ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

プラタナス - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

プラタナス

プレイヤー:れいらん

さて、やるよ。ベレッタ」
了。サポートは致します』

メインクラス
ウィザード
サポートクラス
サロゲート
称号クラス
ハイランダー
種族
ヒューリン
年齢
性別

成長点

使用
1775
残り
190
総計
1965
キャラクター
レベル
19
HP
+29=164
MP
+10=198
フェイト
+1=6
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 21 7 7 7+2D
器用 33 11 1 2 14 1 15+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 8 2 2 4 4+2D
感知 30 10 2 12 12+2D
精神 18 6 1 1 8 8+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出身地
アースラン
出自 《アルケミーノウリッジ》取得
研究者
境遇
目的
神命
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 キャリバー 7 4 49 -5 10m
魔導銃/錬金銃/召喚具/魔導剣/片パウダーチャージⅡ 「重量」+1「攻撃力」+3
パウダーチャージⅢ 「重量」+1「攻撃力」+4
パウダーチャージⅣ 「重量」+1「攻撃力」+5
グローヴィスの涙 「命中修正」+1「攻撃力」+7
魔導剣増幅器 「命中修正」+1、「攻撃力」+2
《サイティングデバイス》「命中修正」+2「行動修正」-1
《ヒュージエッジ》「重量」+3「攻撃力」+7「行動修正」-3
《サクセション》「攻撃力」+1
左手 剣神の盾 7 10 3 -3
盾/片パッシブ。装備者が行う「種別:召喚具」の武器を使用した命中判定の達成値に+2する。
頭部 S1剣神の兜 8 -2 9 2
装備者が「種別:召喚具」の武器を装備している時に有効。パッシブ。装備者の【物理防御力】に+5、【魔法防御力】に+3する。
胴部 剣神の鎧 9 -3 15 3
装備者が「種別:召喚具」の武器を装備している時に有効。パッシブ。装備者が行う攻撃のダメージに+2Dする。
補助防具 太陽の腕輪 1 2
パッシブ。装備者の【器用】に+2する。
装身具 グローヴィスの涙 1
パッシブ。装備者が装備する「種別:召喚具」の武器ひとつの「命中修正」に+1、「攻撃力」に+7する。
合計 武器 14/21 4 0 49 0 -5 36 8 -8 0
防具 19/21
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2
コンバットマスタリー 武器を使用した命中判定+2
アームズマスタリー:召喚具 武器を使用した命中判定+1D
アブストラクターマスタリー 武器を使用した命中判定+1D
ダイス数修正 2
2 5 3
剣神の盾 「種別:召喚具」を使用した命中判定+2
剣神の兜 【物理防御力】+5、【魔法防御力】+3
ダイス数修正
合計+ダイス数 23+4D 49+2D -3+2D 41 19 6 12

