ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アルフレート - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“夜の帳”アルフレート

プレイヤー:芹沢

メインクラス
ウィザード
サポートクラス
セージ
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
ゼダンよりは上
性別

成長点

使用
842
残り
-2
総計
840
キャラクター
レベル
13
HP
+10=99
MP
+10=152
フェイト
+1=6
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 13 4 4 4+2D
器用 10 3 3 3+2D
敏捷 9 3 3 3+2D
知力 27 9 2 1 1 13 7 20+2D
感知 17 5 2 1 8 8+2D
精神 24 8 1 9 9+2D
幸運 6 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 精霊魔術の名門に生まれるも、闇属性以外の精霊との親和性に乏しく、家族から「出来損ない」と蔑まれて育った。
魔術師
境遇 エルクレスト・カレッジでも座学の成績は優秀だったが実技は落ちこぼれ扱いで、努力が認められないまま孤独に研鑽を積んでいたが、ある日ゼダンと出会い「魔術師」としての価値を見出された
出世
目的 ゼダンに見出されたことで自らの存在意義を確信し、忠誠を誓い、その生涯を彼に捧げる覚悟を固めた。
奉仕
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 フォースワンド 7 -1 11 至近
打撃/片魔法攻撃のダメージ+8
カース:「分類:魔術」を使用すると3点のHPロス
左手 ランタン 1
頭部 アミュレットハット 6 -1 4 -3
魔術判定+1、魔法ダメージ+3
胴部 S1封霊長衣 2 5 2
魔法攻撃のダメージ+5、知力+1
補助防具 封霊長靴 2 2
DR直後。ダメージ-10。シーン1回。
装身具 封霊韋編 3
「分類:魔術」のコスト-1
合計 武器 8/13 -1 0 11 0 -1 11 2 0 -3
防具 13/13
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
封霊リンク
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 2+2D 11+2D 2+2D 11 11 11 6

