ヘルマン・フォン・コルヴィッツ
プレイヤー:カテナ
- メインクラス
- ウォーリア
- サポートクラス
- ガンスリンガー
- 称号クラス
- 種族
- ヴァーナ
- 年齢
- 21
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 320
- 残り
- 22
- 総計
- 342
- キャラクター
レベル - 8
- HP
- 95
- MP
- 63
- フェイト
- 7
- /使用上限: 2
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 21 | 7 | 1 | 8 | 8+2D | |||
| 器用 | 15 | 5 | 1 | 1 | 7 | 7+2D | ||
| 敏捷 | 12 | 4 | 1 | 5 | 5+2D | |||
| 知力 | 6 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 感知 | 10 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 精神 | 14 | 4 | 1 | 5 | 5+2D | |||
| 幸運 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
ライフパス
| 出自 | エンラージリミットを取得。グランフェルデン王家に剣で仕える騎士の家系である。 |
|---|---|
| 騎士 | |
| 境遇 | 自らに流れる魔獣の血の残滓が、グランフェルデン王家の滅亡を望んでいる。そのおぞましい過去からの本能を抑え込み、周囲には秘密にしている。 |
| 秘密 | |
| 目的 | ハルマ・エッセンベルグに強い友情を感じている。彼女の頼みであれば断ることはないだろう。 |
| 友情 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | S1ストロングソード | 13 | -2 | 18 | -2 | 至近 | 両手剣/両装備者の【筋力基本値】が18以上の時に有効。パッシブ。この武器による武器攻撃の命中判定に+1Dする。(掲載:SSS1p45) |
||||
| 左手 | (装備部位:両) | ||||||||||
| 頭部 | ゴールドヘルム | 5 | -1 | 6 | |||||||
| 胴部 | テーゲベックの鎧 | 11 | -1 | 9 | -1 | パッシブ:スラッシュブロウ使用時、ダメージに+2d |
|||||
| 補助防具 | トリックマント | 4 | 5 | パッシブ:シーフのタイミングがメジャーのスキルの攻撃ダメージに+2d |
|||||||
| 装身具 | 豪傑の証 | 1 | 装備者の行なうあらゆる命中判定の達成値に+1、【物理防御力】に+5する。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 13/21 | -2 0 | 18 0 | -2 | 20 | 0 | -2 | -1 | ||
| 防具 | 21/21 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | 狼族/ダグデモア/ウェポンルーラー/マシンアーマー |
2 | 2 | 1 | 3 | 5 | ||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 他 | 豪傑の証/戦士の輪 |
1 | 6 | |||||||
| ダイス数修正 | 2 | |||||||||
| 合計+ダイス数 | 8+4D | 18+2D | 3+2D | 28 | 6 | 10 | 17 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 4 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 7 +3D | ||
| 危険感知(【感知】) | 4 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 2 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 2 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 2 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 5 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 7 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | オーバーパス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 狼族、移動力+5m、行動値に+1 | |||||||||
| 種族 | ジャッジメント | 1 | 戦闘前 | 自動成功 | 場面(選択) | 視界 | ― | ― | |
| 対象の【行動値】に+2する。このスキルはあなたを対象にできない。また、対象はこのスキルの効果を拒否できる。この効果はシーン終了まで持続する。。 | |||||||||
| ウォーリア | アームズマスタリー:両手剣 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 両手剣使用 | |
| 長剣を使用した命中判定に+1Dする。 | |||||||||
| ウォーリア | スラッシュブロウ | 3 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
| 武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 | |||||||||
| ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | 防御中1回 | |
| 対象にカバーを行なう。行動済でもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。 | |||||||||
| ウォーリア | ボルテクスアタック | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 | |||||||||
| ウォーリア | ウェポンガード | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | 両装備/防御中1回 | |
| ダメージ軽減を行なう。あなたが受ける物理ダメージのダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージに-[武器の攻撃力÷2]する。 | |||||||||
| ウォーリア | ウェポンルーラー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。 | |||||||||
| ウォーリア | スマッシュ | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
| ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| ウォーリア | カバームーブ | 1 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ― | |
| ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| シーフ | ワイドアタック | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 範囲(選択) | 武器 | 4 | ― | |
| 武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。 | |||||||||
| シーフ | スティール | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | 至近 | 3 | シナリオSL回 | |
| エネミーを対象とした白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。その攻撃の対象のドロップ品をひとつ得る。 | |||||||||
| エクセ レント | ダークネスロード | 5 | セットアッププロセス | 自動成功 | ― | ― | ― | ― | |
| ダメージ増加を行なう。フェイトを1点消費。【物理防御力】と【魔法防御力】、攻撃のダメージに+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 | |||||||||
| エクセ レント | リバイバル | 1 | セットアッププロセス | 幸運 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| フェイトを1点消費。あなたがすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン:~~回」のスキルのみである。 | |||||||||
| エクセ レント | ワールドステイシス | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 範囲(選択) | 20m | ― | シナリオ1回 | |
| 《ダークネスロード》5で取得可能。対象にダメージ軽減を行なう。フェイトを1点消費。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。 | |||||||||
| ガン スリンガー | カリキュレイト | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーン1回 | |
| 未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。 | |||||||||
| ガン スリンガー | ラストアクション | 1 | 戦闘不能 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 未行動、行動済にかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。 | |||||||||
| 一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 | |||||||||
| 一般 | ロール | ブロウストライカーⅠ | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 |
| フェイトを1点消費。すでに使用した《スラッシュブロウ》の使用回数を1増やす。 | |||||||||
| 一般 | フェイス:ダグデモア | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【行動値】+2。 | |||||||||
| 一般 | リムーブトラップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| トラップ解除の判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:筋力 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【筋力基本値】に+3する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | ブロウストライカーⅡ | 1 | フリー | 自動成功 | 効果参照 | ― | ― | ― |
| フェイトを1点消費。あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | マシンアーマー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【物理防御力】+2、【魔法防御力】+1する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | ブロウストライカーⅢ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。たとえば、フェイトを2点消費した場合、ダメージに+4Dすることとなる。 | |||||||||
| 一般 | フックダウン | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
| 「分類:ポーション」のアイテムを1回使用する。 | |||||||||
スキルLv合計[23/23] / 一般スキルLv合計[9]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 9 / 49
- 所持金
- 274 G
携行品・所持品
| ベルトポーチ | パッシブ。携行可能重量に+2する。 |
| バッグパック | パッシブ。携行可能重量に+5する。 |
| エッセンブルグの紋章 | エッセンブルグ家の初代当主、エヴァン・エッセンブルグが子孫に残した紋章。大雑把なエリン全域図が刻まれており、エヴァンが封印した邪神に関わる事件の凶兆が見られた時、所持者に事件が発生する場所を示すと言い伝えられている(発生までにかかる具体的な時間は、キャンペーンシナリオの都合で変わる)。 現在は600年の時代経過とともに紋章に宿る力が失われており、光ることはない。1 |
| 冒険者セット | 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。5 |
| キャップライト | 所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。2 |
| 戦士の輪 | パッシブ。所持者が行なう素手以外の武器攻撃のダメージに+1し、さらに所有者の【物理防御力】に+1する。1 |
| ポーションホルダー | パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
| ├ハイMPポーション*2 | マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを4D点回復。消耗品。 |
| ├EXHPポーション*2 | マイナーアクション。メジャーアクション。HP回復を行なう。HPを6D点回復。消耗品。 |
| └毒消し | マイナーアクション。メジャーアクション。毒を回復する。消耗品。 |
| ランチボックス | パッシブ。所持者は「種別:食糧、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
| ├にく*2 | メジャーアクション。HP回復を行なう。HPを1D点回復。消耗品。 |
| ├野菜*2 | メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを3点回復。消耗品。 |
| └果実 | メジャーアクション。MP回復を行なう。MPを1D点回復。消耗品。 |