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 12 +2D
トラップ解除(【器用】) 15 +2D
危険感知(【感知】) 12 +3D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 8 +2D
錬金術判定(【器用】) 15 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 プロビデンス 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラクター作成時のフェイトが6点となる。もし、メインクラスとサポートクラスが同じ場合は7点となる。
ハイランダー ヒュージエッジ 1 アイテム 効果参照
あなたが装備している「種別:魔導剣」の武器の「重量」に+3、「攻撃力」に+7、「行動修正」に-3する。
ガン
スリンガー
キャリバー 1 アイテム 自身
キャリバーを1個取得する。このアイテムは、あなたのみ装備、使用することができる。
ガン
スリンガー
サイティングデバイス 1 アイテム 効果参照
《キャリバー》で取得した「種別:魔導銃」の武器の「命中修正」を+2、「行動修正」を-1する。
アルケミスト オプションパーツ 3 アイテム 自身
「種別:銃部品」のアイテムをSL個取得する。このアイテムはあなたのみ携帯することができる。
ハイランダー アブストラクター 1 アイテム 効果参照
プリプレイに装備、あるいは携帯している武器からひとつ選択せよ。ただし、マジックアイテムの武器は選択できない。選択した武器に「種別:魔導剣」を追加する。このアイテムはあなたのみ装備、使用することができる。
ハイランダー ツインギミック 1 アイテム 効果参照 魔導剣装備
取得する際に「種別」からひとつ選択せよ。あなたが装備している「種別:魔導剣」の武器の「種別」に、《ツインギミック》で選択した「種別」を追加する。(「種別:錬金銃」選択)
一般 サクセション 1 アイテム 効果参照
プリプレイに装備、あるいは携帯している武器か防具からひとつ選択せよ。選択したアイテムが武器ならば攻撃力に+1、防具なら【物理防御力】か【魔法防御力】に+1する。(キャリバー選択)
一般 ロール スペシャリストⅠ:風 1 戦闘前 自動成功 自身
フェイト1点消費。火属性の「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
一般 ロール スペシャリストⅡ 1 《スペシャリストⅠ》 自動成功 自身
《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃のダメージに+1D、魔法攻撃の命中判定に+1Dする」に変更する。
ハイランダー チェンジショット 1 セットアッププロセス 自動成功 効果参照 6 魔導剣装備
あなたが装備している「種別:魔導剣」の武器を「射程:20m」に変更する。(白兵攻撃が行えず、射撃攻撃が行えるようになる)。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。
ガン
スリンガー
カリキュレイト 1 イニシアチブ 自動成功 自身
未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行う(メインプロセス終了後に行動済となる)。
ウィザード チートマジック 3 ムーブアクション 自動成功 自身 8 シーン1回
魔法攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
一般 ホロコースト 1 ムーブアクション 自動成功 自身 8 シナリオ1回
魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4sq」に変更する。
メイジ ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+【感知】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ウィザード 魔術〈闇〉 エンチャントウェポン:闇 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 10
対象が行う武器攻撃のダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更する。さらに、その武器攻撃へのリアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
メイジ 魔術〈風〉 エアリアルスラッシュ 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+5](〈風〉属性魔法ダメージ)となる。
ウィザード 魔術〈闇〉 シャドウスフィア 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 12
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+20](〈闇〉属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。
ウィザード 魔術〈風〉 テンペスト 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 12
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+20](〈風〉属性の魔法ダメージ)となる。
ウィザード 魔術〈風/闇〉 ルインストーム 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 30m 18
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[(SL+1)D+50](〈風/闇〉属性の魔法ダメージ)となる。
ガン
スリンガー
スペルバレット 1 判定直前 自動成功 自身 3 魔導銃装備
魔術判定の直前に使用する。その判定を「種別:魔導銃」を使用した命中判定で代用判定する。
ハイランダー インテリジェンス 1 判定直前 自動成功 自身 魔導剣装備、シナリオ3回
判定の直前に使用する。その判定に+2Dする。
ガン
スリンガー
インターセプト 2 リアクション 命中判定 単体 視界 3 魔導銃装備、シナリオSL回
対象が行った射撃攻撃、魔法攻撃に対するリアクションを「種別:魔導銃」を使用した命中判定で行う。この対決に勝利した場合、対象が行ったあなたへの攻撃は失敗となる。
ガン
スリンガー
カウンターショット 1 判定直後 命中判定 単体 武器 魔導銃装備、シナリオ1回
対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、「種別:魔導銃」の武器を使用した命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。
サロゲート ディバインマジック 3 DR直前 自動成功 自身 10 召喚具装備、シナリオSL回
ダメージ増加を行う。あなたが行う魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。魔法攻撃のダメージに+[装備している「種別:召喚具」の武器ひとつの「攻撃力」]する。
サムライ トゥルーアイ 1 DR直後 自動成功 自身 4 刀装備、防御中1回
ダメージ軽減を行なう。あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[武器の攻撃力÷2]する。
ウィザード チャージマジック 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
ハイランダー スペルエッジ 3 効果参照 自動成功 自身 6 魔導剣装備、シーンSL回
魔法攻撃と同時に使用する。魔法攻撃のダメージに+[装備している「種別:魔導剣」の武器ひとつの「攻撃力」]する。
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。
ウィザード カウンタースペル 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
対象が「分類:魔術」のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。
一般 スペシャリストⅢ 1 効果参照 自動成功 自身
フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。
種族 コンバットマスタリー 1 パッシブ 自身
装備している武器を使用した命中判定の達成値に+2する。
メイジ エアリアルセイバー 4 パッシブ 自身
〈風〉属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。
メイジ マジシャンズマイト 1 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
サムライ シークレットフォーミュラ 1 パッシブ 自身
「タイミング:パッシブ」以外の「使用条件:刀使用、刀装備」のスキルを武器の「種別」にかかわらず使用できる。ただし、「種別:刀」以外の武器を使用してそのスキルを使用した場合、「コスト:ー」以外のスキルは「コスト」に+2する。
サロゲート アンリミテッドアームズ 1 パッシブ 自身
マジックアイテム以外の武器に有効。自身が装備している武器に「種別:召喚具」を追加する。ただし、その武器を装備から外すと、追加された「種別:召喚具」は失われる。
サロゲート アームズマスタリー:召喚具 1 パッシブ 自身 召喚具装備
武器を使用した命中判定に+1Dする。
ウィザード マスターマジック 5 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+[SL×5]する。
ウィザード ミッドナイトサン 5 パッシブ 自身
〈光〉か〈闇〉属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×5]する。
ハイランダー アブストラクターマスタリー 1 パッシブ 自身 魔導剣装備
武器を使用した命中判定に+1Dする。
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ 自身
装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1Dする。
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
【最大HP】に+CLする。
一般 フェイス:グローヴィス 1 パッシブ 自身
【器用】判定に達成値に+1する。
一般 トレーニング:筋力、器用、感知 3 パッシブ 自身
筋力、器用、感知、敏捷、精神、幸運基本値に+3する。
一般 アルケミーノウリッジ 1 パッシブ 自身
錬金術に関する情報収集判定に+1Dする。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。