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 8 +2D
トラップ解除(【器用】) 3 +2D
危険感知(【感知】) 8 +2D
エネミー識別(【知力】) 20 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 20 +2D
魔術判定(【知力】) 1 3 24 +4D
呪歌判定(【精神】) 9 +2D
錬金術判定(【器用】) 3 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
ウィザード スウィフトウェポン 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
《エンチャントウェポン:~~》を同時に使用する。この効果により、《エンチャントウェポン:〜〜》がセットアッププロセスで使用可能となる。
ウィザード 魔術〈闇〉 エンチャントウェポン:闇 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 10
対象が行なう武器攻撃のダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更する。さらに、その武器攻撃へのリアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
一般 魔術 エンチャントウェポン:無 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 3
対象が行なう武器攻撃のダメージを、〈無〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。
ウィザード ブーストエンチャント 1 《エンチャントウェポン:〜〜》 自動成功 自身 2
《エンチャントウェポン:〜〜》と同時に使用する。その《エンチャントウェポン:〜~》の「効果」に、「対象が行なう攻撃のダメージに+1Dする」を追加する。複数の《エンチャントウェポン:~~》を使用した場合、効果は重複する。
一般 魔術 キャンセルマジック 1 セットアッププロセス 魔術判定 自身 4
難易度10の魔術判定を行なう。この判定に成功した場合、あなたが受けている、持続している「分類:魔術」のスキルひとつの効果を解除する。どのスキルの効果を解除するかはあなたが決定すること。
ウィザード チートマジック 3 ムーブアクション 自動成功 自身 8 シーン1回
魔法攻撃を行なう「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
一般 ホロコースト 1 ムーブアクション 自動成功 自身 8 ウィザード、シナリオ1回
魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ニンジャ ハンドシンボル:烈 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3
《エンハンススペル》5で取得可能。魔術判定に+1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ニンジャ エンハンススペル 5 マイナーアクション 自動成功 自身 4
ダメージ増加を行なう。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ウィザード 魔術〈闇〉 シャドウスフィア 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 12
《エンチャントウェポン:闇》1で取得可能。対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+20](〈闇〉属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。
ウィザード アベンジ 1 リアクション 魔術判定 自身 15 シーンSL回
攻撃に対するリアクションを魔術判定で行なう。勝利した場合、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行なったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行なう。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行なう。
ウィザード チャージマジック 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 2 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
ニンジャ 魔術〈闇〉 インプロージョン 1 効果参照 自動成功 自身 8
魔法攻撃の命中判定がクリティカルした場合に使用する。その攻撃の対象の【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
ウィザード 魔術 カウンタースペル 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
対象が「分類:魔術」のスキルの使用を宜言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。魔法攻撃を「対象:単体※」に変更し、ダメージに+[CL×10]する。
セージ フォローアップ 1 効果参照 自動成功 単体 20m 5 シーンSL回
対象が行なう判定でファンブルを振った直後に使用する。その判定を振り直す。その際、ダイス数は変更されない。対象はこの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。
ウィザード 魔術〈闇〉 ブラインドフォールド 1 判定直前 自動成功 単体 20m 12 シーンSL回
対象が判定を行なう直前に使用する。その判定に-1Dする。
ニンジャ ホーミングヒット 1 判定直前 自動成功 自身 シナリオ1回
攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃に対するリアクションの判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。
種族 プロビデンス 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラクター作成時のフェイトが6点となる。もし、メインクラスとサポートクラスが同じ場合は7点となる。
セージ ラーニング 1 効果参照 自身
「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキルからひとつ選択せよ。選択した種族スキルを取得する。ただし、取得に一定以上のCLが必要な種族スキルは取得できない。また、【幸運基本値】に-3する。《ラーニング》で取得した種族スキルをあとから取得することもできない。
他スキル アンプリファイア 1 パッシブ 自身
魔術判定の達成値に+1、魔法攻撃のダメージに+2する。
メイジ マジシャンズマイト 5 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定に+1Dする。
セージ バイオロジー:竜 5 パッシブ 自身
取得する際にエネミーの「分類」からひとつ選択せよ。《バイオロジー:妖魔》のように記述し、選択した「分類」のキャラクターに対する魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。選択した「分類」ごとに別のスキルとして扱う。
ニンジャ マーダースキル 1 パッシブ 自身
攻撃の命中判定でクリティカルした場合、クリティカルによるダメージロールへのダイス追加に加えて、さらにダメージに+[(SL+1)D]する。
セージ ハイウィズダム 3 パッシブ 自身
【知力】判定の達成値に+[SL×2]する。
種族 マイスター:魔術判定 1 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。取得する際にトラップ探知、トラップ解除、危険感知、エネミー識別、アイテム鑑定、魔術判定、呪歌判定、錬金術判定からひとつ選択せよ。取得したスキルは《マイスター:トラップ探知》のように記述し、選択した判定に+1Dする。ただし、他の《マイスター:~~》を取得できなくなる。
メイジ マテリアルコンポーネント 1 アイテム 自身
携帯している以下のアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
一般 スペシャリストⅠ:闇 1 戦闘前 自動成功 自身 メイジ
取得する際に属性からひとつ選択せよ。《スペシャリストI:地》のように記述する。フェイトを1点消費。選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
一般 スペシャリストⅡ 1 《スペシャリストⅠ》 自動成功 自身 メイジ
CL4以上、《スペシャリストⅠ》1で取得可能。《スペシャリストⅠ》と同時に使用する。フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。
一般 スペシャリストⅢ 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ
CL7以上、《スペシャリストⅡ》で取得可能。フェイトを1点消費。《スペシャリストI》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。
一般 キャッチアウト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 5 シナリオSL回
対象が「タイミング:メジャーアクション」で攻撃を行なうスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。あなたは以後、対象が行なうそのスキルに対するリアクションの判定に+2Dする。対象がスキルを使用した際の命中の成否やダメージの有無は関係ない。この効果はシーン終了まで持続する。
一般 ブラフ 1 パッシブ 自身
はったりを言ったり、嘘をついて騙すなどの【精神】判定に+1Dする。
一般 ミュトスノウリッジ 1 パッシブ 自身
神話や伝説に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。

