩れ去ってしまうことを分かっていたから。
厳しい真実では無く、優しい嘘で私の背中を押すことが、臆病な私へのせめてもの慈悲だと、理解していたから。
「とっても素敵ね!!私、旅をしてみたいわ!!」
いつも通りの猫なで声で、私は答えた。
出発する前日、お爺様に呼び出された。
「呼び出してすまないね、ウィンプ」
「どうしたのお爺様?やっぱり寂しくなったの?」
いつも通りの調子で言葉を投げかけ、いつも通りお爺様の膝へとすり寄ろうとする私に、お爺様はただ優し気な表情で、しかし有無を言わさぬ雰囲気でもってお爺様の正面にある席を勧める。
その迫力に負けお爺様の正面の席に座ると、数年ぶりにお爺様と正面から視線を交わす。相変わらずその瞳は、綺麗な翠緑の色をしていた。
「旅は不安かい?」
お爺様から問いかけられる。
「まさか、とっても楽しみよ!!」
その問いに、首を縦に触れるわけがなかった、一度でもその胸の内を認めてしまえば、きっと私の足は動かなくなる。
そんな返答を聞いて、お爺様はまた、いつも通り優し気な表情を浮かべる。
不意にお爺様が身を乗り出し、その節くれだった大きな手で私の頬を包み込み、目をのぞき込んできた。
「いいかい、ウィンプ。今からとても大切なことを言うよ。」
激しい鼓動の音と、翠緑の海だけになった私の世界に、お爺様の声が流れ込んでくる。
『臆病な自分を、大切にしてあげなさい。』
最初、意味を理解することが出来なかった。いま目の前にいる、どこか空恐ろしくも大切な私の祖父は、今の自分の元凶であるこの臆病さを大切にしろと言ったのだ。
何故?自分にこのままでいろと言うのか?猜疑心や混乱のせいでぐちゃぐちゃになった私の胸の内と対比するかのように、お爺様の瞳は、やはり綺麗に透き通っていた。
履歴
人物
ローレンツ・フェルミオン
お爺様、偉い人。
スカラ・フェルミオン
お母様、基本優しい。基本。
ボース・フェルミオン
お父さん。
シオン
お屋敷にいたときに遊び相手になってくれたエルフのメイド。
仕事はきちんとこなすが、教えたことを何の疑いも無く信じ込むウィンプをよくおもちゃにしていた。しかしウィンプ自身はついぞその事実に気が付くことは無かった。
ウィンプは、彼女に「メイド服は働く女性の戦闘服」と言われたため冒険に出る際の服装をメイド服風にデザインしてもらった。元凶は爆笑したが訂正はしなかった。
マチョ
お屋敷にいたときに遊び相手になってくれたリカントの守衛。
若干怠け癖があり、仕事をさぼってウィンプとよく森へ遊びに行っていた。
冒険者上がりで粗野な言動をしており、ウィンプがそれを真似てしまい彼がシオンにお仕置きされるまでが一連の流れ。「姐さんも似たことしてるじゃないっすか・・・」とは本人談。もちろん膝の石板が追加される。
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +5 | エルダナーン | フォーティチュード | ||||||||
| シーフ | ビースティング | アンビデクスタリティ | バタフライダンス | ||||||||
| アコライト | ホーリーウェポン | ホーリーウェポン | |||||||||
| 2 | ホーリーウェポン | インボーグ | 裸のごとく | ||||||||
| 3 | ホーリーウェポン | ヒール | ドッジムーブ | ||||||||
| 4 | ホーリーウェポン | ビースティング | フルスピード | ||||||||
| 5 | マニフィカート | 三下女神の謝罪術 | ランナップ | ||||||||
| 6 | クイックヒール | ドッジムーブ | フルスピード | ||||||||
| 7 | レイズ | ドッジムーブ | 希望の輝き | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 120 | 6,000 |
|||||
| 1 | 始まりは喧騒と共に | 50 | 1,500 |
へたれ | |||
| 2 | 道なり成り行き往くは未知 | 100 | 15,000 |
へたれ | |||
| 取得総計 | 270 | 0 | 22,500 | ||||
収支履歴
キャラメイク
ディジーナイフ::-3000
ソードブレイカー::-800
MPポーション*5::-50*5
第三話
高強度ワイヤー::-1200
アームボウ::-500
ポーラ*2::-40*2
ロープ::-3
ウェポンケース::-200