スキルLv合計[55/55] / 一般スキルLv合計[15]

携帯重量/携帯可能重量
22 / 42
所持金
15,020 G

携行品・所持品

収納類
ベルトポーチ携帯可能重量+2
異次元バッグ携帯可能重量+10
ポーションホルダー「種別:ポーション」、重量:1のアイテムを5つまで重量:0として携行可能
ポーション、食料類
ハイMPポーション×6マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を4d点回復する。6-5
グレートMPポーションマイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を20d点回復する。1
グレートHPポーション×3マイナー、メジャーアクション。使用者の【MP】を20d点回復する。3
万能薬×4マイナー、メジャーアクション。使用者が受けているバッドステータスをすべて回復する。4
強心丹×1マイナー、メジャーアクション。使用者が行う【精神】判定に+1dする。この効果はシーン終了まで持続する。1
呪符類
転移の呪符ムーブアクション。使用者を10m転送する。1
耐毒符毒を受けたときに自動的に使用される。受けた毒を回復する。1
飛翔符マイナーアクション。飛行状態となる。この効果はシーン終了まで持続する。1
道具類
虹の輝き魔法攻撃の魔法ダメージに+2する。1
契約の宝石取得時に属性をひとつ選択。攻撃のダメージが選択した属性の場合、ダメージに+4する。(〈闇〉属性選択)1
魔導剣増幅器所持者が取得している「種別:魔導剣」の武器の「命中修正」に+1、「攻撃力」に+2する。1
冒険者セット5
転送石1

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

錬金銃としての性質を融合させた異質な魔導銃を扱う男性。
魔導銃としての通常の運用の他に、魔術媒体としての運用を可能としている。

自信が発明し、愛用している魔導銃の名前は「ベレッタ」
アーシアンの友人から聞いた、現代地球の銃の名をそのままつけたらしい。
知性を持っており、彼の行動をサポートする。

経歴

錬金術の研究者の父と、魔術の研究者の母のもとに生まれた。
幼い頃から絵本代わりにそれぞれの分野の専門書を読みながら育ってきた。
本来は専門とする人々でないと理解することが困難なそれを、彼は幼少期から理解してみせた。
彼は天才だったのだ。
そんな彼は、瞬く間に知識をつけていき、いつしか両親をも越える研究者となっていった。

両親は、そんな彼のことを疎むでもなく、自分のことのように喜び、応援した。
彼のやることは徹底的にサポートし、道を違えようとすれば正し、良き親としてあり続けた。

そんな両親の力もあり、彼はある時ひとつの武器を生み出すことに成功する。
錬金術を用いた銃と、魔導銃、魔導剣の融合。
通常の運用方法と、魔術媒体としての運用を可能とした異質な武器だった。