| 【マウント】 | |
| 名馬 | パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:15」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+15する。同乗人数:1。 |
| ストロングソードS1 | |
| └精霊:風のクリスタル | パッシブ。武器攻撃のダメージは〈風〉魔法ダメージになる。 |
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ヘルマン・フォン・コルヴィッツ
コネクション
| 関係 | ||
|---|---|---|
| ハルマ・エッセンブルグ | 幼馴染 | |
| ゲール・エッセンブルグ | 幼馴染 | |
| レティシア・グランフェルデン | 副団長 | |
| エアルフィン | 霧の森の女王 | |
| エルティート | 依頼人 | 命の恩人でもある |
容姿・経歴・その他メモ
【ヘルマンの設定】
ヴァーナとしては珍しい、代々グランフェルデン王家に剣で使える騎士の家系。その末裔の長子がヘルマン・フォン・コルヴィッツである。
王立騎士団の北部平原平定作戦時に先代サー・コルヴィッツを失った当家は、若きヘルマンを当主に据える事となった。
ヘルマンは文官としての才は無かったものの、幾人かの師や、騎士団内にてよき戦友と出会い戦士として順調に育っていった。
明るい性格と強い仲間意識を持つ爽やかな男だがむっつりスケベ。さらに彼には他人の匂いを無断で嗅ぐクセがあり、その所作はヒューリン社会においては極めて印象が悪い。
(いきなり対象に近づいて匂いを嗅ぐが、大抵その後無言で立ち去る)
また、自らの血に魔獣の意志が流れている事を感じており時折王家に対する殺意が湧き起こされてしまう。これは誰にも言えぬ秘密であり、本人もそのような事はあってはならないと分かっている為、1人衝動を抑え続けている。
幼少期からエッセンベルグ家とは懇意にしており、特に同い年のハルマとは確かな友情を育んできた。また、エッセンベルグの長子であるゲールのことは兄のように慕っていた。今でこそ大人びた落ち着きを兼ね備えるも、子供の頃は粗暴なゲールに憧れてしまってもいたのだ。
一人称:オレ
二人称:オマエ
備考:基本タメ口だが明らかに社会的身分の高い相手に対しては敬語も使える。騎士なので。
【一族の設定】
コルヴィッツ家は元々魔獣と密接な関わりを持っている家系だ。
聖暦400年初頭。建国後間もないグランフェルデン王国は強大な魔獣によって国を乱されていた。コルヴィッツの開祖は当時は魔獣側勢力であり、ウルフパックを率いて北部平原にて妖魔やヒューリンらと戦いの日々に明け暮れていた。
しかし魔獣討伐戦に際し、初代コルヴィッツは有力貴族エッセンベルグ家との戦いに敗れることになる。その後王家と約定が取り交わされ、グランフェルデン王国に合流した。
当初こそ元敵側の血筋ということもあり忌み嫌われもしたが、エッセンベルグ家の助力もあって代を重ねるごとに王国の剣としての地位を積み上げていき、今ではコルヴィッツ家もまた騎士階級を得てその存在を認められている。
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +3 | +1 | +1 | ヴァーナ | オーバーパス | ||||||
| ウォーリア | アームズマスタリー:両手剣 | スラッシュブロウ | スラッシュブロウ | ||||||||
| シーフ | ワイドアタック | スティール | |||||||||
| 2 | カバーリング | スラッシュブロウ | ジャッジメント | ||||||||
| 3 | エクセレント | ダークネスロード | ボルテクスアタック | ||||||||
| 4 | ダークネスロード | ウェポンルーラー | ウェポンガード | ||||||||
| 5 | フェイト+1 | ダークネスロード | スマッシュ | ||||||||
| 6 | フェイト+1 | ダークネスロード | カバームーブ | ||||||||
| 7 | ダークネスロード | ワールドステイシス | リバイバル | ||||||||
| 8 | ガンスリンガー | カリキュレイト | ラストアクション | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 0 | 500 |
|||||
| 1 | 2021/04/25 | 古の魔獣 | 15 | 1,082 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバフォート | |
| 2 | 2021/06/27 | 妖魔の自然要塞 | 25 | 1,836 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバフォート | |
| 3 | 2021/07/17 | 黄金色の食卓 | 37 | 2,970 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバフォート | |
| マジックスーツの購入支援(1100G)込 | |||||||
| 4 | 2021/07/31 | 邪神復活の片鱗 | 45 | 2,038 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバフォート | |
| 5 | 2021/08/22 | 熱砂のシルクロード | 56 | 2,112 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバターニャ | |
| 6 | 2021/10/17 | 北上 | 65 | 7,464 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバターニャ | |
| 7 | 2021/12/05 | ボルテモガイの試練 | 101 | 2 | 14,628 |
ミリトゥム | フィリアエクロアオバターニャ |
| 取得総計 | 342 | 2 | 32,630 | ||||
収支履歴
| S1ストロングソード | ::-3600 |
| ゴールドヘルム | ::-1200 |
| テーゲベックの鎧 | ::-6500 |
| トリックマント | ::-6500 |
| 豪傑の証 | ::-4200 |
| ベルトポーチ | ::-15 |
| バッグパック | ::-30 |
| エッセンブルグの紋章 | シナリオアイテム |
| 冒険者セット | ::-10 |
| キャップライト | ::-30 |
| 戦士の輪 | ::-2500 |
| ポーションホルダー | ::-150 |
| ├ハイMPポーション*2 | 依頼前金等で取得 |
| ├EXHPポーション*2 | ::-4000 |
| └毒消し | ::-10 |
| ランチボックス | ::-50 |
| ├にく*2 | ::-40 |
| ├野菜*2 | ::-40 |
| └果実 | ::-30 |
| ストロングソードS1 | |
| └精霊:風のクリスタル | ::-300 |
| 日付 | 要項 | 内訳 |
| ― | 消耗品/装備品売却額精算 | ::-3126 |
| ― | レティシアから馬車のトラベルコスト代支給 | ::40 |
| 2021/07/17 | 「豪華な食事」5人分 / ノブリスオブリージュ | ::-25 |
| 2021/07/31 | 馬車のトラベルコスト(王都グランフェルデン→ルディオン山脈) | ::-20 |
| 2021/09/26 | 馬車のトラベルコスト(ハル→ザイランへのトラベルコスト) | ::-20 |