スキルLv合計[41/40+1] / 一般スキルLv合計[14]

携帯重量/携帯可能重量
21 / 25
所持金
35 G

携行品・所持品

ベルトポーチ
異次元バック

小道具入れ
ロープ
火打金
契約の宝石
虹の輝き
月光の種


筆記用具1
チョーク1
上等な衣服1
地図1
ランタン1
野営道具2

ランチボックス
野菜*4

ポーションホルダー
ハイHPポーション*2
ハイMPポーション*3

ハイMPポーション*3 1*3


ダイアモンド*10 1*10

銀の香炉1

軍馬

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

関係
鉄のクマーラ 憎悪
ローディ・ブラウン 警戒心

設定

"夜の帳" アルフレート


神聖ヴァンスター帝国の若き皇帝ゼダンに仕える宮廷魔術師。
影のように静かに皇帝の傍らに立つ彼の得意とするのは、闇属性の精霊魔法である。
だが、彼の心の奥底には、誰にも知られることのない孤独と、長きにわたる報われなさが静かに息づいている。

略歴


出自:魔術師

アルフレートは、エリンディル大陸西方の名門魔術師の家系に生まれた。
しかし、彼が幼少の頃から感じていたのは、名門の名に相応しい才覚への期待と、その期待が叶わないときの失望だった。
彼は卓越した魔力を持っていたにもかかわらず、闇の精霊を除く精霊との親和性が極端に低く、他の兄弟たちが扱えるような魔術すら満足に行使できなかったのだ。
家族からは「出来損ない」と蔑まれ、家名に泥を塗る存在だとみなされた彼は、常に冷たい視線と無言の圧力に晒される中で育った。

境遇:出世

エルクレスト・カレッジに進学すると、アルフレートは座学の成績で頭角を現したものの、実技の分野では相変わらず闇属性以外の魔術をほとんど扱えず、落ちこぼれと嘲笑されることも少なくなかった。
家族の失望や学院での評価にも関わらず、彼は自分を諦めることなく、いつか家族に認められる日が来ると信じていた。
時に東方の魔術師たちの技を学び、闇属性魔術の新たな可能性を見出そうと孤独な研鑽を重ねる日々を続けたが、その努力は周囲の評価に繋がることはなかった。

しかし、ある日、皇帝ゼダンが彼の前に現れたとき、運命が大きく動いた。ゼダンはエリンディル統一という大望のため、アルフレートの力を求めた。
自分がようやく「必要とされる存在」として認められた瞬間。
アルフレートにとって、それは長きにわたる孤独と自責から解放される瞬間でもあった。

目的:奉仕

ゼダンに拾われたとき、アルフレートは雷に打たれるような衝撃を覚えた。
家族にすら見放された「無能な魔術師」の自分が、ゼダンの目には何かしらの価値ある存在として映っていたのだ。
その事実は、彼にとってあまりに信じがたいほどの喜びであり、そして恐ろしいほどの重責でもあった。
アルフレートの胸には、何物にも代えがたい忠誠心と、ようやく「帰るべき場所」を見つけた安堵が渦巻いていた。

「自分はこの人のために生まれてきたのだ」と心の奥底から思ったアルフレートに、迷いは一切なかった。
自らの魔術を、命を、すべてを捧げてゼダンに仕えること──それこそが彼の存在理由であり、今までの生を意義あるものとする唯一の手段だと感じたのだった。

容姿

赤みがかった紫色の髪に、柔らかな光を湛えた瞳を持つ。
その優しげな風貌と落ち着いた物腰は、見る者に親しみと安心感を与える。
金縁の丸眼鏡をかけ、宮廷魔術師らしい豪華な刺繍が施されたローブを纏う彼の姿からは、内に秘めた知識と技術の深さが漂っている。