生み出された異質な武器と、それを生み出した彼は、グローヴィスの目にも止まることとなる。
その武器の完成から数日。彼は神殿へと呼び出された。
そこで彼に命じられたのは、アースランの外へと行き、邪神セルノーグ討伐のための一手となるものを探してくること。
若くして天才と呼ばれた彼ならば、何か決定打となるものを持ってきてくれることを期待して。
そして、その頭脳が敵の手に渡ることを警戒しての命だった。
彼は両親と離れることを嫌がったが、両親からの「外の世界を見て、見聞を広げることも大事だ」という言葉で、アースランを命を受け、アースランを旅立つことを決意した。

旅の中で、彼はひとつのギルドを見つける。
「ピースメイカー」
身分を問わず、ただ強さを求め世界の各地で戦いに明け暮れるギルド。
ここなら、多くの情報が集まるかもしれない。
彼は、ピースメイカーの門を叩いた。

性能

回避性能
2Dのみ

魔法攻撃、射撃攻撃に対して2回撃ち落とし可能
4D+22≒36 (《インテリジェンス》使用で+2D)

《カウンターショット》あり

命中
5D+22≒36 (《スペルバレット》使用で魔術判定を命中判定で代用)

ダメージ
6D+245≒246点〈風/闇〉属性魔法ダメージ (《ディバインマジック》《スペルエッジ》込み。シナリオ3回まで)

6D+127≒148点〈風/闇〉属性魔法ダメージ (恒常火力)

軽減性能
武器攻撃力÷2=23点ダメージ軽減 

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +3 +1 ヒューリン プロビデンス
メイジ リゼントメント ブーストマジック エアリアルセイバー
ガンスリンガー インターセプト インターセプト
2 サイティングデバイス カウンターショット キャリバー
3 アルケミスト スペルバレット カリキュレイト
4 オプションパーツ エアリアルセイバー エアリアルスラッシュ
5 オプションパーツ エアリアルセイバー コンバットマスタリー
6 サムライ オプションパーツ トゥルーアイ
7 サロゲート ディバインマジック シークレットフォーミュラ
8 ディバインマジック マジシャンズマイト エアリアルセイバー
9 ディバインマジック アンリミテッドアームズ アームズマスタリー:召喚具
10 ウィザード マスターマジック ミッドナイトサン
11 マスターマジック ミッドナイトサン エンチャントウェポン:闇
12 マスターマジック ミッドナイトサン テンペスト
13 マスターマジック ミッドナイトサン シャドウスフィア
14 マスターマジック ミッドナイトサン ルインストーム
15 ハイランダー ツインギミック スペルエッジ
16 アブストラクター スペルエッジ チートマジック
17 アブストラクターマスタリー チートマジック インテリジェンス
18 チェンジショット チャージマジック カウンタースペル
19 チートマジック ヒュージエッジ スペルエッジ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1440 100,000
2025/10/29 冰零は暁を拒む GM報酬 325 160,000
1 2025/11/27 壊れた混沌の神 200 52,000 dabdab プラタナス(reiran)虎桂花(紫藤鈴)ラビティア・ヴァル=ノート(テーブルなトーク)シルバリアS(poipoi3)VO800(いーたー)
取得総計 1,965 0 312,000

収支履歴

キャラ作成

グローヴィスの涙::-54000
剣神の盾::-38000
剣神の兜::-26500
剣神の鎧::-67000
契約の宝石::-17800
虹の輝き::-2500
太陽の腕輪::-10800
ハイMPポーション×6::-1800
グレートMPポーション::-15000
グレートHPポーション::-10000
万能薬×4::-1200
強心丹::-300
転移の呪符::-1000
耐毒符::-1000
飛翔符::-1200
冒険者セット::-15
ベルトポーチ::-15
ポーションホルダー::-150
異次元バッグ::-2000
転送石::-700

詳細

魔導剣増幅器::-25000
グレートHPポーション×2::-20000
転移の呪符::-1000

チャットパレット