人柄

アルフレートは、どのような相手にも礼儀正しく、冷静な佇まいで接する青年である。
その穏やかな物腰は、長年培った孤独と周囲からの蔑視に起因するもので、自ら他者に歩み寄ることはほとんどない。
自分が踏み込むことで、また傷つくことになるのではないか──彼の内にはそんな恐れがあるのだろう。
他者との深い関わりを避ける傾向は、過去に築いた防御壁が今もなお彼を縛っている証だ。
けれども、頼られれば応じ、必要とされれば心を尽くす。
その態度には、単なる好意というより、「自分の存在が人の役に立っている」と感じたいがための切実さが見え隠れする。

生まれつき膨大な魔力を持ち、闇の精霊に強い親和性を持つという特殊な資質を有していたことは、かつて彼の家族から過度な期待を引き寄せた。
しかし、その魔力が一般的な魔術で活かされないことがわかると、家族の態度は手のひらを返したように冷たいものとなった。
それ以来、アルフレートの心には「自分は出来損ないだ」という強烈な劣等感が染みつき、彼が闇魔術に特化することへの執着にもつながっていった。
それは、唯一自分が認められる可能性のある「武器」であり、他の魔術を扱えない自分の価値を証明する唯一の道でもあったからだ。

そんな彼が、ゼダンと出会い「魔術師」としての価値を見出された瞬間、アルフレートの世界は一変した。
ゼダンのためならば命すら惜しまぬほどに心を尽くすのは、ゼダンだけが彼の存在意義を明確に示してくれたからだ。
とはいえ、他者への冷静な対応や一見穏やかな表情の奥底には、「無能な自分がいつか再び不要とされるのではないか」という怯えが消えない。
それゆえに、彼は他者を助け、役立とうとする。
真の優しさからではなく、「役に立つ存在でありたい」という執念に近い心情からだろう。
だからこそ、時にはその慈愛の奥に冷ややかな影を纏い、ゼダンのためならば他者への情すら断ち切る非情さを見せることもできるのだ。

一方で、彼は知識を求めることにも深い喜びを感じている。
魔術や古代竜への探求に情熱を注ぐ姿は、自分を肯定し、何かしらの価値を見出そうとするささやかな希望の表れかもしれない。
魔術のみに依存していた自己評価が、知識への興味を通じて少しずつ広がりつつあることに気づいている彼は、ゼダンと出会う以前よりも自分の人生にかすかな光を見出している。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +4 +1 ヒューリン プロビデンス
メイジ マジシャンズマイト マジシャンズマイト コンセントレイション
ニンジャ エンハンススペル エンハンススペル
2 エンハンススペル マジシャンズマイト インプロージョン
3 エンハンススペル マジシャンズマイト ホーミングヒット
4 エンハンススペル マジシャンズマイト ハンドシンボル:烈
5 セージ バイオロジー:竜 マーダースキル
6 バイオロジー:竜 ハイウィズダム マイスター:魔術判定
7 バイオロジー:竜 ハイウィズダム ラーニング/アンプリファイア
8 バイオロジー:竜 ハイウィズダム リゼントメント
9 バイオロジー:竜 マテリアルコンポーネント フォローアップ
10 ウィザード スウィフトウェポン エンチャントウェポン:闇
11 チートマジック シャドウスフィア チャージマジック
12 チートマジック カウンタースペル ブラインドフォールド
13 チートマジック アベンジ ブーストエンチャント

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 840 65,000
取得総計 840 0 65,000

収支履歴

初期作成

ベルトポーチ::-15
小道具入れ::-20
ロープ::-3
火打金::-1
ランタン::-5
ランチボックス::-50
野菜*5::-20*5
ポーションホルダー::-150
野営道具::-3
ハイHPポーション*2::-200*2
ハイMPポーション*7::-300*7
異次元バック::-2000
フォースワンド::-8800
アミュレットハット::-5000
S1封霊長衣::-3500*2
封霊長靴::-2200
封霊韋編::-2000
契約の宝石::-17800
虹の輝き::-2500
月光の種::-2500
ダイアモンド*5::-500*10
軍馬::-1000
銀の香炉::-6000
知力のクリスタル::-200
チョーク::-1
筆記用具::-1
地図::-12
上等な衣服::-4

::-100

チャットパレット